遊 悠 素 敵

なんて事ない日々を、野の花や野菜の花とともに綴っています。

7月30日、今日のお仕事

2023-07-30 14:24:00 | 📓日記

今朝もサツマイモが気になって、早く確認したい。
けど夜明けが遅くなっています。
日の出は5時過ぎ、暗い中 見に行くのもね。。
身支度して5時前、朝焼けが綺麗です。



畑の一番奥に植えています。まずは確認。
今日は柵とテープの効果でしょうか?入った形跡は有りませんでした。
途端にご機嫌(朝焼けを見て気分はですけどね)
端から順に草取り、苺の畝のところで、

爪の先ほどの大きさながら、真っ赤です。朝食前のデザート? 
他に収穫は白茄子、長茄子、胡瓜、久々に不断草も
テレビ体操が始まる前に帰宅。歩数計を見るとたった1000歩あまり

金曜日、サツマイモの被害を見つけて大急ぎで網を被せて応急処置。
この時、3000歩を超えていました。
翌土曜日、杭を運んで歩き回ったのに、2000歩あまりでした。
一人で網を被せるのって、何度も行ったり来たりするんだけど、
歩数にも表れてる!!

朝食後、大急ぎで花壇へ、水やりをしつつ目に付く草だけ取って、掃除をして終了。
しばらく行っていないお墓にも寄ろう 
草がぁ~~
来て良かった。
帰り着いたら、10時になってた。
洗濯が終わるのを待ってたら、眠ってしまってた。



コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 切りを付けた そして水遊び | トップ | オクラも遅いぞ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タカコさんへ (ミッキー)
2023-07-30 17:26:44
さつま芋
努力の甲斐がありましたね。
最近夜明が少しずつ遅くなってきていますね
10時まで
頑張りましたね。

今日は主人がタカコさんと同じくらいの時間に
畑に行きスイカ かぼちゃの蔓の始末をしてきてくれました。

私は7時ごろ掃除機をかけ
水遊び
たらいに入ってではありませんよ 笑

サッシ窓
水をかけ ガラス窓 サッシを洗って
汗と水とで斬新ずぶぬれ
でもね
汗かいて 水が冷たく気持ちよかったですよ
返信する
きれいね~ (ひまわり)
2023-07-30 18:09:11
朝焼け綺麗 早起きのご褒美ですね
努力の甲斐あり被害が出なかった 良かった

10時迄外に とても我慢が出来ません
今日は2時間の昼寝でした
どうなってるのでしょう わ・た・し・・・
返信する
朝焼け (よう)
2023-07-30 19:00:45
お天気下り坂の前兆だとは言われますが きれいな赤い空を見るとうれしくなりますね。
そして ちょっと雨が降ってくれたら なおうれしいなあ。
テープや柵 相手が何者か わからないけど いつもと歯なんか違う様子には
警戒しているでしょうね。 
返信する
ようさんの (ぐり)
2023-07-30 20:07:46
テープが効果あって様でよかったですね
悔しいものね
朝焼けがきれいですね
こちらはそういう景色はめったに見られません
返信する
ミッキーさん、おはようございます。 (タカコ)
2023-07-31 07:48:53
今朝、行ってみたら、、、、被害が
網も石も動かされた様子はなく、
でも芋が転がっているのです。
網を外してみると、掘られていて
昨日 気が付かなかったのか?
まだまだ油断できません。。

水遊びは楽しいよねぇ~~
息子たちが小さい頃、水撒きをしてると水の下を笑い声をあげながら
くぐって遊ぶんでいましたよ。
返信する
ひまわりさん、おはようございます。^^ (タカコ)
2023-07-31 07:54:55
今朝も朝焼けが綺麗でした。
雨も降ったようです、ほんの少しだったようですが、
昨日、オーニングを設置しました。
雨の所為か、オーニング(シェード)のおかげか?今朝は少し楽。
返信する
ようちゃん、おはようございます。 (タカコ)
2023-07-31 07:58:59
今朝、地面が濡れていました。
少し降ったようです。地面を触るとすぐに乾いた土です。

昨日は様子見だったのでしょうか?
今朝はやられていました。テープの揺れを嫌がらないかなぁ~~の期待があったのですが、
また何か考えないと、
イタチごっこだぁ~ けど
返信する
ぐりさん、おはようございます。 (タカコ)
2023-07-31 08:01:19
残念ながら、またやられていました。
悔しいです。

朝焼けは見られませんか。。地形も関係するのでしょうかね。
返信する
こんにちは (みーばあ)
2023-07-31 10:34:10
綺麗な朝焼け
早起きのご褒美ですね
畑の対策知恵比べですね
石化う丹精してるのに悔しいですよね
負けないでね
返信する
みーばあさん、おはようございます。^^ (タカコ)
2023-07-31 11:22:53
朝焼け、夕焼け、嬉しくなるのは何故でしょう。
虹も天使の階段も、なんだか良い事がありそうな
諦めるのは、悔しいです。
秋の収穫まで、対策を考えつつなんとか頑張ります。
返信する

コメントを投稿

📓日記」カテゴリの最新記事