遊 悠 素 敵

なんて事ない日々を、野の花や野菜の花とともに綴っています。

オクラも遅いぞ

2023-07-31 13:00:00 | 

今朝、雨戸を開けると車が濡れている。雨が降ったらしい。
本の少しだけのようなので、予定通り水やり。
今日はテレビ体操の時間までに予定を終えた。
今日の収穫は、胡瓜④ 長茄子② ピーマン④ シシトウ取らなかった。
そしてオクラは②
今年の夏野菜は、どれも遅い、と、始動が遅かったことを棚に上げて嘆いています。

オクラは移植を嫌うので、ポット植でそのまま植え付けるか、
直播にします。今年のポット植えに失敗し(なんで?)
直播しました。
3カ所に同時に種蒔きしたのに、一ヶ所中々芽が出ませんでした。 
 チビのくせに実はつけています。


以前、ブログ友さんが「間引く時、お互いを支えあうように2本を残す。」
って、仰ってたように記憶していまして、以来 そうしています。

オクラを初めての出会いは、
ハハ(姑)が珍しい野菜と自慢げに届けてくれました。
上の息子が幼稚園に入ったばかり、
言われたように湯がいてポン酢で?マヨネーズ?で、いただきました。
ただ刻んだだけ、だけど、星型が可愛い。
と、3人で はしゃいだものです。
そんな出会いの所為か、今も息子たちはオクラが好きですが、
夫はあまり好まない。
昨日も鰹節を掛けポン酢で勧めてみたが、「要らない」そうです。
あまりに少ないから、遠慮したかな?
よって、今日も私の煮物にだけ、あしらった。






コメント (12)    この記事についてブログを書く
« 7月30日、今日のお仕事 | トップ | 障子の張替え(アザミ) »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タカコさんへ (ミッキー)
2023-07-31 15:31:28
オクラ
美味しいですね

私が最初に出会ったのは大学生の時
鹿児島に立ち寄り
素麺だったかに飾りにチョコンと添えられたもの

当時は初めて見るオクラにワクワクしたものです

私も直播で育てています
この方が失敗がないような気がします
返信する
オクラ (よう)
2023-07-31 19:27:42
今年は何もかも失敗だけど オクラはそもそも植えることさえしていませんでした。
初めてみた時 かわいさに 感動しました。
あのネバネバもいいし 味もいい。
まあ好き嫌いはあるでしょうね。毎日もはなくていいけど ないと寂しいです。
返信する
不思議な人。 (夢子)
2023-07-31 19:44:20
何故か不思議な主人は茹でたおくらは食べない。
生のままスライスして花かつおを入れて
ポン酢をかけて冷蔵庫で冷やす。
ねばねばになったのを食べる。
私はマヨラーなので茹でたのが好き。
生で食べてくれる主人は手が掛からないと
思う事にしています。????
おくらの花がきれいですね。
返信する
ミッキーさん、こんばんは^^ (タカコ)
2023-07-31 20:20:24
あの形はワクワクしますよね。
ネバネバも良いし、
今年の春先、なかなか気温が上がら中たので、
ポットで温室みたいに保護してみたのですが、
失敗、、
で種蒔きが遅くなってしまいました。
けど、時期が来てチビなのに実を付けてる。
やっぱり来年は直播にしよう~~
返信する
ようちゃん、こんばんは^^ (タカコ)
2023-07-31 20:26:20
夫の嗜好は分からんのです。
結婚したばかりの頃、何か忘れたけど、
出したものを嫌いだと食べなかったので、ずっと出さなかったら、
食事によんでくださった先に出されて、美味しかったと、、
嫌いじゃなかったのかい。
私の腕?イヤイヤ箸もつけなかったはず、、
と、しばらく悩みました。
今?お好きになさいませ、、
返信する
夢子さん、こんばんは^^ (タカコ)
2023-07-31 20:29:08
前にオクラの漬物、浅漬けのようなものを買ってみたら、
美味しかったんですよ~~
ご主人もお好きかも
私はその日の気分で、マヨネーズでもポン酢でも麺つゆも美味しい。
返信する
オクラ (ぐり)
2023-07-31 22:57:38
今年はこまめに枝を覗き今のところ大きくはしていませんけど我が家ではあまり食べません主人もいまいち食べないのでお嫁に行きます
義理妹がちょっと入っているのがうれしいというので明日はお化けきゅうりになっていないか心配です
返信する
おはようございます (みーばあ)
2023-08-01 06:26:25
暫くオクラ植えてませんが
でも自家生だと柔らかくて美味しいですよね
少し小さめで収穫していました
来年は植えようかな
来年の話じゃ仕方ないですね
笑われますね
返信する
ぐりさん、おはようございます。 (タカコ)
2023-08-01 07:43:14
オクラはチョッと添えるだけ、ですものね。
義妹さんの好みに合わせて、大きめのキュウリを準備していらっしゃるのですね。
優しい~~
返信する
みーばあさん、おはようございます。^^ (タカコ)
2023-08-01 07:45:40
あんまり食べないので、いいかな?とも思うのですが、
無いとなんとなく寂しい。^^;
それに茄子の傍に植えると茄子の育ちが良いとか、、、聞いたので、
並べて植えているのですが、どうなのかなぁ~(⌒▽⌒)アハハ!
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事