さかなのはなぢ

ねこ二匹と暮らすオットとツマがぽつりぽつりと気に入ったことや気になったことについて書き留めたブログです。

クロスバイクを車に積んだ

2009-11-09 21:12:51 | 自転車・クロスバイク

月曜日です。
裁判所の前を通ったところ、ものすごい数の報道陣がいました。
もちろんテレビで話題の判決がでる日だったからですね。
私はそれを横目に見つつ、別の目的地へ向かいました。
おかげで昼間はたくさんあるいたような気がします。
気候もよくなりえっちらほっちらと運動?を行いたいですね。

というわけで、我が家のクロスバイクくんもようやく自動車に積んで移動できるようになりました!
それはミノウラのヴァーゴExcel車載用ベースとフロントホイール用のステイを購入したからです。
誰でも簡単に組み立てることができ、簡単に装着できるということだったので、買ったんですが、技術等が苦手な私にはよくわかりません。悪戦苦闘の手前辺りでようやく組み立て完了。

早速、愛車に搭載。

せっかく車に積んだのでどこかへでかけようかと思い向かった先が、
マクドナルド!

マックフルーリーをいただきました。
結局クロスバイクを積んで走らせただけで、テストは終了しました。
(おいおい、ちゃんと走れるところに行けよ!)
(こんなもの飲んだらDEBUるだけやないか!)

実際の稼働まであと○日かな!

今日の阪神タイガース:
藤本がFA宣言か?もう10年経ったんだ。早いものですね。残留か移籍か微妙なところです。

南蛮屋珈琲にて

2009-10-18 19:24:56 | 自転車・クロスバイク
オットです。

いい天気でしたね。
そんな日は、先週に引き続き横浜ポタリング(クロスバイクで散歩)をしてきました。
車道にでてガツガツ進むのではなく、ママチャリ気分でゆっくりとこいで行ったので、とてもラクチンな散歩となりました。途中で見つけた、怪しい中華そば屋でサンマーメンとワンタンメンを食べて、目的地、伊勢佐木町モールの南蛮茶館へと向かいました。

横浜で南蛮屋というとコーヒー豆を取り扱っているお店でいくつか店舗があるのです。
そのお店が経営している唯一のカフェに行って、美味しいコーヒーをいただいてきました。
家でもそこの豆を使ってコーヒーを淹れているのですが、人に淹れてもらう味もまた格別に美味しく感じられます。

私は、雲上のグアテマラ
「独特の柑橘系フレーバーとフルーティな酸味があり、苦味とコクも程よくもちあわせています。」

ツマはエルサルバドル温泉珈琲
「レインフォレスト・アライアンス認証の環境に優しいコーヒーです。
個性的な香り、滑らかで柔らかいコクと甘味は希少品種パカマラ種ならでは。」

をいただきました。

それぞれ美しいカップにいれてもらうコーヒーは美味しいですね。

連続でのクロスバイク乗りだったので、お尻がそれほど痛くありませんでした。

今日の阪神タイガース関連:
特にありません。

収納済み

2009-10-17 15:40:23 | 自転車・クロスバイク

曇っているし。
雨も降るとアメダスもいっているので、出かけることができません。
クロスバイクで出かけた途端雨に降られるとたまりませんからね。
そんなことで出かけたつもりで車に自転車を積んで見ました。
まだ、車載器はないので、タイヤとシートをはずしただけですが、我が家の愛車の中にすっぽりと収まることができました。うれしいですね。こうなると自転車を乗せて、遠出をし、そこからポタリングってのも実現できそうです。
出かけたい気持ちが抑えることができないぞ。

今日の阪神タイガース関連:
来年のコーチ陣が発表されました。新しいところでは、打撃コーチに片岡が入りました。あとは、岡さんが抜けなかったのがよいろところでしょうか。
楽天が今日も勝っています。これはひょっとするとだぜ。9回を残すのみ。
  • Twitterでシェアする

久しぶりの横浜ポタリング

2009-10-12 18:52:55 | 自転車・クロスバイク
オットです。

雨や曇り、及び晴れといろいろな天気があった三連休でした。
ツマが初島へ秋の行楽へでかけている最中(紅葉はまだだったのかな?)、私は、今年二回目のクロスバイクによる横浜ポタリングを決行しておりました。といっても乗車は一日だけ。準備に一日、外出に一日、メンテナンスに一日と三日間クロスバイクづくしとはいったものの。
今日は久しぶりの筋肉痛に身体が悲鳴をあげております。

さて、昨日外出した先は、みなとみらい地区~赤レンガ倉庫(横浜オクトーバーフェスト2009 in 赤レンガ倉庫)~山下公園(ワールドフェスタヨコハマ2009(世界の肉料理フェア))~馬車道(ジャズフェスタ)~伊勢崎町モール(ジャズフェスタ)をクロスバイクでまわってきました。
久しぶりのライデイングだったのでお尻も痛くなるし、陽射しがきつかったので喉がかわいたりと、初心者にありがちな道中となりました。

オクトーバーフェストの方は、台風で延期されていたようですが、昨日から開幕したようで、入場料200円を払い、ドイツ各種ビールやソーセージ等を食べる催し物。入場するのに数十分かかる見込みだったので、あきらめ、山下公園方面へ。

昨年も食べにいったワールドフェスタヨコハマです。世界各国の料理の出店がずらりと並んでおりました。中には民族衣装をきた人たちもいてとても楽しかったです。炎天下の中、行列ができているお店で並ぶのもどうかと思ったので、割と行列が短い店舗へ並ぶこととしました。

まずはタイ料理のパッタイ(タイ風やきそば)

わくわくしてあけた途端さくらえびが乗っかっているのにびっくり!
最初からババをひいてしまったようでした。
ですが、完食。

気を取り直して、沖縄のブースでソーキ丼を注文。

他に美味しそうなものもたくさんあったのですがねぇ。沖縄で満足!

この2皿でおなかいっぱいになったため、自転車でそれぞれをまわって移動し帰宅しました。
おかげさまで今日は筋肉痛との闘いとなってしまいました。

今日の阪神タイガース:既に全試合を終了しているためオフ期間となりました。
来年へ向けては「世代交代」がキーワードとなりそうですね。
知っている選手もあまり知らない選手も対象となりそうです。

夜道の保険

2009-03-18 23:00:38 | 自転車・クロスバイク
オットです。

これで暖かい日も二日目。
職場内では暑さでだれる場面も・・・。
明日も20度超え。
扇風機をつけたりと一気に夏へ突入なのか。

こちらは先日、デパートでみつけて即買いしたもの。
遠くからでも車のライト等でヒカル(蛍光する)ものです。
カバン等にぶら下げておけば、多少歩行者として判別してもらえるかな。

運転していて、たまに暗めの洋服を着ている歩行者が見えにくかったりするので、すこしでも気付いてもらいたいと思って身に付けようと思いました。もちろんこれから暖かくなって乗ると思われるクロスバイクでもつけたいかな。
身の安全はやっぱり自分達で行わないとね。
見つけてくれるだろう。と思っても、運転する人はよそ見をしていたり、他が気になっていたりと歩行者が思っているほど優しくありません。と書いているとこんなものつけても無駄なような気もしてきたぞ。
あらら。どうしましょ。

関内ポタリング

2008-10-15 22:43:23 | 自転車・クロスバイク
オットです。

今日の日中は少し暑かったですね。
もう少し涼しくてもいいのですが、この気候がしばらく続けば過ごしやすいと思います。

さて、昨日も書きましたが、クロスバイクに乗って出かけた先は、山下公園で開かれていた、ワールドフェスタよこはま2008です。
我が家からの距離、食べられるということ、晴れていたということでクロスバイクを出動させた次第です。
久しぶりのポタリングだっため、調子がなかなか出ずに、ママチャリ運転となってしまったのですが、のんびり行くことができたのでよかったと思います。
そのため会場に着くと、どこも混雑。。。

◆スペイン(テレビでおなじみと言われても。。。)

そのテレビを見ていないので、なんのこっちゃ。

◆インドネシア(ナシゴレンを食べたかったのですが、どこでも食べられそうな気がしたので、今回はパス)

◆スリランカ(野菜ゴーダンパと鶏の丼(名前を失念)を食べました。)

野菜ゴーダンパはもちもちとした食感で、カレー味がして、とても美味しかったです。鶏の丼については、とても辛くて・・・。

◆フランス(お口直しに、クレープを食べました。)

その後は、大桟橋やベイクォーター当たりまで行きたかったのですが、時間が遅くなってしまったので、そのまま家路につきました。
また乗るぞ!

初!ポタリング

2008-01-03 00:00:05 | 自転車・クロスバイク
オットです。

新年があけてしまえば、今年初めてやることはなんでも「初○○○」ですね。

ということで、昨夜は早速本年「初ポタリング」を敢行してきました。
実際のところ初ポタリングといってもそんなにたいそうなものでもなく、近所に買い物へ出かけたくらいなんで、仰々しくクロスバイクでデ~ンと行くのではなく、ママチャリみたいなものでもよかったのですが、わが家には、グリーンジャイアントとジャイアント白太しかないので、仕方がありません。
しかも「初ナイトポタリング」というおまけつき。

今まで夜間のポタリングは、スピードが出るタイプのものなので、暗いし自動車から見えにくい、歩行者がよけきれないなど、あぶないさや危険さがつきまとうため、避けていたので、昼間限定でしかでかけていませんでした。
ですが、正月という季節(道路が空いているかな?歩行者が少ないかな?)とあまりにも「ぷよ」ってしまったため、急遽外出してきた次第です。

で、向かった先が、弘明寺観音さんがまつられている神社です。
まずは、商店街で和菓子の買い物をして、観音様にお参りしてきました。
本年2回目の参拝だったため、おみくじはひきませんでしたよ。せっかく大吉が出たのに、ここで悪くなってもいやだったからね。

お参り後、商店街で目に入った看板が・・・これ。

じゃんぼ総本店(でも今日は普通盛りしかなかった・・・。じゃんぼじゃないじゃん)

おうおうおうおう。
うなるしかないですね。

(美味い!)

早速、たこ焼き、やきそば、お好み焼きを食べてきました。

(美味い!×2)

これじゃあ「ぷよ対策」のために出かけた意味ないじゃん。

****************
「初」なのでまずは、足慣らし程度に。
 走行距離 10.53km
 平均時速 13.5km/h
 最高速度 36.5km/h
 走行時間 46分26秒
 積算距離 135.6km(2007.10.28より)

• Twitterでシェアする

日曜日は自転車で…

2007-12-03 22:57:28 | 自転車・クロスバイク
ツマです。

日曜日に自転車(クロスバイク白太)に乗ると、
月曜日、階段を1段抜かしで駆け上れなくなる。
そんな体力しか持ち合わせておりません。

さて、昨日はオットに無理矢理肉まんを食べに外出させられました。
定期持ってるし、電車で買いに行ってあげるよ~と言ったところ、即却下されました。
そんなわけで、本牧の紅葉を見ながら中華街へ。
桜の紅葉が見頃です。

いつもなら、パンを買って本牧山頂公園に行くところですが、
今回の目的はそちらではないので、見るだけです。
マイカル本牧が廃墟のようになっていて少々ショックでした。
鳴り物入りでできたはずなのに、
当時は日本初のブランドショップとか何とか言っていたのに、
今や廃墟…。サティは生きているのかな。
「ドラマの撮影をやっているんだって」と誰かから聞き、
みんなでごそっと授業を抜け出して先生に怒られたことなどを思い出します。
結局柴田恭平も館ひろしも、南野陽子も見ることはできなかったぞ。

それはさておき、中華街。
たぶん…たぶんなんですけど。
地元の人は中華街の中でそれぞれ好きな店が決まっているのだと思うのです。
家族で行きつけの店とか。小さい頃から食べていてその味に慣れているとか。
雑誌やテレビなどで新しいお店を知り、そこが気に入ったとしても、
結局いつもの店に戻ってしまうとか。そういう感じに。
だから「中華街でどこが美味しい?」って訊かれると困ってしまうんですよねぇ。
どこが美味しいのか、私が教えて欲しい…。
四川とか広東とか、油や香辛料の使い方、みんな違うし。

そんなわけで、私が結局いつも食べているのは華正楼の肉まんですが(具だくさんで肉汁豊富で、
20分蒸せば必ず美味しく食べられると私は勝手に思ってる)、
日経新聞土曜版のランキングにはちらっとも載っていませんでした。
そんなわけで、「おうっおうっ、1位になる味とはどんなよ」と連れていかれた中華街。
なかなか…微妙でしたね。

皇朝の肉まんは、小さいながらちゃんと中華まんの味と香りがあり、
悪くないと思いました。リピートはしないと思いますが。
私は大食いなので、あのサイズは、店内で蒸籠から出てきたら
「あら素敵」と美味しくいただきますが、家で食べる分には向きません。
「1人あたり3つが適量」と店頭に書いてありましたが、
家で食べるときに、1つ食べてる間にほかの2つが冷めます。
でも、美味しかったです。はい。

微妙だったのは、そのあとに食べた肉まん(豚まん?)。
皇朝と非常によく似たカラーの店構えで、女性やカップルの行列が結構ついています。
女性やカップルの行列、ということは、恐らく雑誌かテレビで取り上げられたのでしょう。
じゃあ美味いのかねと並んでみました。
で、食べたら……皮は蒸しているにもかかわらず、内部が部分的に乾燥し、
そして具が種類は多いけれどパサパサ。
う~ん…。
なんで行列がついてるの?
先に皇朝の饅頭を食べてしまったので、外出のシメとしては少々ガッカリでした。

これは皇朝の春巻き。
揚げたてなのでサックサク。5本入って500円。
美味しかったです。

• Twitterでシェアする

肉まん食べ歩記(あるき)?

2007-12-02 20:41:07 | 自転車・クロスバイク
オットです。

ふ~疲れました。
でも美味しかったですよ~。
もちろん冒頭の肉まんのことです。

朝、起きてみるとお天気だったので、こんな日はポタリング!
「中華街で肉まんを食べよう!」のひと言で外出先が決まりました。

でも、急に肉まんが食べたくなったわけではありません。
最近は、北方さんの水滸伝を読んでいるのですが、その小説の中で、
しきりに「魚肉入りの饅頭が美味い」
「兄から伝わった貴重なレシピ!でここにしかない」
が繰り返し出てきているため、なぜか無性に肉まんが食べたくなっていた状態が長く続いていたからです。
小説では、魚肉なんですが、そんなもんが入っているのは私は好きではないので、
もちろん肉なのです。せっかく横浜に住んでいるので関内・中華街が近いので、行き先は賛成多数で即決でした。

まずは関内に行く前に本牧の方へ、立ち寄り「本牧館」へ。
今日はバニラメロンパンがあるかなあと思ったら、しばらくの間作る予定はないとのこと。
恐らく業務用バターの供給が減ったので、作れないんだろうね~と話をしながら、
他のパンをいくつか購入。本牧前の通りは、桜の紅葉が真っ赤になっていてとても綺麗でしたよ。

本牧からクロスバイクでしばらく行くと、中華街へ到着!
お約束の関帝廟(かんていびょう)。
三国志も好きな私は、関羽にゆかりがあるということで、初めて見たときは感動してしまったのだ。

わが家ではどちらかというと華正樓(かせいろう)の肉まんを食べる機会が多いので、
今回は別のを食べてみようということで、まずは世界チャンピオン(たぶん中国一だろうが。)が
料理人にいる『皇朝』(こうちょう)へいそいそと。

斜めから見た看板。
遠くから見てもわかります。

正面から見た看板。
世界チャンピオンは、白い服ではなく、ゴールド(金)の服装をしていたのがちょっとうけてしまいました。

肉まん六個を注文。
手のひらに乗る小さめ?な大きさなんですね。
割ると肉団子のような餡が入っています。
あつあつの肉まんを會芳亭のある公園でいただきました。本当は、山下公園で食べようと思ったのですが、その場で、ばくばくと6個が胃袋へ吸い込まれていきました。
あああっ・・・。

なんだか、寂しくなったので、通りすがりの行列のついていたお店で、ジャンボ肉まんとあんまんを購入。
はふはふしながらいただきましたが、肉まんの方はうむむ?という感じでした。
先に食べた小さい肉まんの方が美味しく感じました。

結局、山下公園へは行かずじまい。だって食べるものがないんだもん。

****************
12月もがんばります。累計距離100キロ突破!
 走行距離 25.46km
 平均時速 14.3km/h
 最高速度 36.5km/h
 走行時間 1時間46分34秒
 積算距離 117.6km(2007.10.28より)