Nobu Kitchenへようこそ

料理教室開設18年目、新たなおもてなしサロンから私のこだわり発信します。

ピーナッツ入りたたき牛蒡

2012年12月30日 | インポート

日本一と名高い和田農園の牛蒡。

ラッキーなコトに昨日和田さんの牛蒡を入手し、早速たたき牛蒡試作。

格段に風味が良く素材そのものが美味しいのでぴか一の出来栄え。

すりゴマにオリゴ糖少し、酢を加え牛蒡を合えた。

違う食感をプラスしたら面白いかも・・・と千葉産落花生を粗微塵にして

加えた。

以前薬膳に詳しい友人から落花生を薄皮ごと1日3粒食べると好い・・・と言われ

実践しえいるが料理でも使い道が多い。

ピーナッツはビタミンE、ビタミンB群、オレイン酸が多く血行促進、

細胞老化防止等に効果的だ。

なるほど、コロンブスが航海中の食料として重宝していた訳だ。

こんな身近な食品をおつまみだけにするのはもったいない。

ナッツとドライフルーツは女性に嬉しい食材としてスポットライトを浴びている。

おせちに加え健康的で新しい味になれば元気でいられるかも。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

牛タン丼

2012年12月29日 | インポート

仙台の知人から頂いた牛タン。

味噌、たれ、塩と3つの味付け。

どれから食べるか悩む所だが最初に目に入ったたれ味に決めた。

東京駅地下にいつも行列の出来ている牛タン店があり

そこをもじって牛タン丼を作ってみた。

1パックで二人分出来るのでお昼にぴったり。

玉葱、椎茸、小松菜、牛タンを炒めタレごと熱々ご飯に載せた。

手早く美味しいドンブリ物は年末の忙しい時期にぴったり。

卵やサラダを添えるとおもてなしにも使えそうだ。

年明け次女家族とスタッフの食事会で16人が集う事に。

手早く美味しく、そして若い男性に受ける・・・やはりがっつり肉系かな。

冷蔵庫の食材総動員で最初のハードルを乗り越えよう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

チゲ風鍋

2012年12月28日 | インポート

昨日は我が家の仕事納め、今日は清掃業者に依頼し大掃除

玄関2箇所にお正月の花を飾りそろそろ新年モードに。

カウントダウンも近づいてきた。

今夜は豆腐、浅利とキムチでお鍋。

寒い時期に何より手軽で温まるメニューだ。

昆布と浅利の出しが美味しくてご飯が進む。

土鍋を使い始め8ヶ月。

改めて加熱保温力に感心しているが鍋物をするとパワー全開。

〆はご飯と溶き卵でキムチおじや。

体の中からポカポカ、お腹も満足のチゲ鍋。

今シーズン何度お鍋が登場することやら。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

里芋茶巾絞り

2012年12月27日 | インポート

夕食に里芋を茹でていたら長芋羊羹を思い出し

里芋でも何か和菓子が出来るはず・・・・と半分量で茶巾絞りを作る事に。

とりあえず用途変換。

里芋を茹で水分を飛ばし砂糖を加えフードプロセッサーでペースト状にし

ガーゼで包んでねじれば出来上がり。

里芋のねっとりした舌ざわりと上品な甘みで煮物と違う風味になった。

お正月の集まりに何を作ろうか・・・と思案中だが箸休めの一品に

メニューの仲間入り。少し目先が変わっていいかもしれない。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マッシュルームのエスカルゴ風

2012年12月26日 | インポート

北海道に異常寒波が押し寄せ平年の最低気温を更新している。

札幌ではJR、高速道路、飛行機と交通に影響があり地吹雪の様子は

人事ではない。

冬期間、毎日は買物に行けず食事作り材料使い切りと展開が必要になってくる。

我が家はキノコ類をストックし味噌汁の具材や炒めモノにし重宝している。

今日はマッシュルームをオリーブ油でさっと炒め横に切れ目を入れ

バジルソースを挟みパン粉、粉チーズを載せオーブンで15分程焼いた。

エスカルゴプレートを使うと見かけはスペイン料理風。

器に残ったバジルオイルをパスタに使うとまたまた美味しくなってくれる。

これで明日のお昼はパスタに決まりかな・・・・。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加