Nobu Kitchenへようこそ

料理教室開設18年目、新たなおもてなしサロンから私のこだわり発信します。

十勝ポップコーン

2016年05月31日 | 日記
今年からご縁を頂いている帯広コア専門学校の総会が開催された。
特別講師に本別町の小麦農家、前田茂雄氏が招かれ、私はその話が
聞きたくて参加して来た。
今や前田さんの小麦はパン業界では広く知られている。
そして昨年日本初のレンジでチンするポップコーンの製品化を開始した。
先週もお目にかかる機会があり、私はそのポップコーンを箱買いしたのだ。
講演は面白く彼の宇宙人的な行動力に圧倒された。
ハ月に大阪、横浜からパンの先生が帯広に遊びに来る事になっている。
1番忙しい時期だが朝なら良いよ~とアポイントを取り
農場へ伺う予定だ。
熱い話を小麦畑で聞くのを今から楽しみにしている。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パエリア

2016年05月30日 | 日記
運動会の翌日、長女の提案で2歳児の合同誕生会をする事に。
外で食べるのは落ち着かないので次女宅に集合。
リクエストはパエリアだったので近くのスーパーで食材調達し
次女宅へ向かった。
冷凍のシーフードミックスは使う気になれず個別に魚介類購入したら
案外豪華な仕上がりになった。
子供達は何度もおかわりしてくれほぼ売切れ。
ついでに鯵を捌き夕食用に下拵えして来た。
娘2人の住まいは離れていて、公共交通機関を使うと
4つの乗物を使い乗換えも4回。
もう少し近ければ良いのだが、同じ都内これからも協力して
姉妹の絆を強めて欲しい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

都会の運動会

2016年05月29日 | 日記
チビちゃんの運動会は帯広のそれとあまりに違い
時代と田舎の差をつくづく感じた。
現代的で素晴らしく
スマートな反面、一大イベントの帯広の
運動会が懐かしく思い出された。
席取り自体が無く保護者は立って応援。
自分の子供の競技が終ると移動し次の保護者に場所を譲る様に指示される。
ブルーシートやパイプ椅子に座って観戦のイメージは無い。
お昼は子供達はお弁当を教室で食べ、親は近くのレストランで
それぞれ食事。
娘が予約してくれたイタリアンでお婿さんのご両親と一緒に食事したが
次から次へ訪れる客は予約でいっぱいだと断られていた。
孫の通う学校は東京オリンピック会場に近いので
校長先生の挨拶に自然な形で2020年がキーワードになっている。
娘がこの地に住み始め7年、この頃街の変貌を間近で感じているが
学校の在り方も昔とは全く違っている。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

74000人の1人

2016年05月27日 | 日記
今日は朝、昼と用が有り8時過ぎの便で上京予定だった。
午後市役所で食育会議に参加中、JALからメールが。
会議を途中で退席しパソコンと電話にかじりつく。
でも電話は通じず、奥の手で帯広空港へ問合せ。
最終便は欠航の可能性大だが3時の便が5時過ぎに出発予定だと。
電話を切ったのは4時前。
最低限の宿泊道具を持ち空港へ向かう。
慌てたので色々忘れ物してしまったが、飛行機が飛んだので
良しとしよう。
危機的場面に度々遭遇しながら何とかくぐり抜けている。
夜のニュースで74000人に影響が出たと報じていた。
私もその内の1人だが欠航で予定変更の友人も多い。
さあこれでチビちゃんの運動会を見る事が出来る。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アスパラ

2016年05月26日 | 日記
今時期のお楽しみ~アスパラ。
いつも送る立場なのだが我が家にもドーンと届いた。
7割スタッフにお裾分けし残りを自宅用に。
今日の料理教室で帆立とアスパラの米粉グラタンでお出しした。
茹でずに薄切りにして玉ねぎと炒めただけだが
甘くてシャキシャキしている。
これからスープやピクルスで楽しみい一部は冷凍しよう。
疲労回復に効果的なアスパラギン酸をたっぷりとって
今日の疲労を残さないようにしよう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加