さかなのはなぢ

ねこ二匹と暮らすオットとツマがぽつりぽつりと気に入ったことや気になったことについて書き留めたブログです。

梅シロップを作ってみる

2005-06-29 22:36:21 | 内食
ツマです。

子どもの頃から、主婦になったらやってみたかったのが
梅保存食(梅干しとか梅酒とか梅シロップとかそういうもののことです)作り。
ちょっと傷つけたり、汚い手で触ったりすると
保存食にならずカビちゃったりするので、子どもの私には
母があまり手伝わせてくれなかったのです。
だから大人になったら自分の思い通りに作ってやる~っと思って。
昨年は、知人のお家の庭のスモモをいっぱいお裾分けしていただき
サワードリンク(ミツカン酢がよく宣伝している)、ジャムなどを作りました。
お酢を入れてしまったせいで、酸っぱいのが苦手なオットがまったく消費してくれず、
ついこの間までちびちび一人で飲んでました。
で、19日の日曜日に青梅を買い、何を作るか悩んだ末、
オットも消費してくれるかも知れない梅シロップを作ることにしました。
梅干しを作るには自信がなかったし。
スモモ、杏、サクランボなどいろいろ漬けたり煮たりしてきたけど、
梅って何だか特別な気がするんですよね。別格というか。

毎年作ってる人には当たり前の光景だと思うんですが、
氷砂糖と梅だけしかなかったのに、
梅はしわしわになるし、
こんなに水(梅のエキス?)はあがってくるし、
色もつくものなんですね。
あと一日二日したら、しわしわ梅を取り出して、
シロップが長持ちするよう火にかけてから保存瓶に移す予定です。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 布施 明「少年よ」仮面ライ... | トップ | 梅 その2 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (私の園芸物語)
2005-06-30 23:54:09
梅シロップは青梅を24時間冷凍し、それにお砂糖を加えると、早くエキスが出る様です。

東京の36.2℃の猛暑に我が家の砂糖漬けも発行してきたのでエキスだけ火を加え、元に戻し冷蔵庫に保存しました。

私はカリカリ漬け好きです。
返信する
その方法です♪ (ツマ)
2005-07-02 00:20:58
はい、その方法で作ってみました!竹串で穴を開けるやり方だとシロップが濁ってしまうこともあると読んだので、冷凍することで濁らないならそんな簡単なことはないわ、と。今日、しわしわ梅を取りだして、火にかけ冷蔵庫に入る保存瓶に移しました。

カリカリ漬け、食べるのは大好きですが、私にはまだ作るのが難しそうです…
返信する
今度おすそ分けして (アネ)
2005-07-03 19:32:41
とんとシロウトのツマアネのレベルでは、会話に入っていけません・・・

とりあえず、今度、味見させて
返信する

コメントを投稿

内食」カテゴリの最新記事