Nobu Kitchenへようこそ

料理教室開設18年目、新たなおもてなしサロンから私のこだわり発信します。

みかんゼリー

2019年11月29日 | 日記
明日は当院イベント。
子供達の職業体験と私のミニ料理講習会。
何を作ろうかと考えた結果、麺類が多いのでそれを消費すべく
手作り麺つゆを作る事にした。
幸い昆布と鰹節は余る程ある。
今日はその下準備で大きな鍋に昆布を入れた。
明日火にかけ鰹節を加えみりんと醤油で美味しい麺つゆを作ろう。
おやつにみかんジュースで寒天ゼリーを用意した。
1ℓのジュースは大人数で無いと飲みきれない。
食物繊維摂取で一石二鳥だと思う。
明日は人数が多いようなので紙コップ、紙皿にし私の労力軽減する事に。
市販のゼリーと違うので子供達の反応はいかに。





長崎のサツマイモ

2019年11月27日 | 日記
今回の帰省では何故か重いものばかりが増えた。
温泉湯豆腐水、米、サツマイモ、豆腐など。
中でもサツマイモは重くても持ち帰りたい食材だった。
何しろ安い。4本で180円。
今夜黒米のサツマイモご飯にしたら甘くて甘くて幸せ。
包丁を入れても断面は真っ白で綺麗だ。
この辺のスーパーで購入したものは切るとすぐ変色し場合によっては
黒ずみ切ってもすぐ色が変わる。
いつに間にか私の中でサツマイモへの不信感が芽生えていた。
あと3本、どういう風に食べようかな。





チーズプラトー講習会

2019年11月26日 | 日記
昨夜遅く長崎から戻り今日はチーズ講習会。
札幌から講師が見え4時間チーズプラトーとオードブルを
教えて頂いた。
先生のお手本を見て自分達も仕上げていく。
一つは試食用、もう一つは講習後のチーズを楽しむ会の為。
数種類のチーズを切り方を変え、盛り付け方に工夫し果物やナッツを
添え飾り付けていく。
最後にエディブルフラワーを添え出来上がり。
1度にこれだけのチーズを頂ける機会はそうそう無いのでとても
勉強になる。
しかも今夜はチーズ界で知らない人はいないと言われる本間るみ子氏
宮嶋望氏が参加。初めて顔を合わせる方々もチーズのキーワードで
すぐ仲良くなれる。
疲れたけど参加して良かったイベントだった。

温泉湯豆腐

2019年11月25日 | 日記
今回帰省時に佐賀県嬉野の温泉湯豆腐水を購入したかった。
その事を妹に伝えたら、近いから行ってあげるよと。
長崎と佐賀の距離感が分からなかったが、行ってみれば確かに近い。
念願の本店へ立ち寄る事が出来た。
cafeにも行きたかったが長蛇の列で豆乳ソフトクリームだけ
持ち帰りにした。私は冷菓を取らないけど一口味見させて貰った。
佐賀はフクユタカ大豆が売りなのか豆腐が多く温泉湯豆腐は全国的に有名だ。
水だけ買うつもりが賞味期限が大丈夫なので豆腐を数種類購入。
来週温泉湯豆腐を楽しむ会を開催予定なので楽しみだ。
結局手持だけでは足りなくなりそうなので配送も手配した。
水や豆腐の値段は大した事ないのに帯広迄の送料がえらく高い(涙)

奇跡の時間

2019年11月23日 | 日記
長崎は快晴で穏やか、21℃。陽射しも強く暑く感じる。
JRを利用し諫早へ。友人が迎えに来てくれ雲仙周辺へ。
ゆうじんがサロンを開き、福岡からも友人が来てくれ3人で
ワイワイ料理をして料理談義に花が咲いた。
こうして何年ぶりかで会ってもすぐ話が通じる。
甘鯛すり身を使い文字通り竹の棒にすり身を巻き付け火鉢で焼く。
グチという高級魚を揚げ野菜の葛餡をかけた逸品。
福岡の友人は薬膳専門家。白菜漬物鍋に薬草、豚しゃぶ。
白木耳と金柑デザート。元気になれる食材で身体が軽くなり
余った食材を実家に持ち帰り母にに食べさせる。
明日は母も私もきっと元気になるだろう。