遊 悠 素 敵

なんて事ない日々を、野の花や野菜の花とともに綴っています。

名札(カレンジュラ)

2022-10-25 16:55:13 | 📓日記

花壇ボラでは、その日の作業をザッと打ち合わせてそれぞれが作業します。
この日、私は別の仕事をしていました。作業が終わってみたら、
名札を付けてくれていました。
何で気が付かなかったんでしょう?
花の苗につけてくれてるプレートです。せっかく付いてるのにね。
 横は水仙を植えました。
カレンジュラって?=キンセンカのようです。5月頃まで咲くとありますが、、
頑張れぇ~~(手入れも頑張る

先日、知人が白茄子と不断草を届けてくれました。
不断草って、食わず嫌いと言うか、小松菜みたいなものって思っていたんですね。
教えられたとおり、まずはシンプルにオヒタシにしました。
癖が無く、ほんのり甘みも感じる。美味しい。
ほぼ1年中種蒔きできるようです。さっそく買ってきました。

今日の午後にインフルエンザの予防接種の予約を入れてたので、午後は、ゆ~~くり過ごす予定。
なので、今朝 
「たっぷり水をやった後、種を蒔き」と言うことだったので、その通りに種蒔きして、
体操クラブに行って、畑はお休み。



コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 芋掘り終了 | トップ | 芋掘りが終わって »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
不断草 (ぐり)
2022-10-25 17:01:55
1年重蒔けるといっても今から蒔いても
育たないよね
其れに秋遅く蒔いたものは春すぐとうが立ちが~
春に蒔いた方がいいかといって忘れそう
種だけ買っておこうか?
と悩みます
お洒落な名前だけどキンセンカですかやっぱり
副反応ないといいですね新しいワクチン?
返信する
ぐりさん、こんにちは^^ (タカコ)
2022-10-25 17:13:16
冬の寒さにあうと、トウタチするそうです。
なので、年内収穫出来れっばいいかな?です。
種は余っていますから、春になったら、また蒔きます。
まずは予行演習ね。^^v

インフルエンザの予防接種です。今年は流行りそうって盛んに言われてるので、
コロナの方は、まだ知らせがありません。
返信する
こんばんわ (ひまわり)
2022-10-25 17:42:52
フダンソウ 忘れていた名前
子供の頃よく食べさせられた
どんなだったかも思い出せない
一年中種蒔きできる いいんじゃない
買って来ようっと
お洒落な名前ね
キンセンカより断然いい❤
返信する
ひまわりさん、こんばんは^^ (タカコ)
2022-10-25 19:23:07
間引きしながら大きくして、その後は葉を欠いて使うそうです。
長ぁ~く楽しめそうです。
お洒落な名前ですが、覚えられない。。^^;
返信する
キンセンカ (よう)
2022-10-25 19:53:56
ですよね~
昔は仏様のお花 と思っていましたが カレンデュラって書いていると
なんかおしゃれに聞こえる。
百日草のことを 最近はジニアっていうものね。
わたしも たくさん植えましたよ キンセンカ。
花びらを使って カレンデュラクリームを作る予定です。
返信する
こんばんは (みーばあ)
2022-10-25 20:09:21
花壇綺麗ですね
キンセンカってカレンジュラっていうんですね~
名前が違うとおしゃれ~
ちょっと違うのかもね
似てるけど
フダンソウ、私はスイスチャードを作っています
フダンソウよりもっと癖が無いかも
実は種がたくさん採れたんですよ
お近くだったら差し上げますのにね~
返信する
ようちゃん、こんばんは^^ (タカコ)
2022-10-25 20:55:10
これは背が高くならないタイプだと思います。
道路沿いの花壇なので、目を引く明るい色が良いねって、
選びました。キンセンカだったんだぁ~です。(*´艸`*)

カレンデュラクリーム、前にも作って紹介してもらったあれですよね。
返信する
みーばあさん、こんばんは^^ (タカコ)
2022-10-25 20:58:13
背が低いタイプのようです。なので、キンセンカとは!!
緑の不断草とカラフルな物があったので、両方買ってきました。(大人買い 笑)
ホント 飛んで行くのにねぇ~~
返信する
タカコさんへ (ミッキー)
2022-10-25 22:51:53
カレンジュラ可愛い名前
株が大きくなったらより合ジャスに
フダンソウ栽培した言葉ないけど
これから蒔くには遅すぎる
春に蒔いてみようか
忘れそう (;^ω^)
返信する
ミッキーさん、おはようございます。^^ (タカコ)
2022-10-26 06:56:36
そうですよねぇ~~
こちらでも種蒔きは11月初旬までとなっていました。
今蒔いとかないと忘れる。で、蒔いてみました。
残った種は、春に、、
みーばあさんは種を取ったと仰ってるので、取れたらいいなぁ~
返信する

コメントを投稿

📓日記」カテゴリの最新記事