花と緑を追いかけて

山を愛し、花を愛し、旅と
映画とパソコンと、好奇心も
いっぱいの主婦の日記です

忙中閑あり・「雪の山とヨガ」

2010年01月15日 | 日常の日記

寒い日が続いていますね。
我が住宅地から望んだ丹沢の山々も雪の白さが見て取れます
一番左側が「大山」
その奥の右に連なっているのは丹沢主脈の稜線でしょうか?

火曜日に降った雨が、標高の高い所ではになったようで
箱根の道路も凍結による路面規制が出たそうです。

1年中で一番寒い季節の到来ですね。


今日は近所の内科医院に行く道すがら、裏山近くの高台に登ってみました。
富士山の右手(北側)が丹沢山系です。

トップの丹沢の画像はカメラを更に右手に移動し、200mのズームで写したものです。

病院で新型インフルエンザの予防接種を希望したのですが、優先枠に入らない私・・・
「エジプトに行くのですが」とお医者様に言ったら「タミフル」を処方してくれました。
ついでに頼み込んで下痢止めのお薬も出してもらいましたよ。

そんな思いまでして行く、この時期の「エジプト旅行」
何やら今までの海外旅行とは準備からして違いますヮ。


富士山の左(南側)に連なるのが「箱根連山」
真ん中にポコポコと二つの似たような山が並んでいますが、あれが「二子山」
右手に「駒ケ岳」も見えていて、「神山」「金時山」と重なっています。

山々を眺めながら「歩きた~いと思いつつ、とてもそんな時間が取れない私
昨日は孫の子守の後に、両親の所へ・・・
一ヶ月前に車椅子から落下した母も元気でまずは一安心

旅行前に私がダウンしたら大変と、体のケァー「ヨガ」だけは怠り無くやっていますが・・・
中々PCに向かう時間が取れず、ブログ仲間の皆様の所にお訪ねできずに失礼しております

               

「まち子先生のヨガ教室」

13日の水曜日は月に一度の「ヨガ教室」の日でした。
私が勤める施設の和室を借りて、健康のお話しと
呼吸法を取り入れたヨガ体操で汗を流します。

私たちは無理はしません。無駄はしません。あわてません。焦りません。
ただし断じて怠けません。自主的にやります。意欲的にやります。
楽しんでやります。真剣にやります。続けてやります。

このようにみんなで唱えてから始まる「ヨガ体操」
1時間半のストレッチで、固まっていた身体の筋肉がほぐれました。


講師は朝日カルチャーでも教えていらっしゃる加藤まち子先生
みんなの身体の悩みを聞いてから、返ってくる含蓄の有るお話しと指導が魅力
最初は10人でスタートしたお教室も、3年で2.5倍に増えました(男性会員も3人)

成り行き上、世話役になった私もホッとしています


「カトウ式・ヨガ」の本(左)も出していらっしゃるまち子先生
電車の中でも出来る「指ヨガ」の本(右)も紹介していただき実践しています。

手の指は「第2の脳」と言われ、呼吸器や循環器、内臓等に通じているので
指をもんだり伸ばしたりして刺激を与えると、
自然治癒力を高め、心身の健康維持に繫がるそうです。

頑張るのは35歳まででいいのです。50、60になったら自分をいたわりましょう」
毎日笑って過していれば、人にも優しくなれるのです」
「皆さんは栄養をため込み過ぎです。食事を控えて内臓を休める事が大事
「中高年は脳梗塞や脳卒中が一番怖い。朝はガバッと起きてはいけません。
必ず布団の中で、顔、首、胸、足の付け根ゴシゴシとマッサージしてから起きましょう。」

ためになるお話がポンポンと飛び出します。


この日はヨガが終わってから、軽くお茶とお菓子を出しての新年会を催しました。
年末年始の忙しさで固まっていた身体の筋肉が伸ばされて好い気持ち、
皆の笑顔が輝きます

そして最後に一同揃ってパチリ・・・
(私はカメラマンですからここにはいません)

スッピンでもお肌ピカピカのまち子先生は60代後半とは思えない若さです。
贅肉が一つもない先生の柔らかな身体は、ヨガと断食のたまものかしら?

道はまだまだ遠いいけど、身体の調子が良くなればそれが一番嬉しいですね。

コメント (38)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 加齢現象? | トップ | 砂漠の国へ出発します♪ »
最新の画像もっと見る

38 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヨガですか! (saki)
2010-01-16 09:35:00
naoママさん こんにちは。URLなしでコメントありがとうございました。
体によいことをしていますね、これから整形外科へ行ってきます。
短くてごめんなさいメールどどきましたか?あのとおりのです。
返信する
丹沢の山 (山小屋)
2010-01-16 13:20:10
今は空気が澄んでいるので、山がよく見えます。
先日、高尾山に行きましたが、頂上から富士山
がよく見えました。
丹沢山塊はnaoママさんのところと逆で富士山の
左側に広がって見えます。
大山から更に左に辿ると相模湾です。
江ノ島を初めてみました。

エジプト旅行はいつからですか?
外国に行くと食べ物でお腹を壊す人が多いです。
特に生水には気をつけてください。
返信する
盛り沢山 (だんだん)
2010-01-16 13:44:53
ご自宅からの富士山から始まって~
エジプト旅行の準備で医者からタミフル貰って。
その折に見た丹沢、箱根の稜線。
お孫さんの子守にご両親を訪問。
どれを定めてコメントしたら良いか分からないほどたーくさん(*^o^*)

旅行が近づいて慌ただしいのですね。
エジプトの気候は、漠然と考えても寒暖の差が激しい?
気をつけてお出掛けくださいね♪
返信する
Unknown (eko)
2010-01-16 16:15:43
naoママさんこんにちは。お忙しそうですね。近くに丹沢、大山、箱根の山々が見える、いい所にお住まいなので、行きたい気持ちが抑えがたくなるのかしら。

エジプトがいよいよ近くなったようで、準備が大変ですね。気候とか、食事とか、世情とか、ちょっと、異なる国ですよね。すべて順調に、楽しい旅が出来るといいですね。
外国旅行は体力がいりますものね。

普段から、歩き、ヨガなどで、体力をつけ、体調も整えられているし、外国も慣れていらっしゃるので、余計な心配ですね。
返信する
丹沢の山々&ヨガ (saki)
2010-01-16 17:14:31
naoママさん、こんにちは。
余り書けなかったので再度書きます。
丹沢の山や他の山が望めて羨ましいですよ
箱根連山もなんていいですね
エジプト旅行ですか.外国でもエジプトは
水が余り良くないように聞いてますから下痢止めは持って行った方がいいですよね。
ヨガで手の指は(第2の脳)なんですか?
私よく手の指をならしたり曲げたり伸ばしたり
するんですよいいんですか?
起きる時はすぐ起きない方がいいんですね
私の父は50歳から今83歳ですが
5時に目がさめて、起きないで頭の上から足の先までマッサージを一時間かけてやってから
起きてます今も続いているんですよ
父には関心する事が後もうひとつあります
83年間お医者には掛かり検査も何度かしてますが入院はした事はありません(尊敬しています)
sakiは仕方ないぞ解らんがあんな持病になったのかも解らないんだから
と言われています。
整形外科でレントゲン撮りましたが大丈夫でした.今までのホットパックや牽引をしてと言われました。
でも寒いですねnaoママさんヨガのお友達元気な笑顔ですね
海外旅行はよく行かれているようですね?
何時行かれるかは解りませんがお身体体調整えて気を付けて行ってきて下さいね
返信する
☆sakiさんへ (naoママ)
2010-01-17 01:23:23
以前は「ヨガ」の他にも、「アクアエクササイズ」と「自彊術」をやっていましたが、
昨年仕事に復帰してひどい風邪をひいて以来休んでいます。

ヨガと言ってもストレッチが主の健康体操です。
やった後が温泉に入ったような気持ちのよさで、みんな赤いほっぺたで帰ります。
血行がとても良くなるようですよ。

「メール」届いていますが、まだジックリと拝見する時間がありません。
ごめんなさいね。
来週は「エジプト行き」が迫っているしで、お返事ができるかどうか?

返信する
☆山小屋さんへ (naoママ)
2010-01-17 01:44:46
高尾山から見る「富士山」は何度か見ていますが、
そういえば丹沢の山々は左手に見えていましたね。
山は見る方向で全然姿かたちが違ってきますが、
この「大山」は反対側から見てもすっきりとした美人さんかしら?
エエッ
高尾山の頂上から「江ノ島」が見えたのですか?
流石「晴れ男」の山小屋さん、それは凄いですね

「エジプト」は来週後半に出発ですが、今時間が有るとネットで
現地の状況を調べています。(その分、ブログが疎かになっていますが)
色々読めば読むほど、戦々恐々としてきました。
それで医者に「タミフル」と「抗生物質の下痢止め」を処方してもらった次第です。
「正露丸」が効かないような細菌性の下痢になる事もあるらしい・・・

生水はモチロン、生野菜やカットされた果物も口にしては駄目と
どの記事にも書かれていますね。

返信する
☆だんだんさんへ (naoママ)
2010-01-17 02:05:59
具がテンコ盛りの、不味いチャンコ鍋のような記事は
今の私の詰め込みすぎて整理ができなくなった頭の中身をよく現していますわ。
指摘していただいてありがとう。

どう見ても二回に分けるべき内容ですが、
私には時間的余裕がなくて・・・
整理するために、真ん中に境目をつけました。
少しはスッキリしたかしら?

「暑くて寒い砂漠の気候」とか「下痢でツァーの人が2人救急車で運ばれた」
などというネットの記事を読んではオロオロしています

主人は「抗菌グッズに囲まれた若い人ならイザ知らず
ハエやノミがウヨウヨしていた中で育った我々世代は大丈夫!」
と太鼓判を押してくれますが・・・

返信する
☆ekoさんへ (naoママ)
2010-01-17 02:27:51
我家は横浜郊外の高台に位置していますから
眺めだけはとても好いのですよ。
その代わり都心に出るにも1時間以上かかる不便な所ですが・・・

旅の準備も今まで行った所と違い、何かとバタバタしていますが
主婦が10日も家を空けるとなると、そちらのケァーも大変です。
銀行関係とか支払い関係など
行く前にやらなければならない事が山ほどありますし・・・

昨日は横浜駅近くの銀行まで行って米ドルに両替
それも1$を大量にです
そして「旅行用の電気ポット」も買いました。
☆5つのホテルでもポットがないところが多いとか・・・
これから赤いキツネや緑のタヌキ、レトルトのおかゆやインスタントスープなども買う予定です。
何だか秘境に探検に行くような心境ですわ




返信する
☆sakiさんへ (naoママ)
2010-01-17 02:45:27
2度もコメントをいただきありがとうございます。
整形外科でのレントゲン検査の結果、大事に至らず良かったですね。

私も山で膝を痛めて整形外科通いは何度かありますが
とにかく治るのには時間がかかり根気が必要・・・
寒い中の病院通いは大変でしょうが、ご自愛くださいね。

足は「第二の心臓」と言われますが「手は第二の脳」なんだそうですよ。
暇を見ては指を反らせたり回したりもんだりするのが好いようです。
手先を使う人はボケないと、昔から言われてきましたね。

83歳のお父様、入院経験一度も無しとは凄いですね。
きっと朝のマッサージも効いていると思いますよ。

エジプト行きは来週後半ですが、ギリギリまで仕事もあるので
落着きません。

返信する

コメントを投稿

日常の日記」カテゴリの最新記事