なにわノリダーのぬるい自転車日記

ロードバイクKUOTA KHARMAとJAMIS AURORAでの自転車日記。大阪、シカゴ、つくばを走る。

2018初乗り~銚子ツーリング

2018-01-21 21:00:05 | ロングライド


GARMINデータはこちら
2018年開けてから冬眠状態が続いておりましたが、㋙さん企画の銚子ツーリングで1月も後半になりやっと走りだすことができました。



1昨年の秋に自走でつくば~銚子を走りましたが、この季節、☀が短いので佐原道の駅出発となりました。ありがたいことに、道の駅までは㋙さんの車で送迎してもらい、らくらく道の駅へ。途中、自走でひたち野うしくから走っている佐原まで16キロの地点でM川さんを車で追い越しました。集合時間は10時でしたが、やや早めにつきM川さんを待っていると、M川さんはなんと9時59分に到着。推定時速35キロ位でぶっ飛ばして来た勘定、さすがの健脚ぶりです。



20キロほど利根川沿い、その後20キロ一般道を走り、ちょうどお昼に銚子に到着。
今回も海鮮丼を食べるという趣旨でしたので、㋙さん推薦の「浜めし」という人気店に並んで入り、3色丼+アジフライを食べました。
アジフライは2匹入って700円!?もするのですが、柔らかくてサクサクで納得でした。その後、デザートに「飲む点滴」古代米なんちゃら(古代米を醗酵させた甘酒のようなもの)も食し、腹いっぱいで復路へ。



今回は計5名で、例によってGATちゃん、M川さんの引きに乗っかってすいすい進みました。M川さんは最年少ということもあり、ツーリングでは引きーの、食事ではお茶くばりーのの大活躍でいつもながら感謝感謝でした。



いつもは1人で走っているのが多いのだけど、連れがいると走っている間や休憩中にいろいろ自転車話ができて楽しいです。自転車生活を面白くする新情報も仕入れられたました。
さて、残り10キロは足がつりかけたGATちゃんとちぎれ、穏やかな冬の夕日の中のんびりゴールしました。



㋙号は、後ろに2台、ルーフに一台と3台を搭載と破竹の活躍でした。ルーフに乗った我がDomaneはなかなかカッコよいです。


道の駅佐原では、「安房麦酒」550円(いつも飲んでる第三のビール5本分)を本日のご褒美として買い、大事に飲みながら本ブログを書いております。



最後は足がパンパンで、今日は頑張ったな~ご満悦に浸っておりましたが、Garminの心拍数のデータがこれ↑
強度上位のZ4,5が0%! EasyのZ2がメインとの結果。どんだけ楽しとんねん!というデータではありますが、本人的には正直いっぱいいっぱいでした。(いつも平均時速は22キロくらいなので、今日は頑張ったんだよね~、、、、、、)

銚子は「海鮮の町」というイメージ大ですが、醤油メーカーもあり、甘酒あり、ビールありと、今回は銚子は「醗酵の町」であると感じました。海と醗酵というのはなかなか結び付かないのだけど。

初参加I里さんは、家庭の瀬にあがないながら、ローラー台で日々鍛錬する健脚ライダーでしたし、M川さん、GATちゃん、㋙さんと個性的な面々と走れて、充実の2018走り初めとなりました。(また走るかな!とモチベーションアップにもなったし)
今週は極寒のようですが、これを過ぎると自転車シーズンがまじかであると信じております。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2018 テニス試合第一戦 県トーナメント予選

2018-01-08 17:08:09 | テニス




今回で三回目となる県トーナメント予選が今年の試合の初戦でした。3人の総当たりで1人が来週の県本線へという立て付けで、ここ2回ほど1勝1敗で敗戦しております。
初戦は6-1で完勝で、2回戦は、僕の勝った相手に6-0で勝った方との対戦でした。40歳の県ベテランで準優勝している方で、ミスがなく、サーブとフォアファンドが威力がありました。
フォハンドは、打ちやすい逆クロスだけでなく順クロスもここのところ打てるようになり、相手を走らせることができるようになったのですが、短くなった球を決めるところがうまくいかずミスを続けて、気が付けば0-4.あっという間に終わりと観念しました。
相手の得意の順クロスの打ち合いは避けて、真ん中か逆クロスにボールを集めたあと、また順クロスへうち、さらに逆クロスと繰り返しているところで相手のミスが出てきました。また、ボールをあきらめずに拾ってロブで逃げる作戦で相手の凡ミスがでて、流れがこちらにきました。バックはお互いスライス系の打ち合いでしたが、短い球をバックでストレートに流すこともいい作戦でした。

相手も焦れて早めに勝負をかけてきて、ミスがではじめ、4ゲーム連取の4-4へ。ここで押し切りたかったのですが、大事に行こうと足がとまり、スイングスピードも落ちて、リターンミス、ボレーミスが続き、4-5とリードされました。
自分のサーブは30-15とリードしながら、相手の苦手なバックハンドに打ち続けて、ストレートに切り返され、30-30.さらにアプローチで前にでたところをロビングと、30-40となり、バックの打ち合いでストレートに逃げたところサイドアウトでゲームセット。4-6で敗れました。

勝負所で、相手のバックを攻め続けたところは良かったのですが、コースと変えて順クロスへ打ってということがビビってできませんでした。(それまではできていたのですが) 特に相手はバックのスラスライスがどんどん短くなっていってこちらにはチャンスなのですが、低いのでなかなか決め球にできず、相手の方がミスしないところで勝負ありでした。
このような場面で、しっかり打ち込むか、緩くてもいいので相手を走らせるようなアプローチでネットでポイントを取ることを練習していかないといけないと思いました。

0-4から4-4までまくったところは良いのですが、序盤でミスを少なくしてせめて1ゲームは取っておけば全然違った展開になったかもしれません。序盤の入りをもう少し安全にセンター中心のストロークにする、決め球を焦らず次で決める気持ちでやや安全に打つということも大事かもしれません。

練習でも、草大会でもいいので、もう少し試合形式の練習を増やしていきたいと思います。

一緒にいったO畠さんは、2年前も予選を突破しているのですが、今回も突破~。ブロックのほかの2名が来ないというデフォ勝ちでした。エキシビションで1試合できたのは良かったのですが、僕の試合に昼間で付き合ってもらい申し訳ないことをしました。ともあれ2回連続本線出場は大したものですので、ぜひ来週の本線でもがんばってほしいです。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2018 謹賀新年~

2018-01-04 17:31:07 | 日常茶飯事



なんのかんので新年がはじまりました。
また新たな年~という感覚も年々希薄になっていって、年末年始もちょっとした長い連休のような感じです。
本来なら、心機一転!とか今年こそは!みたいなものがあればいいのでしょうが、どうもそんなところもありません。
年をとっていくというのはそういうものかもしれませんが、世の中いろんな人がいていろんな場所があるわけですから、まだまだ知らないけど面白い事はたくさんあるはずです。
とは言え、新しいことを始めるのか、今までやってきたことをさらに進化させていくのか、どちらが良いか微妙なところです。
守るのか攻めるのかというのも、いつも微妙なところですが、”強気に守る”というのが基本だってテニス雑誌に書いてありました。
これも微妙ですな。
世の中の流れ的にも、自分の年齢的にも、うまいこと舵を取って行く必要のある年になりそうです。
ともあれ、元旦のおみくじは「大吉」でしたので、2018年はいい年になると信じていきます。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

さらばJAMIS&DAHON!

2017-12-28 23:58:51 | 自転車



かれこれ10年近く我が自転車生活を支えてくれたJAMIS AURORAとDAHON HELIOSが現役引退となり。我が家から去っていきました。
寂しいというよりは、ほんと使い倒したな~と。悔いなく現役引退、っていうスポーツ選手の気持ちです。
これまでの軌跡は、このぬるいブログにかいてあるので、その点も悔いなしといったところですが、そもそも40歳というおっさんになった記念に琵琶湖一周を企画し、輪行の簡単なDAHON HELIOSを購入したことが、我が自転車人生のはじまりとなりました。
琵琶一に気分を良くして、自転車生活が始まったわけですが、今でも覚えていますが、DAHON HELIOSで六甲山を上ろうとして、ギアが足りなく途中断念して、JAMISに行ったわけです。
H部さんから聞いた情報で、近所のシルベストサイクルというスポーツ自転車屋でJAMISを見つけました。
正直、ロードバイクの知識も何もなく、単にフロント3段、リア8段でどんな坂も上れるかも!?というのと、めちゃ値引きしていたからという適当な理由で買ったのですが、これがクロモリ愛・JAMIS愛につながるほどになりました。



ともあれ、ロングライドからご近所散歩、街乗りに至るまで、いろんな場面で活躍してくれたJAMIS AURORAとDAHON HELIOSに感謝・感謝です。
この2台の自転車のスピリットを受け継いで、また自転車生活続けたいな~と思っております。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年テニス 総括

2017-12-26 19:26:02 | テニス

 

今年の公式試合結果をブログから集めてみました。

つくばリーグBクラス 第三戦 vs 松代倶楽部2 ダブルス 1勝
茨城県チャンピオンシップ大会 シングルス 1勝2敗
つくばリーグBクラス 第一戦 vs気象研 ダブルス 1勝
実業団リーグ8部 シングルス 1敗
茨城県クラブ対抗戦Cクラス 2勝1敗 (ベスト4)
実業団リーグ8部 シングルス 1敗
茨城県ベテラン大会 シングルス 1敗
薬業リーグ1部 ダブルス 1敗
TOSSリーグ春 ダブルス1勝1敗
実業団8部春 ダブルス 1勝
実業団8部春 ダブルス 1敗
実業団8部春 シングルス 1敗
実業団8部春 ダブルス 1敗 シングルス 1敗
茨城県ベテラン大会 ダブルス 1敗
茨城県ベテラン大会 シングルス 1敗
薬業リーグ1部 ダブルス 1敗
薬業リーグ1部 ダブルス 1敗
薬業リーグ1部 ダブルス 1勝
茨城県テニストーナメント シングルス 1勝1敗

ダブルス 7勝 8敗
シングルス 2勝 9敗
合計 9勝 17敗 計 26試合

(参照)昨年2016年
ダブルス 13勝 4敗
シングルス 7勝 5敗
総計 29戦 20勝 9敗

というわけで、2017年は、たぶんここ7,8年で初めての負け越しの年となりました、、、、、
主戦場のダブルスでも負け越し、特にシングルスは1年で2勝~。これじゃ、負け癖が付くわな。(昨年は、シングルスでも県大会1回戦突破とか、ベテラン大会3回戦とかいいことあったんだけどな。。。)
借金8。1勝2敗ペースで野球で言えばダントツ最下位。ホームでもアウエィとも負け越しという感じですな。
ラケットを新調したせいではないとは思いますが。年のせいか????

ともあれ、2018年も懲りずに挑戦します~
(、、、、、、としか言えんもんなあ、、、、、)

 


 



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加