さかなのはなぢ

ねこ二匹と暮らすオットとツマがぽつりぽつりと気に入ったことや気になったことについて書き留めたブログです。

6月といえばあじさいでしょ

2013-06-30 19:36:56 | ゴーヤ及び植物
オットです。

今日も良い天気
6月最後の週末も過ごしやすい一日となりました。

今日はずぶんではなく車のメンテナンスをしてきました。
10年近く乗っているといろいろとなんかが出てくる可能性があるので、チェックをしてもらった次第です。大きな問題はなかったのですが、ワイパーのゴム部分の劣化等が指摘され交換してきました。
しょうがないよね。
でっかい問題が見つかる前にケアをしておけば、大事にならないかもしれない、って人間と同じかもしれませんな。ずぶんのことは・・・・、あまりいたわってなく、楽なことばかりさせてるでしょうな。ちょっとは厳しくしないととは思うのですが、うむむ。困ったことです。


帰ってきてからは散歩
近所のような場所にでかけあじさいを見てきました。6月末なのに、まだ満開できれいな花をつけてました。
青色といっても薄いものから濃いものまでいろいろな色彩があるんですね。それぞれが味わい深いもので少しだけみとれてしまいました。が、ヤブ蚊の出る季節。長居は無用です。刺される前に退散しました。



今日の阪神タイガース:対広島東洋カープ戦0-2で敗戦
負けちゃいましたがカードは勝ち越し
このペースを続けていってほしいですね。
あと一本がでませんでした。残念
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

なんとなく長崎に行っちゃった-15.崇福寺にて

2013-06-29 23:02:26 | 外出(本州以外)
オットです。

暑すぎずいい気候でした。
今日は家電量販店にエアコンを見に行ってきました。
10年以上使用していて、そろそろ買い換えの時期と思われるからね。これから夏本番となる前に取り付けたいですな。
ネットで買うか、お店で買うか、また、取り付けや取り外しはどうするか?が決めかねています。6月は決算だし、早いほうがいいよなあ。また消費税が上がる前に高めの家電はそろえておきたいし。。。。というのが悩んでいる状況なのです。
さてさてどうすべきかな。


長崎の旅行記の更新ペースが少しおちてきました。
あらら。
前回は萬順でよりよりを買ったところ


続いて中の家旗店で買い物を。

旗のお店、各種の旗やてぬぐい、トロフィーなどが販売されていて、そしておはじきなどの土産物も売られてます。

続いて向かったのは、寛永6年(1629年)に建造されたお寺「崇福寺」です。
こちらも古い時代のもので、それぞれの建築物が国宝や重要文化財に指定されていました。陽射しがきつかったこともあってお寺内に観光客はいません。。。。。。
大丈夫だろうか?と心配してしまうお寺でした。このあたりのお寺にはわざわざ見に来る人はいないんだろうねぇ。
行った私がいうのもなんですが、古いにおいがする建物で歴史があるなあというくらいの印象です。一度見に行けばいいっかなあなんて。
朱色の門やお堂が格好良かったですね。


あ、あまちゃんがはじまった。今日5回目だし。よく見てるなあ。

今日の阪神タイガース:対広島東洋カープ戦4-3でサヨナラ勝ち
大和のサヨナラ打で勝ちました。
前半のメッセンジャーのピッチングは怪しかったけど、中盤に立ち直ったのがよかったのでしょう。リズムがよくなり、打線もつながることに。やはり投手と打者はつながっているんでしょうね。
明日はマエケンかぁ。不利な状況をどう打開できるだろうか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

浜松餃子は円になっていた

2013-06-28 23:38:58 | 外食
オットです。

金曜日です。雨も降らずに過ごしやすかった一日でした。
そういや先日食べた浜松餃子の盛りつけは円になっていて中央にもやしが盛られてました。
私がべた時は10個だったからか、円ではなくこちらで食べる形と同じ。。。。
がっかりこん。


今日の帰りはデパートを走り回ってました。
閉店時間を勘違いし、たどり着いた時にはすでに閉店。
あわててあっちこっちのデパートを駆け回ることに・・・・。
汗が噴き出てしまいました。
デパートといえば、銀座松坂屋が今月で閉店となりますね。いまは、最終バーゲン中。
良いものが・・・ってすでに買われてしまっているでしょうね。ここは財布のひもをしめるべく、無駄な買い物はしないって、でかけないのが最良の選択かもしれませんね。



今日の阪神タイガース:対広島東洋カープ戦7-4で棚ぼた勝利
広島のエラーに助けられての逆転勝ち
あの守備はかわいそうだね。
投手が可愛そうぜよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

長年待ち続けた漫画を

2013-06-27 23:30:43 | その他
オットです。

雨から一転して晴れました。
そして気候もよく気持ちよい一日になりましたね。
夏の前の心地よさ
もう少しこういう状態が続くといいですな。

さて、今日の帰りは丸善さんに行ってきました。
そして久しぶりに漫画を購入。
ずっと単行本化を待ち望んだタイトルが
「ROCKOMANGA」喜国雅彦さんの六コママンガ本です。

メタル雑誌「BURRN!」に約20年ほど掲載されていたマンガなのです。
リアルタイムに読んでいた私としては、これ以上面白いもんはないと思いながら、毎号読んでいたと思います。今は連載はしていないので新作に会うことはありません。
残念ですね。


初めてのことがありました。
iPhoneで初めて迷惑メールがきました。
持ち始めて2年超。とうとうきちゃいました。。。
まいったぜぃ。
1800万円を用意できたので連絡くれ・・・などが書いてありました。
そんなムシのいい話ってあるわけないじゃん。
誰が連絡すんだべ?と思いますが、何千人のうちの1人が連絡しちゃって、土壺にはまってしまうことがあるんでしょうね。まいったぜぃ。みなさんはひっかからないようにね。



今日の阪神タイガース:試合はありません。
金沢の試合が雨天中止だとは・・・。
年に1度しかない試合がながれてしまうなんてせっかくねぇ。
私の両親もチケットをとっていて、見に行く予定でした。
球場には入れなかったそうですが、球場のまわりで選手たちを見て、バスを見送ったそう

です。特に背番号55のスタンリッジがちょーかっこいいと言ってました。
明日は甲子園でスタンリッジのスライド登板。
風邪引いてなきゃあいいけどね。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

七島黒糖の食べ比べ

2013-06-26 21:37:12 | 内食
ツマです。

先日上島珈琲店で飲んだアイス黒糖ミルクコーヒー?だっけな?カフェオレ?いやミルク珈琲だな。が、やけに美味しく感じたので、黒糖シロップを作りました。


アイス黒糖ミルク珈琲

で、そういえば、以前にあれこれ黒糖を感じ食べ比べしたのに、ブログに報告していなかったな(誰も別に望んでいないが)と思い出し、ご報告する次第です。
何かというと食べ比べしてしまいたくなる性格なもので。以前、先島諸島(早い話が、どの島で買ったかすら、もう忘れてしまった)で買い求めた黒糖です。


合計7つの島で作られた黒糖。出かけていない島や、全く知らなかった名前の島などもありますが、こうしてセットになっていて、地図まで載っていると、うん、勉強になります。

白砂糖のさっぱりした甘さももちろん好きですが、黒糖の何ともいえないいろいろなものが混ざり合った、ただ甘いだけじゃない甘さがときどき恋しくなり、お茶請けとして美味しい黒糖を食べたいと思うのですが、いかんせんどこで作られた黒糖が好みなのか、よく分からない。これ普通、とか、これ苦手、とかあるのですが覚えられない。この7島では、奄美の黒糖を含まないため、比較調査としては足りない気もしますが、とりあえずこの沖縄県の黒糖比較ということでまとめます。

見た目も全然違うんです。




もともと、食べたことがあり好みだなと思っていたのは小浜島の黒糖。これは空気の含み具合の問題か、噛むと弾力のようなもっちりした感じがあり、口溶けもよく、マイルドな味わい。そんなわけで、こちらを基準に考えます。

・小浜島産
ほろりととろける食感(ツ)
甘い(オ)

・多良間島産
かっちり、シャキシャキした食感。小浜産に比べるとコクに癖がある。喉に刺さる強い刺激(ツ)
にがい(オ)

・粟国島産
空気を含みあっさりしている。和三盆の味に近く、味も香りもやわらかい(ツ)
黒糖っぽくない。甘くない(オ)

・伊平屋島産
コクが強いが多良間産ほど喉には刺さらない。バランスはいい(ツ)
イメージ通りの黒糖(オ)

・与那国島産
ふわり、もっちりした食感。多良間産に近い。甘みよりも塩っぽさ?何か別の味が濃く感じる(ツ)
うまい。もうちょっと甘い方がいい。くどい、苦い(オ)…うまいのか苦いのか?

・波照間島産
さっくりした食感。伊平屋島とは違う方向でバランスがいい(ツ)
粟国産に近い。でも甘みはちょうどいい(オ)

・西表島産
香りがほかの島のものと全く違う(どう違うか説明できず)。甘み以外の味が強く、様々な味が混在している(ツ)
他島と違う甘さ(オ)

そんなわけで私は食べる前から好きだった小浜島産の黒糖がやはり好きだということがわかったので、次回、また買う機会があれば小浜島産のものを買いたいと思いました。
オットは伊平屋島産のものが好きだったらしいけれど、なかなか売っていなそう。
苦みや甘み以外の味があるのも味わい深くて楽しいけれど、お茶請けとしてはさっぱりしたお茶より、濃いめに入れたコーヒーなど黒糖に負けない強さを持つ飲み物じゃないと合わないなあと思いました。
そして…カステラの食べ比べは楽しかったけれど、なんで黒糖を七つも食べ比べないといけないんじゃとぶつくさオットは言っていました。いいじゃん、食べ比べ、楽しいし。(←私だけ?)


コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

スーパームーンやら高速やら

2013-06-25 22:34:19 | その他
オットです。

今日の帰り21時過ぎかな。
東の空を見たらスーパームーンが輝いてました。
オレンジ色の巨大な火の玉と形容するのがふさわしいでしょうか。
もちろんiPhoneのカメラで撮影しても形が撮れません。目の奧に焼き付けることとなりましたが、本当にでかくてびっくりしました。
実際には23日が最大化の大きさでしたが、1~2日ずれてても見応えはありますね。
明日も晴れるのであれば、もう一度見たいですな。


先日、新東名高速道路を通りました。これで3回目の通行かな。初めての時は距離も短かったので走りやすい道路だと思ったのですが、今回はスタートから終わりまで走り通したのでやや感想も異なったものとなりました。
走りやすさの点では、道路がきれい、直線が多く見通しがよい、路面がよい、通行量が少ない。
そして走りにくさでは、景色が単調すぎて眠くなる、トンネル多い、直線が多い、ずっと山の中。
甲乙つけがたいですが、標識がないとどの地点を走っているかがわかりにくいので、どのくらい距離を走ったのかをこまめに確認しないといけません。
むむむ。無理して新東名を通らなくてもよいかなあ。
SAがきれいなので利用したいのですが。しばらくは渋滞情報や交通情報を見ながら走るのよいでしょうな。
写真は浜松SAからの山の峰に建っている風車群。風をうけてくるくるまわってました。見応えありましたね。

あまちゃん東京編になったねぇ。自己紹介が・・・・・。


今日の阪神タイガース:対中日ドラゴンズ戦2-1で連敗を5で止める
今日はノウミサンと良太につきますね。
ナイスピッチングと9回に勝ち越すホームラン
交流戦後、初勝利となりました。明日の金沢でも勝って甲子園へ戻ってほしいですね。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

富士山と言っても東北富士

2013-06-24 23:25:33 | その他
オットです。

少しひんやりとした月曜日でした。
こういう気候は過ごしやすいからいいもんですね。

さて、先週末に世界遺産への登録が発表されましたね。
日本では富士山とそのホニャララが文化遺産として登録されました。
そのホニャララって・・・そういう文化的なものがないといまは登録されにくいんでしょうな。しかしこじつけだと思うのは私だけではないはず。おまけに美保の松原までねぇ。
なんでもありゃあいいってもんでもないと思うわな。
維持していくのも大変だし、住んでいる人は気を遣うでしょうね。私みたいに観光で行くだけの人にしてみれば、そこまでの思い入れはないからねぇ。これからどばぁっと観光客が来るだろうから最初が肝心なような気がします。


写真は富士山です。
といっても東北のほうの富士山
ぴんとくる人はわかるはず
これが青森県の岩木山だってことがね。
頂上部分が白くなっていて雪がまだ残っていました。
岩木山にのぼってみたいと思う今日この頃です。



今日の阪神タイガース:試合はありません。
横浜から富山に移動しました。
オールスターのファン投票で西岡と鳥谷が選出されました。
すごいことだスピードスター西岡は、体調が心配ですが暴れて欲しいですね。
マートンがなんで選ばれなかったんだろうかね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は今年のスーパームーン

2013-06-23 22:12:08 | その他
オットです。

いい天気だけど、雲が空をおおってます。
せっかくスーパームーンで月が大きく見られる天体ショーなんだけど、とても残念ですね。
ということで昨日撮った写真でも掲載しておきましょう。
昨日も、いつもより大きく見えた次第です。空も晴れていたのでいいタイミングだったかもしれません。こんなに大きいと狼男もパワフルに元気になることでしょうね。
あとで、もう一回外に出てみようっと。


今日の阪神タイガース:対横浜DeNAベイスターズ戦4-6で連敗
藤浪で負けました。今日はスタジアムに見に行こうかなあと思っていたのですが、天気が悪そうだからと見送ったのでした。まあ、負けたから・・・。
藤浪くん、そろそろ調子が落ちてきてますね。
ストライクとボールの差がはっきりとしてきています。連続四球で暴投で失点。
ふつうに投げれば、それほど連打をくらうピッチャーではないので、思いっきりいけば結果はでると思いますがね。

DeNAの井能さん。あれはダメだね、制球力、球の速さこれらがないもん。なので、プロ相手だと1アウトをとるのに、1失点ってなりそうですね。何か一つ光るものがなければ一軍で暮らしていくのは難しいでしょうな。一つうなったのが腕の振りをやや遅くして投げているようで、球の出だしが若干遅く感じます。タイミングをはずすという点では、よいかもしれないけど、それに続くものがなければおさえられないね。台所がくるしい事情はわかりますが、接戦では使えないよな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

浜松餃子にはもやしがある

2013-06-22 17:45:09 | 外食
オットです。

これから浜松餃子を食べます。
夏至は昨日だったんだね。どおりでこの時間になっても太陽が眩しいと思ったわ。

もやしがついているのか。すごいな。
富士山が世界遺産に登録されて盛り上がっている静岡県で餃子を食べております。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

足湯と海

2013-06-22 10:54:38 | 外出(本州)
オットです。

いい天気になりました。

足湯にこれからつかりながら、海を眺めようと思います。
のんびりできる時間は良いものです。
むふむふ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加