Nobu Kitchenへようこそ

料理教室開設18年目、新たなおもてなしサロンから私のこだわり発信します。

十勝の恵み@料理教室・札幌

2012年06月30日 | インポート

長い一週間と札幌ダブルヘッダー料理教室を何とか終える事が出来た。

小さなハプニングはあったが参加して下さった方が楽しい時間を過し

テーブルを囲んだ事が私の疲労を軽減してくれた。

有難い事に十勝マッシュルームを教室用、そして参加者全員に

お土産として提供して頂いた。ブラウン、ホワイトの2色セット。

しかもホンとに偶然ながら十勝マッシュの社長さんは

今朝、STV(北海道内民放ラジオ)の名物番組に生出演され

会場が近いと言う事で放送後、教室に立ち寄って下さった。

帯広でも直接お話を聞く機会はめったにないのに直接マッシュルームについて

レクチャーして下さったのだ。

マッシュルームは無菌状態なので洗う必要は無く却って

旨みを逃すこと、ホワイトよりブラウンの方が旨み成分が強いこと、

そして美味しい食べ方等、私自身もとても勉強になった。

十勝マッシュルーム、和田さんのごぼう、えんどう豆、長芋

素材の恵みと手伝ってくれた友人に感謝の一日になった。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ワラビと油揚げの煮物

2012年06月28日 | インポート

友人から網走方面でとって来たというワラビを頂いた。

アク処理済みですぐ料理に使えるという。ラッキー!

冷凍庫には先日求めた京都の美味しい油揚げが入っている。

早速炊き合わせにした。

ついでにコクをプラスするために豚ロース肉を少し加えた。

ワラビは春の山菜だが今年はずっと寒かったので

オホーツク海側ではまだ採取できるのだろう。

帯広は昨日から急に気温が上がり今年初めて30℃を超えた。

季節の変わり目で体調を崩す人も多い。

ワラビには活性酵素を除去してくれる抗酸化作用のポリフェノールが多く

食物繊維も豊富。肌を若々しく保ち老化予防にもいいらしい。

昔から食べられているものは何か理にかなっている。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自分で作れば絶品!ごぼうとガーリックチップ

2012年06月27日 | インポート

前半戦2回の出し醤油教室を終えた。

私の一押し・卵豆腐が大好評で胸をなでおろしている。

札幌用に分けて頂いた和田ごぼうをアレンジ・素揚げにし

様々に展開している。

上等の米油で揚げ、余熱を利用しにんにくを揚げその油をドレッシングに

利用している。

ほのかににんにくの香りと旨みが移り市販品より美味しく(?)出来た。

今回も質問攻めになったので教室終了後ドレッシング作りをデモンストレーション。

レタスサラダにごぼうとガーリックチップを散らしお手製ドレッシングをかける。

パリパリごぼうとサクサクのガーリックチップがダブルで美味しい。

密閉容器に入れれば数日間は保存出来る。

ごぼうの下処理と気長に揚げるので時間はかかるが

何より素材をストレートに味わえる。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ソファー・リフォーム

2012年06月26日 | インポート

我が家のリビングにあるソファーは大人数対応だが

窓側に設置していたので日焼け退色とクッションが痩せてきていた。

今回配置を変え2度目の生地張替えを依頼した。

前回はメーカーから取り寄せていたが今回は地元業者にお任せ。

分厚い生地見本カタログから3点を選び見積もり、最終的には

2色使いで今までとは違う雰囲気になった。

新しくなって1週間。

ようやくゆっくり座れるようになり部屋に馴染んできた。

土台部分はブラウン、ソファーはワイン色にゴールドの曲線模様。

これを契機に余計なものを整理し、すっきり広々暮らしたいものだ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

甘い!和田さんのごぼうジュース

2012年06月25日 | インポート

午前中の料理教室を終え30日札幌で使う食材・ごぼうを分けて貰いに

基松町(もといまつちょう)の和田農園に出かけた。

ナビに入れると問い合わせルートとは別の道を誘導する。

何とかたどり着いたが行きは遠回りルートで少し時間がかかってしまった。

今期の出荷は終了しているのに2ヶ月前からお願いしていたので

私分を取り置いて下さったのだ。

本当に感謝!感謝。

色んな方のご縁で食材を入手する事が出来る。

札幌では私のこだわり十勝野菜ベスト3を使う予定。

和田ごぼう、十勝マッシュルーム、そして本場の長芋。

和田さんのごぼうは知る人ぞ知る銘品と言われ糖度が高い。

アルケッチャーノ・奥田シェフがジュースを飲み絶賛していた番組は

語り草になっている。

それで帰宅後私もジュースを絞り早速飲んでみた。

言わずと知れた食物繊維は野菜で一番多い。

特に水溶性食物繊維イヌリンは血糖値の上昇を抑えコレステロール値を

低下させる。

不溶性食物繊維リグニンは血糖値上昇を緩やかにする効果がある。

二つの食物繊維で肥満予防、美肌効果も期待でき女性には嬉しい野菜だ。

ちょっと土色ながらすっきりしたごぼうジュースは

ほのかに甘く糖度が高いのも頷ける。

http://agricenter-obihiro.jp/food/wadanouen

コメント
この記事をはてなブックマークに追加