Nobu Kitchenへようこそ

料理教室開設18年目、新たなおもてなしサロンから私のこだわり発信します。

いちじく

2017年09月22日 | 日記
昨日今日と2日続けて新館祝賀会。
昨日は各地から見えた医療関係者中心に北海道ホテルで80人。
そして今夜はスタッフ、家族を中心に同じく80人。
当院駐車場から大型バス2台で十勝川温泉の焼肉店に向かう。
何とも大掛かりな祝賀会になった。
ゲストは沖縄、山口、大阪、金沢、茨城、仙台、札幌、北見と
各地からお見えになり、只々感謝あるのみ。
そして山口県岩国市からはお世話になっているご夫妻がスタッフ3人と共に。
私の好みをご存知で採れたていちじくを沢山頂いた。
機内手荷物でお持ちになったのだ。
嬉しくて思わず1つ手に取った。
主人はいちじくを知らず、今迄は食べず嫌いだったが、今回魅力に
気付いたようだ。
傷みやすい繊細な果物。美しいルビー色で私は果物の中で
1番好きだ。
あと数日宝石のようないちじくが頂ける幸せ。
この色を見ているだけで癒されるワタシがいる。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

とうもろこしのスープ

2017年09月20日 | 日記
先日頂いた30本のとうもろこし。
友人達に分けスタッフにお裾分けし我家で8本下ごしらえした。
実を削ぎ冷凍保存、すぐ使う分は冷蔵保存。
今日はお昼にチャーハンを作り、ついでにスープを。
と言っても何も手はかけないで粒々と牛乳をミキサーで回し
裏ごしし、塩胡椒しただけ。
それだけなのに びっくりする程甘い。
スーパーで買うとうもろこしと全然違う。
玉ねぎやスープの素を使わずしてこんなに美味しいとは。
私の中で何かカルチャーショックが起こっている。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大安吉日

2017年09月19日 | 日記
台風が過ぎ去り青空が見える今朝。
今日は大安吉日という事で新館、本館増改築に合わせ
帯広神社宮司に入魂式をして頂いた。
担当部署代表と副院長総勢10人で式に臨んだ。
後継者不足で閉院する医療機関も多い中、
66歳で更に大きな 診療室を作るなんて
半ば呆れられているがそれも彼のカリスマ性だろう。
新聞にも大きな広告を掲載し反響は大きい。
益々忙しくなりそうな予感だが、いかんせん背中の痛みが引かない。
今日は30分の式だったので乗り切れたが、明後日から続く一連の事業は
どうなる事か、不安も付きまとう。
昨日から始めて筋肉強化の適当ストレッチ、ヨガを再開出来るよう
スクワットと屈伸でカチカチ身体をほぐし3日間乗り越えたい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

台風と野菜のギフト

2017年09月18日 | 日記
朝からどんよりした空でよく見るとかなり雨脚が早い。
そんな朝、農家さんから電話がありとうもろこし30本、諸々野菜を
届けると。
ええ〜今日は台風だから無理しないで下さいと伝えると
午後には上がるでしょうから。
そして予報通り午後から雨は上がり青空まで見えて来た。
帯広市から緊急速報が発令され一部地域では雨が酷かったようだが
我家は窓をしっかり締めていたので水が入る事は無かった。
農家さんは夕方とうもろこし30本、ジャガイモ2箱
トマト、キャベツ、蕪、ピーマン 、南瓜3個、私が持てない程
沢山の野菜を下さった。
我家は3階で運ぶのも大変なので車庫に入れて貰い、買物から帰宅した
主人に運んで 貰った。
と言う訳で今夜の食卓は新鮮野菜がたっぷり 並び
買物に行けない私には何よりのギフトになった。
皆さん私の腰背中を心配して尋ねて来てくれる。
今はそれが1番嬉しい事だ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

差入れ

2017年09月17日 | 日記
明日は台風だからと今日のうちにするべき事をするようにと
ニュースで報道している。
でも何となく出かける気もなくぼんやりしていた。
昨日時給3000円の家政婦さんを頼み、一緒に少し動いたからか
全くエンジンがかからない。
家政婦さんはプロで2時間で依頼された事を全てしてくれるそうだ。
片付け、掃除、洗濯、アイロンかけなどなど。
消費税入れると6480円で、 確かに高いが今は動けないので
お願いするしかない。
でもおかげでフローリングは綺麗になり玄関はスッキリした。
朝方札幌の友人から連絡があり、北見に行く途中寄りたいと。
高速道路を一旦途中下車し我家に立寄って下さった。
野菜や骨に良い煮干しなど差入れに。
そして何より嬉しかったのは添えられたカード。
掃除して貰ったので気持ち良く迎える事ができた。
やはり家がスッキリしてるのが基本だなぁと思った日曜日。
明日は出られないようなので得意のあるもの料理作戦でいこう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加