さかなのはなぢ

ねこ二匹と暮らすオットとツマがぽつりぽつりと気に入ったことや気になったことについて書き留めたブログです。

風邪でにっちもサッチモ

2013-05-31 21:48:01 | その他
オットです。

だるい
咳がとまらない
声がでない。
三九じゃなかった三重苦
まいったまいった。
筆談じゃないとつらいところだよな。
明日が休みだからゆっくり静養することにしようっと。
サッチモってあのサッチモ
ルイ・アームストロングだよね
なんでサッチモって愛称なんだろか。


写真はまったく関係のない路面電車でごわす。
横浜では見かけないし、東京にも早稲田あたりにしかないよなあ。
乗りたくても乗るチャンスがないのです。
見かけは風情があっていいもんですね。


今日の阪神タイガース:対オリックスバッファローズ戦3-4で敗戦
元阪神井川とバルディリスにやられました。
楽天戦からのいやな流れがとまってませんね。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

風邪で声がでないよぉ~~~

2013-05-30 21:52:34 | ねこ
こんばは。
森進一です。
声がでません。。。。
発しても森進一のような声になってます。

風邪をひいたオットです。
なおってきたと思ったのですが、喉をやられてます。急に咳こむこともあります。
咳き込むと背筋、腹筋、頭が痛いですね。
まったくもう、この時期に風邪なんてひくもんじゃないや。
というわけで、お風呂に入って寝ようと思います。
おやすみなさい。

バッグに入ったゴマ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

なんとなく長崎に行っちゃった-8.江山楼のちゃんぽん

2013-05-29 23:30:05 | 外出(本州以外)
オットです。

29日は肉の日
関東で梅雨入り宣言が発表されました。
あちゃちゃ。ですが、道中まったく雨にあたらず、ラッキーなことでした。
あ、帰りの電車でとても身体が大きい高校生が5人でしょうか、列車に詰めてきたので、私がなんだか痩せている人に見えたのがラッキーでしたが、太っているせいか、若さなのか暑いんだわな。ムンムンムンムン。若さのエキスをすってきた感じです。
周りからみるとむさ苦しく見えたでしょうが。
ふ~。


長崎も梅雨入りだってね。
私たちが行った時は両日ともに晴れ!

松翁軒さんでカステラを買った後は、中華街方面へ向かい、江山楼さんで夕食をとることにしました。

2009年の出張時に2回食べ、その旨さにノックアウトされてしまったんだけど、今回も現地でその味をカムバックしたく江山楼さんへ行ってきた次第なのです。
かといって腹具合はカステラによって満たされていたこと、稲佐山へのシャトルバスの時間も迫っていたので、上ちゃんぽんと春巻きの2品を食べました。
上チャンポンのコクのおいしさったら期待を裏切らないもので、焼かれた野菜と太麺、味付けがとてもgoodなチャンポンでした。種類は並・上・特上チャンポンがありますが、入っている具材に差があるようです。普段、ラーメンを食べるときにはスープまで完食することはないのですが、これはうますぎて全部飲んじゃったのです。


笑っちゃうくらい空っぽ!ここまで食べるつもりはなかったんだがなあ。やっちまったぜぃ。
また、これ食べたいわぁ~



今日の阪神タイガース:対東北楽天ゴールデンイーグルス戦0-2で完封負け
あれれ。
久保が二軍で調整
福留が左膝半月板の手術、全治3ヶ月
よくないニュースが続いております。せっかく巨人が負けているので、一緒に負けることはないんだけどねぇ。0.5でも詰めれば与えるプレッシャーはちゃんだけど。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

なんとなく長崎に行っちゃった-7.松翁軒のカステラ

2013-05-28 22:57:26 | 外出(本州以外)
オットです。

咳がでております。
これは去年と同じ症状か?喉の奥がたまにころっころっとくすぐったくなり、咳き込んでしまう。
週末に掃除したのが原因かなあ。ハウスダスト?いやいやマスクして空気清浄機もつけていたしな。
風邪だよなあ。と自答を繰り返す。


長崎旅行の続きを匠寛堂さんでカステラを買ったあとは、
そのまま眼鏡橋を見学し、松翁軒さんへ向かいました。


もちろんこちらでもはちみつカステラと抹茶カステラのもてなしがあり大満足。
4年前と同じおもてなしに感激した次第です。
が、おもてなしが連続で三件もあると多少おなかがいっぱいに。うれしいんだけど、げふっとなってしまう気がしたので、ゆっくりいただきました。
目当ての五三焼きが売り切れと言われ、ショックを覚えたところでしたが、奥の方に1本在庫があってほっとしました。あぶなかったわぁ。
松翁軒さんは、東京でもちょくちょくデパ地下や物産展で出展があります。すぐに買うことができるなあというときにはなかなか買うことができません。旅先ならパッと買ってしまうんだけどね。
財布のひもをゆるめるところ。判断が難しいですな。



今日の阪神タイガース:対東北楽天ゴールデンイーグルス戦4-7で敗戦
9回に久保がやらかしました。これで6回連続救援失敗
いい加減ベンチも気づいているだろうけど、どうにもならないんだろうか。
逆転につぐ逆転でゲームは面白かったんだが、締めまで狂うとは誤算でした。
今日の久保の投球を見ていたけど、ランナー無しでゆっくり足をあげて投げている。これって相手バッターのリズムにあっていそうで逆効果かもしれないね。田中のようにクイックを交えたフォームのほうが、タイミングはとりずらいんじゃないかな。それとランナーが出てからの直球の球威がありません。萎縮しちゃっているのかな。球種は豊富に持っているので、低めにあちらこちら投げていれば内野ゴロで抑えられるんだろうけど。痛い敗戦でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

なんとなく長崎に行っちゃった-6.匠寛堂のカステラ

2013-05-27 20:49:04 | 外出(本州以外)
オットです。

風邪をひいてしまいました。
最近風邪をひいていないといばっていたのですが、ひくときはあっけないものあっさりとひいてしまいました。
喉が一番きてるかな?
身体が熱い、なんとなく眠い、だるい、などなど
今週を無事に乗り切ることができるのだろうか?一休みしてしまうのか?



長崎旅行で文明堂総本店さんへお邪魔した話

観光物産館のあとは、路面電車で公会堂前へ向かい匠寛堂さんへ向かいました。
そうですここもカステラ屋さん
店内に入るとおもてなしがあり大満足。
お店の特長は、店内ではなく、お外。
カステラを焼くときのいいにおい、卵の甘いにおいがお店の周りに漂っています。つい、ふらふらと立ち寄ってしまいそうになるお店でした。このにおいをかぐだけで心が高揚しました。


卵とざらめがいい案配です。


今日の阪神タイガース:試合はありません。
明日はスタンリッジ-マー君の試合。いい試合になりそうですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

焼酎の森伊蔵さん

2013-05-26 18:27:21 | 内食
オットです。

気候がよいですね。
昨日は阪神がサヨナラ勝ちし、今日も連勝しました。
こんなにめでたい日には、いっぱい飲むしかないね。
幻?の森伊蔵さんの出番ですな。
やっぱりロックかしら。
焼酎初心者の私には、どうやったら美味しく飲めるのかがわかりません。


今日の阪神タイガース:対北海道日本ハムファイターズ戦:7-1で連勝
今日は1回で勝負があったようです。
6連打で6得点、勝負あり!
藤浪-大谷の対戦に注目が集まっていて、二塁打を打たれはしましたが、試合に勝てばいいんです。
よしよし、火曜の楽天戦でも勢いが続けばいいですな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カレーの千吉さぁ~ん

2013-05-25 20:41:16 | 外食
オットです。

気温が低く寒かったと思ったら外出先でとても暑くなりました。
天気予報にはだまされないぞ。

横浜・自由が丘等に行ってきました。
電車をがたごと乗り継いでの自由が丘
お祭りも開催されていたようで人出も多かったですなあ。
街はおしゃれな雑貨屋や食べ物屋も多くどこへ入ろうか悩んだところこのお店に決定

カレーうどんの千吉さんです。
◆104食目/3120食目のカレーライス
なにやら江戸時代の名前のお店ですが、牛丼の吉野家さんのチェーン店なんですよね。
都内には何店舗かあるようですが、横浜にはまだのようです。今は戸塚だけ。

ミルキーなカレーのルーにやや太い麺があうのです。
先にうどんを食べて、残ったルーに白いご飯をいれて
二度楽しめる趣向は大人に大好評のようで私も大満足
昼間からたあんと食べてしまいました。

食後は、自由が丘をうろうろとし、横浜へ向かい買い物をしてきました。


今日の阪神タイガース:対北海道日本ハムファイターズ戦2-1でサヨナラ勝ち
死球騒動があったようですが、9回裏に2点をあげてサヨナラ勝ち
まさかまさかの勝利に酔いしれてしまったよ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

蕎麦うめぇ~

2013-05-24 20:53:28 | 外食
山羊です。

いえいえオットです。
今日の夕食はざるそば大盛り。
冷たくてキリリとひきしまったお蕎麦を久しぶりに食べた気がしますな。
うめぇ~うめぇ~と言っていたら山羊になっちゃった。
めぇ~~~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

なんとなく長崎に行っちゃった-5.文明堂総本店のカステラ

2013-05-23 22:45:38 | 外出(本州以外)
オットです。

今日は大安でした。
なんかいいことあったかなあ。
電車で座れたことしか思い浮かびません。
また、夕食時にオリオンビールを飲んでぷはぁ~っと一息
これが良かったことかな。

長崎関係の話を・・・
4で紹介した福砂屋さんに立ち寄ったあとは、予想以上の暑さとさるくによるへばり具合もあったので、いったんホテルへ休息しに戻りました。


ホテルでアイスコーヒーを飲んで一息つきながら、次はどこを回るかを検討し、ホテルから再出発。
一日乗車券を購入していたので路面電車にがたこと揺られながら、向かった先は、
文明堂総本店さん


(ねらっていたわけではないけど)大層なおもてなしをうけ大満足!
一見さんにすっとカステラとお茶、おしぼりが出せるなんて、スバラシイことです。
うん、ここ気に入った。

そのためか予算オーバーの買い物をしてしまいました。
カステラももちろん、小菓子もね。

文明堂さんの後は、長崎駅前の観光物産館へ向かいました。
ここは長崎県内の土産が一堂に集まっており、土産物を買うのに便利です。
食べ物以外にも波佐見焼き、三河内焼きの焼き物も展示されており、長崎の土人形「古賀人形」という衝動買いもしちゃったわ。




今日の阪神タイガース:対千葉ロッテマリーンズ戦7-1で勝利
千葉マリンで勝ちました。やったぁ。
マートン様様、西岡様様、新井様様
一方で大和、今成・・・いただけません。
特に大和がバントができません。昨日のセーフティースクイズも失敗と二試合不調が続いてます。
またDHで6番に座った今成、チャンスにまわってきてことごとぐ結果がでません。試合体制の決まったあとに

1本でましたが、タイミングが悪いねぇ。
5番新井、6番今成、7番新井。5番で敬遠で6番で結果出ず。まだまだこれからこれから。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

なんとなく長崎に行っちゃった-4.福砂屋のカステラ

2013-05-22 23:19:54 | 外出(本州以外)
オットです。

蒸し暑い一日でした。
もうしょうがない。夏がきたと思ってあきらめっか。
22日は猫の日でございます。にゃあにゃあ。
我が家の子たちはどこへいったかしら。
いすの上に一人、円座で丸くなっているのが一人
さすがに23時をまわったためか、仮眠にはいっているようです。
これからご飯をくれ!と騒ぎ出す子が一人いるはずだが、未だに寝ている。ふりしているんだろうか。


長崎旅行の目的の一つとしてカステラ屋巡りがありました。
もちろんカステラの購入と試食!が目当てです。
だって、お店に入るとカステラ一切れとお茶がでてくるんだもん。
初めてもてなされた時は感動して声もでなくなっちゃったしね。

さて、長崎銘菓カステラの二大といえば、福砂屋さんと文明堂さん
こちらは以前にも掲載しましたが福砂屋さんの本店です。
昔ながらの建物で歴史を感じさせますね。
が、このお店、お客がそれほど多くなかったのに、もてなしがありませんでした。
がっかりこんだわ。
期待はしていなかったけど、なければないで寂しいのです。
その後は、黄色い派手なキャステラと書かれた袋とともにいったんホテルへ移動しました。



今日の阪神タイガース:対千葉ロッテマリーンズ戦6-6で延長突入
嫌な予感が的中
大きく勝ち越していたものの、毎回の残塁が3や2、2とチャンスを生かせなければ流れというものが相手にいってしまいます。9回に2ランを打たれて同点に追いつかれ延長戦に入っています。井口ってイヤなバッターだよな、阪神戦にばかりがんばってるんだもん。
主力バッターは引っ込んでいるからチャンスはあるのだろうか。
しかし、千葉にくるといつも接戦、しかも打撃繊維なってしまうね。
新井さんが敬遠されるだなんて数年前には考えられないこったな。今が一番充実している時期だから、相手チームも怖いんでしょうね。
あ、12回表が無得点ということは、勝ち目なしか。良くて引き分け。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加