さかなのはなぢ

ねこ二匹と暮らすオットとツマがぽつりぽつりと気に入ったことや気になったことについて書き留めたブログです。

2015年の大晦日は先勝

2015-12-31 16:48:07 | その他
オットです。

あらやばい
もう大晦日やないか。
今年を振り返って見ると・・・・
なんだかいろいろあった前半、後半、変化が多かった一年のように感じます。
なので今年一年を漢字であらわすと「変」が自分の漢字かな。
来年、どうなるかはわかりません。先のことが読めればどんなにかラクなんでしょうが。
今年もあと7時間ほどで年越しになります。
これからほぼ毎年恒例のジルベスターコンサートに出かけてそのまま深夜に初詣へ行ってきます。

本年一年ありがとうございました。
来年も佳き年になりますように!


オットです。
今年はライブや公演をたくさんみたかも。
1月フィギュアスケート(初プルシェンコ!)
2月イングヴェイ(久しぶりの王者)
4月巨人-阪神(ボロ負けで不機嫌)
5月大相撲5月場所(初白鵬に遠藤)
8月グループ魂×3本(東京、仙台、東京と楽しむ)
10月スレイヤー(しびれた)、巨人-阪神×2試合(まったくもう)、大人計画(笑いころげた)
12月押尾コータロー(ギターうめぇ)、ジルベスター(途中で寝ちゃう?かも)

来年もいろいろ楽しみたいわ~



ツマです。
台湾でたくさんネコを撫でてきました。
今年も老化を感じつつも健康に一年を終えることができ、すべてに感謝しています。


ゴマです。
今年は体調を崩すことが何度かあってこちらがびっくりポンでした。
来年も元気に過ごしましょう。


ミツです。
ようやく会話ができるようになりました。
来年はもっとお話してね~

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

じゅわっと肉汁のあるハンバーグ

2015-12-30 22:41:13 | 外食
オットです。

今朝は?6時くらいまでかかって年賀状を書き上げました。
ほぼ徹夜ってことかしら。
年に一度あるかないかの作業。
その結果、今日一日、眠たくて仕方がありません。
ううむ。
バランスを考えると適度な時間に寝て、朝から作業を始めてもよかったのかもしれません。
でも、テレビを見ながら、ネットで音楽を聴きながらってのは若い頃を思い出してなんだか懐かしくもあったりするのです。

敏夫サメに
ん?
としおさめと入力したら、新種のサメが出てきちゃった。

ハンバーグを食べました。
肉汁がじゅわっとしてて
適度にやけたチキン
サイコーでした。
ただ、臭いが服から頭から燻製のようになってしまうのがイカンかったね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

タリーズのハッピーバッグ2016

2015-12-29 22:05:54 | その他
オットです。

29日は肉の日
とは言っても特になにもありません。
家でほとんどテレビを見ていた一日となりました。
特選!ダイジェスト!特番!スペシャル!
などと年末ならではの番組構成で、以前見たかなあと思った番組も見返しているしまつです。
ゆっくりできるのもイマだけ。
平日の通常運転中はなかなかゆっくり腰を落ち着かせられないしね。

昨夜の赤めだかはなかなかおもしろかったドラマですね。
立川談志の弟子談春の自伝をベースにした落語ドラマ。
配役も絶妙なバランスだし、あっという間の2時間半でした。
そういうドラマも珍しいかも。

あ、タリーズでハッピーバッグを引き取ってきましたよ。
一万のと三千円のと二つ
ペーパーバッグ(紙袋)と特製のバッグのもの
そしてコーヒー豆にマグカップやショートサイズのドリンク券など
たくさん入ってました。今年はクマ関係のぬいぐるみなどがないみたいで(助かった)、豆も200gから180gと少しカワイイサイズへ変更となってます。
2016年のものだけど2015年中に入手!
今回の一番早い福袋となりました。
年内に入手すれば早く美味しい珈琲が飲めるからね。
よかったわぁ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

聖飢魔IIの解散ミサの映像

2015-12-28 23:33:44 | ヘビメタ
オットです。

終わりましたね。
なんか一区切り
そういうときは盛大になんか食べるとか切り替えが必要かも。
なのでバクバクと美味しいものを食べてきました。


そして家に帰ったら聖飢魔IIのBlu-ray
「THE ULTIMATE BLACK MASS COMPLETE」
がとうちゃこしてました。明日発売の製品。

1999年の年末3日間の解散ミサを収録したもので、これまでビデオやDVDが発売されてたけど、それのBlu-ray盤。
9枚組が4枚に枚数がコンパクトになり(さすが大容量がはいります)収納も楽ちん。
映像も少しはワイド対応となって修正がかかっているようで。
これまでは製造中止に伴い、製品が販売されてなかったけど、それがきれいな画像で再販されたのがとてもうれしいことですな。
600分くらいはいってる。。。
えと、これは10時間ってことか。
これ見てたら年末や正月があっという間に終わりそう。
やばいな、これは。

とはいうものの家にBlu-rayを再生できる機械ってあったか?
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

仙台貨物にはまりそう かも

2015-12-27 22:29:38 | ヘビメタ
オットです。

クリスマスだからっていうので変なものを買っちゃった。
仙台貨物のベストアルバム「スケベスト」
タイトルからして変(運送屋ちゃうし)
ジャケットもダチョウ倶楽部とボーカルのふんどし姿で変(なぜに上島と!)
そして曲や歌詞も変(小学生が喜びそうや)

「変」ばかりだけど、先日の氣志團万博の放送から少し気になっていて、
Youtubeで何度かPVやライブを見ていたら、アルバムが聞きたくなってしまったのです。
フェスでは興味なかったけど終わったらファンになっちゃったっていうケース。
フェスにはそういう目的もあるのでしょうが、変なのにはまってしまいそう。

仙台貨物は宮城県出身のバンド
運送会社の社員という設定で宮城弁で変な歌をうたってます。
このイントネーションが案外心地いいんですよね。
調べていくとぽっと出の新人ではなく、ビジュアル系バンドと関係がある?と言われてます。
まあ、そっくりだからねぇ~。
それを知って二度びっくりしたのです。

さて、iTunesにいれたし、iPodに落として聞きまくって、年末年始は仙台貨物一色やね。
今は活動休止中?本業中?
それが残念だねぇ~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クリスマスツリーの一部

2015-12-26 14:28:46 | その他
オットです。

クリスマスツリー!
の一部です。

土曜は気候もよく気持ちいいですね。
今夜は全日本フィギュア選手権があります。
すでに女子ショートの競技が始まったようです。男子は夕方から。テレビではライブじゃなさそうなのが残念だけどなあ。せっかくの土曜なんだからやってもええのに。

いい子にしてたからサンタさんがやってきました!ムフムフ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

健康になりたきゃ青ネギラーメン

2015-12-25 22:04:04 | 外食
オットです。

今日は急な雨が降ってきた横浜です。
クリスマスですね。
でも夕飯は青ネギたっぷりのラーメンです。チキンやローストビーフでもなく青ネギラーメン!いいじゃんかね。

そういや都会っていうやつはこんな日でもお店がたくさん空いてますな。20数年前の地元だと店もあいてないし家で食べるしか選択肢がなかったから、恵まれた世の中になりましたね。

青ネギってさ、実は健康にいいんだよ、免疫力を高めるカロテンやビタミンを多く含んでて疲労回復にも効果があってさ、ネギを食べてりゃあ風邪知らずなんて言っていたねぇ。
たまに、じゃなくもっと頻繁に食べないとあかんかしら。


阪神さんニュース
選手全員が契約更改が終わりました。これで外国人選手や補強選手以外そろいました。この戦力で来季の戦いの計算を金本監督は考えないといけません。さて、どんな戦術を組み立てるのか!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クリスマスケーキはバタークリームケーキ

2015-12-24 23:41:40 | 内食
オットです。

ホワイトクリスマスにはならなかった横浜です。
朝の雨も昼にはあがり夜にはからっと晴れてました。
今日24日はクリスマスイブ
一年に一度の日なのです。
ツリーにはライトをともらせ、なんとなくな食事とおやつ
そしてサンタさんからのプレゼント
心温まる一日となりました。

今日の帰宅時にデパートへ寄ったところ大混雑。
まるで正月の初売りのごとくの行列・行列・行列でした。
大事だから三度繰り返しましたが。
いやはや人のパワーに圧倒されての買い出しです。

今年のクリスマスケーキは洋菓子ウエストさんのバタークリームケーキです。
華美な装飾はなく見た目が素朴だけど味はで~ん!としています。
大人になってバタークリームという美味しさがわかるようになりました。

メリークリスマス!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

押尾コータローのクリスマスライブ

2015-12-23 21:46:16 | ヘビメタ
オットです。

今日は雨
天皇誕生日ですね。
渋谷のオーチャードホールへ出かけました。

押尾コータローのクリスマスライブを見るためです。初めての押尾コータローギターにとてもワクワクいたしました。ええなあ。
押尾といえば、ギターテクニックにスラッピング奏法というのがあり国内では第一人者として名前があがってます。海外では変態と言われるベースの鬼、プライマスのレスクレープルがバンバンベースを叩いて変態プレイをしとりました。私も90年代にはまってた時期があり、奏法は知ってたものの自分じゃ無理やなと思った次第です。

今日のセットリストは、カバー曲はわかったけど、オリジナルはごめんなさい。わかんないわ。

弦楽四重奏とともにホワイトクリスマスから
ラストクリスマスーワムの定番曲、翻訳すると別れの曲、歌詞を知らない日本人なら受け入れられる曲
スマイルーチャップリンの映画曲、聞いたことある旋律
ゴッドファーザーのテーマーよかったねえ、トランペットの旋律をギターで奏でるのが心にしみました。暴走族のフォンとは違ったね。
ミッションインポッシブルーさあ、ここからがスラッピング奏法が始まり力強い演奏が始まりました。
ここからが本骨頂やったね。格好よかったわ。

見上げてごらん夜の星をーずっと上を向いて歩こうだと思ってた。キューちゃんいいメロディーを歌ってたね。
戦場のメリークリスマスー教授。
ジョンレノンー聞いたことある。

などなど二時間楽しみました。
朴訥な感じのMCがよかったかも。喋りがうまくて歌もうまかったら人生不公平やしな。知らない曲でもギターのメロディーがどこか聞いたことある感じがして楽しかったクリスマスコンサートです。
関西人でも控えめなんだねえ。

渋谷は雨。
ところどころクリスマスツリーが飾られてました。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ラムレーズンアイス!

2015-12-22 22:53:33 | 内食
オットです。

冬至ですな。
夜が長いってこと。
というとは夜更かしに最適。
ん?違うか。

最近ラムレーズンという単語に目がありません。代表的なものはやっぱり板チョコ。それにチョコバーなど、チョコレートがらみの商品に弱いのですが、ハーゲンダッツからアイスクリームのラムレーズンが出てました。
こりゃあもう食べてみるしか選択肢がないよね。

床暖房をつけて部屋を暖めてハーゲンダッツを常温まで戻してからいただきました。
うーうまい!
アイスの柔らかさとラムレーズンの相性がいいじゃないですか。ちょっとした贅沢を味わいました。

明日は休みやん!
何の日だっけ?
ようわからんけど、週の半ばに休みがあるとなんだかプラスな気分になりますね。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加