さかなのはなぢ

ねこ二匹と暮らすオットとツマがぽつりぽつりと気に入ったことや気になったことについて書き留めたブログです。

豊かな表情をもつトラッキー

2014-04-30 22:04:07 | 阪神タイガース
オットです。

雨で強風。
道ばたに壊れた傘がたくさん捨ててありました。
持ってかえればええのに、道に捨てることはないだろ。


さて、今日の阪神タイガースは広島相手に乱打戦。
結果は8-4で勝つことができました。
これで4月を終わってゲーム差なしのほぼ首位で通過。
連休前の珍事かしらと思いつつ、連休後半が楽しみなのです。
福留にも当たりがでてきたのか、ライトゴロを勘定すれば3安打。
昨日の勝利打点の本塁打から一皮むけたのかしら。
投手のほうはやや難点がありますが、好調な打線が投手力を補っていて、このまま維持してくれればええなあと思ってます。


阪神のマスコットキャラはなんといってもトラッキー
他にトラコ?とかがいるけど、背番号1985のトラッキーはやっぱり球場でも人気者
とおるだけで、人がむらがります。
またアクションやギャグのセンスもなかなかのものでそんじょそこらのキャラとは比較にならんでしょうね。
キャラって能面と同じで、角度や身振り手振りで感情ってのが伝わるんですよね。表現力がいいのかな?
何枚か写真をとったのですが、それぞれ同じ面のはずなのに、表情が違ってみえるんですもの。不思議なもんですわ。

このまま今年は明るいトラッキーでいてほしいですな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ピグマリオを読み始めた

2014-04-29 21:41:05 | その他
オットです。

今日は昭和の日
お休みでした。
で、我が家は何をしていたかというと
昭和時代に発行されたピグマリオ(和田慎二さん)を読み始めたことです。
途中、コーヒーブレイクを入れながら、おやつをつまみながら、午後からずっと読んでます。
私はようやく9巻まで
ツマは全巻(27巻)読み終わったみたいです。

読み始めて思ったのは、
懐かしいってのと
細部はあやしいけど、大まかなことは覚えているな。

花とゆめに連載されていた頃だったら次の話が気になって眠れなかったかもしれないけど、今はまとめて単行本になっているので、次へ次へと読むことができるのがうれしいことですね。
今日は何巻まで読もうかなあ。連休中にと思ったけど、連休前に読破しちゃうかもしれません。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

横浜公園のチューリップ

2014-04-28 23:51:49 | ゴーヤ及び植物
オットです。

チューリップ
咲いてました。
横浜公園は色とりどりのチューリップが満開です。
ちょうど見頃な4月末なのです。

横浜スタジアムでずっと風にあたっていたせいか
喉がごほごほしています。
風邪?
いや違うだろうね。ほこりをすったんでしょうな。

今日一日働いて、明日は昭和の日で祝日
そうか。最近昭和の懐かしい話を耳にする機会が多かったけど、
明日が昭和の日だからなんだ~。
なっとく~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

横浜スタジアムにて阪神戦

2014-04-27 20:36:35 | 阪神タイガース
オットです。

いやはや
今日は晴れました。
いい天気だったこともあり今年初のプロ野球観戦へ横浜スタジアムへと出かけてきました。

試合は横浜DeNAベイスターズと阪神タイガースの試合。
阪神の連勝が続いた三連戦の三試合目

私的にですが、いつも二戦目を観戦することが多かったけど、めったにない三試合目。
連勝していたから気分も良く座席につきました。


試合結果はなが~い試合で4-8で敗戦。
元阪神に在籍したバルディリスにしてやられました。
というか自滅やん。歳内に筒井。
四球ばかりだしてランナーがたまったところで、カキーンとされていたらそりゃあ勝てないわぁ。


阪神選手の今日の成績とコメント
よかった人:
上本-いいねぇ、なんかやってくれそうな雰囲気をもってました
大和-チャンスメイクに堅実さがでてきました
鳥谷-打率や出塁率がいいのがわかります。安定感ピカイチですね
ゴメス-ボールは見逃すし、ツーストライクまでは力強いスイング。今日もヒットで連続出塁記録をのばしてます。こればかりはうれしかったわぁ。
マートン-二本のヒット。調子が上向いてきましたね
新井良太-本塁打に四球。四球のときにまだ俺は打つんだという気迫が見えました
梅野-プロ入り初ホームラン?期待のキャッチャーです。
金田-中継ぎで貴重な役割をになってくる可能性も秘めてました
伊藤-三振がとれる投手。まずは敗戦からだけど、いずれは勝ち試合で姿をみたいですね。

あかん人;
福留-なんちゅうか打率も身長より低いせいか、オーラがありません。
うちそうだ!なんかやってくれそうだ!ってのが全くないんですよ、いるのかいないのかわからない気配。これはあかんね

歳内-せっかくの先発の機会が与えられたのに。四球ばかりだとあかんね。ストレートも130km台。スプリットもボール、もしくはスリーボールからカウントをとりにいったため、軽打されてましたね。楽天の松井くんじゃないにしろ、二軍でやりなおすか、再度チャンスをあたえて投げさしてみるしかないかな。プレッシャーのかかりにくい連勝中で、相手は最下位。ラクにいけると思ったが。あかんかったなあ。

筒井-よいところなし。ボールを投げるためにでたようなもの。追い上げムードが一転して、ここでの失点は試合を決めてしまったようなもんでした。バッターが緊張してカチカチだっただけに、そんなバッターにボールを投げてどうするんだい?ど真ん中でよかったのになあ。



これは上本の打席。
いやらしい一番バッターになったものです。一日1本以上うって出塁だ。


今回、エキサイティングシートってところに初めて座りました。
球場から二~三歩くらい中にはいったような場所に座ってて、座席にはグローブとヘルメットが用意されてました。ファウルボールなどが飛んでくると、グローブを使ってキャッチできるようですが、一球も来ません・・・・。ボールをもらえるチャンスがなかったのが残念でした。


出番のなかった福原に、アイスマンのオスンファン
安藤も出番がなかったねぇ。


そうそう。過去の記録を読み返したら、自分が見に行った試合。
ここ6回ほど阪神が勝ててません。引き分けをはさんで6連敗?
いつのまにか疫病神になっているような気分です。
ん?横浜ファンとして見に行っていたのであれば、連勝中ってことか。
むむむ。微妙じゃん。

陽射しを浴びてて身体が熱いっすわぁ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

北海道物産展でねじり大福

2014-04-26 18:30:15 | 内食
オットです。

サタデーです。
今日も午後から釣りバカ日誌を見てました。
大分への社員旅行の回と最終回の二本。
すーさんすっかり見た目がふけちゃった。
22年続いた娯楽映画もこれでおしまいだと思うと、いろいろ思うところもありますが、今は亡きすーさんのご冥福をお祈り申し上げます。
まんがとはだんだんずれていったような気もしますが、映画のこれはこれでありだったと思うね。

あ、ごまが伸びながら肩に手をかけてきた。おなかが減ってきたのかな?
そういや時計も夕飯時
北海道物産展で買ってきていたねじり大福でも食べようかしら。
札幌のお店だそうで、大福餅をねじった中にこしあんや粒あんがはいっているお餅みたい。
大きくて丸いとひとくちで食べるのも苦労しますが、細長くてねじってあるんだったら食べやすそうだし、汚れないだろうし、美味しそうってことで、いただきます。

デパートの催事をみるとどこもかしこも北海道物産展をやっている。
やっぱ集客がすごいんだろうね。って行ったときも人でごった返していたからね。


横浜での阪神は対横浜戦で連勝を収めました
今日も新井良太の活躍で大量点につながって、岩田もラクラク完投勝ち。
特に岩田の完投はもう何年ぶりだろうってくらい久しぶり。
本人も忘れているんじゃなかろうか。
明日も勝ってはずみをつけたいですね。
一方で中畑監督の声がだんだん小さくなってくるのが・・・・。見ていられません。きよしが監督になってチームも観客も雰囲気もよくなったのに、何かやってくれそうだと期待できているんだけど、こうもミスによる負けが続くと、連休明けには・・・・・、たまらんわぁ~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ピグマリオ全巻セット

2014-04-25 22:57:00 | その他

オットです。

ふ~
ごたごたしていました。
明日から連休にはいる会社なども多いのかしら。
それとも全然飛び石だから連休にならないってことなのかしら。
どちらが多いのかな?

連休ったって今回は最大で4連休
まとまった日にちを休んでってことではない我が家ですが、
一応まとまった休日を過ごすために何をするのか?
と思い、マンガを買いました。
もちろん定価ではなく古本屋からの購入です。

タイトルは
ピグマリオ(和田慎二さん)
1巻~27巻の全部で27冊を大人買い

むか~し、借りたことがあってその時にはまったんですよね。
クルトが母を探して旅立つロールプレイングのはしりというか、
んでメデューサってのがこれが、もう怖くて怖くて
どきどきしながら読んでいた記憶がずっと残ってて。
しかも結末で読んだ記憶がない、と。
なので母と会えたのか、どうなったのかがわからないのです。
で、今なら全部読むことができる!
ちゅうことで我が家にやってきました。
さて、いつから読むかな?
今?


阪神さん今日は横浜で大量得点
打線がつながってました。
バントミスが多かったけど、横浜のエラーにも助けられて勝つことができたようです。大量得点の翌日は0点とかになりがちなので、明日が肝心だと思います。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

横浜公園のチューリップ

2014-04-24 21:10:11 | 外出(神奈川県内)
オットです。

木曜日です。
帰宅時に空を見上げると赤い星が見えました。
これが火星なんですよね。肉眼でみても赤く見えるのでなんとなく燃えているようなイメージがつきますね。実際の火星の写真を見ると燃えているってわけてはなく、赤い土?岩石の星みたいでしたけど、どうして光って見えるんだろうね。
地球も火星から眺めると光って見えるんでしょうね。


写真は、横浜公園のもの
チューリップが咲き始めました。
昨日のニュースでも富山県でチューリップフェスに関するものが報じられてました。春っていろいろな草花が咲き始める頃で公園等はわくわくしますよね。
チューリップは今週末も見頃でしょうね。


阪神は中日との三連戦
去年まで鬼門といわれた名古屋ドームで勝ち越すことができました。
いったいどうしたんだろ。
オープン戦での試合運びと違うんですよね。
今日も完封勝ち
新人岩崎に勝利がつきました。
マートンに打点がつきました。
活躍した選手が報われてよかったよかった。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年度初のアイスバー

2014-04-23 23:15:14 | 内食
オットです。

都内が厳重な警戒になってました。
地下ではコインロッカーも使えない。
至る所に警官が立っていたり、機動隊がいたり。
なんでかって?
そりゃあオバマさんが来るから。
今度の来日は国賓なんだってね。
日本が全部持ち
その後に訪れる韓国、フィリピン、マレーシアも持つんかしら。
そりゃあ大変だ。
明日も都内をうろうろするみたいなので、できればこちらの外出は控えたいところですな。


そんなことをぼんやりと考えながらこないだ食べたアイスの写真
今年度初のアイスバーです。
これ消費税があがったから200円オーバー
ロイズって書いてあったので、あの北海道のチョコレートのロイズ?
ってテンションが高くなったんだけどね。
抹茶アイスの中に板チョコらしきものが入ってましたが、チョコの味が・・・・
ロイズかどうかまではわかりませんでした。ふつーのチョコでもわからんかったね。
さて、リピートがあるかというと値段に見合わない気もするので、白熊を買うことになるでしょうね。


阪神は中日に負けました。
これで1勝1敗
五分か。
明日、勝ち越してくれればええで。
マートンにようやく安打がでました。1本で状態は変わるっていうから、先週までの状態まで戻ってくれば御の字です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

がっつり家系ラーメン

2014-04-22 23:10:45 | 外食
オットです。

予想外の雨でしたね。
しかも大振り
傘を持ってて良かったですわ。

今日は家系ラーメンを食べてきました。
背脂とんこつに太麺、
野菜=もやしに、
チャーシュー、
そしてオプションにニンニクをトッピング。
甘さがあるスープに、うまいというしかないですね。
久しぶりに家系を食べたんだけど、こんなに美味しかったかしらん。

毎日は食べられないけど、たまーにだとええですな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ウォーリーを探せ:猫版

2014-04-21 21:51:55 | ねこ
オットです。

雨でした。
3月くらいの気候かしら。季節が逆戻りしたような一日でした。
もう4月も後半にさしかかったっていうのにね。
体調的には湿度があるので鼻のとおりもよく過ごしやすいんですが、電車内は曇ってしまうほど蒸しているので、どっちもどっちですな。


写真は猫版のウォーリーを探せ!
横浜・関内で発見しました。
同化しててどこにいるのかわからんのだよな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加