Nobu Kitchenへようこそ

料理教室開設18年目、新たなおもてなしサロンから私のこだわり発信します。

我が家の肉じゃが

2011年04月30日 | インポート

ご飯に合うおかずの定番と言えば肉じゃが。

誰が考案したか知らないが蛋白質とビタミンが同時に摂れ

且つ美味しく手間要らずなので主婦にも嬉しいメニューだ。

北海道に来るまで肉じゃがには牛肉が当たり前だったが

どうもこちらでは豚肉を使う率が高い。

そして私もいつの間にか豚の肩肉を使うようになった。

じゃが芋は試行錯誤の末、北あかりに落ち着いている。

火の通りも早くホクホクしっとり。

材料を炒め味付けしたら後は二重保温鍋にお任せ。

今日は白滝の代りにこんにゃくを加え歯応えを楽しんだ。

どう言う訳か肉じゃがにすると我が家ではご飯の

売れ行きが早い。


茄子と胡桃の米粉おやき

2011年04月29日 | インポート

島原の棚田米粉を使ってお焼きを作ってみた。

米粉のお焼きは冷めても固くならずモチモチだと

言われたが果たしてそうなるか心配だったが

初回にしてはまずまずの出来上がりになった。

具材は冷蔵庫に入っていた茄子とネギに胡桃をプラス。

茄子は炒めると柔かくなるが香は残り胡桃の歯応えが

より強調される。

砂糖と味噌で味付けした後ネギをたっぷり加え4等分に。

寝かせておいた生地を丸く伸ばし餡を包んで丸め

蒸し器で10分。100gの米粉で4個のお焼きが出来た。

その後フライパンで両面色づくまで焼き色を付けて出来上がり。

甘くない具材はサンドウィッチに入れても美味しいかなと

展開料理を想像している。


春色のフラワーギフト

2011年04月28日 | インポート

連休を前に昨日草刈を頼みビオラでも買いに行こうと

思っていたが朝から大雨でそれどころではなくなった。

鉢植えから出したハーブも雨に打たれ頭を垂れてしまった。

気温も低くタイミングを見誤ったかもしれない。

晴れ女のつもりだけど洗車した翌日に雨になったり

どうもついてない。

と凹んでいたら心まで明るくなるような素敵なお花を頂いた。

大好きなラナンキュラスとバラ、カラーがボックスに

入っている。

早速水をスプレーしてダイニングテーブルに飾った。

外はまだ寒いけれど花の周りが一瞬で華やかになった。


筍と蕗の煮物

2011年04月27日 | インポート

北海道と九州では旬カレンダーの差が一ヶ月はありそうだ。

筍や蕗が店頭一杯に並び値段も安い。

そして何より新鮮だ。

帯広ではまだまだ食べられないこの二つを

あっさり炊いたものは帰省中一番の御馳走になった。

翌日には細かく刻んで酢飯と合せ散らし寿司に変身。

筍と蕗の香が広がり一足早く春を感じた母の手料理だった。


千々石(ちぢわ)町の棚田米粉

2011年04月26日 | インポート

雲仙に行く目的は雑穀の友人が営む米穀店を

訪ねる事だった。

棚田百選に選ばれた千々石地方は母の生まれ故郷でもあり

私にも格別の思いがある。

彼女の店では九州のブランド米『ひのひかり』を自家製粉し

販売している。

重くなることは覚悟の上で米粉1㌔と玄米粉200gを購入した。

手持ちの米粉と比べるとオフホワイト系で

優しい乳白色といった感じで玄米粉も柔かめのベージュ系だ。

今使用している米粉は新潟産。

故郷長崎の米粉がどんな仕上がりになるかワクワクしてきた。

http://tanakakomeya.com/SHOP/467195/list.html