Nobu Kitchenへようこそ

料理教室開設18年目、新たなおもてなしサロンから私のこだわり発信します。

地域医療者向けセミナー

2018年08月26日 | 日記
当院で推進している地域医療連携。
様々な業種の方々と手を携えより患者さんに寄り添うものだ。
今回初の試みで介護訪問先の看護師、栄養士、ケアマネジャーさん達に
声かけし勉強会を開催した。
スタッフの依頼でスープ、黒千石茶、ご飯、デザートを担当し
30分程話をした。
スープは何度も作ったビーツスープ。
今回はトッピングにアロエを加え、亜麻仁油、生クリームも添えた。
朝からスタッフ4人で真剣に、楽しく作業し開始前に無事完成。
話の最中スライドが映らないハプニングはあったが何とか切り抜け
提供した料理も好評で胸をなでおろしている。
ビーツの色は強烈だけどその分栄養の宝庫と言えるかもしれない。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2018-08-27 09:57:31
研修に参加させていただきました山田です。貴重なお話を聞かせていただき大変勉強になりました。試食の料理は素材の味が活かされており、特にビーツスープは味付けが塩と胡椒だけとお聞きしてとても驚きました!どれも美味しいものばかりだったので、自分でも是非作ってみようと思います。今回の食・口腔ケアについて学んだことを日々の業務にも活かしていきたいと思います。ありがとうございました。
研修参加の御礼 (しらかばの細川です。)
2018-08-27 10:26:50
季節の変わり目のせいで体力を気にするこの頃です。
ご活躍を「さすが」とかんじています。
この度 管理栄養士の山田 お世話になりました。朝礼のあと、報告がありました。嬉しそうにいろいろ事細かく「勉強になりました」
私もお陰様でーー嬉しくなりました。
これからもどうぞよろしくお願い致します。 細川和子

コメントを投稿