さかなのはなぢ

ねこ二匹と暮らすオットとツマがぽつりぽつりと気に入ったことや気になったことについて書き留めたブログです。

チャヤのケーキは微妙だった

2015-06-30 21:42:29 | 内食
オットです。

アナと雪の女王
見ちゃいました、というか聞いてました。
ストーリーはよくわかりませんでしたが、急に歌い出してミュージカルっぽいなあという印象です。そして歌が始まりました。ああ、これが例の歌かいな。
劇中歌のほうがよいかもとちょっぴり思ったところです。

さて、夜中にニシコリさんの試合を見てました。接戦で最終セットまでもつれて試合が終わったのは午前2:20。ニシコリさんはそこで試合は終わったんだけど、私はそこから寝たので今日一日眠気との戦いでした。
阪神さんはヤクルトに逆転負けするし今日はよくなかったですな。
なので白ワインをがぶがぶ飲んじゃった。今ごろになって酔いが回り始めました。
今日の神奈川県はなんだか不安定な一日。
東海道新幹線しかり、箱根山しかり、大気の乱れがへんな方向にいかないとええですな。

チャヤのケーキです。
シュークリームみたいなものでしたが、ナッツがごろごろシュー生地についてて、キャラメルがパリパリしてうまいってなるところが、しっとりとした生地にパリパリではないキャラメル。食感は期待していたのとはちょっと違いましたが、口の中にいれてしまえば気にならないおやつでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

涼しい一日はテニス日和か

2015-06-29 22:15:12 | その他
オットです。

涼しい一日でした。
そういう日は気分もよいものです。
一日心地よく過ごすことができました。
お腹もいっぱい。お菓子もこれから。
そしてウインブルドンが始まっちゃいました。
しばらくはテニスのテレビ放送漬けになりそうなのが怖いのです。
他にあまちゃんやまれ、天皇の料理番があるからなあ。どこで時間を調整するのか、どこで手を抜けばよいのかが悩ましいのです。


ルカ・トゥリッリズ・ラプソディーのプロメテウス~炎のシンフォニーを聞き込みました。初めて聴いた感想は、「なんだこれ、なんでこんなスカスカしてるんだ?どこか音が漏れてるんじゃない?」というもの。ドラムがパスパス、ギターのリフも弾いているのかい?
数回聴いたところで、少しメロディーラインがわかるようになり、ギターソロも聞き取ることができるようになりました。うむむ。本家のラプソティーのほうが録音された音っていいじゃん。
1stでボーカルの高音になじめたかったけど、今回のアルバムでは耳にしたことがあるってえので割と馴染んでいるように感じました。
これから10回、50回と聞いていく中で印象も変わってくるでしょうね。


阪神さんは試合がありません。
チーム状態がよいだけに休養よりも試合だとは思いますが、良いときこそ休んでおくってのも大事なのです。
涼しいけど冷たいお蕎麦がうまいのです。真ん中に卵を落としてあるのはいいよね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

扇風機のモーター部を清掃

2015-06-28 19:00:36 | その他
オットです。

夕方から急に空が暗くなり一雨降りました。
その分いくらか涼しくなりましたが、閉めきっていた部屋はムシムシしています。
今日も阪神さんが横浜に勝ち越しました。
連日の福留さんとゴメスのアベック本塁打。で苦手だった三浦をノックアウト。
ここ最近の福留さんのバッティングは中日時代の全盛期を思い出しますね。
火曜からは神宮でのヤクルト戦。波に乗るためには少なくとも勝ち越してほしいですな。


ちょっといつもと違う行動をしてみました。
扇風機の分解掃除です。
扇風機を購入してから10年は経つかもしれないけど、分解掃除ってのを私は一度もやったことがありませんでした。数日前のニュースで、古い扇風機ではモーターの部分から出火するなんてのを見ちゃったものですから、ちょっぴり怖くなりましてね。
我が家のもまだまだ現役でつかっとるのでモーター部のほこりを除去したくなったのです。
ドライバーを使ってねじをとっていったものの、どうしてもチョボ・ポツみたいなものがとることができません。ドライバーでやるのか逆回しでとるのか、強引にとるのか、いろいろ調べたところ「強引にとる、しかし経年劣化で折れることもある」と書いた記事を発見。
少しの時間悩みました。まさか、ぼきっと折れてしまうと首振り運転ができなくなるだろうし。買い換えということになって余計な出費にもなるので。
悩んででも仕方ないので、えいっとやったら無事にとることができました。
なんだこれ。びびったやん。

案の定、カバーをはずすとほこりだらけのモーターが現れました。
それを掃除機ですいとって、作業を終えました。
あとでツマにきいたら数年前に作業したと言ってました。あらら。取り方を聞けばよかったわぁ。
どちらかというとこういった作業は私は苦手で我が家ではツマにやってもらっていることがおおいのです。ポキッってなってしまったらちゃべちゃべやって大失敗になってしまうところでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

とても眠たい一日でした

2015-06-27 22:00:34 | 阪神タイガース
オットです。

今日は眠たい一日でした。
昨夜は夜更かしをしたせいなのか、中途半端な時間した睡眠がとれなかったのか。
なので朝一に美容院を予約したんだけど、もう眠たくて眠たくて。
しかも今日は10年来通っていた美容院から新しい美容院にかえて初めての訪問だったので、気合いをいれておかないといけなかったんだけど。顔が眠たいまま行ってきたのでした。頭はこざっぱりしたのはよかったことですね。そしてマッサージもうけてきました。それが心地よくて眠りそうになったもん。


デジカメでとった写真を整理していたら一昨年台湾に戻った蕭一傑さんの試合があったのです。阪神でドラフト1位で入団しましたが一軍では活躍することができずにSBへ、そして台湾に戻ったみたい。たまたま試合に出ていたところを撮ったのです。
テレビでだけどね。
その蕭一傑投手が在籍していた阪神さんは福留さんの大活躍で勝利し首位をキープしました。走塁、安打、効果的な本塁打の福留さんには頭があがりません。


さて、これから岩合さんのねこ歩きだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あいさつはできたのだが

2015-06-26 23:33:31 | ねこ
オットです。

なんだいなんだい
モロゾフのカスタードプリン
はずれだったじゃないか~~
すぐに当たりがでると思ったのに、簡単にはいきませんでした。
やはり4個程度だと当たらないもんなんですね。
4つ買ってトートーバッグが2個もらってと皮算用していたのに。。。。
リベンジどうしよう。

今日の帰りの電車で見かけたんだけど座席の取り合いがあったのです。
一人降車したところ二人の人がまさに椅子取りゲームの状態に。
なんだかとっても大変でした。

阪神さんは雨天中止
関西地区も雨がたくさん降っていたようです。
関東は夕方から雨。梅雨ですね。

雨が降る前のお昼に道ばたにいた子に挨拶をしたんだけど
一歩近づいたらばいばいされちゃいました。
じっくりと写真を撮りたかっただけなのに・・・
なので写真もボケボケ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ベトナム料理でフォー!

2015-06-25 21:08:49 | 外食
オットです。

25日ってなんだか良い気分なんですよね。だってお小遣い支給日だから。ぶすっとした顔もこの日ばかりは笑顔になるものです。

さらに笑顔になるためには、やっぱり美味しいご飯があるとええよね。
ってなことで、ベトナム料理を食べにいきました。ベトナム料理とあうと代表的なものは生春巻きを思い浮かべますが、私はフォーが一番すきなのです。米粉ってえの?あの透き通った麺に、やさしい出汁と鶏肉(骨がないのが重要)、例え胃もたれしてても、体調が悪くても、風邪をひいていても、食べられそうなもんですから。

笑顔にならないわけはありません。
食後はデザートでも食べにいきたいところですが昨日買ったモロゾフのカスタードプリンが家にあるので、さっさと帰宅することにします。
ご馳走でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

モロゾフのカスタードプリン

2015-06-24 21:41:57 | 内食
オットです。

ここ一番で追いつけなかった阪神さんです。
昨年もそうだったので巨人を抜かすことができず、追いつけずに二位に甘んじてしまいました。昨日も負けなかったことは評価できますが、両チーム共に疲れが残った試合だと思います。今日は富山に移動してここまで7-2で勝ちました。他方の巨人が引き分けか敗戦となると阪神が首位に躍り出ることになります。といってもセリーグは団子状態。おそらく9月までは団子のまま進みそうですな。


なんとなくですが今週の月曜からモロゾフさんでプリンキャンペーンが始まりました。
そしてそれがいいなあと思ったので速攻、キャンペーンに参加しております。
その1:1200円以上の買い物をするとプリンのフタがもらえます
その2:オリジナルのカスタードプリンがくじつきになっていて当たりがでるとトートバッグがもれなくもらえます
なんかいいキャンペーンだなあ、そして久しくモロゾフのプリンを食べてないってことでいつもなら2個買うところ4つも買っちゃいました。

買いすぎかもしれないけど楽しみも二倍。二日間プリンを楽しむことができるのです。

んでもらったフタ。色が四種類あるそうですが、色は選べません。
黒いビニールに入っていてあけるまでわからないのです。
期間限定のプリン、清水白桃プリンも美味しそうだったのですが、売り切れだったのでどうにもなりませんでした。ですが限定のプリンは当たりつきではないのです。味を楽しむか当たり付きを狙ってトートをもらうか、とても悩ましいキャンペーンなのです。
やるなあモロゾフさん。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ラプソディーのプロメテウス

2015-06-23 22:38:34 | ヘビメタ
オットです。

やばいよやばいよ
まだ阪神さんが試合中なのですが、9回裏に広島に同点に追いつかれ、さらに満塁のピンチ。
そしてバッターが新井さん。去年まで阪神にいたよね。空気は読めるよね。ここでゲッツーだよね。と心の底で思っているのですが、試合の結果はどうなるのでしょうか。
今日勝てば首位巨人が負けたため、阪神が首位に躍り出るそうで・・・。
七夕ではなく棚ぼた首位になるチャンスなんだが、9回で同点で主力メンバーはもひっこんでて・・・。仮に延長になっても野手がいないというピンチが待っているのです。うわぁ~なんとかしてけろ。


今日アルバムが届きました。
久しぶりのメタル
帯にはシネマティックメタルと書いてありました。
なんだろうね。このジャンルは。
Luca Turilli's Rhapsody
ルカ・トゥリッリズ・ラプソディー
プロメテウス~炎のシンフォニー
というアルバムです。これ、発売が明日なんだけど、今日到着しちゃっていいのかしら。
てっきり明後日くらいに届くと思っていたんだけど一日早めに音が聞けるのが

あ、新井さん凡フライ
次はエルドレッド・・・・

うれしいですね。早速iTunesに落として視聴開始なり。
ドンドン、ズカズカ、バリバリ、シャカシャカ
どんな擬音がふさわしいかな。
英語の曲名に対する和訳の曲名がなかなかのもんですね。


おおっ!エルドレッドが三振!
これから延長です。もうおやつの時間じゃん。
早く帰って寝たいよね。明日富山だから。長野から富山って、移動が大変やん。
北陸新幹線のかがやきなのか、高速バスなのか移動手段は何だろうね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

WITH HAPPINESSはほんとにハッピーな味だった♪

2015-06-23 21:24:39 | monitor
味だけではなく見た目にも美味しい楽しいデザートです


ツマです。

モラタメでたらみの「WITH HAPPINESS」をタメしました。
(ちなみに「タメせる」は、いつものモラえる、ではなく、実売価格より割安な『送料関係費』のみで購入できるというもの)

たらみのゼリーは、果物がごろごろどっさりと入ったものから、0カロリーをうたっているものまで、どれもみな大好き。ゼリーを使ったデザートは、家でも手軽に作れるものだと内心思っているけれども、たらみのものに限っては味や入っている果物の満足感を思うと、買って食べたほうが楽しい。絶対に楽しい!

なので、あまり利用しない「タメせる」ですが、迷うことなく応募購入しました。
今回タメした『WITH HAPPINESS』は
・オレンジジュレ&ブラッドオレンジソース
・グレープフルーツジュレ&ヨーグルトソース
・白桃ジュレ&チェリーソース
の3種類。

どれも美味しい組み合わせで、横から見るとジュレとソースが2層になっていて綺麗。封を開けるとナタデココ入りのとろりとした果肉入りフルーツのジュレが見えます。それぞれの味を楽しんで、軽く混ぜて一緒に食べて、2度美味しい。
たぶん、この2度美味しい、とか、ジュレとソースを2度味わえるとか、そういう意味のある『W』の字がパッケージ前面に描かれています。
フルーツのイラストも可愛いんだけど、もう少し透明感のあるパッケージで、中身が見えたり、2層だということがより分かるデザインだったらもっと目にも楽しめる気が少ししました。
そして、ジュレとソース、2種類あるのなら、一つはもう少しさっぱり目、酸味をきかせた味で、もう一方はたらみらしい甘ーい味だったらいいのにな、ともちょっと思いました。ソースもジュレも私にはどちらも割としっかりした甘さだったので。

なんて、あれこれ感想を書きましたが、これ、コンビニで買えるならかなりバランスのいい美味しいデザートです。ケーキ屋さんで買うような手の込んだ冷菓がコンビニで時間を問わずに買えたらうれしいもの。なぜか私の行くスーパーでもコンビニでも今のところ見かけないのが残念ですが。いつになったら並ぶかな……
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

これからおやつの時間

2015-06-22 22:49:29 | ねこ
オットです。

22日のネコの日はとても暑く感じました。
自分の身体から熱を発していたようで、自分自身の体温で余計に暑くなったような気がするんです。

今日は野球もテニスもひと息ついてます。
なので落ち着いた夜を過ごすことができそうです。
と思っており、時計を見るとそろそろ23時を指しています。

我が家では晩ご飯が終わって、おやつを食べ始めようかという時間帯なのです。
うむむ。
こんな遅い時間に食べるなんてとは思うのですが、時間のやりくりがへたなのか、おやつの時間というのは今時分になっちゃうのです。
特に「まれ」を見ていると洋菓子が食べたくなるのですが、この時間にあいている洋菓子屋はありません。これが幸なのか不幸なのか、どっちだろうか。

そんなもんどっちでもええやん!おいら知らないって表情をされました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加