ボクの奥さん

ボクの奥さんは、甲斐よしひろさんの大ファン。そんな彼女との生活をお話したいと思います。

ビルボード大阪(5/5)ネタバレあり1

2017-05-06 11:08:00 | ライブ
甲斐さんのツアーが始まるといつも
こんな「又聞きレポ」でも読んで下さる方が増えるんですが
今朝起きて、昨日のアクセス数を見たら、トンでもないことになってて
ちょっと焦ってしまいました(汗)

イヤ、読んで頂いたことはとても有難いんだけど
奥さんの曖昧な記憶と、思い込みや妄想満載の話を元にした
いわば我が家の備忘録といった内容のものですので
こんな大勢の皆さまに目を通して頂くことが
申し訳ないやら恐縮するやら…m(__)m

でも、きちんと正確に…なんて
ライブを観てないボクには、そもそも無理な話ですし(汗)
備忘録として書かせて頂くしかないんですが…(苦笑)

という訳で、昨日のライブのみやげ話(笑)を
初日のMC他もろもろのフォローと共にご紹介しますね

この2日間4ステージは、良席に恵まれ
おまけに、奥さん達が選んだテーブルに先に座っておられたのが
甲斐友さんだったり、ツアー先でよくお会いする方だったり…と
開演前から、和気あいあいな雰囲気で
「ライブでは、これが結構大事」と奥さん(笑)

まあ、ビルボード・ツアーの場合は
電話予約する際に1回の通話で全公演申し込むことが可能なので
同じ顔ぶれの皆さんが「フルーツバスケット」よろしく(笑)
「1公演ごとに席替えしてる」状態みたいだし…(笑)

ただ、どの回のことだったか?椅子の上で体の向きを変えるのではなく
椅子ごとステージの方に向かれた方々がいらしたらしく
その方々の椅子の背もたれが通路にはみ出していて
他のお客さんもスタッフの方も通りにくそうにされていたんだとか…(汗)

「そういうの注意して、開演前にモメるのもイヤだしなぁ」
…といったことがあって、余計にそう思ったのかも知れません

ともあれ、その良席でステージ上を見ると
いつも足元のモニターに置いてある「セトリ」がなくて
「みっちりリハーサルやって万全なのかな?」と思っていたら
ライブ中に甲斐さんが「カンペ」を覗いておられるような姿勢を取られ(笑)

別ステージ別角度の席から甲斐さんの足元を見ると
何か3行だけ文字の書かれた紙が置いてあり
「歌詞にしては変だし…?」と目を凝らすと

ハッキリ文字が読めた訳じゃないようですが
どうやらメンバーの皆さんのお名前だったらしい(笑)
…って、それを忘れる恐れがあるってこと!?(笑)

それはさておき…今回もSEが「2CELLOS」に変わるのが
「まもなく開演」の合図になってるようだけど
面白いのは、同じ会場で、リピーターの方も大勢いらっしゃるのに

この曲が流れ始めた時だけ拍手や歓声が起こる回
甲斐さんと鈴木さんが登場されるまで
ずっと手拍子が続いている回…という風に
各ステージによって反応がマチマチなこと(笑)

奥さんによれば、その時の雰囲気で、何となく手拍子を止めてしまったり
熱を込めて手を叩いたりするんだとか…

あまりライブに行かれたことのない方が
よく「どの会場でも同じ曲をやってるんでしょ?」とおっしゃいますが
開演前の拍手や手拍子でさえ、こんなに違うなら
ライブの内容は言わずもがなでしょう(笑)

もっとも、甲斐さんのMCは台本がある訳じゃなし(笑)
1stと2ndで若干?意識的に話を変えておられるみたいで

例えば「セトリ」の話題にしても
初日は「明日から曲名は言いません(笑)ツイートして(笑)」と話され
昨夜は「【500マイル】やりません!(笑)【安奈】もありません!飽きた!(笑)」
…と、前もって宣言なさったらしいし(笑)

【クールイブニング】【荒野をくだって】【二色の灯】など
開演直後の緊張した客席の空気に関しても
「この曲はナンだ?って感じで固まってる(笑)いつもの雰囲気ですね」とか

「ね?こういう空気になるだろ?(笑)
来た来たって感じだよね(笑)」と鈴木さんと笑っておられたとか
「知ってる曲になったら、急にワーッとなって(笑)ナンなんだ!(笑)」
…と、おっしゃっていたかと思えば

「そこがイイんだけどね(笑)」と、いかに観客の緊張ほぐして
巻き込んで行くかの過程を楽しんでおられるようなご発言も…(笑)
昨夜は「昨日の1回目は、ガチガチに固まってる感じだったけど
今日は…同じですね(笑)」と甲斐さん(笑)

今回、3年目のツアーとなることを「シーズン3」と呼ばれるのは共通してるみたいだけど
「『孤独のグルメ シーズン6』に追いつきたい」は、おっしゃらなかったり

逆に「久留米の人が博多に来るとすごく目立つ
一人だけ判んない言葉しゃべってるから(笑)
これが『孤独の久留米』(笑)」と話された回があったり…(笑)

そうそう!それで思い出しました!
今回の大阪ライブの日程が、4日と5日、1日置いて7日になっているのは
「3日連続は体が保たないから
1日空けて貰った」ためだそうで

奥さんは「そりゃそうだよね…ただでさえ1日2ステージだもんね」と
自分の休み難さから文句を言ってたことを反省しておりました(汗)

で、甲斐さんは、その「オフ」の日に
京都に行こうか?それとも「孤独のグルメ シーズン6」に登場した
お好み焼きを食べに行こうか?と考え中でいらしたらしい(笑)

残念ながら、今日はお天気がイマイチだし
でもGW中で、お天気に左右されない場所はどこも混雑しそうだし…(汗)
まあ、明日のMCで聴けるかも知れませんね(笑)

そして、MCのメインネタは「ごごナマ」ご出演(笑)
昨夜は、甲斐さんご自身が「良かった!話すことがあって(笑)」
と、おっしゃったというくらいホットな話題ですが

「大変な番組でした(苦笑)」やら「まあ、ゆるい番組で…(笑)」やら
「喋りが上手い人でないと1時間もたない(笑)」という
番組内容に関するご意見(笑)から

「船越さんが一人で頑張ってる」
「美保純、自由すぎるだろ!丸投げで…
ツイートするなよ!船越さんが気にするから」といった
出演者の方々へのご感想(笑)
果ては「『ごごナマ』ってタイトル
考えたら卑猥だよね(笑)」まで…(笑)

もっとも、奥さんは、今ツアーのセトリに
「ワイセツなニオイのする曲が多い(笑)」と笑ってたけど…(笑)

中でも、甲斐さんが一番熱弁を奮われたのは「驚異の左ギター」の話で
そもそもは、番組に出演される前に甲斐さんの事務所で
1時間くらいNHKの事前取材を受けられ
「では、こういう内容で…」と番組内で取り上げる話を示されたものの

「(1時間の中身にしては)足りないだろう」と思われた甲斐さんが
船越さんに電話で「右用のギターを左で弾いてることを
40年くらい詳しく話してないから話しましょうか?」
…と申し出られたんだとか…

すると、ディレクターの方が
「その話は、テレビでは判らないんじゃないか?」とおっしゃったらしく

甲斐さんいわく…イヤイヤ、判るでしょ(笑)
ラジオだったら判らないけど、テレビなんだから!(笑)
『左で弾くと、1弦が上に来るんですよ』って言えばいいだけじゃん!
一般をナメてるんですよ

でも、番組でも話されていた
「エグるように弾く、ギターを叩く」というのを
「長渕がマネしたんだよね(笑)」とか

「オクターブでやるしかない」という話をなさっていて
「高校の時に考えたんだけど」と言いながら、鈴木さんを振り返られ
「判ってると思う?ヤメましょう」と…(笑)

そうそう!番組でアルペジオやフィンガーを披露するために
「40年やってなかったから、2日前に練習した(笑)」と甲斐さん(笑)

「昔、アルペジオやフィンガーを弾くと
松藤に『気持ち悪い』って言われた(笑)
一郎には『卑猥な指だね』って言われたし…(笑)」と話されてたそうです(笑)

で、それでも一般人の理解力を信用出来なかったのか?(苦笑)
「ギターを2本(右用と左用)用意します」とディレクターさん

これに対して甲斐さんは「左用を用意されても弾けないし!(笑)
あのスタジオの中の誰も弾けないじゃん(笑)」とか
「俺に恥かかせるつもりなのかな?(笑)」とか
「NHKの人間が高学歴ってウソだろ(笑)」とおっしゃったんだとか…(笑)

ただ、さすがは天下のNHK!
「ごごナマ」をご覧になった方が
ビルボード・ライブに興味を持たれたらしく
「残っていた席があっという間に埋まり、有頂天です(笑)」と甲斐さん(笑)

「『ちちんぷいぷい』に出てもこうは行かない(笑)
でも、あの番組好きなんですよ
3回くらい出てると思うんだけど…どんだけ好きなんだ!(笑)」と話されると
奥さんいわく…あのスタジオは「対面キッチン」だもんね(笑)

あっ!ちなみに…甲斐さんは、この話をなさる際に
ナゼか度々「驚異の右ギター」と言い間違えられるそうです(苦笑)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする