Nobu Kitchenへようこそ

料理教室開設18年目、新たなおもてなしサロンから私のこだわり発信します。

トランジットのバッグ

2019年09月30日 | 日記
去年2〜3月次女一家がハワイに移住し3日だけ様子を見に行った。
その時夫婦が持っていたのがハワイブランドのトランジットのバッグ。
主人が気に入り小さなバッグと大きなバッグを買い持ち帰った。
今回もそのお店に行き新たなオシャレバッグを購入した。
私は買うつもりは無かったが見ているうちに軽いナイロン製を
1つ購入した。色の展開が多くどの色もオシャレ。
ハワイで使うならまだしも私の場合は北海道で使うし、コレから冬に向かう。
オレンジと最後まで悩み結局好きなマスタードイエローにした。
因みに娘は茶色を持っている。
ハワイの海や砂浜に持っていっても大丈夫、すごく映えるがコンセプト。
キラキラにはビニールコーティングしてあり水に強そうだ。
何より軽くてポケットが多いのが使いやすい。
このバッグを持って秋の旅行が始まる。




TOKO MURO cafe。

2019年09月29日 | 日記
今日は早起きして浦幌町へ。
昨日の片付けも終わらないのに娘の高校時代ママ友に会いに出かけた。
去年も同じ時期に廃校になった小学校を改装したcafeで食事をしたが
奇しくも開店1周年日だった。
地域おこし協力隊の青年が独立してこのcafeを切り盛りしている。
徳島産の饂飩を使ったメニューが増え、聞くところによると徳島県で
地域活性化を学びその縁で徳島産のモノを取り寄せているそうだ。
私達が選んだのは黒千石のキーマカレー。
上にのってる卵もこだわりで黄身が白っぽいが円やかで半熟卵苦手な私も
食する事ができた。
始める時は勢いがあるが継続は難しい。
若い人が町興しを頑張っているのでずっと継続していけるように
応援していきたい。

ビート資料館フェア

2019年09月28日 | 日記
日本甜菜製糖は今年100周年。
それを記念して3つ新製品を発売した。
その1つ、北海道どさんこオリゴ糖を使ったレシピ紹介と
試食を行った。
6月に依頼されさてどんなものを作ろうかと日々悩んでいた。
色合いを活かすにはどんな料理にしたらいいのか、お菓子だけでなく
料理に使え手軽に使って貰えるようには⁉️
とてもシンプルだけどオリゴ糖を寒天で固めてジェル条にしてみた。
寒天の量で固さは調整できる。
固まった寒天をサイの目に切りサラダや即席パフェ風にアレンジしてみた。
コレで3年担当しているが行列が出来たのは初めて。
皆様からの声も嬉しく、こういうイベントは直接お客様から反応を
頂けるのでとても楽しくやり甲斐がある。

帰国

2019年09月24日 | 日記
4日間の滞在を終え帰国の途へ。
少し寝坊してワイキキ通りを散歩しお昼は
有名なチーズケーキファクトリーへ。
ピザ1枚、サラダ一皿頼んだのだが量が多く日本人にはびっくりサイズ。
ケール、キヌア、ナッツなどスーパーフードたっぷりのサラダだったが
流石に食べきれなかった。
私達に言わせれば5、6人分の量があった。
この手のサラダは応用範囲が広い。
色々な雑穀で組み合わせて作れそう。
比較的美味しいものが頂けたがやっぱり和食、そして日本で食べる各国料理が
1番美味しいと断言できる。

ノースショワーソープファクトリー

2019年09月23日 | 日記
Honolulu3日目。
関係者はハワイ大学の医療セミナーに参加だが、
私は1人サーファーのメッカ、ノースショアツアーに参加した。
古き良きハワイが残っている穏やかな街で有名なお店が多い。
昨夜も現地のTVを見ていたら行きたいと思っていた
ソープファクトリーが出ていた。
日本もTVでもよく見かけ、つい先日TV東京の人気番組
モヤモヤサマーズで放送されていた。偶々見ていたので興味があった。
様々なハーブを加えたもの。他にもオイル、バスバブル、リップクリーム
ボディークリームなど女子の好きそうなものばかり。
目移りしそうになるけど、レモンシトロンを数個購入。
値段的には日本のアロマショップの方が安いかもしれない。
中々行けない島の反対側、やはりこの目で見ると雰囲気、実際の香りなど
TVでは分からない体験ができる。