なにわノリダーのぬるい自転車日記

ロードバイクTREK DOMANE / 520、で大阪、シカゴ、つくばを走る。

一庫ダム~るり渓

2008-03-16 21:53:34 | 自転車

昨日、土曜日はバカにいい天気。小春日和だ。暑くもなく寒くもなく、雨も降りそうになく。こんな季節に走らない手はない。(今年の冬は散々に寒かったからねえ)とい言うわけで、2時前に突然はしることにした。ちょっと無理そうだが、シルベストサイクルの「これはええよ」で紹介されていた一庫ダムコースを走ることにした。

一庫ダムまでは行楽か結構な車がいたが、ダムの東側の道はあまり車もいなくて、快適。

ダムの北側。これでもかと言うくらい道が良い。冬のグローブをはめてきたので、すでに汗だくだ。しかし、山の天気はどうなるかわからないので、これでよい。

R604からR106へ入ると、右手に田んぼを見ながら、向かい風を受けては走った。反対側から来るルーディーが羨ましい。くだりに追い風!

能勢高校の先を左折してR732へ。逢坂峠300Mを越える。最初の難所。前回、吹雪に会ったときは、道ばたの温度表示は3℃だったが、今日は14℃。快適なくだりだけど、JAMIS AURORAのブレーキではヘアピンカーブの続く、このくだりは攻めにくい。キャノンデールのおにいさんに抜かれた。

R54で北上。京都府亀岡市へ入った。ゆるい登りが続く。とにかくるり渓付近は北摂の最高峰なのでとにかく、そこまで上りだ。T字路にコンビニがあり、アミノサプリを買う。大型バイクのお兄さんに話しかけられた。豊中から来たというとびっくりされた。同じくるり渓方面を目指しているらしい。先に出発して、るり渓までの最大の難所を登った。昨年夏以来だが、結構長かった。農家の庭でおじさんが、七輪で餅を焼いていて、こうばしい匂いがあたりに漂っていた。途中後から来た先ほどの大型バイクのおにいさんにちぎられる。お互いに手を上げて挨拶した。

なんとか登りをクリア。時間も4時20分で大体計画通りだ。R731、R173を経て、篭坊温泉への道。なんと雪が残っている。(ここだけですが)山間の日陰は寒い。山をなめちゃいかん、ということで厚着してきて良かった。

川沿いのくだり基調の快走路。軽く35km/hは出る。今まで登り続けてきたお陰だ。

京都府から兵庫県へ。篠山ですか...結構遠くまで来ているなあ、もう5時近いんですけど.....ちょっとこころ細くなった。

篭坊温泉へ到着したが、ぽつりぽつりと民宿やホテルがあるだけ。先を急ごっと。

R37三田後川線を走った。途中、こんな田舎道に渓流の釣堀があって、10人くらいの釣り人で結構にぎわっていてびっくりした。写真を撮るために、停止すると風の音が消えて、川の流れの音が聞こえた。静かな道だった。

R37は羽束川沿いの平坦な道になった。あまご釣りの釣り場ばあった。右手に広い田畑を見つつひたすら走った。鐘が聞こえた。5時15分。子供の帰宅の合図かなあ。R173を離れてからずっと下りか平坦地。いやはや爽快、爽快。木器(きき、と書いてこうずきと読む)の郵便局を左折してR323へ。

この辺にうまい蕎麦屋があるらしいが、もう6時近いので帰りを急いだ。ひさしぶりの峠が出現。90kmくらい走っているので、結構きつい。なんとかクリア。大坂峠280m。ほっとして記念写真。R319に合流し、なんどか来ている上佐曽利公民館についてほっとした。(実際にはこれから結構距離あるんですが)

R68、R12を経て猪名川沿いで日が暮れた。前からフラッシュライト2つ。なんとローディーの方だ。僕と同じく遅くなってナイトランになったのか。夜なので明るいR173,R176を安全運転で走って8時前に帰宅。ほぼ6時間の旅となった。

輸入ビール食材屋「やまや」で買った「Pacific Pilsner」(スイス)をぐいっとと飲んだ。苦味が体にしみわたるなあ。ああうまい。

117.4km ave 20.5km/h (いつもながらママチャリなみ)

なかなかいいコースだった。特に路面が良い。しかし、山のなかなので、スギ花粉がかなりとんでいた。関西に転居してから花粉症はなりをひそめていたのだが、さすがにこれだけ花粉を吸い込むと、涙、鼻水、くしゃみ..久々に抗アレルギー剤を飲んで寝た。

花粉に負けずに走るぞー。この前までは寒さで、今度は花粉、6月は雨で、夏は暑さ.....チャリだーはつらいですなあ。

篭坊温泉? (しいちょ)
2008-03-16 22:22:38
最後の写真の名残雪が春の様子ですよね。

篭坊温泉の続きを待ってますよ~~~~
RE (のり)
2008-03-19 00:19:31
しいちょさん

なかなか良いコースでしたが、花粉きついです。