Nobu Kitchenへようこそ

料理教室開設18年目、新たなおもてなしサロンから私のこだわり発信します。

避難勧告メール

2016年08月31日 | 日記
台風10号が岩手に上陸し遠く離れているのに十勝と南富良野で
大きな被害が出た。
地震メールは受信した事があるが災害は初めて。
音更町と帯広市から何通も届いていた。
我家は半地下4階建て。
2ヶ所の出入り口は階段を降りる形。
案の定その部分が水浸し、そして住宅4階の窓がロックしていたにも
拘らず水浸しで慌ててバスタオル数枚で水分を拭き取った。
朝建設業者に点検して貰ったら、窓アルミ枠は耐久10年だとか。
鉄筋とは言え築20年。普通の雨なら何とも無いが、運悪く昨夜は南からの風雨。
窓は南向き、階段も南向き。
足場を組んでの工事になるとか。
あゝ、その前に部屋の片付けが待っている。
大型洗濯物をクリーニングに出し掃除から始めなければ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ガーリックチップス

2016年08月29日 | 日記
にんにく青年に出会ってから私の食卓にいつもにんにくが登場する様になった。
週末時間があったので皮をむき冷凍保存、そして残りを
薄切りにしてガーリックチップスを作った。
焦げやすいので火加減に気を付け、目を離さない様につきっきり。
キッチンはにんにくの香ばしい香りに包まれエンジン全開気分。
出来上がったチップスは暫く保存出来る。
サラダのトッピングに、そのまま1枚、2枚とおやつ感覚で。
試しに梅干とチップスをごはんのお供にしたらコレも良い感じ。
肉料理の付け合せだけでなくオールマイティーに使える。
にんにくは薬膳に必須食材。
漬け込み調味料として使うと美味と書いてあったので
私が漬けた黒酢にんにくもそろそろ利用開始してみようか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3色ピーマンのマリネ

2016年08月28日 | 日記
我家で欠かさない野菜は小松菜とピーマン、玉ねぎ、ジャガイモ。
だいたいこれがあると適当料理は殆ど出来る。
今日は3色ピーマンを炒めワインビネガーで味付けし軽く塩胡椒した。
それだけで充分美味しいが庭にあるバジルを摘み散らしてみた。
箸休めにぴったりのお手軽料理。
作りおきも出来るので常備菜としても助かる一品だ。
味付けは和風、洋風、中華と調味料を変えると変化してくれる。
この土日を利用してキッチンの調味料、ストック食材を断捨離した。
自分でも驚く程調味料が多かったが思い切って使わない物
賞味期限切れを処分した。
明日と明後日のゴミはいつもより多くなってしまった。
その分自家製調味料は大事に使おう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏野菜の素麺

2016年08月27日 | 日記
店頭に地場産とうもろこしが出回るようになって来た。
今年は雨が多く心配していたが値段も安く求めやすくなっている。
とうもろこしは蒸して身をほぐすと色々アレンジ出来る。
野菜炒めに加えると黄色が映え、いかにも美味しそうに見える。
今日は夏野菜たっぷりの素麺のトッピングにしてみた。
茄子と胡瓜をごま油で炒め塩、酒、醤油で味付けしたものをメインに
トマト、ブロッコリー、ネギ、スプラウト、そしてとうもろこし。
出汁と辣油でピリッと美味しい。
こんな一鉢はちょっとしたおもてなしにも向いている。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マンゴープリン

2016年08月26日 | 日記
マンゴー当たり年のこの頃。
沢山あるので贅沢な使い方をしてみた。
しかも昨日は急な来客にお昼を出し、夕方もm名古屋から来客。
そして今日午前お2人。
一気にマンゴーを消費している。
マンゴーが果肉が柔らかいのでハンディーミキサーですぐペースト状に
することが出来る。
ゼラチンを加えるとあっという間に固まるので急なデザート作りには
ぴったりだ。
生クリームの代わりにギリシャヨーグルトをのせてみた。
こんなデザートだったら作り置き出来2日位は大丈夫。
マンゴーは色が綺麗なのでソースやドレッシングにすると
ググッと価値観上がる気がする。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加