遊 悠 素 敵

なんて事ない日々を、野の花や野菜の花とともに綴っています。

芋掘り終了

2022-10-24 15:54:02 | 

晴れが続いたので、夏蒲団やベットカバーまで洗えました。
お布団干しも何度かできました。

今日は芋掘り最終日です。残りは 
寒冷紗のトンネルの横と向こうの極短い畝(畝が足りなくなって慌てて作った分です)。
まず蔓を巻きあげて  

いざ  こんなのがありました。
何者かに齧られています。(怒)
今日は芋掘りのみに専念したので2時間足らずで終了。
今年は、まず一畝半掘ったところで、土の状態が良くなくって晴れを待っていました。

晴れが続いた3日目から3日かけてやってたのですが、
土は湿った状態。(なんで?)
初めてのことでしたが腐っているものがありました。
何故でしょう?



コメント (8)    この記事についてブログを書く
« え!!2(ダルマギク) | トップ | 名札(カレンジュラ) »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サツマイモ (みーばあ)
2022-10-24 16:23:57
こんにちは
サツマイモ掘り完了ですね
収穫は如何でしたか
綺麗なお芋のようですが~
サツマイモ大好きですよ
焼き芋が一番簡単で美味しい・・
返信する
3日も芋ほり (ぐり)
2022-10-24 18:56:20
沢山ですね
それに依然見せていただいたけど
ひとかぶがすごいですね
う~んうらやましい
家は悔しいから芋蔓をまだ残しています
食べれるだけ食べるつもり
頑張りますね
返信する
みーばあさん、こんばんは^^ (タカコ)
2022-10-24 21:04:47
一輪車に乗ってる分は良かったのですが、奥の分は肌が汚かった。

もう少し早く収穫すれば、良かったかな?
でした。
返信する
ぐりさん、こんばんは^^ (タカコ)
2022-10-24 21:21:42
以前なら2日も有れば出来たんですが、今は頑張るのが怖い^^
芋蔓も料理する ぐりさんは凄いです。
たくさん出来ても食べきれないので、誰に押し付けるか
じゃなく、貰って貰うか考え中。(∀`*ゞ)エヘヘ
返信する
ぷっくり (よう)
2022-10-25 07:06:16
形の良い芋がとれましたね。
イノシシは出ないのね~うらやましい。
晴れ続きは秋に収穫期にはありがたいですね。
ただ 芽が出なくて蒔きなおしたほうれん草が 畑が遠いので水をやり行けず
またもや 芽が出ない。。。。たまには 夜中にちょっと降ってほしい。
返信する
ようちゃん、おはようございます。^^ (タカコ)
2022-10-25 07:23:33
こんなに湿りが抜けないのは珍しい。夜中に降ったのかと思うほどです。
でも種を蒔いたところは乾いてるしね。
猪は我が家には来ないけど、居るようです。アライグマやタヌキにイタチ 動物園か!!
齧ったのは雉ではないかとご近所さん。カラスは雑食だから齧るしね。
猿も出没しているらしい。。。。
返信する
こんにちわ (ひまわり)
2022-10-25 10:49:08
丁度よい大きさのお芋さんですね
美味しそうです
マイ畑 掘ってみたいけど 我慢しています
植え付けが遅かったから 多分駄目だろうな~
気持いい晴れ続き
何時雨って聞きたいです
返信する
ひまわりさん、こんにちは^^ (タカコ)
2022-10-25 11:17:08
遅くなったかなぁ~と思てたのですが
去年も同じ時期に掘っていました。
今年はかじられたのがいくつか出ました。
動物と競争です。掘り出して畑で乾燥と教えられたけど、
家の庭で監視人付きで乾燥です。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事