さかなのはなぢ

ねこ二匹と暮らすオットとツマがぽつりぽつりと気に入ったことや気になったことについて書き留めたブログです。

コストコでの買い物

2005-07-31 22:01:48 | 外出(神奈川県内)
オットです。

今日は、コストコホールセール(COSTCO WHOLESALE)金沢シーサイド店に行ってきました。コストコは米国資本の会員制倉庫型店舗です。たまたまゲスト入場券をもらっていたので、一度ひやかしに行って来ようと軽い気持ちで出かけました。

コストコの駐車場に入るときにすれ違う帰りの車に乗車している方がみなさん笑顔で帰ってくるのをみるとすごい楽しかったのかなあとちょっと気持ちが高まりました。早速、駐車場に車を止めて入店しました。カートを押しながら店内をまわるのですが、とにかく一つ一つの商品がでかくて(大きくて)、量が多いので安いように思える。それも品数も豊富!ポテトチップが460gで約500円!これはお得なのかどうか一瞬では判断できなくなるようなボリュームでした。普通は80gで120円くらいかな。単純に計算すると若干大袋のほうが気持ち安いかなという感じです。また、普段の買い物では絶対買わないもの(マカロニチーズなど)もつい衝動買いしてしまいました。

率直な感想は「買い物が楽しい!」と思いました。日常の買い物では味わえない感覚でした。行く前は会費も高いし、そんなに買わないしとか言っていたのですが、実際行ってみると考え方が180度変わってしまいました。結局コストコのゴールドスター会員になってしまいました。はははっ。年会費は4200円。決して安くはないのですが、買い物の楽しさが味わえるのであればまあいいかな。

写真はコストコおすすめのピザです。とにかくサイズがでかいっ。冷蔵庫や冷凍庫に入らないなんて小さいことは言わずにとにかく買えっていいたいです。びっくりするぞー。
今度は幕張店だ~

コストコホールセール金沢シーサイド店
神奈川県横浜市金沢区幸浦2-6
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

早く食べたい清水白桃!

2005-07-30 23:35:34 | 内食
オットです。

先日注文した白桃が到着しました!
我が家は果物のなかでも「桃」が好きなので毎年モモを取り寄せているのですが、もちろん今年も岡山県産の白桃です。岡山産の白桃は、収穫時期や産地によって白鳳、川中島白桃、本白桃、黄金白桃などいろいろ種類にわかれますが、なんといっても岡山県人が推薦する7月末出荷の清水白桃が一番といえるでしょう。
清水白桃は、糖度が高く香りもよくとろけるような味覚といわれています。食べ頃の時期に食べる直前に少しだけひやして丸かじりで食べるとすごく美味しいです。包丁できってきれいに食べるのもいいのですが、やはり丸かじりが一番桃の美味しさを堪能できると思います。さすがに人前ではできないですが。。。
写真はちょうど到着した段階で記録したので、食べ頃にはもうしばらくかかりそうです。
ちょうど数も8個と偶数なのでケンカせずにすみそうです。(笑)
奇数だった場合はどうなることかと思います。食べ物の恨みって一生モンといわれるからなあ。
早く食べたい~
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

いつのまにか Part.2

2005-07-29 19:37:41 | ゴーヤ及び植物
ツマです。

ゴーヤ。
夏が来たせいか、むくむく育ってくれてます。
摘芯した芽を洗って、口に放り込むと、ほろ苦さが心地よかったりします。
で、いつの間にか花が咲いてました。
これは…雄花?
夕食にゴーヤが出てくる日はまだまだまだまだ先のようです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

いつのまにか Part.1

2005-07-29 19:36:36 | その他
ツマです。

メドウセージ。
先月、花が終わった後、終わった花の部分を切ったら、脇芽が出てきて、
それぞれに花芽が付いて、花を咲かせてくれました。
きっと綺麗だったんだと思います。
台風さえ来なければ!
台風でかなりつぼみが落ちてしまいました。
非常に生活感あふれる物干し竿をバックに撮影。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

現在、頭痛中 薬は10分前に服用済み

2005-07-28 21:48:38 | その他
ツマです。

子どもの頃から頭痛持ちです。
“自律神経失調症”と言われていた気もしますが、
子ども(未就学児)の頃から頭痛(と肩こり)持ちでした。
ときどき、何でもないときに急に、また雨が降る前など、
頭がすごーく痛くなりました。
あれは偏頭痛だったのだと思います。

小学生の時に、酔い止めの薬(乗り物酔い持ちでもありました)の効能に
「頭痛」と書いてあったのを発見し、
自然派志向の母にばれないように隠れて飲んでみたらなんと頭痛がおさまった。
ものすごーく感動しましたね。
大人になってから(身体ができてから)頭痛薬を用量を守って飲めるようになり、
何とか頭痛の痛みをコントロールできるようになり、ほっとしました。
ただ偏頭痛と緊張性頭痛と両方持ってるので、
対処法を誤ると(対処が正反対の頭痛なのです)余計悪化するので
ちょっと大変なときもありますが。

いや何の話なんだということですが、
今日、美容院に行ったら、担当の人が薬疹が出ていてそれはもうつらそうで。
鎮痛薬で出るらしいのですが、今回は漢方薬を飲んだら出た、とのこと。
点滴打って、アレルギーの薬を飲んで、でも薬疹はなかなか収まらない様子。
消えたと思ったら、あちらに出てきたり…

『鎮痛薬がダメなら痛いときはどうするんですか?』と訊いたら
「我慢する」って。
いやだー。それはつらい。
持参してなかった、とか、とにかく服用できる状況じゃない、とかで
頭痛薬が飲めない時間が続いてどんどん頭痛がひどくなる状況が稀にあるけれど
そんなの耐えられないもん。あの痛み。痛みからくる吐き気とかめまいとか。
薬アレルギーじゃないことを神様に感謝しました。
(とはいえ、アレルギーっていつ発症してもおかしくないものですよね。)
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

今夜もヘビメタ

2005-07-27 23:24:02 | ヘビメタ
オットです。

昨夜のヘビメタさんをビデオで見ました。
KISS番長も面白かったですが、マーティフリードマンとポールギルバートのA to Z 対決(確かこんなタイトルだった)が面白かったです。延々2時間対決していたらしい。当然番組は大幅にカットしていましたが。そして今、TVKの伊藤政則の番組を見ているところです。今夜もヘビメタ漬けだ。
ベルベットリボルバーって元ガンズのSlash のバンドだったのね。知らなかった・・
あらっドリームシアターの来日先行前売りを開始している。来年国際フォーラムにくるんだ。アルバムを出すたびに必ずきてくれるんですね。
次はメタリカのプロモ。どうやら映画「METALLICAの真実の瞬間」のプロモもかねているみたい。7月30日より渋谷シネクイントから全国展開するらしい。
メタリカのSt.Angerのプロモを見て思ったが私はメタリカはやっぱりメタル・マスター、メタル・ジャスティスの頃が好きですね。当時のバンドの勢いは今の比じゃないと思います。バッテリーからメタルマスターに流れる展開は今聴いても鳥肌モンでしょう。なんだか久しぶりに聴きたくなってきました。
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

後半戦。開幕。

2005-07-26 21:59:33 | 阪神タイガース
オットです。

今日は関東地方に台風7号が上陸しました。
土砂降りの中、「会社にゃ~行きたかね~よ。休みんなんないかなぁ」なんて思いながら出社しました。以前、台風が来たときには3時頃で会社が終わったので今日もあわい期待をしていたのですが、台風の勢力が弱まったせいか、通常どおりの勤務でした。(がっかり)でもいつ電車が止まるかわからないという恐怖もあり、退社時間と同時に会社を出てきました。

早く帰ってテレビをつけたところ「阪神-巨人」が東京ドームで試合を行っていました。以前中日戦が台風のため中止になっていたこともあったので今日の開催は少々びっくりしました。
井川-上原と両エースの投げ合いでしたが、阪神はシーツの3本のホームランや取られたら取り返す攻撃的な野球で後半戦の勝利をつかみました。前半戦最後には零点負けが続いていたので、今日は打線が奮起し9点もとったことはうれしい話です。また、手をゆるめない井川-藤川-久保田の投手リレーもピリッと試合を引き締めていました。気分よく明日が迎えられそうです。

今日は火曜日です。深夜にはヘビメタさんがありますよ。今日はポールギルバードが出演しマーティと激しいギターバトルが繰り広げられる模様です。とても楽しみだ~
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ゴーヤーの成長期

2005-07-25 23:13:36 | ゴーヤ及び植物
オットです。

久しぶりのゴーヤーです。あまりにも久しぶりなので枯れていたと思っていた方もいらっしゃることでしょう。全てのタネから芽がでて、一つ一つが大きくなりましたよ。今添え木(棒)をしているのですが、それを越える高さになってきました。しかしツル科の植物は、ツタがくるくるっと棒などにからみつくのは不思議ですね。いたずら半分にまきついているツルをのばして放置したところ数分もしないうちにまたまた巻き付いていました。すごい生命力だと感心しました。
これから夏に向けてどんどん成長していくのが楽しみです。ってもう夏かな。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

四五六菜館の牛肉レタスチャーハン

2005-07-24 21:46:48 | 外食
オットです。

続けてもうひとつ。イッセー尾形さんの舞台のあと、関内の中華街の四五六菜館新館へ食事に行ってきました。
というのは、昨日TBS系で放送されたチューボーですよに、牛肉レタスチャーハンが紹介されていて、堺さんやボビーさんが調理したチャーハンがとても美味しそうだったからです。テレビで取り上げられたあと速攻で行って来るとはうちも結構ミーハーなものですね。

時刻も4時過ぎだったせいかそんなに混んでいませんでした。テレビで紹介されると普通は行列ができますからね。私たちはすぐに席に案内されもちろん牛肉レタスチャーハンと春巻き、餃子、冷やし中華(らしきもの)を注文しました。しばらくして料理が運ばれてきました。
春巻き(アツアツでうまい!)、
餃子(ぬるかった。残念)、
冷やし中華(具だくさんで良い!)、
チャーハン(テレビでみたパラパラではなかったのですが、牛肉が絶品!)
でした。行ってよかった~というのが正直な感想です。

ただ、一つ後悔したのは持っていったデジカメにメモリーカードを挿入し忘れ、何も記録出来なかったことです。美味しかったチャーハンが紹介できず残念に思います。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

イッセー尾形さんの舞台

2005-07-24 21:27:26 | その他
オットです。

今日はイッセー尾形さんの舞台を神奈川県立青年センターへ見に行ってきました。
『イッセー尾形とフツーの人々カナガワ編』とタイトルがついた舞台は、素人さんが集まり、初めて脚本を書き舞台をすすめるというもので、全国8カ所で行われそれぞれ違った舞台になるというものです。当然誰でも応募すれば舞台に出演できるチャンスはあるようですが、私も応募をと思ったときには募集が締め切られていました。せっかく俳優になるチャンスだったのに・・・

舞台は、会社員、主婦、学生などいろいろな方が出演されていて、一人1分~5分くらいの持ち時間の中で自分の売り(セリフ)を話していくという構成でした。やはり素人さんなので舞台にでるだけでギリギリの方も見受けられました。話す内容によって会場がどっかんどっかんとわいていてうらやましく感じました。う~出たかった。私なら何の話題で会場をわかそうかなあ。

疲れ切った頭では何も思い浮かびません・・・
やはり俳優は無理かも。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加