さかなのはなぢ

ねこ二匹と暮らすオットとツマがぽつりぽつりと気に入ったことや気になったことについて書き留めたブログです。

diskユニオンで興奮した

2013-01-31 21:55:37 | ヘビメタ
オットです。

行きも帰りも電車の遅れ。。。。
まったくどうなってんだ?

なので、今日の夜は、新宿をぶらぶらと
伊勢丹の地下でうろうろ
そして、久しぶりのディスクユニオンヘビィメタル館
もう何年行ってなかったんだろうか。
移転していたのも知らなかったわ。
場所を確認し、雑居ビルの4、5階へ
売り場一面にメタルのCDがありました♪
いやがおうにもテンションがあがります。
はじからはじまで目を通し、欲しいものがないか見ていたら、あっという間に一時間が過ぎました。
いや、中古なので、掘り出し物がないかってことで右から左だったんですよね。
うはぁ、楽しかったわ。
そして1点だけ持ち帰ってきました。
クイーンズライチ「ライブ・エボリューション」です。
いつからクイーンライクになったんだろか。
思いのほか値段が安かったからね。
早速iTunesにいれて聞こうっと。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

西田幾多郎記念哲学館にて

2013-01-30 22:43:39 | その他
オットです。

最近、大きなことがありました。
それは、住宅ローンの借り換えです。
いちおう、無事に手続きが終わり、新しい銀行の方での借り換えがスタートしました。
手続きやらはめんどくさかったけど、借り換えた結果、都合6年期間短縮することができました。
これを面倒くさがって手続きを怠れば、ちんたら6年余計に払うことになっていたのでしょうな。

これは覚え書きに。
まずは、住宅ローンを借り換える銀行を調べる。
実はここが一番大事なところなんでしょうな。利率とか借り換えの期間、毎月の支払額、繰り上げ返済など。項目をいくつかあげて、数行比較検討をしました。

思いたったところで、借り換える先の銀行に相談する。・・・新銀行に1回目の訪問
相談しにいったはずですが、その場でシミレーションを行い、申し込み手続きを行ってしまったのでした。

その後は、電話や郵便物によるやりとりが続きます。
審査結果がおり、借用okになれば、その次の手続きに入ります。

現在借りている銀行に出向き、一括返済の旨を伝え、書類3枚に、記入と捺印。今後借りている銀行には出向くことはありませんでした。・・・旧銀行に1回目の訪問


続いて、区役所に。印鑑登録書、住民票を入手。・・・区役所に1回目の訪問


そして新銀行の方で、司法書士から抵当権に関する説明をきき、銀行スタッフから説明をきいて、はい終了。・・・新銀行に2回目の訪問
あとは送られてくる書類等に目を通し、借り換え日まで待つことになります。
借り換えを実行しはじめてから1ヶ月半くらいかかりましたが、もっと面倒なことだと認識していましたが、思いのほかとんとんと話が進んで無事に手続き等が終わりました。これだったらそんなにハードルは高くないようなあ。

そして、今後はこれまでと変わらない生活が続いていくはずなのです。
よかったよかった。


写真は、かほく市にある西田幾多郎記念哲学館ないの構造物
安藤さんがデザインした建物です。
西田幾多郎は哲学の第一人者。禅をさとった鈴木大拙とは仲良しだったらしいです。
両人ともに難しいことを考えていたんですね。
もっとラクに生きていければよかったんでしょうに。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

こんなん初めて見たわぁ

2013-01-29 22:31:54 | 外出(本州)
オットです。

金沢帰省後の翌日は、大雪だったそうで。前日は、荒れた天候でダイヤ乱れ。
いやぁ、日頃のおこないがよかったせいか、今回は、天候によるトラブルはなかったんでしょうね。
よかったよかった。
気温が低い金沢に滞在していたためか、こちらの気温が温かく感じるのです。
その、寒いけど、それほど寒くないって感じ。
週末には14度くらいと4月の気温になるそうですね。いよいよ春に向かって気候が動いているようですね。

初めて見た光景かもしれません。
それは、道路沿いにある植栽が凍っているのです。
そして「つらら」になってカチカチになっています。
初めて見たときは、うわぁなんだこれ、と思いました。
よくよく話をきくと融雪装置から出た水またはお湯が、車ではねとばされて植栽に水滴がつき、それが凍ってつららになっているとのこと。
ツマも書いてますが、凍っている中でも木が生きていて、春になるとちゃんと芽吹くってこと。
自然のちからってすごいねぇ。
つらら自体は人工的なものかもしれないけど、それに負けない生命力に驚かされました。


今日の阪神タイガース:
ぼちぼち一軍キャンプが沖縄県宜野座で始まります。
キャンプって選手からサインがもらえるんだよなあ。一度くらいは行ってみたいと思うけどぉ。
好きな選手って現役だっけ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日本海の荒波

2013-01-28 22:15:54 | その他
オットです。

朝から雪が降っていた横浜です。
起床時に窓の外を眺めたのですが、降っていなかったので、安心していたのですが、家を出たときには、うっすらと雪が積もっていて、びっくりしたところです。1時間ちょっとで天気がかわったんですね。

そんなことを思いながら帰省のことを思い出してます。
今回は、とにかく「雪」でしたね。
ここ数年帰省したなかで一番の積雪と天気の荒れだったかもしれません。
道路にも積雪。融雪装置から水の放水などなど、おどろくことが多かったです。
そして写真は、日本海のイメージ写真
波が高く、どんよりとした灰色の空とくらい色をした海。
演歌の世界じゃないけど、どこからか「にほんか~い」と声がきこえてきそうです。
最近は冬の葉山の海岸とか見たりする機会があるけど、全然違うなあと思いました。


1分たたないうちにコロコロ変わる天気。
雪と思ったら、陽が差して、そしてまた雪に。。
「弁当を忘れても傘を忘れるな」という金沢の言葉はぴったりでしょうね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大野からくり人形の館

2013-01-27 12:07:11 | 外出(本州)
オットです。

今日も雪の金沢です。
あられがパラパラ降ってますなあ。
朝から大野にある金沢港のほうですが、からくり人形を見にきました。
大野べんきちさんの作ったからくり人形は奥が深いね。写真は茶運び人形です。ゼンマイの力を利用し、畳一枚分すすみ、Uターンして、戻っていきます。機械といわれる先駆けみたいなもんでしょうか。
童心にもどったねぇ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

とり野菜みそのお鍋

2013-01-26 15:31:01 | 外食
オットです。

宇ノ気に移動し、とり野菜みそで有名なまつやさんで、とり野菜みそ鍋を食べました。白菜、人参、鳥肉、豚肉に、おみそが入ったシンプルな鍋です。
アツアツで汗がでてきした。ふはぁ。
外の荒れた天気とは対照的に温かい鍋をいただきました。
みそ美味い。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

金沢近江町市場にて

2013-01-26 11:29:06 | 外出(本州)
オットです。

ただいま金沢近江町市場にきています。雪がはんぱないね。降ったり止んだり北陸の冬だなあ。
ブルブル
あまりの気温の低さにびっくりしています。武蔵のカフェで珈琲をいただこうかしら。

まちバスって便利だねぇ。100円で移動できるもん。知らなかったわぁ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

崎陽軒のシウマイ6個

2013-01-25 22:42:51 | 外食
オットです。

夜行観覧車見てます。
いやぁ。
そのぉ。
高級住宅地に住むって大変なんだな。
間違っても背伸びしちゃあいかんのだろうねぇ。
ブルブル。
港かおるさんじゃなかった湊かなえさんのは怖いことが多いよね。
今、読んでいる小説は往復書簡。
最初の手紙のやりとりではこんなはずではと、だんだん手紙をかわしていくうちに、真相があきらかになっていくのです。これもまた、ひと言ではいえません。まいったなあ。
と思いつつ、湊さんの小説を読んでいってます。


写真は、横浜シウマイといえばの崎陽軒のシウマイです。
6個ついてますが、ちょっぴり足りないような。
ですが、それがいいのでしょうね。
おかわり!
いやいやそれくらいにしておいたほうがいいぞ、と。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

気温が低いとチョコがうまい

2013-01-24 23:08:44 | その他
オットです。

気温が10度近くなると寒さが和らぐ感じがします。
どうやら私にとってこの10度が上着がいるかいらないかの境目なんでしょうな。
週末は6~8度近辺。寒いと感じるでしょう。
まだまだ1月で冬。
冷たいチョコが美味しく感じる季節です。16度近辺が美味しいと先日言っていたような気がします。我が家にも北向きの部屋では冬にはもうちょっと低温になってますが、一年を通して温度管理が割とできているのであります。なのでチョコやワインの管理に最適♪

さて、サロショコ会場でのアオキサダハル氏
一人一人丁寧にお客に対応してました。
そして写真撮影にもにっこりと。朝から晩まで疲れは半端ないでしょうね。
少しだけ好感度アップでございます。
今日のおやつは、ルガックのフォンダンショコラ、ルルーのクイニーアマンとベルのウイスキーボンボン。
明日への活力です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新宿伊勢丹サロショコ2013年

2013-01-23 23:05:22 | 外出(都内)
オットです。

今日はワン・ツー・スリーで、1/23でございます。
語呂がよい日にちでしたな。

本日より新宿伊勢丹で開催されているサロンデュショコラに行ってきました。
参戦時間は午前10時より。開店とほぼ同時の時間帯なので、おそらく一番混雑している頃ではなかったでしょうか。まあ、こちらは毎年行っているお祭りイベントのようなもんとしてとらえているので、混雑、行列当たり前、それがこのサロショコだからと気持ちにも多少ゆとりをもって遊びに行ってきました。
案の定、会場は人だらけ。
何を買うにしろ行列と。

こういう場合はあわててもしょうがありません。目的のお店の在庫を確認しながら列の最後尾へ並び、iPhoneや文庫本を片手に時間つぶし、列が会場に入ると、他のお店の販売状況を横目で見つつ、無駄なく動けるように会場マップも頭に入れてと。
楽しかったですね。
並んでいる時間もあったので、全部で3時間くらいの滞在だったかな。
いろいろなショコラティエも見かけたし。少し会話もすることができました。

混雑の要因は、店員の手際の良さ・悪さ、レジが3つのお店で1台とか2台、お客が長く質問しているなどなど。時間帯を考えて参戦すれば、効率よくまわれそうでした。ただ、やはり気になるのは、「売り切れ」問題。今日がなくても、明日入るのか、ずっと売り切れなのか。それがわかるようだとうれしいですね。

さて、今日のおやつは、ファブリスジロットのフォンダンショコラ。
チョコと桃がベースのフォンダンショコラ。
あたためて食べたのですが、チョコがとろっとしていて、めちゃくちゃうまかったです。
ジロットさんのところは、チョコ自体がかなり好きな部類に入るので、甘く見積もっても、このフォンダンはうまかったですね。ちょっぴり大きさが小さいけど、持ち帰るのであれば、お買い得かもね。現地で食べると。。。せわしないからオススメできません。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加