memories on the sea 海の記録

海、船、港、魚、人々、食・・・などなんでもありを前提に、想い出すこと思いつくこと自由に載せます。

シガテラ毒で9人が中毒に   豪州

2014-03-15 00:09:28 | 
先週末北岸で獲れた25キロのサワラSpanish Mackerelでシガテラ毒により9人が病院に搬送された(3月4日ABCNET.AU)

この魚は日曜日の朝にMacksvilleの南のScotts Headで獲れたもの。釣り人のうちの一人Peter Joyceは彼と少年が魚を処理し切り分けて家に持ち帰ったという。かれはこの魚を家族や友人とわけたがこの魚を食べた人々が昨日朝に病院に駆け込むことになった。「病院に運ばれた人々は体中がぴりぴりし、冷水が彼らに熱く感じられ、嘔吐、下痢、そして極端な無力感に襲われたという。彼等は子猫のように脆弱であったという。

「魚を食べておよそ6時間後にほとんどみんなが病院に駆け込んだ」 「NSW 州公衆衛生局は暖水系の表層魚は食べないようにと勧告」 「サワラ、マヒマヒ、バショウカジキ、カジキマグロ、などは暖かいところにいる。NSW州ではそれらの10kg以上のものを食べてはいけない」

一方最近のシガテラ毒の発生から、北岸での大型魚の販売を見直す動きがある。この週末の事故はNorth Headであったが、ほかに4件の事故が先月Evn Head deおきている。Ballina漁業者組合のGMのPhil Hellardは問題の魚はもっと南でとれたものではないかと。「我々はリスク管理をしていて、Byron湾で獲れた10kg以上のものは食用にはまわさない」と。「このニュースにより我々としては尾10kg異常のサバ類は禁止する」と。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿