花と緑を追いかけて

山を愛し、花を愛し、旅と
映画とパソコンと、好奇心も
いっぱいの主婦の日記です

パース便り・その10「インド洋に沈む夕日」

2008年02月26日 | パース滞在記

モンキーマイアへ出発した日も帰ってきた日も、パースはピカピカに晴れていました。
特にこの週末以降は快晴に恵まれ、雲ひとつ無い青空が広がっています。
「インド洋の夕日を見に行こう」
何にしろ、はるばる3泊4日をかけて行った旅ではサイクロンの影響でずっとお天気が悪く、夕日どころか青い海も望めなかった次第なので・・・
我が家から車で20~30分で行ける「サンセットコースト」に出かけました。


最初に向かったのはシティービーチ
夕方の6時近くになっていましたが、まだまだ真昼の明るさです。
眩しいくらいのブルーグリーンのインド洋が広がっていました。

犬を連れたファミリーが海水浴や散歩を楽しんでいました。
non_nonさんのソースをお借りして纏めましたので、海辺の様子をご覧下さい。
< < < < <

可愛い女の子の姿に思わず望遠レンズを向けました
こちらの子供と犬は、実に生き生きと活発に動ける環境に恵まれていて・・・
羨ましい限りですね。

この時期の日の入りは8時過ぎです。
まだまだ日が高いので、お隣のお店の設備が整った「コッテスロー・ビーチ」で待つことにしました。


<>

マウスオンでご覧下さい。
左手に防波堤がある「コッテスロー」海岸は、波がなく穏やかな海水浴場です。
2枚目の写真の水平線に、ペッタラコイ「ロットネス島」が見えています。

午後7時を過ぎてもまだたくさんの人が泳いだり、楽器を演奏したり、釣りをしたりと楽しんでいました。


若者達がお酒を飲みながら大声で騒いでいました。
左手にはパトカーが待機しています
右手のホテルでは結婚式のパーティーが開かれていました。

この辺り一帯は高級住宅地として名高いのですが、休日のコッテスロー海岸はいつも若者とファミリーで賑わっています。


遊具施設のある日影では子供たちが遊んでいます。
大人たちは周りのベンチや芝生の上で、持ち寄った食事や飲み物を広げて楽しんでいました。
私は日没まで、オージーの人間ウォッチングを楽しみました。



そして時計の針が8時に近づくと、いよいよ日の入りが始ります。
カメラを構えた私たちの周りにも人が集まってきました。
あたりが何となく静寂に包まれます。



真夏の太陽は、ロットネス島のすぐ脇のインド洋にストン!と吸い込まれるように落ちていきました。
鳥たちが鳴き出し、いっせいにねぐらに帰っていきます。
賑やかだった若者達の声も聞こえなくなりました。

パース近郊のインド洋ですが、モンキーマイアの海とさほど違わない美しさが見られたと思って満足しています

               ☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆

こうして私のパースでの3週間も、明けて今日で終りです。
主人はまだまだ来たいようですが、私は今回で終りにするつもりです。

オーストラリアドルが強くなり、日本よりも物価が高くなりました。
弟子のGさんも一人前になりどんどん稼いでいるようなので、私たちの役目も終わったような気がします。
そして年老いた両親を心配しながらの長期スティもシンドイものがあります

大家さんにもその旨伝え、お別れの食事会もいたしました。
4年間、とても安い条件で貸していただき感謝に耐えません
正直な所、この権利を放棄するのはとても勿体無いのですが、常駐でもっと高い借り手希望者がたくさんいますから、ソロソロ身を引くべきでしょう。。。

さぁ~!、これからはいろんな世界を見て廻りたいと思っています。

尚、パースの旅行記や、思い出記は引き続き日本に帰ってからもUPしていきますので今後とも宜しくお願い致します。
コメント (49)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パース便り・その9「200... | トップ | パース便り・その11「さよ... »
最新の画像もっと見る

49 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
インド洋に沈む夕日 (siawasekun)
2008-02-26 04:58:07
シティービーチ、ブルーグリーンのインド洋景色、綺麗ですね。
こういうところでの海水浴や散歩は、楽しいでしょうね。

可愛いヌーディストの姿、いいですね。

「コッテスロー」海岸景色も、素敵ですね。
好きな景色です。

真夏の太陽がインド洋にストンショット、素晴らしいですね。
いい眺めですね。

いろいろ見て、楽しめました。
ありがとうございました。
返信する
素晴らしい夕陽 (山小屋)
2008-02-26 07:28:50
素晴らしい夕陽に感動しました。
山で見る夕陽や朝日もいいですが海に沈む夕陽はまた格別です。
川崎から九州に行く船の中で水平線に沈む夕陽を見たことがありますが、海の色が違いすぎます。
遅くまで泳げるというのもいいですね。

世界にはまだまだよいところがたくさんあります。
そちらに目を向けるのもよいかも知れません。

気をつけてお帰りください。
帰国後の報告も楽しみにしています。
返信する
夕陽 (とんちゃん)
2008-02-26 08:07:30
感動の夕陽
美しいものを目にすると心まで豊かになる気がします。
言葉では言いがたい深い味わいのある夕陽ですね。
空がオレンジから赤に変っていく様子 まじまじと見入りました。

浜辺で遊ぶ子供と犬がとってもいいです。
波を体中で感じて表現している女の子はかわいいです。
今回で終わりにするんですか?勿体無いですね。
4年間も楽しめてそれなりに満足もしていらっしゃるでしょうからこれはこれで一区切りという事ですね。
今度は別の国にお出かけして視野を広げようという魂胆ですね。
続きも楽しみにします。
お気をつけてお帰りくださいね。
返信する
自然が素晴らしい (sky)
2008-02-26 08:53:37
オーストラリアは自然の中での生活、それだけで心が満たされるように思えますね。

ところで、オーストラリアは水不足が深刻で、シャワーなども制限されていると聞きますが、naoママさんが滞在しているところは大丈夫なのでしょうか?

温暖化の影響で干ばつがひどいと・・・。

無事お戻り下さい。
返信する
サンセットコースト (横浜のおーちゃん)
2008-02-26 08:59:19
名前の通り素晴らしい夕日ですね。
最初の写真と最後のとで、1隻の船が夕日を横切っていったように見えます。
パースステイは一区切りですか。毎回一緒に楽しませていただきありがとうございました。
返信する
後に続きます~ (616)
2008-02-26 09:38:10
まだまだ世界を飛び回って旅行記をUPし続けて下さい☆
後に続いて私も飛び回ります♪

モンキーマイアまでお疲れ様でした。
サイクロンの影響で悪天候だったのはとっても残念!
他の大きな都市と比べると、パースの海はかなりの美しさだと思います。
どこも都市部の海は汚染されていますからね…。

ああ、パースに行きたい!!!
まだまだパース旅行記楽しみにしていますね。
返信する
インド洋に沈む夕日に感動 (風の旅人)
2008-02-26 10:08:31
滞在中にインド洋に沈む夕日を、是非とも撮って欲しいとお願いした甲斐がありました。
素晴らしい夕日ですね。
沖縄でも夕日を撮りましたが、スケールが違うなあ

もしもう一度機会があるのなら、絞りをもっと絞ってみて下さい。
今のままでは太陽が眩しすぎるので、絞るとオレンジ色に変わります。

ただその場合は水平線辺りに薄雲があると効果抜群です。
雲ひとつない快晴の日の夕日は、眩しすぎるますね。

でもとても素敵な夕日に撮れています。
船の陰が見えていますが、大洋に入った瞬間の写真は撮っていませんか?

こうして美しいバースの自然を堪能させていただき、本当にありがとうございます。
無事の帰国してくださいね。
返信する
サンセット (おみや)
2008-02-26 10:58:46
素晴らしいサンセットを見せて頂き有難うございます。
刻々と色が変わっていくのを見ているのも本当に感動があると思います。開放的な海水浴の子供達の姿、やはり外国を感じます。
4年間、生涯に残る沢山の思い出が出来たことと思います。
誰でも画経験できることではありません。大切に心の中にしまっておいて下さいね。私もお陰さまで沢山楽しませていただきました。有難うございました。

日本に帰ってこられると、ハー君の妹さんがもうじき生まれてきますね。これも最高の楽しみですね。
返信する
スワンボーンビーチなら (ヌーディストライフ)
2008-02-26 11:51:49
スワンボーンビーチなら、可愛いヌーディストの姿だけでなく、もっとシニアなヌーディストにも会えますよ(笑)

パース近郊で最もポピュラーなヌーディストビーチで、コッテスロービーチの隣りです!
返信する
感動の夕陽 ()
2008-02-26 12:46:43
素晴らしいインド洋の夕陽ですね! 感動しました~~!
一昨年新潟に3回通って日本海の夕陽を撮りましたが
スケールが違いますね。

今回が最後でしたか!
4年間の様々な感動や思い出を一杯心に詰め込んで
お帰り下さいネ。
お二人のことですから更なるチャレンジが待っていることでしょう。
お気をつけてお帰りください。
そして、続きレポートを楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿

パース滞在記」カテゴリの最新記事