Nobu Kitchenへようこそ

料理教室開設18年目、新たなおもてなしサロンから私のこだわり発信します。

リメイクちらし寿司

2015年08月31日 | 日記

昨夜作ったひじき煮は今日のお昼にちらし寿司に変身。

炊きたてご飯に少し酢をプラスし錦糸卵と青海苔、焼海苔をパラパラと。

このところ不足気味の海のミネラルを補充しつつ

これに味噌汁とサラダ、果物でスピードお昼。

味付けご飯にすると主人も残さず食べてくれる。

午後から娘が借りた子供用絵本を図書館の返却ポストへ。(月曜休館)

開館時間以外はポストに入れれば良いのでとても便利だ。

娘が戻った翌日に私も上京しその後セミナー等で家を空けていたので

子供部屋はそのままだった。

その部屋を掃除し空気の入れ替えをしやっと私の8月が終わった。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

普通のおかず

2015年08月30日 | 日記
早いものでもうすぐ9月。
この所家を空けがちだったが昨日、今日と溜まっていた
洗濯物や片付け、冷蔵庫掃除に着手し部屋もすっきりした。
やはり我家が落ち着くし炊きたてご飯と味噌汁が
一番美味しい。
高かった蓮根が少し値下りし、それでも帯広では高いが
新鮮そうだったので購入。
こんにゃくと黒酢風味のキンピラにしてみた。
そして海藻類。
長崎産のひじきを生姜と炊いて彩りに人参を加えようと思ったら
あいにく切らしていたのでカラーピーマンを加えた。
そしたらいつものひじき煮がイタリアンに見掛けだけ変身。
何だかこんな和風の普通おかずが恋しい。
帯広は急に涼しくなり秋の訪れを感じさせる。
いつものおかずで身体をリセットし
9月からに備えたい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

奥井海生堂のふりかけ

2015年08月28日 | 日記

私が今一番行きたいのは福井県。

中々その機会が無く・・・・こぼしていたら友人が

銀座にある福井県アンテナショップを教えてくれた。

前回色々購入しとても美味しかったので今回も出かけ昆布類を購入。

帰省した娘達も気に入ったようなので其々3組求め送ってあげた。

シート状になったおぼろ昆布がチビちゃん達の口に合ったようだ。

福井にある昆布の銘店、奥井海生堂のふりかけが目に入ったので購入したが

裏ラベルを良く良く見ると北海道道南のがごめ昆布と

利尻島天然利尻昆布粉末、瀬戸内海いりこ、伊勢の枯れ節・・・・。

北海道昆布が原料なのに地元で生産されず福井とは複雑な心境だが

ここの製品は評価が高いので味も確か。

熱々ご飯のお伴に、一種の旨み調味料として利用範囲が広がりそうだ。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小豆畑

2015年08月27日 | 日記
帯広市のフードバレーに関連して
地方創生実践塾が開催され1日参加して来た。
帯広を代表する農業者や鹿肉加工販売している若者の講演
そして畑ガイドツアー。
訪れた幕別町の生出農場で小豆、長芋、じゃが芋畑を
見せて頂いた。
小豆の鞘を開くとまだ青い小さな豆が並んでいた。
これから時間をかけ10月過ぎに脱穀するそうだ。
自分で掘ったじゃが芋をその場で菜種油でフライドポテトにしてくれる。
一度体験してみたいと思っていたが人気の訳がわかる。
来年夏には我家のちびっ子を参加させたいなあ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ステラ薫子の王妃占い

2015年08月26日 | 日記

昨年末から思いもよらない事が多く
時として落ち込む事があった。
そんな自分を変えたくて、開運ヒントを得ようと
都内で開催されたステラ薫子さんのセミナーを受講した。
事前に生年月日と生まれた場所、時間を知らせ先生から
個別アドバイスが聞けるとのこと。
人間の宿命は61%生まれた時に決まるらしいが
残りの39%と自分の意識で決めた事で数字が逆転し
運を変える事が出来ると。
ステラさんは王妃占いで有名で私の守護、裏守護は
共にクレオパトラ。二つ同じなのは強く、
ラッキーカラーと数字は
1が2つ、白2つと金色。
タロット占いでズバッと突かれ思わず涙腺が緩み
元気を頂いた。
そろそろ不運をリセットして年齢に相応しい楽しみを
見つけていこう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加