Nobu Kitchenへようこそ

料理教室開設18年目、新たなおもてなしサロンから私のこだわり発信します。

菜の花畑

2018年05月31日 | 日記
帯広市内で馬鈴薯と大豆を専門的に栽培している農家さんを訪問した。
以前から一度お話をお聞きしたいと思っていた方だ。
今は菜の花が満開だよと言われたが、行ってびっくり!(◎_◎;)
家族で営むには広すぎる畑に何箇所も菜の花畑がある。
殆ど菜種油 になるそうだが圧巻の黄色の花畑。
青空と黄色が良く映える。
此方の農家さんは豆腐品評会で高得点を挙げた有名な埼玉の豆腐店に
大豆を納めている。
そして馬鈴薯がこれまたすごい。
コロッケとウエーブ状ポテトチップスは帯広を通り越し関東地方に出荷
されているが大人気だとか。
お土産に少し頂いたが美味しくてびっくりした。
意識の高い生産者がいることを私達消費者は案外知らない。

紅大豆のサラダ

2018年05月29日 | 日記
食品保存棚には食べ切れない豆や雑穀があるのに、この2つの文字に
弱い私はついつい豆と雑穀に惹かれて買ってしまう。
今回は山形県川西町の紅大豆のセット、5000円を送料込みに気を良くして
ネット注文。
冷静に考えれば高いのだが豆に負けた。
川西町ではこの紅大豆を町の特産品として、マメリエ制度を設けPRしている。
以前から気になり、銀座山形館で既に購入済みなのに又々購入。
最早日々豆を食べないと消費仕切れない。
でもこの紅大豆は大豆の仲間でありながら少し固めで落花生の
ような香りがする。
それで炊いた紅大豆にナッツのみじん切りを合わせサラダにし
残りは人参、玉ねぎ、胡瓜とピクルスにしてみた。
酢と相性が良いのかピクルスは既に半分に減り、サラダも完食。
確かに大豆と名前が付いているけど大豆とは違う食感にもっと学ぼう。


Panasonic bistro

2018年05月28日 | 日記
期日指定をしていたオーブンレンジが届いた。
宅配便でセッティングはセルフ。
男性スタッフ2人に依頼しキッチンに設置して貰った。
アースを接続しなければならず、ドライバーで何とかネジに巻いて
いよいよ試運転。
今回の機種はチンから調理器へがコンセプト。
取扱説明書と先日受講したテキスト片手にまずトーストを焼いてみた。
スチームでこんがり焦げ目がつき美味しいと評判だった。
うーん、確かにパリッと、今迄のレンジに付いてるトースト機能とは
明らかに違う。
そしてお昼にワンボールパスタに挑戦。
鍋とフライパンが不要で耐熱ガラスボールに水、乾燥パスタ、野菜
オリーブオイルを入れて加熱。後で調味するのに間違って最初から
トマト缶を加えてしまい、失敗かと思ったがちゃんと出来上がり。
パスタサイズは3通りから選び、タッチパネル式の操作はシンプルで
簡単だ。
今夜は見せ場のスペアリブのレモン塩麹焼きに挑戦中。
未だ初日だけど、この家電はやっぱり凄い。

バナナココナッツケーキ

2018年05月27日 | 日記
先週突然に横浜の友人から帯広に行くので時間があれば
会いたいと連絡が来た。
何と35年ぶりの再会になる。
転勤族の方で子供クラブやYMCAのスキーや夏のキャンプで一緒だった
気がする。
あっという間に当時にタイムスリップし気が付けば2時間以上。
ご主人の退職を機に初任地帯広再訪となったそうだ。
彼女曰く私は送別会をしたらしく〜自分では覚えていないのだが〜
それでも気にかけて会いに来て下さったのはとても嬉しい。
昨日からケーキを焼きデザートを1つ。
そして今日はパンを焼き苺とバナナジャムを作った。
それを心ばかりのお土産にした。
バナナココナッツケーキは初めて作ったが胡桃の食感とココナッツオイルの
癖のない軽い仕上がりに自分でもびっくり。
私もいつになくゆったりとした日曜の午後を過ごしている。

オーガニックピーナッツバタークランチ

2018年05月26日 | 日記
最近お気に入りのピーナッツバタークランチ。
こだわり食材を販売している会社からネットで注文した。
オーガニックで塩、砂糖を不使用。
最初はパンに塗っていたが、茹でたほうれん草に添えたらハマってしまった。
ソースとして優れもので酢とオイルをプラスしたら高級ピーナッツソースに
変身する。
蒸し物や茹でた物に相性が良い。
先日は馬鈴薯を蒸して軽く塩胡椒してピーナッツバターをのせたら
これ又美味しい。
なぜもっと早くに利用しなかったのか、コレに味噌を足したら
更にコクと風味のあるソースが出来そうだ。