Nobu Kitchenへようこそ

料理教室開設18年目、新たなおもてなしサロンから私のこだわり発信します。

お豆さん

2017年02月28日 | 日記
豆まつりに使う豆達が今日届いた。
金曜夜浸水して土曜日、1日かけて豆の下準備。
今回はキャンセル待ちが多く既に10人とか。
でも例年どういう訳か会費無料なのにドタキャンが殆どいない。
待って下さる方には申し訳ないが、お気持だけ有難く
頂いておこう。
明後日は東京からの来客にお昼を用意する予定。
既に明日から予行練習を兼ねた料理準備が始まる。
先ずは大豆から作る手作り豆腐。
十勝大豆の美味しさを体感して頂こう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小学校豆腐作り

2017年02月27日 | 日記
今日は食育サポーターとして市内若葉小学校へ
豆腐作りに出かけた。
総勢10人が参加してくれ2クラス、2回に分けて開催。
今朝は氷点下17度と冷え込み出かけるのも億劫、
大豆の水戻りもイマイチ。
それでも早めに来た人がお湯を差してくれ大豆はふっくら
戻っていた。
大豆とお湯をミキサーにかけ、豆乳とおからに分ける。
豆乳を温めにがりを打つ。
今日は大豆を提供してくれた生産者さんも挨拶に見えた。
自分の大豆で豆腐が出来、それを試食した感想は美味い、甘い❣️
聞いてた私達も感動モノだ。
学校への豆腐作りは全くのボランティアだが子供達の笑顔が
何よりのご褒美だと思う。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

植木鉢の正体

2017年02月26日 | 日記
世界一のレストランNOMAの代名詞とも言える植木鉢。
私もずっと何で出来ているのか気になっていた。
ようやく謎が解け、種明かしが分かればなあ〜んだと。
これなら私にも出来る。
火を使わず混ぜるだけなのだ。
原理はティラミスと同じで土の部分はドイツの黒パンを使用。
新鮮なラディッシュとハーブで正に植木鉢。
ヨーグルトとクリームチーズにスパイスとハーブで味付けし
黒パンと交互に重ねていく。
可愛いラディッシュが手に入らなければミニトマトでアレンジ
出来るかなと勝手に想像している。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

NOMA 料理教室

2017年02月25日 | 日記
世界一のレストランと言われるNOMA。
期間限定でオープンし去年は東京でもその味が披露され
映画も話題になった。
その料理教室が代官山デンマーク大使館で開催された。
主催してるのは日本にいながら世界の料理を習えるという
コンセプトのNIKI's kitchen。
18年前一度横浜本牧の米軍基地勤務のアメリカ人の料理教室以来だ。
今回は満員の16人参加。
シェフはスリランカ人で日本語は分からず通訳なしの英語のみ。
やはり細かい事は分からない。料理方法は何とか理解できるが
細かい事は英語ペラペラの方にアドバイスを貰った。
食器全てがローヤルコペンハーゲンで頂けるゴージャスさ。
大使館紋章入りのスープカップは両手付きで初めて見るキュートな形。
これもロイコペ、やはり16人全部揃うと圧巻の食卓。
ワイン飲み放題?私は運転が待ってるのでお茶にしたが
こんなお洒落な料理教室は代官山ならではだろう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

落語真打披露宴

2017年02月24日 | 日記
招待状が届いた時、こんな機会は一生に2度と無いから
出席しようと、主人の鶴の一声で参加する事に。
何も分からず結婚式のノリで出かけたが〜
会場の入口で三遊亭金馬師匠と金時氏、ときん氏、ご三方が並び
それだけでも参加して良かったなあと。
会場は白金台に八芳園。
素晴らしい庭園で料理、スタッフのサービス共に上質で
大人の時間を過ごす事が出来た。
主人公の三遊亭ときん氏は当院イベントで2度寄席をお願いしたご縁。
主人はまたお呼びしたいようだが、真打になったので今までとは待遇が違う。
帯広とは他の医療関係ともご縁があるようなので
近いうち帯広で落語が聞けるかもしれない。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加