さかなのはなぢ

ねこ二匹と暮らすオットとツマがぽつりぽつりと気に入ったことや気になったことについて書き留めたブログです。

表参道、草月流のイベントへ

2005-04-30 22:48:33 | 外出(都内)
ツマです。
いやぁ、暑いです。
ゴールデンウィークは毎年暑くて半袖やノースリーブを着て、
で、梅雨時になるとまた寒くなって長袖に戻るんですよね。
衣更えをまだしていなかったため、押入から夏物を引っ張り出して着ました。

さて、昨日は表参道へ。
草月流のいけばなを習っている友人と「草月・花Avenue2005」というイベントへ。
毎年、この時期、表参道の並木、植え込みに草月のいけばなというか
インスタレーションというか、オブジェというのか、そういうものが飾られます。
私は生け花を習っていないのでよく分かっていないのですが。
草月の作品を見ると、いわゆる(私が)「いけばな」という言葉から
思い浮かべるものとは違い、現代美術を見ているような感じがして面白いのです。

いいお天気だったので、初夏の日差しにカラフルな作品が映えてました。
今年秀逸だったのは、家元が直接教えている子供たち(ジュニアクラス)の作品。
大人の作品より子供の作品の方が、伸びやかで楽しいものに思えました。

こちらのイベントは5月5日までやっています。
http://www.sogetsu.or.jp/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

休みがいっぱい!

2005-04-29 18:15:54 | その他
オットです。

GW(ゴールデンウィーク)が始まりましたね。
しかし、私の会社はカレンダーどおりで、しかも年休が認められず、
3日休み、1日出、3日休み、1日出、2日休みとかなり変則的な連休となりました。
なんだか休みのような気がしません。だからなのか、全く予定がありません。
遠出の予定もパァ~になってしまうし、近場の予定もないし。
とりためたビデオ(白い巨塔、パイレーツオブカリビアン、マトリックス、ラストサムライetc.)をみるか、ゲームをするか、漫画を読むか、勉強(なんのだ?)をするか、本を読むか、ゴロゴロするか、悩みどころです。
終わってみたら何もやっていないかもしれません。せっかくの連休だし、充実した日を過ごしたいと思っていますが、今日もすでにボーッとして終わりそうです。

さあどうしよう。
音楽を聴きながら考えているところです。
ちなみに今きいてるのは、「Ladies & Gentleman The best of George Michael 」です。
ご存じ80年代の男性ツインボーカルユニット、ワムのボーカルのジョージ・マイケルです。
今で言うとキンキキッズみたいなもんでしょうか。
これは二枚組でジョージの集大成といえるアルバムではないでしょうか。
1枚目がバラードベスト、2枚目がポップスベストの構成ですが、ジョージの声をきいたことがある人はわかると思いますが、すごい胸に響くんですよね。
私はバラードを歌わせたら右に出る人はいないと思っています。
なんていうんでしょう。声にいいいやらしさがあります。
現在は移籍のゴタゴタや逮捕事件などで最近表に出てこないのが惜しまれます。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

猫のフケって…

2005-04-28 23:33:42 | ねこ
ツマです。
最近、胡麻が床に仰向けになってごろんごろんと転がるようになりました。
はじめは“退屈だから遊んで”のサインかなと思っていたのですが、
そもそもそんな癖はないし、遊んで欲しいときは話しかけてきます。
で、不安になってよくよく体を調べてみたら、背中からフケが…!
そういえば、全然お風呂に入れていなかったし。
えー、でもフケなんて小さい頃からこれまで出たことなかったのに。
皮膚病?ダニ?疥癬?真菌?カビ?それともアレルギー?
とにかくもひとまずよくブラッシングして、お風呂に入れて、
それで落ち着かなかったら病院に行こうとお風呂に入れたのが火曜日。
で、今日になってもフケは止まらず。
病院にはオットの車がないとなかなか行かれないので(私は運転できません。
もちろんもっともっと一大事だったらタクシーに乗って病院へ行きますが)
オットが早く帰ってくる日じゃないと行かれず、今日は早く帰れそうだと
分かったので、早速行ってきました。
お医者の先生は、虫でもカビでもなく、乾燥じゃないか、と。
皮膚自体の状態は別に悪くない、とも。
で、帰ってきました。

でもねー、冬の方がもっと乾燥していたし、
最近は気温が高くなって湿度も高いじゃんと思うのですが。
シャンプーするとかえって皮膚が乾燥してフケが出やすいとも言われてしまいました。
2ヶ月に3回ぐらいの割合で胡麻を風呂に入れていた時期もあったけど、
フケなんて出なかったなあ…
今ひとつ納得できなかったけれども、これから換毛期。
ブラッシングをこまめにして、様子を見ていこうと思います。

写真は、シャンプーして、タオルドライの後、必死でグルーミングをする胡麻です。
猫一般にそうなのか分かりませんが、うちの猫は、シャンプーすると
まるで汚されたと言わんばかりに、グルーミングを徹底的にします。
まあ、自分の匂いじゃない匂いになって、汚された気分にはなるだろうし、
不安にもなるでしょうね。
それにしてもこの写真ブレブレですね。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

魚介をふんだんに

2005-04-27 23:14:15 | 外食
ツマです。
今日は、年度末の仕事を頑張ったご褒美ということで
上司にごちそうしてもらいました。
関内の梅林(横浜梅林)で。
元町にも同じ名前のお店がありますが、どういう関係なのかな。
全く無関係?
あまりにも何皿も出てきたので、全部のお料理を覚えていません…
桜蒸しという、蛤を中に入れて桜の葉でくるんだ道明寺の蒸しものが
目にも美しく、食感、香りともに美味しかったです。
あと、びっくりしたのが、食事の途中で見せられた新鮮な魚介。
天然鰻、すっぽん、たいら貝、ウニ、オコゼ(みな生きている)を
部屋に運んできて、どれか好きなものを選び料理をしてもらうのですが、
天然鰻の元気なこと! お盆(たらい?)から2回脱走しました。
選んだのは、たいら貝の醤油焼きと、ウニ、オコゼの唐揚げです。
オコゼは唐揚げにする前に、紅葉おろしとポン酢とともに肝をいただきました。
オコゼの肝って美味しいんですねぇ。
あと、初めてシロウオ(イサザ)の躍り食いというものを体験しました。
あ~、残酷。でも美味しかった。

たぶんいいお値段したのだと思いますが、いっさい気にせず
美味しくぺろりといただきました。
お酒は少ししか飲まなかったけれど、食べ過ぎたのかすごく眠いです……。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ヘビメタさん-3

2005-04-26 22:56:30 | ヘビメタ
オットです。

今日は火曜日です。
火曜の深夜といえば「ヘビメタさん」です。
今回は第4回目となりますが、過去2回は大槻ケンヂ、ローリーと豪華なゲストが出演しています。
果たして今日は誰なのでしょうか。

前回の感想は、エアメタルのトミーキングが負けたこと残念でした。
曲でいうとオジーオズボーンとスコーピオンズだったのでスコーピオンズの勝ちだと思うのですが。
それにトミーさんは正統派のアクションなのでちゃんとキメがあるので好感をもっていたのですが、若造にやられてしまいました。新しいチャレンジャーに期待しましょう。
エキシビジョンのローリーのスコーピオンズはすばらしい!の一言です。

あと、ローリーとマーティのギターバトルは大変楽しかったです。
生でマーティの演奏が見られることはそうそうないので、非常に貴重なコーナーでした。
ゲストがギターを弾ける人であれば是非対決をしてほしいです。
ローリーはお客を盛り上げるすべを知っているというか、話術やアクションは天才的なものがありますね。
かなり充実した30分でした。
今日も楽しみです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

詰め物がとれた

2005-04-26 00:17:00 | その他
オットです。

今日は歯医者にいってきました。
なぜって歯の詰め物がとれたから。。。
それで先生に取れた箇所をみてもらったところ、
「奥が虫歯になっている」
ということで、さらにけずって新しく詰め物をつくろうとなり、麻酔をして歯を削ってきました。

最近は麻酔があるから歯を削っても全然いたくありません。
昔は、歯を削るというだけで一大イベント?だったのに。
なんだか、簡単になりましたね。

とはいえ、歯を削ったあとは麻酔がきれてくるにつれて、体がだるくなりました。
簡単な手術ですからそれなりに体に負担がかかるのでしょうね。
早くかえって寝ようと思ったのですが、こんな時間になってしまいました。
結局GW連休中も歯医者通いになりそうです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

生桜えびとチョコレート

2005-04-25 23:48:12 | 内食
ツマです。
5月2日に休みを取って静岡の由比に行き生桜えびを食べる予定だったのですが
(3日に桜えび祭りがあるらしいけど、混みそうだし。
祝日だと漁が休みで生桜えびが食べられないことがあるらしいし)
オットが今日になって休みを取れなかったと、今更言う!
私はもう先々週のうちに取ったというのに。
なんてこと!!!
何年も前から行きたいと言い続け、
やっと今年念願の生桜えびが食べられると気持ちが盛り上がっていたのに!



で、そのお詫びのつもりか、
今日のオットのお土産は。デルレイのチョコレート。
昨秋、銀座に初出店したベルギーのチョコレート屋さんですね。
ロゴのくるりんとしてるのが可愛い。
なかなか行く機会がなく、食べることもできていなかったのですが。
で、いつも買ってきてーと頼んでいたのですが。
う~ん。なぜ今日なのだ。このチョコレートで許せと言うのか。
気分良く、心おきなく味わうのに、どうもためらいが出てしまう。

さすがアントワープのチョコレート屋さん、ダイヤモンドがゴージャスです。
味も何ていうかすごくたっぷり豊かな広がりがあります。
他のショコラティエから出ているチョコレートより心持ち大きい気もします。
(でも、やっぱりピエールマルコリーニのチョコレートの方が好き)

美味しく食べたものの、
………このチョコレートで今年も生桜えびをあきらめるのかと思うと
かなり複雑な気持ちです
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

見頃でした。

2005-04-24 22:44:25 | その他
オットです。

見頃です。
えっ何がって。
それはちゅっ、ちゅっ、ちゅーりっぷです。

昨日横浜スタジアムにいったのですが、隣の横浜公園では満開のチューリップが咲いていました。
試合前、試合後はたくさんの人が見てなごんでましたよ。

「チューリップってパチンコ屋じゃなくても咲いてるんだね。」
と小さいお子さまが言ってました。
いったいどういう教育してんだろうか?
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

グラマシーニューヨークで

2005-04-24 21:32:02 | 外食
ツマです。
本日は所用で玉川高島屋へ。
日頃出かけないデパートの地下食料品売り場の新鮮なこと!
玉川高島屋、及びSCは、場所柄(←世田谷のお金持ちが
いっぱい集っている気がする)いろいろな専門店も入っていて楽しいし。
毎日行ってたら飽きるだろうけど。
疲れたのでグラマシーニューヨークでお茶を飲みました。
横浜のテイクアウト専門の同店舗はいつも行列で、
美味しそうに見えても敬遠してしまうのですが、
ここのお店は私が行くときはいつ見ても大して混んでない…。
並ばずに入れてすぐに座れてしまったりする。
そして、なぜか接客が要領を得てないんだけど。
普通に丁寧だけど、どこか抜けてる、みたいな。

パンケーキのプレート(6種類のソースなどが添えられている)にも魅かれたけれど、
デザートプレートにしました(コーヒーとセットで1200円)。
イチゴの入った杏仁豆腐、イチゴの乗ったミルフィーユ、
ブルーベリー、ラズベリー、ブラックベリー?と生クリームが添えられたチーズケーキ、
胡麻のチュイルの乗ったイチゴのアイスクリーム?ソルベ?です。
コーヒーが大振りなカップに入って出てくるのが嬉しい。
コメント (2)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

観戦試合での勝利!

2005-04-23 22:41:25 | 阪神タイガース
オットです。

今日は、横浜スタジアムに阪神タイガース-横浜ベイスターズ戦を見に行ってきました。
結果からいうと阪神○3-2●横浜で阪神が勝ちました。
\^ ^Y

球場に行く前に、松屋で牛めしを購入し、いそいそと向かいました。
ところが、3塁側ゲートでは入場の大行列で入ることができません。
試合開始ぎりぎりで行ったのもまずかったのですが、間に合わないじゃないかと思いました。
結局入場できたのは1回表が終わったところでした。結局間に合いませんでした。がっかり。

スタジアムでは今年から内野席の前方のネットを取り払ったことを聞いていたのですが、実際にネットのないグラウンドを見て、なんと見通しがいいではないかと驚きました。
座席はレフトスタンドに近いところだったのですが、前方から3列目という低い場所からでもゆうゆうと観戦することができました。

試合の方は、ニュースなどで知ってのとおり金本の2ランホームラン、シーツのソロホームランの3点のみ。他にチャンスらしいチャンスがなく、投手ががんばった試合でした。
先発、杉山-藤川(ちょっとピンチあり)-ウイリアムス(完璧)-久保田(かなりやばい)までの投手リレーでなんとか横浜打線を押さえることができました。
9回の横浜の2本のソロホームランで幸か不幸かようやくスタジアム全体が興奮状態になり最後まで目がはなせない試合になりました。

しかし、一喜一憂というか人の感情というのはすごいものだとも思いました。
満塁のピンチの場面で初球がボールだとブーイング(おいおい、何しとんねん、あ~など)、次がストライクだとエール(よっしゃ、それそれなど)を送る。
単純なものです。応援するチームであれば、ブーイングではなく、逆にガンバレーとか声援をしないといけないのではないかなあ。
球場全体がそういう雰囲気なので、観客の気持ちによって選手の精神的なものもコントロールできるのではないかなどと考えてしまいました。

ちょっと良かったことは、攻守交代の時に阪神の選手は全力疾走でベンチに戻ったり、守備についたりしていましたよ。だらだら感がなく高校野球のようなフレッシュな感じがありました。
プロ野球の人気低迷などともいわれてますが、今日のスタジアムの三塁側に限っていえば、満席で熱い声援があり、捨てたもんではないなと思いました。

見に行った試合で勝ったのでうれしいです。

※久しぶりに牛めしを食べたのですが。。。早く牛肉の輸入再開に期待したいです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加