さかなのはなぢ

ねこ二匹と暮らすオットとツマがぽつりぽつりと気に入ったことや気になったことについて書き留めたブログです。

音楽バトン-2

2005-11-30 21:18:40 | ヘビメタ
オットです。

風邪の方は、まだよくならないみたいです。
チョコバットは一打数ゼロ安打。万事うまくいかないものですね。

さて、papirakiさんより音楽バトンに指名されました。
音楽バトンとは、
『海外のブログに端を発する、音楽に関する企画。音楽に関するいくつかの質問が「バトン」として回ってきたら、自分のブログ上でこれらの質問に答え、次の5人を選びその人にバトンを渡す、というルール』だそうです。
いろいろな質問事項があるようですね。

♪1、最近頭からはなれなかった曲は?
今この瞬間に聞いているのは聖飢魔Ⅱの「OVERTURE WINNER!」です。
発売当時はえらいポップになってしまった~と反発していたのですが、今は好きな曲の一つです。
そろそろミサに向けて準備をしなければ。

♪2、思い出に残る1曲は?
なんか良いエピソードがあればいいのですが・・・
何も浮かんできません。

♪3、おすすめアルバムを。
Dream Theater(ドリームシアター):Metropolis Part 2: Scenes from a Memory(メトロポリス・パート2: シーンズ・フロム・ア・メモリー)
1997年に発売された9場12曲の物語に展開して描いたストーリー・アルバム。いわゆる作品全体で一つの楽曲というコンセプトアルバムです。
発売から大分月日が経っていますが、未だにしつこく聴いているアルバムの一つです。歌詞の内容はさておき、ギター、ベース、ドラム、キーボードの演奏力は群を抜いており、聴き応えのある音楽です。

♪4、あなたを洗脳した曲やミュージシャンは?
なんといってもギターを弾くきっかけになった王者 Yngwie Malmsteen(イングヴェイマルムスティーン)じゃないでしょうか。(体型も王者だ。)ギターのテクニックはウルトラC級なんですが、曲の方は・・・ね。

♪5、バトンを渡す5名様
もうまわしきっていると思うので打ち止めにしようかなと思います。ごめんね~

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

去りゆく秋

2005-11-29 20:17:26 | その他
オットです。

風邪をひいたようです。
昨日の午後から少し体調に異変を感じていたのですが、今日になってやはり風邪をひいたとわかりました。ですから会社も早退し家で先ほどまで寝ていました。まだ頭がボーッとしていますが、おいおいはっきりしてくるでしょう。

写真は帰り道に真っ赤にそまった葉です。見事な紅葉だと思います。
赤い葉を見ながら秋も去っていくのね~と季節を感じています。
この秋は何ができただろうか?
読書の秋、運動の秋、食欲の秋・・

読書の秋
どこかの新人議員が一冊読んだと豪語していましたが、私は二冊でしょうか。(たいしてかわらないなあ。)

運動の秋
運動をしようと心がけるも1日ウォーキングをしただけで後は挫折です。ブログのように毎日継続とはいかないですね。

食欲の秋
これが一番充実したかもしれません。3キロ増えた体重が物語っています。(笑)

いい冬を迎えたいですね。
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

PHSの機種変

2005-11-28 23:03:34 | その他
オットです。

携帯を買い換えました!
といっても我が家は経済的に安いPHSなんですけれども・・・

しかし最近のPHSはすごいです。(携帯も当然すごいのでしょうが。)
私の機種は、CMにあった松ちゃんが「話せればいいんです」に毛がはえた機種だったもので、機種変後は、カメラもついてるし、WEBも見られゲームも出来る(他に着メロ・携帯音楽)ので驚いています。画面表示も大きく大分見やすくなった感じがしました。
機能がたくさん有りすぎてまだまだ操作がおぼつかないのですが、おいおい慣れるか、わからない機能は使わないでしょうね(笑)

ウィルコムの機種ですがSANYOさんか京セラさんか大分悩んだのですが、京セラさんのタイプは30日の発売だったので、SANYOさんのものを選びました。黒と赤のコントラストがすてきだなあと思いました。
何だか良い買い物をしたかなあと電話機を見ながらにやにやしています。
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

チョコバットメジャー

2005-11-27 22:40:31 | 内食
オットです。

最近、我が家のマイブームはなんといってもチョコレートです。
食後は必ずといっていいほど、チョコを食べています。
安いものから高いものまで何でもごじゃれ。
最近食べてうなったものを紹介します。

「チョコバットメジャー」
チョコチップとアーモンドを練り込んだココア風味のパン生地に、チョコレートをコーティングしたものです。同じシリーズで「チョコバット」というものもあるのですが、こちらに比べて生地にボリューム感があり、多少満足感が得られました。値段も1本40円。かなりお手頃価格です。
「チョコバット」は当たり付きの商品でホームランが出るともう1本もらえるらしいのですが、メジャーの方はくじ付きではなく少し残念でした。

予想外に生地が美味しかったのは源氏パイで有名な三立製菓さんの製品だったからです。少し納得。
しばらくはチョコバットにはまるかもしれません。果たしてホームランまで何本買わなければいけないでしょうか?
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

昨日のお昼の食事

2005-11-27 22:35:36 | 外食
ツマです。

今月はツマ母の誕生月でしたので、土曜日に食事会してまいりました。
ツマ実家は家族の誕生日の月に必ず食事会をするのです。
ツマ母はフランス料理系がどうやら好きらしい。
若ぶって冒険を好みたい気もあるようだけれども、
保守的な面が昨今かなり出てきている。
そんなわけで、都市部にあるビストロよりは落ち着いたレストランで
毎年食事をしています。
ここ何年かはずっと資生堂パーラー、
去年はアネが頑張って予約を取りロオジェ。
で、今年はまた資生堂パーラー。
家庭的なやさしいお料理でほっとなごみました。
年長者(父母)は、鴨のサラダ(柿が美味)、
かにの田舎風スープ(野菜実だくさん)
ウスバハギのポワレ、で、洋梨のシブーストとキャラメルアイスクリーム。
年少者!(アネ、オット、ツマ)は、
メインを美濃古地鶏と野菜のフリカッセにしました。
これが、シチュー仕立てになっていて、すっごく美味しかったです~。
いつもならたいていこの時期、
母がボージョレーヌーヴォーを飲みたがるのですが、
パーラーの今月おすすめのワインより選び(日本のワイン月間だったらしい)、
「カベルネ・ソーヴィニヨン 七俵地畑収穫 2003 」。
銅賞を取ってるよ!と、楽しげに美味しく飲めて良かったです。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

食い意地とテレビ番組

2005-11-26 23:53:24 | その他
昨日、天海祐希のドラマを見忘れブルーなツマです。
米倉涼子に興味はないので、今夜は観ていません。

今夜の「チューボーですよ」はチーズバーガー。
私はハンバーガーがとても好きなのです。

が、

“巨匠”に取り上げられている人形町のお店、本郷のお店、
ともに行ったことがないのです。
以前、人形町に勤めていたとき職場のすぐ近くにあったのに。
以前、本郷に勤めていたとき、帰り道にあったのに。
なんだかそれはそれは悔しい思いをしながらテレビを観ています。
あーあーあー、食べたいなあ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

音楽バトン-1

2005-11-26 23:50:28 | ヘビメタ
オットです。

大分ご無沙汰しております。忙しいことはなかったのですが、つい怠け癖が出てしまいエントリーを怠っていました。今後も懲りずにつきあってくださいね。

さて、papirakiさんより音楽バトンのご指名をいただきました。
バトンという企画は、私は初めての経験。さてさてどうしようか。しばらく考えさせて下さいね。アルバム名とかがなかなか思い出せないから棚の整理が必要なのですよ。
やっぱり大好きなヘビメタからの選曲になるのかな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最近気に入っているラスク

2005-11-25 23:13:58 | 内食
ツマです。

4週目の金曜日に、買った分の3割を金券で返してくれるお気に入りパン屋さん、レ・グラヌーズ。
今日がその日だったので、昼食を職場から遠出して買いに行きました。

で、仕事帰りに行くといつも売り切れの商品を発見。
この店を教えてもらった上司にひと袋もらい、
1枚食べたのち、これは誰にもやらぬとそのひと袋すべて自分の胃に収めたラスク。
オットにはやらずじまいだったラスクです。
私の好きなクルミごろごろパン(ホテルブレッド・ウォルナッツ)が売れ残ると、
どうやらラスクに加工され、またショーケースに並ぶらしい。
そんなわけで、これは、ステラおばさんのクッキーとか、
ロイヤルホストで売られてるクッキーではなく、ラスクです。
売ってるのを見かけること自体まれなので、二袋購入しました。
やっぱり美味しいなあ。

おや? オットに音楽バトンが回ってきた模様。
早く飲み会から帰ってきて答えてほしいなあ。
私もどんな答えになるか知りたいし。
音楽の趣味においては二人の間に湖が横たわっている気がします。
深~い谷とまでは思わないけど、凍り付いた湖があるような。
で、たまにオミワタリか何かで接触したりする。…なんのこっちゃ。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

今日のチョコレート

2005-11-24 22:48:36 | 内食
ツマです。

お酒に漬かったサクランボの入っているチョコレートが好きです。
トリュフやボンボン・オ・ショコラなどの詰め合わせの中に一個混じってるのを見つけたら
「私の!」
と大人げなく宣言するくらいには好きです。
カルディコーヒーファームをぶらぶらしていたら、
そういうチョコレートがありました。
イタリアのチョコレートらしい。
値段を見てびっくり。
250g入って640円。
以前ソニープラザで見たときは4個ぐらいしか入ってないくせに
400円ぐらいした気がするんだけど…
(↑かなりあやふや。でもせっこいなーという印象だった)

早速購入し、帰宅してすぐ口へ。
リキュールもしっかり入って、チェリーもきれいな形で入っていて、
なかなか美味しいではありませんか!
いやあ~、価格破壊だわ。

ホームページを見たらカルディの新商品だったようです。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ツリートップ

2005-11-24 22:46:11 | その他



さかな家のクリスマスツリーのツリートップは、
もちろんさかなです。





コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加