Nobu Kitchenへようこそ

料理教室開設18年目、新たなおもてなしサロンから私のこだわり発信します。

食べ切りおせち

2013年12月31日 | インポート

何だかあっという間に日にちが過ぎいよいよ大晦日。

娘達は帰省せず二人で年を越す事になり、御節は食べ切りサイズ。

二日から家を空けるのでコンパクトお節にトライ。

今年の筑前煮に初めて京都の海老芋を使った。

1本400円、高いと思ったがお味はさすが・・・とても上品で滑らかな舌触り。

サトイモとも微妙に違う。

干し椎茸、高野豆腐、筍、海老芋、鶏肉、こんにゃく、蓮根、人参、絹さや

これだけ揃うと少量でも充分だ。

人参を梅と松型で抜いたらそれだけでお正月らしくなった。

さあ、今日だけはすっきり片付けて気持ちのいい新年を迎えよう。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

赤から緑へ

2013年12月30日 | インポート

今まで手帳は頂き物で済ませてきた。

化粧品会社や保険、航空会社と5~6冊ありそのうちの一つを使っていた。

今年は還暦でもあり銀座伊東屋で散々悩んで使いやすい赤い手帳を求めた。

そして来年用には地元デパートで直感的に緑色の手帳を買った。

帰宅して驚いた。

偶然手にしたのに去年銀座で買ったものと全く同じで色違いだったのだ。

何もわざわざ銀座で買うことも無い。

1年使った手帳と明後日から使う緑の手帳。

新たな年はどんなスケジュールになるのか・・・・。

今年は秋以降忙しくなった。

来年は体調管理しながら気持ちに余裕を持ち・・・・

と心構えだけはしっかりしているが

連日の片付けで頭をまず整理しなければならない。

今日は歯科に業者が入り大掃除。

住宅は年明けにお願いする事にした。

今回はワックス、窓ガラス全部、ガラスドア、全部、見積もり聞いたら

!!!と想定の倍以上だったがすっきり暮らすための投資と考え

10日後予約。

さあ、その日目掛けて要らないモノを処分しお掃除スタッフに

見られても恥ずかしくないようすっきりさせよう。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

牡蠣の青海苔焼き

2013年12月29日 | インポート

忘年会用に取り寄せた牡蠣がまだ残っている。

そこで今夜は牡蠣尽くし。

大根を飴色に煮て鼈甲大根、牡蠣は時雨煮。

そしてもう一つは長芋ペーストの上に牡蠣とキノコを炒めたものを乗せ

トマト、チーズ、青海苔をトッピングしてオーブンで10分焼いた。

あえてホワイトソースは作らず長芋と牡蠣、青海苔の香りで頂く。

サロマ湖の牡蠣はプリプリで身が引き締まっている。

それだけ新鮮だということだろう。

また食べ切れなかった分は今夜中にオイル煮にしよう。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ししゃものから揚げ

2013年12月28日 | インポート

昨夜はスタッフを招いての忘年会。

総勢15名、お開き後は片付けもそこそこにバタンキューだった。

一日かけて元の状態に戻したがまだボーっとしている。

我が家のゴミカレンダーは年末年始10日間収集がない。

昨日一日でワイン、ビール、ジュース、ペットボトル、発泡スチロールと

山のようなゴミが出たのでゴミ焼却場へ持参し少しすっきりした。

夕食は有り合わせで。

広尾町のししゃもをから揚げにし、玉葱、パプリカと南蛮漬けにしてみた。

いつのまにかししゃもは高級魚になり食卓から遠のいていたが

やはり美味しい。

揚げると更に美味しくなるようだ。

骨粗鬆が気になる世代は丸ごと魚を積極的に摂らなければ。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お豆とキャベツ煮込み

2013年12月26日 | インポート

冷凍庫にどろ豚肩ロース塊肉が入っていた。

賞味期限はすれすれ。

少し冷凍庫、冷蔵庫整理をしなければ・・・・。

どろ豚は高価なので朝から解凍し煮込みに使うことに。

豆を浸水し夕方炊飯器で炊いた。福白金時は上品で煮込みに適している。

フレッシュトマトで作ったソースで煮込み出来上がり際にキャベツを加え

コトコト。

辰巳先生のスペイン風インゲン豆煮込みを参考にしたが主役のどろ豚より

豆とキャベツが美味しい。

明日のお昼にはこの煮込みをパスタソースにしてみよう。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加