Nobu Kitchenへようこそ

料理教室開設18年目、新たなおもてなしサロンから私のこだわり発信します。

お洒落な蒸し器

2013年06月30日 | インポート

6月最後の日曜日。

快晴に恵まれ絶好のお祭り日和になった。

今日は帯広歩行者天国のバザーに出店。

例年ならテント設営が終わった時点で出かけているが

今回は集合を守り自分達の手で会場設定。何事も好い経験になる。

片付けを終え帰宅したのは4時前。

一昨日から準備し今日は一日立ちっぱなし。

やはり疲れてしまい夕食はホテル会席に出かけた。

どの料理も美味しく料理長の工夫が見られたが

蒸し料理の器に小さなサプライズ。

陶器の2段重ねで下段に保冷材のようなパックが入りそれが加熱され

穴開き上段の器に熱が伝わるようになっている。

赤絵の美しい器には豚肉と牛蒡やじゃが芋、青菜がセットされ

ゴマだれとポン酢が添えられている。

お洒落な卓上蒸し器とゆったりした時間を過し明日からの7月に

気持ちを新たにしよう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

発芽玄米シフォンケーキ

2013年06月29日 | インポート

バザー出店する時には保健所の許可書や原材料シール等

約束事を守らなければならない。

大豆シリアルバーのラベルは新に作ったがそれ以外の新しいお菓子は

ラベルが間に合わず以前作ったものを再利用することにした。

当然作る物は限られてくる。

手持ちラベルと材料を見合わせ発芽玄米シフォンケーキと黒糖くるみロールを

作ることにした。

今回は間借り状態なので一人で作り運べる量を自分に課した。

シフォンケーキはカットせずにホールで2台。

シックな紺のリボンを結びラベルを貼った。

明日は曇りで24度の予報。まずまずのお出かけ日和になりそう。

十勝の美味しいモノが沢山出店するようなのでそちらも楽しみ。

早めに出かけそちらもチェックしよう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホコテンバザー

2013年06月28日 | インポート

毎年恒例だった食育イベント。

今年は主人が療養中でお休み。

裏方は大変だったのでそれもあり・・・と思っていたが友人に誘われ

30日の帯広歩行者天国のバザーに少しだけ出店することにした。

今回は大豆粉とキシリトールで女性をサポートするシリアルバーを提供する事に。

ただ材料費が高すぎ値段設定が難しい。

ラベルや原材料シール、当日のPRパンフ・・・・

こだわり食材をわかってくれる人が帯広にいるかどうか・・・・。

とにかくお祭り気分で一日楽しもう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

具沢山豆乳スープと浅利と麦の酒蒸し

2013年06月27日 | インポート

Fw: 具沢山豆乳スープ

北海道はこの所低温続き。

朝は一桁の気温で半袖だと肌寒く長袖が手放せないでいる。

気温変化で体調を崩す人が多いようだ。

こんな時は体を温める具沢山スープが嬉しい。

冷蔵庫に入っている在り合せ野菜と浅利でチャウダーを作るつもりが

具が多すぎたので浅利は別仕立にし、料理の品数を一品増やした。

葱、玉葱、人参、じゃが芋、白菜、枝豆、ブロッコリーの芯、

これだけ加えたらボリューム一杯。

豆乳を加え塩、胡椒。

シンプルだけど野菜の旨みたっぷりの滋養溢れるスープになった。

浅利はブロッコリーと麦を加えて酒蒸し。これもご飯が進む。

もう一つはワカメとジャコのキンピラ、隠し味の生姜とごま油で

これまた美味しく混ぜご飯の具にも展開できそうなので

明日のお昼に変身メニューさせようかな。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中学生からのメッセージ

2013年06月26日 | インポート

丁度一ヶ月前札幌からの修学旅行生に食育セミナーを担当する機会があった。

初めての経験で何をするか迷ったがじゃが芋の食べ比べにテーマを決め

友人達の助けを借り3回のセミナーを無事終えた。

学校から子供達が手紙を書きたいので住所を教えて欲しいと

連絡があり数人の子供達から・・・と思っていたら

何と全員からメッセージが届いた。

読んでいくうちに胸が熱くなりこの依頼を引き受けて良かったな・・・と

こちらが感激している。

このメッセージカードは私の一生の宝物になるだろう。

子供達がじゃが芋を通して十勝に関心を持ち更に料理や食物、土、栽培と

知識を増やしていけばとても嬉しい。

私自身このセミナーを通してじゃが芋に詳しくなった。

いくつになっても学ぶ姿勢を忘れないようにしよう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加