さかなのはなぢ

ねこ二匹と暮らすオットとツマがぽつりぽつりと気に入ったことや気になったことについて書き留めたブログです。

文楽人形焼

2005-06-30 23:21:50 | 内食
オットです。

ツマが先日上野に出かけた帰りに土産を買ってきました。
その名も「こしあん入り文楽人形焼」です。包みにはかわいらしい?文七とむすめの絵が書いてありました。小腹をすかしていた私は早速袋をあけて人形焼きをとりだしたところ、複数の種類の頭をかたどったこしあん入りの人形焼きがでてきました。一つ一つが小さめな作りだったこともあり、あっという間に食べてしまいました。そういえば「人形焼き」って、きちんと人形をかたどっているのだなあと関心しました。
製造は亀井堂さんです。創業明治23年の老舗の瓦せんべい屋さんだそうです。
今度はもっと大袋を買ってきて~小さいのだと足りません~
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

梅 その2

2005-06-29 23:11:23 | 内食
ツマです。

梅シロップを月曜日に仕込み、火曜日にお茶のお稽古に行ったら
社中の先輩に梅をいただきました。
すっごくうれしかったけど、シロップ作ったばっかりなんだなぁ。
で、煮梅と梅ジャムを作りました。
煮梅の方は、竹串で梅を刺すのを忘れたため、皮が破裂してしまいました。
皮が破れないようにそっとそっと煮ていったのに…。苦心が水の泡。
自分で味を決めるため、砂糖控えめのさっぱり味に仕上げました。
オットにはやっぱり酸っぱいらしい。食べてもらえません。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

梅シロップを作ってみる

2005-06-29 22:36:21 | 内食
ツマです。

子どもの頃から、主婦になったらやってみたかったのが
梅保存食(梅干しとか梅酒とか梅シロップとかそういうもののことです)作り。
ちょっと傷つけたり、汚い手で触ったりすると
保存食にならずカビちゃったりするので、子どもの私には
母があまり手伝わせてくれなかったのです。
だから大人になったら自分の思い通りに作ってやる~っと思って。
昨年は、知人のお家の庭のスモモをいっぱいお裾分けしていただき
サワードリンク(ミツカン酢がよく宣伝している)、ジャムなどを作りました。
お酢を入れてしまったせいで、酸っぱいのが苦手なオットがまったく消費してくれず、
ついこの間までちびちび一人で飲んでました。
で、19日の日曜日に青梅を買い、何を作るか悩んだ末、
オットも消費してくれるかも知れない梅シロップを作ることにしました。
梅干しを作るには自信がなかったし。
スモモ、杏、サクランボなどいろいろ漬けたり煮たりしてきたけど、
梅って何だか特別な気がするんですよね。別格というか。

毎年作ってる人には当たり前の光景だと思うんですが、
氷砂糖と梅だけしかなかったのに、
梅はしわしわになるし、
こんなに水(梅のエキス?)はあがってくるし、
色もつくものなんですね。
あと一日二日したら、しわしわ梅を取り出して、
シロップが長持ちするよう火にかけてから保存瓶に移す予定です。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

布施 明「少年よ」仮面ライダー響鬼

2005-06-28 23:36:58 | その他
オットです。

日曜は早起きをして、仮面ライダー響鬼を見ました。
期待していた話の展開はなく少しがっかりしてしまいました。
楽器の演奏もなく肩すかしをくらった感じで番組が終わり、ブーイングをしかけたところ、エンディングが流れてきました。前回は気付かなかったのですが、歌い手はなんと布施 明ではないですか。
ライダーものに布施 明ってどうもピンとこないのですが、静かな旋律からサビを歌い上げる布施節は健在で、どこをとっても布施ソングになっているのには笑ってしまいました。
小さい頃、母が布施 明のファンだった影響もあり、自宅では「シクラメンのかほり」のシングルレコードがいつもながれていたような記憶があります。また、年齢とともに声量が豊かになり、心にしみる歌声になっているような感じを受けました。実はこのテレビの一番の見所なのかもしれません。

あとの番組で本人がいっていたのですが、この「少年よ」が一番売れたシングルだそうです。
響鬼エンディングテーマタイトル「少年よ」 布施 明
コメント (2)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

月曜のゴーヤ

2005-06-27 22:41:03 | ゴーヤ及び植物
ツマです。

この暑さのため、まだ発芽して間もないごんぱち4号が気になったため
(土曜日の段階では、まだふたばが種の皮をかぶってる状態だった。
そのため先の写真からはその姿は見えません)、
帰宅して様子を見たところ、もう本葉が出てました。
はえ~。タケノコのように生長が早い。
発芽するまでにかかったこの月日。
なのにいったん芽が出たら早いのね、とちょっとびっくり。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

週末のお出かけ

2005-06-27 22:25:34 | 外出(都内)
ツマです。

土曜日は渋谷Bunkamuraでコクーン歌舞伎「桜姫」を見にいき、
昨日の日曜日は上野の東京芸大の美術館で「500年の大系:植物画世界の至宝展」、
東京都美術館で「アール・デコ展」を見てきました。

歌舞伎は夕方からで、友人との待ち合わせも夕方だったので、
その前に同じくBunkamuraザ・ミュージアムでやっている「レオノール・フィニ展」を
見に行きたかったのですが、猛暑としか言いようのない暑さ。
とても待ち合わせの渋谷駅とBunkamuraの往復はできぬとあきらめ、歌舞伎だけ堪能しました。
フィニについて、よく知らないけれど、一癖ある女の人で猫が好きだったらしい、と聞くと、
是非見に行きたいと思うのですが、出かける時間取れるかなぁ。
(「レオノール・フィニ展」はブックマークをさせていただいている花耀亭日記さんのブログに詳しく載っています)

その分、日曜日、いけばなが趣味の友人が“植物画だけでお腹いっぱいかも”というのを
“せっかく上野に来たんですし、最終日ですし、ぜひ見に行きましょう”と
自分の趣味でアール・デコ展に引っ張っていき、展覧会をはしご。
数年前だったら全く平気だったはずなのに、疲れて足が痛くなってしまいました。
とはいえ、ヴィクトリア&アルバート美術館はだーい好きな美術館なので、満足。
子供の頃は、優美でロマンティックに見えたアールヌーヴォーの作品の方が好きだったけれど、
今は、アールデコの方が好きなので、大満喫。
人混みには閉口しましたが、私たちが入るときは入場制限していなかったのに、
出たら入場制限のすごい列。どうやらまだましだったようです。
カルティエコレクションの前では必ず人が止まってしまって、なかなか見るのが難しかったですが。
みんな宝石が好きなのね。
コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

やっとついたね

2005-06-27 21:59:53 | ゴーヤ及び植物
ツマです。

なんだか余所さまより開花および発育が遅れ気味の、うちのベランダの植物。
被害妄想?

去年、不勉強なまま、いい匂い!と食用(ハーブとして使用できる)と勘違いして買った
メドウセージ(サルビアガラニチカ)。
ハーブとしてのセージじゃないし。サルビアだし。観賞用でしかないし。
とほほ。
冬には土の上からは姿を消してどうなることかと思ったけど、
春になって、残っていたらしい根っこからぐんぐん芽が伸びてきたので
先をつまんでいきながら分岐させました。
プランターの割にどんどん育ってくれたけれど、なかなか花芽をつけない。
近所の住宅の玄関先のガーデニングを見ると、結構もう花咲いてたりするのに。

と思ってたらやーっと花芽をつけました。
サルビア、セージって天を向いて咲いてるイメージがあったけれど、
つぼみの段階では下を向いて、たくましい割に恥じらってる感じがあって可愛い。
次の週末には咲いてくれるかな。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

一週間ぶりのゴーヤ

2005-06-27 21:45:08 | ゴーヤ及び植物
ツマです。

土日両方に用事を入れてしまうと、家のことが何にも片づきませんね。
ついでに平日の疲れも取れません。体力がなくなったものです…。

おととい、土曜日のゴーヤの写真です。
平日はあまり面倒を見てやってないので、
土曜日にまじまじと眺めて気付いたのですが、
ごんぱち4号が誕生してました。
今頃…?
暑くないと発芽しないのかしら。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

黒蜜も休憩中

2005-06-26 17:39:21 | ねこ
オットです。

今日は全国的に暑かったようですね。
梅雨入り宣言以降、雨がふらない状況なので夏の水瓶(ダム)が心配です。
この状態が続くと節水などいろいろ生活に支障が出てくるので、梅雨らしく雨がふるといいと思うのですが。。せっかく旅行に出かけても食事場所や遊び場所に制限がでるとイヤだしなあ。。
人間は暑くてグタ~ッとしているのですが、我が家のネコ(黒蜜)もやはり日中はぐったりしているようです。カメラを向けてもポーズをとるわけでなく、目を閉じていると真っ黒なので表情が全くわかりません。^ ^)
ぐったりと思うのは私だけで黒蜜は単純に寝ているだけなのでしょうか?
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

残念でした。

2005-06-25 21:55:11 | 阪神タイガース
オットです。

今日の阪神タイガース-巨人ですが、結局9回にローズの3ランで5-8で決着がつきました。
テレビ中継内はおせおせで阪神のペースだったのにあと1本がでず、ウィリアムスがうたれて万事休すでした。毎回がんばっているリリーフ陣のせいではなかったと思います。
しかし、関本のケガ以降2番に起用されている鳥谷の活躍には目をみはるものがあります。
今日もホームランとタイムリーの合計4打点。2番を不動のものにしたといえるでしょうね。
また明日も甲子園での巨人戦があるので、明日こそは完勝したいものです。
コメント (2)   トラックバック (2)
この記事をはてなブックマークに追加