これでいいのだ!・か?

初老オヤジの 徒然日記
ポリシーは「もったいない」
「お金はかけるな 手間かけろ」

ハーレー オイルドレンチューブ・オイル交換

2013年01月27日 | ハーレー スポーツスター
オイル交換に合わせて
ドレンホース交換しました

オイルタンクの根元のホースクランプ 外すの面倒でした
純正はカシメのホースバンド 
最初は切ってやろうと ニッパーで挑みましたが
ドライブベルトが邪魔で切れない

ホースバンドが手で動いたので 回してホースバンドの二重になっている引っかかり部分を こじたら外れた
オイルタンクは樹脂製なので 差し込み部はあまり力を加えたくない

バンドの締めつけ部分がひび割れしてたのでチューブ換えたが 外してみたらまだまだ表面だけの
ひび割れだけだったので オイル滲んでからでもよかったみたい


しかし オイル交換のたびに ホースバンドで止めてある
車体下のドレンプラグ抜く方法は 非常にやりにくい
ディーラのようにリフトで上げれば問題ないけど ここは
やっぱバルブ付けて 工具不要にすべし

オイル抜いた後プラグを差し込む作業は ホース押えてないと差し込めないので
寝転がってホース押さえつつ差し込むのだが これがめんどう でも
今回 ドレンチューブを交換したことで エンジンブロック上部から下に降りている部分を
エンジン上部側から押さえると 下からプラグ差し込見やすい事に気付いた

で オイルエレメントも交換 
前回はアストロのC111だったので今回もと思いましたが 中国製なので
やっぱ中身の見えないこういうパーツは信用できないので2回連続使用はやめて今回はPIAAのツインフィルター トヨタ車用 Z-2を使用した  色が白でちょっと変かも?

今度は二万キロ位使ってみようかな

オイルはコストコ箱買いのシェブロン フィルターも交換したので3本注入
オイル交換終了 簡単な作業の割にうっとおしい作業です。 

と ここで今頃 思い出したけど?  最近 車のオイル交換 オイル缶と廃油処理面倒でやってないけど
上から吸いだしのオイルチェンジャー持ってたなあ・・・これ使えばバイクの下触らずに 汚れずに
問題一気に解決 バルブも不要と違う????

あ~ 準備中のバルブ また無駄使いしてしまった! アホです馬鹿です。



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハーレー オイルドレンコッ... | トップ | 新型「フォレスター」の「X-M... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ハーレー スポーツスター」カテゴリの最新記事