Nobu Kitchenへようこそ

料理教室開設18年目、新たなおもてなしサロンから私のこだわり発信します。

じゃが芋とさやいんげんの胡麻和え

2015年05月31日 | 日記

五月最後の日曜日、午後から英語セミナーに出かけた。

殆どが生徒さん、私はと言うと講師に惹かれて参加したが

幼稚園時代のママや知り合いが4人もいて大人の英語熱に驚き。

英語はすっかり話せなくなったが車の中では英語プログラムにし

せめて耳から単語を拾うようにしている。

帰りにスーパーに寄り、緑黄色野菜をたっぷり購入。

いつの間にかグリーン星人になっている。

新モノのスナップエンドウはとても甘い。

今この時期に沢山食べておきたい野菜だ。

箸休めに千切りじゃが芋とスナップエンドウを胡麻和えにしてみた。

出来上がりにアマニオイルをかけヘルシー度アップ。

ビタミンCやβカロテンも多く細胞老化に役立つとか。

4月中は体調イマイチだったが5月連休明けから少しずつ元気を

取り戻しつつある。

今後も無理しないようグリーン野菜を食べて養生していきたい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

魚久の粕漬け

2015年05月30日 | 日記

人形町にある魚久の粕漬けを頂いた。

切り落しを安く売る時は求める人の行列で有名だ。

確かにここの粕漬けは美味しいので嬉しいギフト。

早速ギンダラを焼いてみた。

焦げ付きやすいのでくっつかないアルミをフライパンに敷いて蓋をしてじっくり・・・・。

グリルで焼くのは丸焦げになりそうで自信が無かったのだ。

少し焦げ目は付いたが上々の焼き上がりでご飯が進むメイン料理になった。

粕を残したまま冷凍すると30日は味が変わらないとか。

さわら、鮭、イカ、その後のお楽しみ用にラップして冷凍しよう。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自家製鮭ふりかけ

2015年05月29日 | 日記

一昨日鮭の照り焼きを作ったら少しだけ残ってしまった。

今鮭は一切れ200円台で以前と比べて値上がりし2切れ500円程する。

捨てるのがもったいなく、微塵切り生姜と炒め乾煎りの要領で

自家製ふりかけを作った。

仕上げに三つ葉を細かく刻んで加えた。

これが案外美味しい。

ふりかけだけど混ぜご飯の具材にも昇格しそうだ。

身をほぐすとそれだけで色んな使い道が出来る・・・・。

節約時代に紹介したいアイデアだ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

よもぎの天ぷら

2015年05月28日 | 日記

今日は午後からよもぎ仕事。

お昼に天ぷらを作り、その後茹でて刻んで・・・・まで。

量が多すぎ一日では終わらなかった。

刻むのは明日に持ち越しだが、揚げたての天ぷらの美味しさは格別。

免疫力を高め古くから薬草として知られとりわけβカロテンが豊富だ。

体のサビを作ると言われる活性酸素抑制し、老化防止にも効果的とか。

2~3日続けても大した効果は出ないだろうが保存食にして

コンスタントに摂取すれば何かが違うかも。

そんな願いを込めて明日は丁寧に蓬仕事を続けよう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

よもぎ

2015年05月27日 | 日記

蓬の勉強会があり出かけてきた。

私は今薬草、薬膳に関心があり血流を良くする蓬は外せない。

一通り蓬に付いて話を聞いた後、蓬団子を作り

終了後は余った蓬を頂戴して来た。

愛国町のオーガニック農家薮田さんの近くで摘んできた

極力自然な形で生息しているものを選んだそうだ。

たっぷりの蓬、明日茹でて冷凍保存することにしよう。

蓬の香と色に癒され森林浴を受けたような気になった。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加