さかなのはなぢ

ねこ二匹と暮らすオットとツマがぽつりぽつりと気に入ったことや気になったことについて書き留めたブログです。

豆乳サンドビスケット

2016-05-31 21:42:22 | 内食
オットです。

5/31
今日で5月がおしまいです。
早いもので明日から6月。
そして今夜は二年ぶりに火星が地球に接近するそうです。
ですが距離にして7528万キロメートルあります。
これって、近いのか遠いのか天文学的数字なのでピンときません。
東京から大阪までが500キロ超。とすると何往復?
んと、15万往復以上だわ。気が遠くなりました。


遠い話から近い話へ。
近所のスーパー。カルディですね。
そこで横浜の宝製菓さんのお菓子が売られてました。
豆乳サンドビスケット
クリームが中に入っていて、限定ものかでレモンクリームの製品もあるようです。
宝製菓って国道1号線を走っていると、電柱などで大量に広告を見かける製菓屋さん。
意識したことがなかったけど、初めて?こちらのおやつを買ったと思うのです。


今日の阪神タイガース
対楽天イーグルス戦1-9で敗戦。
投手崩壊に打てない楽天に、中継ぎ崩壊の打てない阪神が負けました。
なんだろうね。プロ入り初ヒットやら今年初本塁打に初複数安打やら、いいようにやられてしまいました。
数字どおりだと負ける要素がなかっただけに、この一敗はとても痛いですね。
則本さんはやっぱすごいな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

急速充電器はマジはやい

2016-05-30 23:00:11 | その他
オットです。

5/30
雨。
しかも激しい。
ぬれちゃった。

錦織さんの心配をしていたらフランスのガスケに負けちゃった。
雨の影響もあったろうし、ミスが特に目立ってたからねぇ。あれだけエラーをしていたらさすがにランク上位選手にも足もとをすくわれるだろうさ。そしてガスケもスーパープレイを連発していたので、錦織さんは4回戦で敗れてしまいました。残念。


掃除機を買いました。
充電式のものでマキタ(MAKITA)の製品。
大きめの掃除機は普段使っているんだけど、ちょっとこぼれたときや猫砂などをパッパッとしたいときには使いにくくてね。さらに夜遅いとかも掃除機を使うのに躊躇するからね。
そしてこれはそのバッテリーを充電するための急速充電器です。
電池を入れたらピピ、満タンになるとピピと音で知らせてくれるんですが、これがでかい音。びっくりしちゃったわ。


阪神さんは明日から楽天との交流戦。
仙台で、か。寒そうだね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ずっしり、あんこの特集

2016-05-29 19:52:14 | その他
オットです。

5/29
良い天気の日曜日
日中は外に出たら暑かったですね。
図書館で本を借りてきました。

あんこの本
いろいろな方々のエッセーで書かれたあんこ(和菓子)に関するものを集めたもの。
手塚治虫、芥川龍之介、池波正太郎などチョー有名な人達がそろってましたね。
ぱぁーっと読んでみたら、気になるのがやはり金沢に関する記述のものや四谷のたい焼き若葉のものが印象に残りました。

石川県松任市(いまは白山市)のあんころ=私も学生時代、汽車で通っていたため駅でのあんころ売り、そのおっちゃんの印象はよく覚えてます。低い声であんころ~、あんころ~♪と言う声が今でも耳に残っているような気がします。今では駅のホームであんころ売りがなくなっているので、当時の思いを呼び起こすことはできませんが、あのおっちゃんはまだ元気かしら。
伊勢の名物赤福よりもあんころが先に知ったので、こちらももっと有名になってもいいのではとも思います。

たい焼き若葉=読売新聞への掲載がブームのきっかけになったとは知りませんでした。尾ひれの先っぽまであんが入ってるというのが珍しかったんでしょうね。今では他店でも入っているたい焼きもあるのでね。
若葉さんも職場帰りに何度かよらせてもらったことがあるので思いというのがありますね。

本のタイトルは「ずっしり、あんこ」
本当にあんこの本でした。


今日の阪神タイガース
対読売ジャイアンツ1-2で敗戦
残念、メッセがふんばっていただけに、打線がなんとかしなきゃならないのに。
今日の敗戦は残念だけど、交流戦で大きく勝ち越すためには・・・・。なにが必要なんだろうか。

深夜に錦織さんが地元フランスのガスケとのベスト16の試合が行われます。
キリオスが相手でなくて助かったぁ、今の錦織さんならガスケに負けるイメージは見当たらないしね。
この次のマレーが鬼門ですなあ。ナダルとツォンガが棄権し、ジョコの決勝進出がほぼ100%になりました。勝つときって「運」も味方につけないといけないんですねぇ。


笑点みてたら春風亭昇太が司会になり、あいた席に林家三平がレギュラーになりましたね。
なるほど~、ふーん、そうかぁ~。無難だぁ~というのが我が家の感想。
一つの椅子をかけた椅子取りゲームというのが思いのほか大変なことなんでしょうな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ラグビー初観戦が楽しみ

2016-05-28 14:17:56 | 外出(都内)
オットです。

5/28
今日は秩父宮ラグビー競技場にきています。
日本対香港の代表選の試合ですね。
初めてのラグビー観戦
ほぼ日の糸井さんの企画に参加する形でね。そういう機会があればこそかしら。
曇りの競技場、適度に風もあって見やすいですな。
まだトライやゴールキックの得点もない。これからかしらね。
ルールもラジオをききながらゆるゆるみています。

男たちの熱い息吹が間近で体感できるのがよいですね。
初トライは誰かな?

あ、ペナルティキックきめられた。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シャリカレーは初めて

2016-05-27 22:15:23 | 外食
オットです。

5/27
雨の金曜日
歯医者に行ったら歯が黄色になってると言われました。
なんで?
ときいたらカレー食べてませんか?と。
(やばい、ばれてる)
普段コーヒーをよく飲むのでコーヒーのせいでない?
いやいや、コーヒーは茶色だけどカレーの香辛料の色ですよ、と。

んなことあるのか?
と思いながら実は週二三回食べてることを告白。
見る人が見れば分かっちゃうんですね。


今日の阪神タイガース
対読売ジャイアンツ1-0で完封勝ち
岩貞さんやりました。初完投に初完封。
いまのおさえがどうにもならない状況ですので、勝つためには完投しかありません。
初回の虎の子の1点をなんとか守り切ることができました。やりましたねぇ。

いま、錦織さんがベルダスコと試合中。1セットを先取しましたね。
この流れで3-0でいきたいですね。次の相手はおそらくキリオス。できればガスケのほうが戦いやすいでしょうが、キリオスなんだろうなあ。前回は貫禄の差で勝利できましたが3セットあるとキリオスもしぶといからね。悩ましいなあ。


◆146食目/3120食目のカレー
そんなことを言われたばかりだけどシャリカレーを食べてきました。
カレーを食べて何がわるいのさ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ついてなかった1日だが

2016-05-26 22:03:18 | ねこ
オットです。

5/26
ついてない・・・一日のはじまり。
まず、電車が乱れてました。そして降りる直前まで座れず大混雑の中、昨日おとした仙台貨物を聞いてました。
コーヒーの自販機でコーヒーをとるさいにこぼしてしまいました。おかげでシャツの袖にも影響が・・・。

ついてない。
帰りも電車が乱れていたのは仕方がなかったのですが、始発電車になり座ることができました!やったぁと思ったのもつかの間両隣に恰幅の良い男性が二人座ってしまい、私が窮屈に、さらに二人とも喫煙者のためか、くさかったのです。スメハラってやつですな。参りました。
まあ、日常的な光景ですので、ついてないといってもこれっぽっちのこと。
明日はよくなるさね。

今日の阪神タイガース
対東京ヤクルトスワローズ戦5-6で二試合連続サヨナラ負け
ついてないやん。しかもマテオさんが五連続救援にほぼ失敗となり、さらなる不安がでてしまってます。
バレンティンに何本打たれれば気が済むんだろうか。中日のビシエドにも何本も打たれてるので、一人のバッターに集中的にやられている印象がありますね。


そんな私の気持ちをくんでいるかのように元気がありません。
注射をうったら食欲が少し戻ったのが幸いでした。
あとは上昇するだけやね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

仙台貨物のアルバムがきた

2016-05-25 22:21:57 | ヘビメタ
オットです。

5/25
風が強くてあつうございました。
だんだんと過ごしにくい部分がでてきましたね。
東京都内は交差点や駅で警官を見かけることが多くなりました。
明日から志摩・賢島でサミットがあるからでしょうが、こうもあちこちで見かけるとなにやら物騒な感じがしますわな。ですが、三重県で行われているサミットでなんで東京の警備がねぇ。あっちのほうをやらんとあかんのにさ。


ぶつぶつと言ってますが、仙台貨物のCDアルバムを購入し、到着したところです。
妖怪大演奏とチバノミクス
ミニアルバムなのかシングルアルバムなのかようわからんけど、去年の氣志團万博での彼らのパフォーマンスを見た以降、なぜか気になってしまい、アルバムを買ってしまうにいたってしまいました。
面白いし、元気になるし、あほらしいし、あの仙台なまりが耳に心地よいのですよね。
早速iTunesにおとしたので、これからiPodへうつさなきゃ。


今日の阪神タイガース
対東京ヤクルトスワローズ戦8-9でサヨナラ負け
もう、中継ぎがよ。
しかし何度もあったチャンスにあと一本出なかったのが痛かったですな。
乱打戦も打ち負けるとダメージがでかいですよね。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

台湾麺線と茶卵などなど

2016-05-24 22:56:37 | 外食

オットです。

5/24
一日かっつまっているような座席で講演を聴いてました。
エコノミーで5時間座りっぱなし。これだったら香港やハノイに行ける時間。
実際にいけたらよかったんだけどねぇ。
そして蒸し暑さもあって講演どころじゃなく環境にきをとられてしまいました。
そういや週末には北海道の北見や帯広で真夏日となる30度をこえたそうで。
北の大地ってイメージでは夏のある地域からすると避暑地のような感覚なんだけどね。それがこっちより暑いとなると静養どころじゃないかも。


今日の阪神タイガース
対東京ヤクルトスワローズ戦7-5
で勝ったものの。終盤7、8、9回に失点する始末。またもやノウミさんの勝ちを消されてしまうのではというひやひやな展開でした。球児とマテオでもあかん。去年までのオスンファンはなんだかんだいってもしっかりとした守護神だったのですね。いなくなった人のことをぼやいててもしょうがないけど、しばらくは抑え問題が積みのこりそうですわ。


先日、久しぶりに台湾麺線を食べてきました。
そして茶卵と包んだやつ。名前が失念しましたが。
どれもこれも美味しかったですね。茶卵は台北でもあちこちでにおいがしていたので気になっていた食べものでしたが、食べる機会がなかったので、今回食べたのはいい経験でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

チキンゴロゴロカレー

2016-05-23 22:11:26 | 外食
オットです。

5/23
帰宅時の東の空を眺めたら、真っ赤な大きなお月様が浮かんでました。
まるで炎のよう。手前にあった赤信号とほぼ同じ色のお月様にびっくりぽん。(もう死語かな)

錦織さん始まりましたね。
地上波のテレビ東さんも生中継というとても英断をくだしたようですが、
テニスの神様はそう簡単には中継をさせてくれなかったようです。
テニスが地上波向きでないことは、いつはじまるかわからない、試合終了がどれくらいかかるかわからない、雨天中断などがあり、再開もわからない、などタイムスケジュールでは管理できないところがあったので、どの局も手を出せなかったところがあったのでしょうね。
今回はそのリスクをとって錦織さんというブランドと視聴率をかけて勝負にでたわけですが・・・。

一回戦からとんでもない展開になるとは・・・。
中継が20時スタート
試合開始が21時過ぎ(一時間は別の映像)
雨がひどくなって中断(これまでの試合経過を数回繰り返す)
24時半くらいに再開
そして25時半に再び中断
26時に順延
その間、テレ東さんも6時間近くがんばったようですがね。
(正月の時代劇特番みたいな長時間やん)
試合を全部放送することはできませんでした。深夜の乃木坂の番組も休止となってしまいてんやわんやの状態に。
今日も深夜から放送がありますが、しばらくはどたばたな中継になりそうですね。


阪神さんはありません。
ふ~

◆145食目/3120食目のカレー
まつやのチキンゴロゴロカレー
これ、本当にチキンがごろごろ入ってました。
溶けて無くなりそうなお肉では無く、でかいのがね。
ちゃんと入ってて驚いたカレーです。
時間が足りなかったので、えいや~とかけて、ガツガツ食べてきました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

気候の良かった日曜日22日

2016-05-22 18:52:57 | ねこ
オットです。

5/22
昨夜の深夜の雨には驚きましたが、今日はうってかわっての良い天気。
陽射しがじりじりと肌に差し込んできましたねぇ。
でも日陰に入るとぎりぎりひと息つくことができるという、ちょうどの具合がええですな。
こういうのが長く続くのがいいけどね。


今日の阪神タイガース
対広島東洋カープ戦5-10でボロ負け
四球合戦に負けました。
メッセンジャーも調子のいいときと悪い時がハッキリでてきてますね。中6日とかっていいんでしょうが、もうちょっと調整してほしいと思うのは首脳陣も思っているんじゃないかねぇ。

さて今夜から全仏オープンがはじまります。そして錦織さんも初日の一回戦に早くも登場。ボレリとの試合です。三回戦で予定だったデルボトロが欠場しジョンソンとの試合になりそうです。これはちょっと手強いかもね。が、まずは一つ目から。20時過ぎの予定。それまでにいろいろ終わらせないとね。


久しぶりのゴマ
22日だもんね。ニャンニャン。
アップで登場。気候が良いからか昼寝が気持ちよさそうでした。

オークス:○
コメント
この記事をはてなブックマークに追加