Nobu Kitchenへようこそ

料理教室開設18年目、新たなおもてなしサロンから私のこだわり発信します。

アスパラと南瓜のクリームグラタン

2015年03月31日 | 日記

ハウス栽培のアスパラが出回るようになってきた。

まだ値段は高いがつい産直やスーパーで手が伸びる。

美味しい生クリームを頂いたのでホワイトソースを作らずクリームだけで

南瓜とグラタンにしてみた。

南瓜は北海道産の冷凍品を半額セールで購入しストックしてある。

いつでも使える状態なのでホントに重宝している。

料理に信号3色を使うと華やかでバランスも良い。

生クリームだけだとくどいかなと思ったが、案外上品な味に仕上がった。

やっぱり主役はアスパラと南瓜。

孫達が喜びそうなメニューになるかも。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

atiroのケーキ

2015年03月30日 | 日記

知り合いのパティシエがわかりずらい住宅街にお店を開いた。

オープンする前に探索に出かけたが迷子になりながら

開店準備中の小さな場所を発見。

今回は主人に地図を見せてケーキを買ってきてもらった。

十勝産の材料に拘り洗練されたケーキだ。

店名は逆から読むと苗字になるらしい?と誰かが推理していた。

住宅を改装し靴を脱いでケーキを買うらしい。

使用されているラズベリーは鴇崎ファームのもの。

あまり宣伝していないのに来店客が多くケーキのレベルも高い。

今度はカフェでゆっくりお茶したいものだ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大根チップス

2015年03月25日 | 日記

朝から19時半迄という長丁場のお豆腐マイスター講習を終えた。

急な呼びかけにもかかわらず7名が参加し皆さん楽しい時間を過ごしたようだ。

気が付けばずっと料理し続け写真を撮る間も無かった。

終了後軽く夕食を提供し皆さんに感想を伺った。

どなたも満足して頂けたようでホッとしたと同時に今回も多彩な顔が揃い

色んなご縁が繋がった。

中札内の農家さんは野菜チップスを製造販売し都内にも出荷しているとか。

豆腐の写真は撮り忘れたが大根チップスが余りに美味しくついパチリ。

羽衣のように薄い大根はサクッホロッ。

それでいて大根の苦味もあり後を引く美味しさだ。

今回は豆腐メーカーさんが参加し何時に無く現場の声を聞くことが出来た。

帯広の大豆は甘くお豆腐も上出来。

大豆の国に住む幸せは美味しい豆腐が身近にある事。

益々大豆から目が離せない。

そして頑張っている農家さんをもっと応援して行きたい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お豆腐食べ比べ

2015年03月24日 | 日記

明日の豆腐マイスター講習用の食べ比べ豆腐や資料が

ダンボール3箱分届いた。

冷蔵庫に仕分けし資料を確認。

これだけでも充分な量なのに明日更に2箱届くらしい。

一度にこんなに沢山の豆腐食べ比べをする機会は中々ないので

それだけでワクワクする。

料理用には地元スーパーで4種類の豆腐を買って来た。

名古屋からの先生は明日帯広入りかと思いきや案外早く到着され

私はホテル送迎して我家で打ち合わせ。

長丁場になるが無事終えますように。

最終チェックをしながら資料を再確認している。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

根菜類のおから和え

2015年03月23日 | 日記

昨日作った豆腐から沢山のおからが出来た。

今日はそれを使って根菜類たっぷりのおから和えで一品。

蓮根、牛蒡、人参、干し椎茸、こんにゃく、竹輪を炒め椎茸の戻し汁と出汁を

加えおからに味を含ませる。

酒、味醂、甜菜糖、醤油で味付けし水分がなくなるまで煮て豆苗を添えた。

少しの材料で山盛りのボリュームに。

安くて美味しいおかずってこんなものだろう。

このところひじきや切り干し大根等の煮物に助けられている。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加