Nobu Kitchenへようこそ

料理教室開設18年目、新たなおもてなしサロンから私のこだわり発信します。

ジャガイモパンケーキ

2015年10月31日 | 日記
本来はドイツ料理らしいが長崎の母が作っていた団子に似ている
ジャガイモパンケーキ。
ジャガイモをすりおろし水を加えて沈殿した白い粉がでんぷん。
水分を抜いたジャガイモにでんぷんを加え、多めのオイルで
カリッと焼いたもの。
りんごとトマトソースを添えた。
このパンケーキは軽く、二個で5枚 のパンケーキが焼けるが
1人で全部食べてしまった。
ジャガイモ二個は量が多いがすりおろすと不思議、
ペロリと入る。
材料はジャガイモだけのシンプル料理だが余すところなく
丸ごと使いこれぞ家庭料理なのだろう。
次回 おトマトソース料理教室で提供しようと思う。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

十勝ハーブ牛コンビーフ

2015年10月28日 | 日記
十勝には美味しい牛肉が多い。
残念ながらその殆どは帯広を素通りして都会へ運ばれて行く。
そのなかの一つ、十勝ハーブ牛と塩だけで作ったコンビーフが
話題になっている。
ハーブ牛とは17種類のハーブを餌に混ぜ、牛の消化力や免疫力を高めている。
健康的にストレス無く育つので臭みの無いきめ細やかな肉になるそうだ。
そして今夜そのコンビーフを味わう機会があった。
確かに肉が甘く旨味が有りまろやかだった。
全くの無添加で今迄のコンビーフのイメージとは全く違う。
ただ95g1000円と高価なので何か良い事があった時に
缶を開ける様にしたい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

辰巳さんの調理道具

2015年10月27日 | 日記
市内にある北海道ホテルに辰巳さんの調理道具コーナーが出来
新聞記事を見て出かけた。
4枚セットのまな板、擂り鉢、すりこぎ、ホーロー鍋
ナイフ類。
私は全てを持っている訳では無いが先生の道具を愛用している。
シンプルで機能的、10年以上大事に使っている。
特にまな板は教室で人気で使いやすい。
聞けば横浜、東京以外地方都市では初めてらしい。
それ程画期的なコトらしい。
常設されるよう帯広でも先生の道具が広がって欲しいものだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

築地で買物

2015年10月26日 | 日記
午前中長女と築地で待ち合わせし食材調達した。
私は野菜中心、保冷バッグ持参の彼女は長崎ブースで
魚を購入し目的終了。
むかご、木の芽、岡山の黄ニラ、山形の黄菊、加賀蓮根
白セロリ、秋山さんの鰹節など。
キャリーバッグはパンパンになったが夕食が楽しみ。
野菜の価格は良心的で帯広の方がずっと高い。
定番以外の野菜があるとテンション上がる。
大事に保存し食卓に築地野菜の花を飾ろう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

かんぶつ上級試験

2015年10月24日 | 日記
今日明日とかんぶつ上級試験に参加している。
実質2日ながら飛行機の時間が合わず3泊4日になった。
2日間はびっしり講義で昨夕上京、月曜朝戻るという
自由時間の無いスケジュールになった。
今日は全国から26人が集まりグループで10分以内に出来るかんぶつ料理を
2品~調理とプレゼン、役割分担して4グループ発表していく。
私達は鰹節のバーニャカウダ、切干し大根のスープに決め
材料を近所のスーパーで購入する所からまるで遠足気分。
器は紙皿、バーニャカウダの野菜をまな板に盛り付け
ソースはワカメ、桜えび、プレーンの3種類にバージョンアップ。
皆で話し合うとアイデアが色々湧いてくる。
4班8レシピはどれもアイデアに富みどれも美味しかった。
かんぶつの可能性を感じた熱い1日。
明日はもっと熱くなる予感が。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加