Nobu Kitchenへようこそ

料理教室開設18年目、新たなおもてなしサロンから私のこだわり発信します。

骨粗鬆症対応献立

2020年06月23日 | 日記
夢追い人の主人が最後の夢を叶えるべく
誰もが考えつかないような施設を絶賛建築中。
人ごとのように思っていたらいつの間にか私にcafeをするようにと。
そんなはずではなかったけど、思惑に押切られ管理栄養士さん達と
日々意見交換をしている。
予約制で無理のない範囲でランチをお出しする事になり
その試作に追われている。
今回のテーマは骨粗鬆症。
青魚を利用し鰯のおからハンバーグ、黒酢生姜風味がメイン。
大根とがんもどきの帆立貝柱煮物、出汁に使った昆布と鰹節佃煮
切干大根、パンダ豆と大豆サラダ、長芋、2色馬鈴薯サラダ、茶碗蒸し。
これに雑穀ご飯と碗もの。
少し作りすぎたけど一度に多品目が取れ身体に優しい。
こんなテーマを持って元気になる食事を提供していきたい






マッシュルームスープ、スパイスもち麦添え

2020年06月21日 | 日記
年に2回十勝マッシュルームを格安で販売するのでどうですかと
声をかけて頂き1㌔1200円で分けて頂いた。
普段はできない贅沢なマッシュルームスープを作る事に。
玉葱とマッシュルームだけで味付けは塩胡椒。
マッシュルームから良い出汁が出るので最低限の味付けで充分美味しい。
トッピングはオホーツクもち麦キラリモチをターメリックとガラムマサラで
マリネし自家製ビーツチップスを添えて。
ポタージュに歯応えあるものを添えるとアクセントになり
短調なスープが別の顔になる。
組み合わせる素材によってスープも無限大になる。





とうもろこしと黒米ご飯

2020年06月19日 | 日記
6月もそろそろ下旬へシフトしてきた。
暑かったりちょっと肌寒かったりきまぐれなお天気だ。
こんな温度差がある時は薬膳料理を取り入れるようにしている。
今日はとうもろこしと黒米ご飯。
どちらも今時期に摂ると良い食材だ。
とうもろこしは胚芽部分に栄養があるので包丁を入れて粒全部を
摂るようにすると粒が大きく取れる。
黒米は道南の福島町産。
今は道内各地で栽培されているようだ。
黄色と黒米の紫色が美しい。
こんな炊き込みご飯で元気をキープしたいものだ。
とうもろこしは蛋白質、脂質、糖質が玄米並みに多く食物繊維も豊富。
黒米は慢性疲労、エイジングケアに効果的。
特に女性の大きな味方だ。





ポルトガルのエッグタルト

2020年06月16日 | 日記
お友達に頂いた好きなお菓子。
ポルトガルのエッグタルト、パイ生地がパリパリでクリームは
甘すぎずそれでいてコクがある。
普段自分で焼くのでお菓子類はあまり食べないが
今日は諸々する事が多く2個ぺろっと食べてしまった。
私が今1番行きたいのはポルトガル。
コロナの影響で夢が遠のいてしまった。
同じようなタルトをマカオの路上で食べた事がある。
焼きたてを数個購入し8人で味見しあった事。
このタルトは箱が白と青でタイル模様が施されている。
ポルトガルはタイルが美しい街と聞く。
タルトを食べながらいつになったら飛行機に乗れるだろうと
思いを馳せる。東京もすっかり遠くなってしまった。





金箔洗顔石鹸

2020年06月13日 | 日記
友人が金箔エステを受けお肌すべすべになっているのに刺激を受け
私も金箔入り洗顔石鹸を買ってみた。
イチローのCMでお馴染みのユンケルの佐藤製薬が作っている。
まあ製薬会社の化粧品なので信頼できるだろうと使う事にした。
stay homeで東京へ行けないので化粧品も地元調達にせざるを得ない。
専用のネットで泡だて使うのだがその泡が弾力あってモチモチ。
洗い上がりはしっとり。
石鹸を変えたぐらいですぐ変化があるわけではないが、外出から戻ったら
顔も洗うようにしてるので気持ち良い。
その内お化粧さえめんどくさくなる気がしてならない。
やはりいくつになってもエイジングケアと女性らしさは
忘れないようにしていきたいものだ。