Nobu Kitchenへようこそ

料理教室開設18年目、新たなおもてなしサロンから私のこだわり発信します。

手羽先と生姜ご飯

2018年10月31日 | 日記
いよいよ今日で10月も終わり。
今年もあと2ヶ月、時間のスピードが年末と共に加速していく。
今日は夕食に手羽先と生姜ご飯を炊いた。
いつも行かないスーパーで色々見ていたら手羽先に目が行ってしまった。
手羽先に塩胡椒してフライパンでじっくり焦げ目が付くまで焼き
タジンと土鍋の直径を計ったらタジンが大きかったので
洗ったお米の上に手羽先を並べたっぷりの生姜、日本酒を加えて
火にかけた。
炊飯器以外で炊く時は水加減にイマイチ自信がないので
一度炊飯器に米を入れその目盛りの水を加え、そのまま鍋に移す様にしている。
そうすると失敗なく炊き上がる。
蒸らして蓋を開けた時とても美味しそうだったので、家にあるチーズとトマトを
加えてみた。
これはもう間違いなしに美味しいと確信出来た。
炊飯器の半分の時間で炊飯できるなんてタジンや土鍋は優れものだ。

お茶の時間

2018年10月30日 | 日記
午前中銀行や郵便局へ出かけお昼は友人達とホテルで
ランチ。
帰宅後3時過ぎ打合せを兼ねた知人達が3人見えお茶会に早変わり。
女性が4人集まると話題は尽きない。
お菓子は家にある頂き物、お茶はマリアージュフレールの
ルイボスティー。
これが皆様に好評だった。ノンカフェインでさらりと飲みやすく
私もお気に入り。
そしてささやかな気持でドライフルーツたっぷりのパンを焼き
皆様にお土産として持ち帰って頂いた。
それぞれの環境で皆様の関心も違う。
人の出入りがあるからこそ、少しは片付けようと思うしミニ断捨離に
気持がシフトする。

京都たん熊北店 黒毛和牛弁当

2018年10月27日 | 日記
昨夕上京し今日の夕方帯広に戻る。
午前中日本橋丸善に行き、ちびっ子達に絵本を購入。
高島屋で先日のこだわり味醂を見つけ配達手配。
以前から行きたかった長崎県小値賀島の食堂でかます焼き定食を。
日本橋の一等地で890円で食事が出来るなんて驚きだ。
その後東西線を利用し早稲田へ。
ちびっ子の英語劇は学習院女子大学で開催。
出番は2人でそれぞれ数分。
でも成長が分かり行って良かった。
急いで羽田へ移動し夕食用にお弁当を。
いつもと違う搭乗口で売場が違う。
思わず京都たん熊の黒毛和牛すき焼き弁当が目に留まった。
1300円で少し高めだがやっぱり美味しかった。
牛肉は味付けで差が出るが醤油味と照りが柔らかめでコレが京都風だと思った。

特典航空券

2018年10月26日 | 日記
運動会来れる?残念、その日はダメだわ。
じゃあ英語発表会はどう、学習院でやるよ。
それは何とか行こうかな。
目白の学習院なんてきっと行く機会はないから。
とそんな会話で始まった今回の上京。
ところがもたもたしていたら飛行機が取れない。
決めたのは一昨日なので無理もない。
いつも手配しているパック旅行が急に値上がりし、希望便は満席。
苦肉の策で前泊し英語劇が終わったらそのまま帯広に戻る事にした。
今日夕方着いて明日夕方戻る。
特典航空券で幸い明日夕方便が取れたので文句は言えない。
ルート案内を調べたら知らない早稲田、西早稲田、高田馬場が出てくる。
学習院は目白ではなく学習院女子大学で全く違う。
行くも不安。帰りの羽田へのルートも不安。時間がかかりそうだ。

チーズプラトー

2018年10月24日 | 日記
朝から雨が降り午前中雑用でヨガに行きそびれ
午後からはチーズプラトー講習会に参加した。
その集合時間に札幌の友人から電話が入り、今帯広なのと。
講習会場に一旦行き少し遅れる旨伝え札幌の友人が食事している
蕎麦屋さんへ急ぐ。
そしたら昨日会った友人が夫婦でお蕎麦を食べに来ていた。
帯広、偶然が多すぎる‼️
10分友人と挨拶を交わし又こうしゅうかいじに戻る。
そしていよいよチーズ講習会。
プラトーは盛り付けた皿、お盆、ワゴンの事を言い
飾り方、切り方で様々な効果をもたらしてくれる。
確かに講習を受けナイフの種類や切り方で雰囲気が全く違う事を学んだ。
かなりチーズの種類はあったのに全部試食出来なかったのが残念だ。
今十勝ではチーズ熱が熱い。
私もその魅力にハマっている。
ワインは飲めなくてもチーズは好きなのだ。