Nobu Kitchenへようこそ

料理教室開設18年目、新たなおもてなしサロンから私のこだわり発信します。

ランチプレート

2015年02月28日 | 日記

いよいよ2月も今日で終わり。

何もしなかったのに時間の経つのは早い。

札幌から友人が結婚式の為帯広へ。

それまでの時間を利用してランチと新しく出来るケーキ屋さんを探検。

ホテルランチのプランもあったが駅近くに出来た新しいお店へ。

ショーケースから2品を選び、肉か魚をメインにして900円。

プラス200円でコーヒーか紅茶付き。

メインはサバのフリッター、デリ2品はレバーのマスタード和え、もやしの韓国風と

バラバラのチョイス。雑穀ご飯が付くのが嬉しい。

デリはテイクアウト可能で、何でも海外で料理修行してきた人らしい。

帯広にも最近はこだわりのお店が増えてきた。

春の訪れと共に私もあちこち探索してみたくなった。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

根菜類の味噌煮

2015年02月27日 | 日記

今日の帯広は朝から30cm以上の大雪。こんな日に限って検査日だった。

タクシーは無理そうなのでとろとろ運転で出かけることにした。

結果は少し前進・・・また一ヵ月後予約表を貰い帰宅。

人より時間がかかっているが雪道運転が出来るほどに回復したと思えば

有難い事だ。

今夜は有り合せの根菜類で味噌煮を作った。

蓮根、こんにゃく、人参、玉葱、里芋、昆布をコトコト煮込み味噌で味付け。

先日札幌で受講した重ね煮を復習したつもりだが結局アレンジになった。

出来上がりの彩りに派手さはないがすっきりした和の煮物はしみじみ美味しい。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ほうれん草の白和え

2015年02月26日 | 日記

野菜を美味しくヘルシーに食べるには・・・・。

そんなテーマで日々野菜に向き合っているが忘れてならないのが大豆、豆腐。

一見面倒くさそうに見えて白和えは栄養ダブル効果と伝えたい和のおかず。

豆腐を水切りしすり鉢で滑らかにし胡麻を加え砂糖、薄口醤油、塩で味付け。

砂糖がキビ砂糖なので真っ白にはならないがそれでも上品な味わいに。

菊花をそのまま散らしたのと茹でて加えたのと2パターン作ったが

そのままの方が見栄えが良かった。

白和えにすると思った以上に野菜を多く食べられる。

来週のひな祭り、豆料理教室でも具材を変えて白和えを紹介したいと思っている。

その際は自家製豆腐で出来ると理想的なのだが・・・・。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

人参ドレッシング

2015年02月25日 | 日記

無農薬人参を友人達と箱買いした。

たっぷり使える。

最近のお気に入りは摩り下ろし人参。

ミキサーより手で下ろす方がきめ細かく出来る。

好みの酢,EXオリーブ油、オリゴ糖を少し、塩胡椒でオレンジ色の

鮮やかなドレッシングが出来る。

野菜には勿論、鶏肉や白身魚に合せても彩が綺麗だ。

無農薬なので皮ごと下ろしている。

帯広近郊にオーガニック農家さんが増えているのは心強い。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

豆まつり・掲載

2015年02月24日 | 日記

先日料理撮影した来月の豆まつり記事が昨夕新聞に掲載された。

地元タウン誌でも豆まつりPR記事を見つけた。

有難い事に一日で定員超えの35名の申し込みがあったそうだ。

会場の都合で30名で締め切り、後はキャンセル待ち対応に。

会費無料なので多少の増減やドタキャンを見込んでいるが嬉しい限りだ。

7種類の豆を使い、調理後有効活用する為黒酢ピクルスをまず紹介したい。

我家では一瓶1週間以内に使い切っている。

それで先程大豆を浸水し明日また作る予定。

お陰で黒酢の消費量が増えたが漬けた酢も無駄なく使っている。

ドレッシングや和え物に醤油+酢の感覚で使え、まろやかになっている気がする。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加