さかなのはなぢ

ねこ二匹と暮らすオットとツマがぽつりぽつりと気に入ったことや気になったことについて書き留めたブログです。

週末のお出かけ

2005-06-27 22:25:34 | 外出(都内)
ツマです。

土曜日は渋谷Bunkamuraでコクーン歌舞伎「桜姫」を見にいき、
昨日の日曜日は上野の東京芸大の美術館で「500年の大系:植物画世界の至宝展」、
東京都美術館で「アール・デコ展」を見てきました。

歌舞伎は夕方からで、友人との待ち合わせも夕方だったので、
その前に同じくBunkamuraザ・ミュージアムでやっている「レオノール・フィニ展」を
見に行きたかったのですが、猛暑としか言いようのない暑さ。
とても待ち合わせの渋谷駅とBunkamuraの往復はできぬとあきらめ、歌舞伎だけ堪能しました。
フィニについて、よく知らないけれど、一癖ある女の人で猫が好きだったらしい、と聞くと、
是非見に行きたいと思うのですが、出かける時間取れるかなぁ。
(「レオノール・フィニ展」はブックマークをさせていただいている花耀亭日記さんのブログに詳しく載っています)

その分、日曜日、いけばなが趣味の友人が“植物画だけでお腹いっぱいかも”というのを
“せっかく上野に来たんですし、最終日ですし、ぜひ見に行きましょう”と
自分の趣味でアール・デコ展に引っ張っていき、展覧会をはしご。
数年前だったら全く平気だったはずなのに、疲れて足が痛くなってしまいました。
とはいえ、ヴィクトリア&アルバート美術館はだーい好きな美術館なので、満足。
子供の頃は、優美でロマンティックに見えたアールヌーヴォーの作品の方が好きだったけれど、
今は、アールデコの方が好きなので、大満喫。
人混みには閉口しましたが、私たちが入るときは入場制限していなかったのに、
出たら入場制限のすごい列。どうやらまだましだったようです。
カルティエコレクションの前では必ず人が止まってしまって、なかなか見るのが難しかったですが。
みんな宝石が好きなのね。

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっとついたね | トップ | 月曜のゴーヤ »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すてきな休日ですね~ (Se.Na.)
2005-06-28 03:28:12
先日は拙サイトにコメントを残してくださってありがとうございました★

私も美術館大好きなのですが、最近はとんと行けていません

東京都美術館の特別展は毎回素敵な企画ですが、

それだけに混雑しますよね。

四年ほど前のアールヌーボー展でも宝飾品の前は凄かったなぁ。



触発されて美術館熱が再発しそうです。
返信する
いえいえ~ (ツマ)
2005-06-28 22:19:52
Se.Na.さま

ご訪問どうもありがとうございます!

やっぱり美術館、展覧会お好きなんですね。ブログを拝見していてそうなんじゃないかなと思ってました。

宝飾品はやっぱりいつも人気ですね。ほかにもドレスやら家具やら美しいものはいっぱいあるのに、人の止まり方はやっぱり違うんですよね。
返信する
ヴィクトリア・アルバート好き (アネ)
2005-06-29 00:02:01
私もヴィクトリア・アルバート美術館、好き!

ちなみに、キラキラ光るものは、風水の世界でも幸せになれる、と言われているようですが、実際、気分が高まるというか、晴れるそうです。

スワロフスキーの本場で勉強してきました。

人間が宝石に群がるのも納得です。
返信する
私も好きです (さっちん)
2005-06-29 21:52:44
美術館、私も大好きです。以前は1人でもよく行っていたんですが最近はやや体が重く(笑)ご無沙汰気味で・・・。アール・デコのすっきりした感じ、いいですよね。庭園美術館もお気に入りです♪



ヴィクトリア・アルバート美術館は現地まで行かれたんですか?海外は美術館の入場料が安いなど、芸術に理解があっていいですよね。旅行で行った際、ルーブル美術館の彫刻館で座り込んでデッサンをしている学生のカップルがいて、とても羨ましかったです。
返信する
Unknown (ツマ)
2005-06-29 22:55:45
アネさま

キラキラと風水がつながってるとは知りませんでしたー。

ってことは、何だか最近くすんできているガラスの置物などはきちんと磨いていた方がいいってことね。…風水と関係なく、磨いておくに越したことはないよね。お姉ちゃんはきちんとあの小物たち磨いているの?



さっちんさま

だいぶもう前になってしまいますが、日程・時間の都合で、大英博物館をあきらめてV&Aに行ったことがあります(初めて行く場合、普通なら大英博物館を選ぶものなのかな)。庭園美術館もかなり気に入ってる美術館です。

海外の美術館と日本の美術館とは利用のされ方が全然違いますよね。日本では、良心的な入場者のことはもう少しおおらかに見守ってほしい気もします。
返信する
ツマさま (花耀亭)
2005-06-30 00:30:26
ツマさん、拙ブログにお越しいただきありがとうございました!そのうえ拙ブログをリンクいただき感謝です~☆

ところで、ツマさんとは27日(土)のBunkamuraですれ違っていたかもしれなかったのですねぇ!フィニ展、もしお時間がありましたらぜひ!♪



上野の「アール・デコ展」と「植物画展」ですが、私もハシゴしてしまいました(笑)。ツマさんのおっしゃるアール・デコのすっきり感に同感ですね。

私は何故かV&Aに行き損ねており、今回の展覧会を観ながら、やはり行かねば!と思いました。ツマさんのV&A一押し美術品は何でしょう?



こちらのブログは、ツマさんの美術好きとオットさんのヘヴィメタ好きが素敵過ぎてたまりませんです♪ これからもどうぞよろしくお願いいたします(^^)
返信する
花耀亭さま (ツマ)
2005-07-02 00:13:43
わざわざ見に来ていただき恐縮です~。

花耀亭さんもBunkamuraにいらっしゃってたのですか?日曜は「アール・デコ展」があまりにも混んでいたら「加山又造展」を見に行こうと思っていたのですが。花耀亭さんは私が行きたいなーとチェックしてる展覧会を殆どいらっしゃっていてすごいです。ブログとBBSとに展覧会の感想を分けていらっしゃるのには何か理由がおありなんでしょうか。

V&Aは、そうですねぇ、コスチュームもハイジュエリーも器もモリスの食堂もいいし…一押しというのではないのですが、気になっているのはテキスタイルのコレクション。図書館の本のように膨大な量で並んでいて、見終えることが出来ません。全部見てみたいと思うのですが。
返信する
テキスタイル (花耀亭)
2005-07-07 02:56:36
ツマさま、ちょっとご無沙汰してしまいました。

V&Aのテキスタイル・コレクション、とても面白そうですね♪英国人は家をラブリーにするのが好きそうですから、ウィリアム・モリスとか、きっと洒落たテキスタイル・デザインが多いのでしょうね?ぜひ、A&Vに行って見たいと思います。



>ブログとBBSとに展覧会の感想を分けていらっしゃるのには何か理由がおありなんでしょうか。



その時の気分次第です(汗)。長文になりそうな時は取り合えずブログにしています。



ところでツマさん、土・日で茶碗を観てきました!サンリツ服部美術館と清嘉堂文庫でしっかり目の果報をしてしまいました。茶道って奥深いですねぇ...。ちょっと勉強したくなっております。

で、疲れ果てて...火曜日は「ヘビメタさん」の時間に眠りこけておりました...(泣)
返信する
花耀亭さま (ツマ)
2005-07-07 21:23:26
先ほどブログとBBSをちらっと拝見し、これはしっかり腰を据えて拝読せねばと、自分のブログに戻ってきました。私は茶道をしているといっても茶歴はまだまだなので、茶道具の展覧会に行くと勉強することばかりなんです。おまけに最近は不勉強が続いているし…



いつも充実した週末をお過ごしなんですね。素晴らしいです。諏訪北澤美術館についてもお書きになるのを楽しみにしています。



「ヘビメタさん」はリアルタイムになんぞ見てません(^_^;)。ビデオに録ってあとで何度も見る、という感じです…
返信する

コメントを投稿

外出(都内)」カテゴリの最新記事