遊 悠 素 敵

なんて事ない日々を、野の花や野菜の花とともに綴っています。

石蕗の日 11月20日

2007-11-20 13:00:17 | 📓日記

裏庭の片隅の、ツワブキです。
今、あちこちの生垣から顔を出しています。今が、真っ盛りでしょう。
きれいな黄色で、活花に使いたいのですが、水揚げが悪いそうです。
つまり、活花に向いていないという事です。

写真を撮っていると、蔦が、絡まって  
ムカゴが、くっ付いています。   
お友達のブログで、美味しそうな、【ムカゴご飯】を見て以来、ずーっと探していたのに、

我家にあろうとは、

お隣の生垣にも、絡み付いてるのですが、実は付いていないようです。
散歩の度に、キョロキョロしていたんです。

ところで、このムカゴ、実は、この時まで知りませんでした。
子供の頃数え歌で、イチジク・人参・山椒に、椎茸・ごぼう・ムカゴまで来て、
ムカゴ???何??と思っていました。
その所為か、7・8・9が続いて、トウで、とうとう・・・と続くのですが、
7から先を覚えていません。どなたかご存じないですか?

小さな小さな、ムカゴを収穫して、どうしても、味が見たくって、1合のお米と炊いてみました。
(こう見えても、せっかちです。どう見えてる  )
 あまりに少なかった。
ソラジも、食べた事は無かったそうで、「どこに有るんなー」と言いつつ、

また、ムカゴ探しをしなくっては、 です。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
« お茶会 ② | トップ | 福定の大銀杏 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
せっかち、おっとり (tama)
2007-11-20 14:07:09
しかし、すること早いね!
役所に欲しいね、そんな人、
私はむかごはあまり好きではありません、風情はいいですがね

皮が渋いように思います、(食べんのやったら言うなって)

私はせっかちおっとりかな?
返信する
こんばんは、♪ (tamaさんへ)
2007-11-20 17:59:36
皮は、渋く無かったですよ。里芋の、ぬめりが無い感じと言ったら良いか・・・。
せっかち、おっとりですか?私は、どう見えてるのか、

すいません、数え歌の部分、加筆しました。



返信する
数え歌 (のぶっち)
2007-11-20 19:18:58
うわぁ~、思い出せない!と、姉に聞いても覚えてなかった・・・ので、検索してみました

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa260264.html

近いものは、ありますか


ちなみに、
い~ち、に~、さんまにしいたけ、でっこん、ぼっこん、ちゅうちゅう、かりかり、とお、という数え歌も歌ってました~
返信する
ところで ()
2007-11-20 19:21:15
むかごご飯は、いかがでしたか灯台下暗しでしたね
返信する
むかご (Keyaki)
2007-11-20 20:52:52
自宅の生垣にあったなんて、ラッキーでしたね!
一合炊くのに、50~60gはあった方がいいよと、うちのパートナーは言ってます。
返信する
すごーい (のっぶちさんへ、)
2007-11-20 23:46:58
音は、そのとうりなんですよ。
こういうのって、時代に合わせて少しずつ変わってくるものだから、
おなじ時代のおなじ地域の人しか、解らないのかも、


ムカゴご飯は、あまりにムカゴが少なかったけど、
美味しかったです。
返信する
本当に、 (keyakiさんへ)
2007-11-20 23:49:21
小さいのですねー、
今まで、目の敵にして、抜いてたんですよー
来年は、我家でかなり収穫できるかも、
返信する
ツワブキとムカゴ (m子)
2007-11-21 06:26:39
どちらも皆さんからよく聞くのですが・・
私は知らないんですよね。
庭に似たような蔓が絡まっていたことはありましたが・・実が生っていたかどうか?

ツワブキも写真では何度も見せていただいてます。
綺麗な黄色ですよね~
でも・・実際に見たことがあるかどうか・・?
返信する
ムカゴは、今年初めて (m子さんへ)
2007-11-21 20:03:58
生垣に絡まっているのを、抜いていたんです。
この実が落ちて、また種になるようです。意識して探さないと、見つからないです。
この蔓は、どこにでも、見かけますが、よく似た物も、あります。
返信する
追伸 (m子さんへ)
2007-11-21 20:50:17
ツワブキは、冬の花と言う印象なんですけど、能登で見たかどうか・・・
記憶に無いんです。こちら打破、本当に沢山見かけます。
返信する

コメントを投稿

📓日記」カテゴリの最新記事