さかなのはなぢ

ねこ二匹と暮らすオットとツマがぽつりぽつりと気に入ったことや気になったことについて書き留めたブログです。

バリ辛はほんとに辛かった(涙)けど美味しかった

2015-07-31 22:55:24 | monitor
夏のカレーはうれしいものです。


ツマです。

モラタメでエスビー食品の「ゴールデンカレーバリ辛/プレミアムゴールデンカレー中辛」が当選しました。

「ゴールデンカレーバリ辛」は期間限定のカレールー。世界一辛い唐辛子「ブート・ジョロキア」を使っていて、香辛料の種類や構成量を増やしたり、改良したり、と、うん、夏向きな感じ。

梅雨明け後、暑い日々が続いていますねえ。
湿度や暑さに疲れ、冷房でまったりし、の繰り返しですっきりしない身体をシャキッとしたい。
でも、台所に立っている時間は短くしたくて、牛ひき肉とキャベツと玉ねぎと火の入りやすいものばかりで時短カレーを作ってみました。

鍋の表面をスプーンで軽くすくって味見をしたら、むせてしまいました。ほんとに辛い。涙目。
唐辛子が溶け込んだ赤い油を含む、一番辛いところで味見をしてしまったようです。
これは辛いカレーが苦手なオットには厳しいかも、とゆで卵にトウモロコシの実、プチトマトをトッピングして、カレー素麺のできあがり。ベリージュースを少し混ぜたうっすらピンク色のラッシーも添えてみた。




いざ食べてみたら、ルーは辛いだけではなく、キャベツと玉ねぎの甘さもしっかり感じられ、時短カレーの割に味に厚みがあって、ちゃんと美味しい。オットも味わって食べてくれました。
しつこいけど、時短なのに……

次の日には出汁でのばして、ひらひらの豚肉と豆乳を入れてカレーうどんにして食べたら、我が家にはちょうどいい辛さになりました。


エスビー食品のカレールーは、味と香りがしっかり強く濃いので、あれこれ混ぜても味がぼやけないんですよね。
何度も作り替えてしまったり、あれもこれもと食材を入れてしまう私としてはそこが好きなところ。
「プレミアムゴールデンカレー中辛」は、「バリ辛」に比べたら安心安定の味。チキンカレーを作っていただきました。

夏じゃなくても美味しいけれど、カレーはやっぱりいいな。ごちそうさまでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

蒸し暑いとねぇ~

2015-07-30 22:46:57 | ねこ
オットです。

東京は雨でしたが、横浜は黄色の満月のお月様が夜空に浮かんでました。
気温も高く熱中症の注意が必要な木曜日
今日は阪神さんも試合がありません。
ヤクルトは?巨人は?どうなったかな。首位キープができていれば良いのですが。
楽天打撃コーチの真四角田代コーチが辞任したって。
打率が低いのが原因らしいのですが、阪神のほうが打率下だって。
関川が辞任しないのになんで田代が?と疑問に思ったニュースでした。


こないだ東京駅地下にボーイスカウトやガールスカウトの格好をした外国人がわんさかいたのでなんだろうと思ったらニュースで山口県かな、そこで世界大会があったとのこと。
それでたくさんの人がいたんだと納得しました。おそらく東京から4時間半かけて新幹線?で移動したんでしょうね。


ちょびっと変な顔してますが黒猫です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

タリーズコーヒー

2015-07-29 21:40:07 | 内食
オットです。

オレンジ色のお月様がぽっかり浮いてました。

いつもはホットコーヒーを飲むことが多いのですが、たまに無性にアイスコーヒーが飲みたくなることがあるのです。そんな時はどうするか?我慢するんですね。
コンビニなんかでぱっと買ってしまうのも良いかもしれませんが。

そういえば最近というかここ数年コンビニコーヒーの勢いがいいですね。
セブンやファミマ、ローソンのどこでもコンビニコーヒーのホットやアイスを買うことができます。そして売れてます。
朝コンビニに行っても買ってる人が多い。もちろん昼間なんて都心のコンビニはコーヒーサーバーの前に大行列ができています。コーヒーを買うためだけに10人以上並んでたりするので10分は待たされてしまうのです。なんといっても安さが魅力的。味もふつーレベルにきています。なので、ドトール、ベローチェ、カフェドクリエなどのわりかし安いコーヒーを提供するお店は空いているかな?といってもそうではなく、やはり混んでます。
やや高めのシアトルコーヒー系列、スタバやタリーズも例外なく混んでます。
以前は缶コーヒーを飲んで過ごすという傾向が時代とともに変わりつつありますね。

で、近場のタリーズでカフェオレスワークルを飲んできました。
欲しかったアイスコーヒーじゃないけど、フローズン系を頼んでしまいました。
コーヒーってある意味中毒になってしまう品なので注意しなきゃとは思うのですがやめられません。大人になってしまったんですなあ。


阪神さんは江越と投手(ノウミサン、安藤、スンファン)の活躍で中日に連勝!
いいねぇ。江越くん。三振してもかまわないけど、ここって時の大きい一打はやっぱり魅力的です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

タオルと保冷剤で快適な夏を

2015-07-28 22:35:54 | その他
オットです。

熱帯にいるのかと間違うくらいの蒸し暑さでした。
どうすれば過ごしやすくなるのか?誰か教えてくれないかしら。

せいぜいエアコンをつけてみる。くらいしかやってませんでしたが、毎年やっていたことですが、今週から首にタオルを巻き、そこに冷凍庫でキンキンに冷やした保冷剤をつけてみたところ予想どおり快適になったのです。
首の後ろっていろいろ大事なもんが通っているので、そこを冷やすことで頭も冷える、身体も冷えるって相乗効果?で身体が熱っぽくならないのです。
そしてエアコンもつけているので夜は快適に過ごせてます。

就寝時もカチカチの保冷剤に入れ替え朝まで着用しています。
そのおかげで朝までぐっすり寝ることができるのです。
時たま、ゴマやミツに朝の5時過ぎに起こされてしまうのですが、それがなければもうちょっとだけ寝ることができます。

写真は長いタオルと保冷剤。こんな簡単な組み合わせでちょっぴり快適な夜を過ごすことができるのです。冷えピタシートとかもいいんだけど、1回使い切りだしね。
まあ、みなさんすでに取り組んでいることでしょう。


阪神さんは中日相手に6-4で勝利
一挙6得点をあげ逆転に成功。このままナゴヤドームで連勝して首位固めしてほしいですね。ここんところ毎試合江越の活躍が報じられてますが、あんまり報道されると天狗になっちゃうからね。難しいところですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

獅子頭(出雲大社)

2015-07-27 21:43:43 | その他
オットです。

毎日毎日ぼくらは鉄板の上に乗ってちりちり炒められているような錯覚に陥る暑さですね。
先日、歯医者に行ってきました。
詰め物がとれてしまい、その場で治療が完了したのですが、歯のクリーニングをしようということで行ったのです。いやはや2年くらいしてなかったせいなのか、歯科衛生士さんの技術の問題なのか、歯並びの問題なのかはわかりませんが、上下をみっちりやったらえらい時間がかかってしまいました。そのため治療が終わった頃にはぐったり疲れてしまったのです。お客が疲れるくらいだから担当する人もかなり疲れたことでしょうね。
おかげでいまはピカピカしているのです。


獅子頭(出雲大社)
歯並びはちょーきれい。
白くて大きくて、きっと歯医者とは縁のない生活ができるんでしょうね。
出雲大社で買ったお守りです。


治療をしていて感じたのは、自分は案外口を大きく開けることができないってこと。
歯茎なんてでないし、大きく開けても、奥歯の治療には困難だってことがわかりました。そのため棒みたいなものでぐいっと強引にあけられてしまうのですが、それが自分の力ではあけることができません。
あごが弱っている?口の筋肉がおとろえている?
原因はわからんけど、これまでの人生でそういうもんだったから意識はしてなかったのです。これからお風呂で大きく口をあける練習をしないとあかんかも。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

松江出雲旅行その6-松江市内観光

2015-07-26 20:07:00 | 外出(本州)
オットです。

気温と安倍内閣の支持率の数字が逆転しそうな暑さです。
地域によってはすでに逆転しちゃっているかな。

高校野球を見てました。
昨日の東海大相模、今日の早稲田実業
いずれもプロへ行けるか!という期待された選手が出場していました。
今日の神宮なんてヤクルト戦よりもいっぱいか?と思うくらいお客さんがはいってましたね。清宮くんフィーバーがはじまってますね。父もでてきて、もう何がなんだか、スーパー高校生と言ってもまだ16歳だよ。マスコミもほっておいてそっとしておくべきじゃないかなあ。
気になる石川県大会は、遊学館と金沢で決勝戦となりました。どっちが勝っても私学。神奈川県はベスト4がでそろいました。横浜に東海大相模、毎回強豪揃いです。

そして阪神さんは横浜相手に今のところ優位に試合を進めています。
ちぐはくな試合展開だ。毎回チャンスがあるんだけどねぇ。山口がふんばっているのか。


出雲松江旅行その6
松江市内で和菓子屋巡りの後、少しばかりの観光をしてきました。
まずは松江城を見ないとね。
ってことで城址公園内をうろうろと。
ただ、天守閣へ行くには時間が足りなかったため、城址公園を横切り塩見縄手のほうへ移動し、松の木やら整備された美術館やらを見てきました。
郵便ポストは恋愛が成就するらしいピンクのポストです。


松江の観光と言えば、堀川巡りも候補にあがります。
1日乗船券が1230円で乗り放題、一周約1時間くらいのお堀巡りです。
乗船箇所は塩見縄手、カラコロ、城址公園の三カ所
途中に低い橋があると身を倒しながら舟に乗り、こぎ手の話を聞くそうです。
この季節はちょうどよいのでしょうね。
私たちも乗りたかったのです。
が、やはり与えられた時間が1時間しかなかったため、それを全部遊覧船に使うのは。。。

無理ってことでお堀のまわりを舟ではなくがしがし歩いたのです。それだったら乗ってもよかったのでは、というのはあとで気がつきました。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

懐かしい大盛りいか焼きそば

2015-07-25 22:35:11 | 内食
オットです。

掃除をしていたら汗だくになった土曜日

コンビニに出かけてインスタント麺売り場をのぞいたら
とても久しぶりに見かけたとても懐かしい商品があったので買っちゃいました。

エースコックの大盛りいか焼きそば
これ高校時代によく食べていた焼きそばなんです。
UFOでもなくこのいか焼きそば
高校時代ってむやみやたらにお腹が減っていたので、この大盛りってコピーとボリュームとソースのこてこて感がたまらない美味しく感じた焼きそばだったのです。

東京に出てきてからはお店でほとんど見かけることがなく、ペヤング、UFO、そのうち一平ちゃんばかりが目につくようになり、消去法でペヤングやら一平ちゃんを食べていたんだけど、久しぶりにいか焼きそばを食べたら涙が出そうになりました。
思い出も詰まってて美味しさン倍
(高校時代、昼間学校を抜け出してローソンで焼きそばを買い、お湯をそそいでゆっくりと学校に持ち帰って部室でずるずる食べていました。途中でお湯がこぼれたり、お湯を捨てるときに麺がどっさり落ちたことも良い思い出です。)


以前、同僚達に何の焼きそばが好きか話あうことがあったのですが、出身の地域によって一推しする焼きそばが違ったのが面白かったです。
関西人=UFO
群馬県人=ペヤング
東京生まれのひと=一平ちゃん
自分=いか焼きそば

そういやペヤングが販売再開されたけどまだ食べてないや。


阪神さんはずるずる負けちゃった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

トマトとあっさり油淋鶏

2015-07-24 22:32:34 | 外食
オットです。

金曜日です。
日中は雷がなって雨がざーざー降ってきましたね。
ですが帰宅時には雨もあがってほっとしました。
阪神さんも完封勝ちで首位をキープ。
ご飯も美味しくいただいたところです。
油淋鶏
美味しいよね。これ。
パリパリした皮の油淋鶏もいいんだけど、さくさくした皮の油淋鶏もいいものでした。
トマトときゅうりとネギ・生姜をあわせていただき夏の体力回復につとめました。
今日は土用の丑
みなさんはうなぎを食べたのでしょうね。
うなぎじゃなくてもパワーアップできました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

予防のためのラキサトーン

2015-07-23 21:39:14 | ねこ
オットです。

ムシムシしていた一日でした。
朝の通勤時間帯は神奈川県では雨。東京は晴れてましたね。
湿度が高いのに乗った電車のエアコンのききが弱くて・・・。

さて、我が家では、ニャンズのために昔から使用していたものがあります。
ラキサトーン
猫の毛玉を排出しやすくするための魔法のチューブなのです。
成分をみても怪しいものが入っているという感じもしません。
今の時期は冬毛から夏毛にかわる換毛期っていうのかな。
いつもより多く毛玉がとれやすい時期なのです。
毛玉を吐くのではなく、排出できたらなあっていう願いからのものなのです。

以前使っていたのが年数も経ったので新しいものに買い換えました。
パッケージも装い新たになってましたね。

ここで一苦労するのがこれを舐めさせること。
だいたいが嫌がります。
あの手この手を使っての攻防戦がこれから始まるのです。


阪神さんは試合がありません。
ヤクルトと同率首位
明日からは横浜戦
藤浪と井納か。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

松江出雲旅行その5-和菓子屋巡り

2015-07-22 22:31:00 | 外出(本州)
オットです。

今日は外出三昧
すっかりばててしまいましたね。
帰宅後は阪神が巨人に勝ってました。
あのポレダから勝ちを奪えたのが収穫かもしれません。
これまで4連敗してるんだもん。ポレダって他球団には勝ててないんだよね。
ほぼ阪神しか勝ててない相手にこれまでしてやられてましたからね。
今日のリョウタと江越の打点は特に下位打線で得点を奪えたのがチームとしては良かったことでしょう。週末は横浜と三連戦。ここで勝ち越せば波に乗ることができそうな予感。


出雲松江旅行その5
松江市内の「蓬莱吉日庵」でランチを食べた後は、松江市内散策。
有名な観光と言えば、松江城見学、堀川遊覧船巡り、カラコロ広場、塩見縄手などがありますね。


まずは和菓子屋巡り
松江は、京都と金沢と並ぶ和菓子御三家?だっけ、そんな感じになっていて、古くから和菓子が盛んだった地域なのです。
なんでも松江の藩主だった松平不昧公(ふまいこう)さんがお茶や和菓子が好きだったのがはじまりのようで。
若草、三大銘菓の山川などの銘菓といわれる和菓子が生み出されました。

まずは、一力堂さんへ

錦小倉、姫小袖、若草、一々斎、落雁セットなどを購入
試食もたっぷり女将さんもえらい丁寧にもてなしてくれました。
最初に入ったお店なので、いろいろ商品説明もうけ、松江の歴史なども伺うことができました。もちろんお菓子もお茶とよくあって美味しかったです。


二軒目は、風流堂さんへ

ブラタモリでも紹介されるお店だそうです。タモリさんが来店したらしい。
ちっ、行き違いだったのか。
若草、くろがねもちを購入。山川は試食で満足。落雁のかたまりや。


三軒目は、三英堂さんへ

三英堂さんの銘菓が詰まった詰め合わせ(菜種の里、山川、若草、朝汐、蕎麦楽、花けしき)を購入、とても満足度の高い詰め合わせセットでした。ひとくちずついろいろな種類が楽しめるんだもん。パッケージも土産に最適な形になっていてね。よかったです。


最後は、彩雲堂さんへ

この頃には、和菓子まみれになっていて、正直なところ暑さもあってテンションが少しさがってきてました。
若草や山川はもういいでしょってことで
れんこんとかトマトなどの夏限定の羊羹も捨てがたかったけれども買った商品は、柚衣と錦織くんを応援するためのテニスボールの形をした生菓子 無二
これって限定なのかしら。

いずれのお店も松江のプレミアム商品券の使えるお店でした。
残念ながら買おうと思った時にはすでにしめきっていて、さらに追加販売があったのですが、旅行後に申し込み開始とがっかりな商品券販売でした。

という訳で、ランチを食べたあとは、名所巡りはさておき、和菓子屋巡りを行った我が家でした。もちろんその後にはちゃんと観光したんですよ。
あ、午前中に道の駅で大福も食べてたわ。
さて歩かなきゃ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加