さかなのはなぢ

ねこ二匹と暮らすオットとツマがぽつりぽつりと気に入ったことや気になったことについて書き留めたブログです。

富士山カレーはご飯が富士山盛り

2014-06-30 22:56:49 | 外食
オットです。

ワールドカップ見てます。
土日は、夜中にブラジル-チリ戦とかを見ていたら翌日がもう・・・
起きられなくて廃人になって過ごしてました。
若い時には、徹夜なんかも割と平気で二日くらいまでならなんとかなっていたような気もしましたが、いまはモウダメ。
お布団に入って横にならないと調子がよくありません。
あ~~~ぁっ若い人にはかないません。

今朝は、オランダ戦やってましたね。
メキシコとの一戦ですが、試合終了間際までメキシコが優勢でした。
あのハゲではく、ロッペンのちょこちょことしたドリブルが敵から見るとやっかいでしたね。そんなロッペン。応援している選手の一人です。愛嬌があるわな。

オランダは、確か1998年くらいのワールドカップフランス大会で応援していたチームです。FWのクライファート、ベルカンプにMFセードルフ(こないだイタリアミランで監督になってたね)。もうスター選手がせいぞろい。
というのも当時仲間内ではやっていたサッカーゲームで私はオランダを選んでてこの3選手を駆使して、ブラジルやドイツに挑んでたんですよね。選手の特性(早さ、ドリブル、キック力、パスなど)をつかんで、十字キーをおしていたものです。懐かしいなあ。あの頃の選手もいまはもういい年になっているんでしょうな。
なので思い入れのあるオランダなのです。


◆117食目/3120食目のカレーライス
久しぶりのカレーの投稿になりますが、実は毎週のように食べているのです。写真をとって、そのまま忘れちゃったというのが多いのですが・・・。思い出したら記録しておかないとね。
これは富士山カレー
ご飯が富士山のように盛られているのが特徴で、牛肉がいい味だしてました。
上等な感じのカレーですね。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

猫のサプリメントをためしてみる その3

2014-06-30 22:45:53 | monitor
おせわになりましたにゃん


ツマです。

MONIPLAで当選した【いき水「ペットの元気」】のモニター、とうとう終わってしまいました。
いき水本舗ファンサイト参加中

濃縮フコイダンエキスにUE酵素を配合した「いき水『ペットの元気』」。ペットの体臭軽減と健康のサポーターを目的としたものです。1本20ml、フードや飲み水に数滴垂らして摂取させた約1ヶ月間。2猫にケチケチ使いましたが、さすがに使い切りました。

前回、2回目の報告時に書いたように体臭は軽減しました。
この季節の変わり目、梅雨時に毎年ある目やにや肌のかゆみについては、治まっているような、気のせいなような、どちらともつかなかったひと月。
けれども、いき水を使い切った二日後、それまで掻くことがなかったのにやたらと首もとをバリバリ掻いている2猫を見たとき、もしかして皮膚の炎症を抑える効き目がちゃんとあったのかも知れないと思いました。


おせわになりましたニャン

「いき水『ペットの元気』」、大変残念なことに……我が家では(あくまでも我が家では)定期的に積極的に買える金額のものではないのです。ですが、効果について考えると、他のフードやサプリメントと調整しながら使ってみたいなと思いました。ツマ、家計のやりくりにがんばる



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スリーエフのもちぽにょ

2014-06-29 22:38:42 | 内食
オットです。

いま、横浜を中心にして盛り上がっているコンビニおやつ
それはスリーエフさんの「もちぽにょ」
お餅っぽいポンデケージョのようなもちもちな皮の中に
ミルクカスタードクリームが入ってるのです。
カスタード以外にいちごや抹茶クリームもでているようです。
スリーエフにくると大概と人は買っているようで、店頭に並んでいることが珍しいらしいです。


今日も阪神さんは中日相手に2-10で敗戦
初回に8点獲られてしまってはなすすべもありません。
いいところなっし~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

とらやの宇治抹茶かき氷

2014-06-28 22:40:44 | 外食
オットです。

一日小雨の降る中、横浜デート
携帯ショップで機種変更を
約2時間。
手続きやら説明やら・・・あんがい時間がかかるものでして途中抜け出して買い物へ行こうと思ったら、すぐにできるということでずっと同席していたのでした。一つずつ確認をしながら・・・・そして5回線の契約になってしまったのでした。我が家は二人と二匹しかいないけど5つの番号持ち。不思議な感じがします。

その後は、移動して本屋で立ち読み。
小腹が減ったので、とらやさんへ行き、甘味を食べてきました。
とらやさんのあんこって美味しいんですよね。
この季節は水無月が限定菓子としてメニューにありましたが、氷を食べたかったので、宇治抹茶かき氷をいただきました。
大きいかき氷に宇治抹茶シロップ。
そして底の部分にこぢんまりとしたではなく、ボリュームのある粒あんが入ってました。これが食べたくてね・・・。とらやさんのあんこを食べたいとずっとスイッチが入っていたので、ようやく食べることができて心が落ち着いたのでした。かき氷とあんこだったらここに勝るところは少ないだろうなあ。
また食べたい逸品でした。



今日の阪神さんは中日相手に1-2で敗戦
いいところなっし~
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

交流戦後からオールスターまで

2014-06-27 23:18:21 | 阪神タイガース
オットです。

今日の阪神さんは延長12回で引き分け
よくやった!
というのか、あ~~~っというのかは試合経過を見る限りだと後者のほうが強かったかもしれません。
しかし、西岡の復帰で即スタメンってのは微妙なところですね。
好調な上本の打順を変更しないといけないからね。
んで、何番になるかなあと思ったら
1番西岡、2番上本となってました。
むむむ。2番上本だと本来の勢いのあるバッティングができないんじゃないのか?突っ込みたくなりました。
さらに突っ込みどころのあった箇所が
6番福留、7番梅野、8番大和、9番投手
ん?
これって、6~9番で4アウト確定やん。
1~5の攻撃でしか期待できないやん。
あかんやん。
誰が決めたんや?

んで、延長10回にオがルナに本塁打を打たれ
10回裏に追いつくも延長12回裏の満塁のチャンスに2人凡退・・・。
これが痛かったねぇ。岩瀬にあそこまで攻めたんだったらあと1本出てもよかったのにな。
勝てた試合でしたが、6~9番の選手の入れ替えをしないと点がとれないチームになってしまいそうですな。



やっと金曜日
今週の一週間はとても長く感じましたね。
朝からワールドカップをやっているのが悪いんだろうな。
どうしても見てしまうから・・・。
これからの試合はトーナメントです。一発で決まっちゃうのでチカラが入りますね。南米のチームが多く残ったようですが、やはり開催地の地の利ってのがあるんですね。
そういや日韓の時もトーナメントに残ったし、その次のドイツや南アの時も開催地域が強かったしね。これはしょうがないことなんでしょうな。
トーナメントで応援したいのは、チリ、ドイツ、メキシコ、オランダ、アルゼンチン、スイスってところだな。一回戦から当たってしまう組み合わせもあるけど、見守っていきたいと思います。


写真は満塁の好機にピッチャーゴロですいません。という新井さん。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

巻物づくし

2014-06-26 20:34:21 | 内食
ツマです。

すこし前、北九州に出張したオットにお土産を頼んだら、ちゃんとリクエストに応えてくれたのがうれしくて。
写真写真

左が博多の女(ひと)。

羊羹をバームクーヘンで巻いたお菓子…はよく九州方面に出張した人からお土産でいただくことが多いのですが、今回は期間限定(らしい)ハチミツレモン味の博多の女。ハチミツレモンを練り込んだ白餡をレモン風味のバームクーヘンで巻いたそうで。甘酸っぱくて、和菓子なのか洋菓子なのか分からない不思議ちゃん菓子『博多の女』よりはだいぶ洋菓子寄りの味になっています。


真ん中はチロリアン。

福岡の千鳥屋さんで売られているチロリアンを食べてみたかったんですよ。九州物産展にやって来たときに、買おうかどうしようか悩みながら、群がっているお客さんに恐れをなして買えずに終わる、というのがいつものパターン。
やっと食べることができたのはコーヒー、バニラ、ストロベリー、抹茶味の4種。サクサクとろーん。クリームを挟んだサクサクした焼き菓子に目が無いため、これはとても私にとって危険なお菓子。
さて、今回オットは千鳥屋本家のチロリアンを買ってきてくれたようです。以前、京橋にあったチョコレートファクトリーブラームスの原田さんが家業を継いだのは千鳥饅頭総本舗。今度はこっちのチロリアンを食べてみたいので、やっぱり福岡食い倒れ旅行にいずれ出かけなきゃ。ご兄弟のやっているスベンスカのパンっていうのも食べてみなきゃ。

最後に、一番右が小倉日記。

長崎のお土産でもらうことのおおい「長崎物語」よりサイズがずいぶん大きい。だから食べでがあってうれしい。
森鴎外を偲んで、ドイツ銘菓をモチーフにしたお菓子だそうです。…なんで?と検索したところ、森鴎外、軍医で小倉に赴任したことがあるんですね。
こちらもクリームをくるんだバームクーヘン。

ふごふごと、お茶と一緒に食べて大満足。
仕事を終えて疲れているところをたくさん買ってきてくれたオットに感謝。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

床を光らせる その1

2014-06-25 21:44:59 | monitor
ツマです。

MONIPlAで「フローリング掃除と抗菌コート洗剤 ラミネア」の「グロス(ツヤ出しタイプ)」のモニターが当選しました。お掃除ソムリエ WEB SHOPファンサイト参加中


床掃除をすると、抗菌コートができ、さらにペットにも安心というもの。ガラス成分が配合され、繰り返し使うことによって汚れの防止にまでなるという、そんないいものがあるのかしら!?と思い、応募してみました。


当選してしまった以上、どんなにものぐさな私でも床掃除をしなければなりません。
普段はフローリングワイパーと掃除機でしか掃除せず、ワックスがけも怠けっぱなし。住み始めたときに施したフロアコーティングも10年以上経った今は残っているのか不明。そして2猫がいるため傷だらけ。床に近い生活をする猫がいるため、ワックスは成分が気になります。通常売っているものをすぐ調達できず、動物にも安心なものを、と吟味するのを放置し、すでに何年も経過。…書けば書くほど切なくなるなあ。なので、ペットにも安心と銘打っているラミネアのモニターに選ばれたのはとてもうれしいのです。

まずは夏にくつろぐことが多い廊下から。

※くつろぐのは猫です


床にスプレーして、フローリングワイパーでのばしつつ拭き取り。
そしてから拭き。
湿度が高いので、サーキュレーターで乾かします。



ワイパーの汚れっぷりときたら見るも無惨ですが、から拭き後の床は光の反射が薄ぼんやりしていたのが、少しくっきりと反射するようになりました。サーキュレーターもうっすら映り込んでいます。
といってもピカピカキラキラという感じでなく、ちゃんと拭き掃除したあとの光り方。これ、繰り返すとどれくらい艶が出るのかな。
フローリングだけでなく、大理石、Pタイルにも使えるそうです。そういうことなら廊下のついでに、玄関もこれで拭いてみます。

まずは週に1度、1ヶ月間続けるとフローリングにガラスのような層ができるそうです。
ちょっと頑張ってみますよ。

(下の恵林寺の廊下はピカピカ。負けずに頑張る)

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

阪急電車は乗ったことがない

2014-06-24 23:12:10 | その他
オットです。

ひょうがすごかった。
雷もすごかった。
雨はたいしたことなかった(帰宅時)
梅雨ではなく熱帯に近い振り方ですな。

さきほど阪急電車っていう2011年に作られた映画を見ました。
西宮あたりを走っている阪急電車に乗車している乗客にスポットをあてた映画でしたが、最初はぼーっと見てたけど、最後になるにつれてマジで見ちゃいました。確か小説文庫も我が家にあったはず。読んでなかったのがうかつでしたわ。
小説を書いた有川浩さんって人
たしか、記憶があってれば高知県を舞台にした県庁おもてなし課も書いてたよな。うんうん、そうだそうだ。
読みやすかったような記憶がありますが、この阪急電車も文庫だと読みやすそうだな。
史記が終わったら阪急電車にしようっと。

阪神電車には甲子園に行くときに乗った記憶はあるけど、阪急はなあ。どうだったかしら。


写真は、うぐいすの廊下
歩くとキュッ、キュゥ、と床がきしんだ音がします。
こそ~っと歩いても、キュウ
どしどし歩いても、ギシギシ
など、どうあがいてもキュウキュウなる廊下なのです。
どろぼうもいやだろうな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

忍野村のマンホール

2014-06-23 22:36:51 | その他
オットです。

雨が降るといわれたのでさっさと帰ってきたら降らなかった。
梅雨がやってきたようで、局地的に大雨が降っているみたいだけど、横浜にはほとんど降ってません。えがったえがった。


ワールドカップサッカーのダイジェスト放送を見ました。
ポルトガル1人だけがうまくてあとのメンバーがついていけないような気がしました。総合力をあげないときついでしょうな。なので、成績も1分1敗ってふるわないんでしょうな。しかし、試合終了間際で追いつくのはまだ運が残っているからなのか?

アルジェリアはメンバーの入れ替えで成功したようですな。今回のアジア勢はどのチームもチカラが不足していますね。暑さのためか長距離移動のためかはわかりませんが南米の気候に慣れてなくやられているようです。

ベルギーは、前回大会とそうメンバーのチカラは変わっていないようにみえたんですが、もじゃの影響かなあ。2勝してさっさと決勝にいってしまいました。
今晩からはいよいよ3順目。泣いても笑っても最終戦、そして好カードが続きます。
オランダとチリはブラジルの戦いを見られず先に試合なんだ~。トーナメントの相手もあるので読みあいってところだな。


写真は忍野村のマンホール
富士山と池にある水車
紅葉もかな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

塩山でさくらんぼ狩りを楽しむ

2014-06-22 22:43:45 | 外出(本州)
オットです。

今日が休みでよかったぁ。
朝、起床時に思ったことでした。
少しだけ遅く起きることで体力が復活したようです。
その後外出したんだけど、6月・大安ということもあって、結婚式に参加しそうな、きれいに着込んだ人を多く見かけました。ジューンブライド神話ってのもまだまだ続いているんですな。朝方は雨でしたが、晴れてよかったかも。

さて、昨日は朝4時過ぎに横浜を出発し、山梨県塩山方面へでかけてきました。
目当ては、さくらんぼ狩り。
いちご狩りは何度か体験したことはありますが、さくらんぼは初めてでちょっぴり興奮しましたね。

ハウスは、鳥よけ?泥棒よけ?のために高圧電流が流れいてる電線があって、ビニールやネットに覆われていました。雨でも狩りが大丈夫ってことかもしれませんが、3度雨が降ると終わってしまうさくらんぼのために、農家さんの努力の結晶なのかもしれませんね。

で、園内に入るとさくらんぼの木が無数に植えられており、それぞれに可愛らしい赤い実さくらんぼがたくさんなってました。
木の上の方が太陽に近く、赤くなっている実が多く、そのさくらんぼをとって食べるととてもジューシーな感じがしましたね。下の方は日光を浴びる時間が短いのか、甘さが足りなかったような気がしました。

食べ放題ということもあって制限時間があったのですが、途中でとまることもなく、あっという間に時間が過ぎてしまいました。おなかいっぱいになることもなく、佐藤錦や紅秀峰をもぐもぐととっては食べ、とっては食べ、種は地面にポイ捨て。未来の肥やしになってます。
甘くて実がやわらかい佐藤錦
実が堅くて歯ごたえのある紅秀峰
甲乙つけられませんが、個人的には今回は佐藤錦を多く食べてました。
何個食べただろうか。数えているのを忘れ、脚立にのって捕獲を続けてました。


同じ園内には、冒頭の写真のような、丁寧に袋に覆われていた何かがありました。
これなんだろうか?



正解はぶどう
ピオーネです。


まだ、固いし、実も大きくないです。
それが、成長して果汁たっぷりのぶどうになるんですね。
待ち遠しいわぁ~。

さくらんぼ狩りはいちご狩りと同様、早朝がおすすめです。
太陽がのぼって生ぬるくなると、数が食べられないからね。
時間との勝負なのです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加