memories on the sea 海の記録

海、船、港、魚、人々、食・・・などなんでもありを前提に、想い出すこと思いつくこと自由に載せます。

ベトナム料理が世界100選に

2016-08-26 00:50:32 | 

Pho, bun cha , banh miなどのベトナム伝統料理がWorld Records Union (Worldkings)によって世界美味100に選ばれた(8月9日SGGP)  

 

 

Pho はベトナムの露店食として最も人気のあるものである。Phoは世界の20カ国以上で愛されている。フランス、米国、日本、カナダ、豪州、タイなどどこであれベトナム人が住んでいる場所である。Phoはアジア記録団体によって2013年アジア記録に登録されている。

WorldkingsはBun chaは 米麺で作られ、焼き豚、様々な構想やレタスを含んだサラダ、酢漬けニンジンやパパイヤ、甘酸っぱい魚ソースとともに供されるものとしている。これは北部由来のもの。一方 Banh miもまたベトナムで人気のある露店食であるが、場所によりその味は異なるとWorldkingsは伝えている。

ベトナム以外の東南アジア食としてはNasi Goreng, Rendang (Indonesia); Khao Niaw (Laos); Laksa, Satay (Malaysia); Fish Amok, Insects, Nom banh chok: Khmer noodles (Cambodia); Frog Porridge, Chili Crabs (Singapore); and Mango Sticky Rice, Pad Thai, Som Tam (Thailand)などが選ばれた。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中国の魚価が低下

2016-08-26 00:48:35 | 

中国の農産品価格が先週下落した。これは主に畜肉価格の下落によると商務部が発表した(8月9日TFSND)

先週、豚肉、牛肉、マトンがその前の週に比べそれぞれ0.3、0.1、0.9%下落した。野菜類も先週下落、このところの上昇傾向に反対となった。30種類の野菜類の平均価格は0.3%沈下、と新華社通信が報じた。

魚類、鶏卵、鶏肉の⒮べてが下落。穀物の価格は変わらなかったが菜種油は0.1%下落した。食品価格は、中国の消費者物価指数(CPI)の計算の三分の一を占めている。今年の消費者価格の成長率は昨年同様3%と見込んでいる。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

船舶が衝突   ベトナム

2016-08-26 00:46:06 | 海事

BÀ RỊA - VŨNG TÀU 発:昨夜Bà Rịa - Vũng Tàu 省の沖合118浬で衝突が発生、一隻が沈没、行方不明者が出ている(8月9日VNN)

Bà Rịa - Vũng TàuのPhú Mỹ村からThanh Hóa省Nghi Sơn経済区に向かっていた The Thanh Dat 01がミクロネシア船籍のGuo Shun 21と衝突した。The Thanh Dat 01 荷は11人が乗っていたが9人が救助されたが船長のĐặng Văn Khuông, 56歳と乗組員の Dương Văn Minh, 45歳が行方不明となった。ベトナム海難捜索救助統合センターが捜索しているが、本日の午前9時時点では発見はない。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハノイの死の橋

2016-08-25 00:03:57 | 亜細亜海道

ハノイのHa Dong 地区Dong Mai にあるDong Hoang 橋は50年以上経過したもので極端に劣化しいつ壊れてもおかしくはない(8月9日VNB)

現在の橋はおんぼろの状態、当局は両方の入り口に”橋は崩壊の危険にある。この橋を人や車両が渉ることを禁止」との表示を当局がしている。とはいえ、もしこの橋を渡らなければ地元民はMai Linh を使わねばならず、10kmの遠回りになる。地元民お1,000人、そのうち学生400人が毎日この橋を利用し続けている。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

水路利用の観光は未開発である    ホーチミン市

2016-08-25 00:02:49 | 亜細亜海道

1000㎞にもおよぶ河川や運河があるにもかかわらずHCMCの水上観光開発はこのところ停滞している。わずかに数件のツアーが行われているのみである(88VNN)

水上観光は例えばBến Nghé や Tàu Hủ運河それにCần Giờ beachで可能である。またCần Giờ地区のLong Phước島でも計画はされている。 この島のツアーはNăm Lý 堤が改修後、Trau Trảu 運河の利用が可能となった後に行われる。さらに第5、第6地区のHàng Bàng およびVạn Tượng 運河の改修後2020年委は水上観光が計画されている。2015年と今年にはいくつかのも計画があると発表されていた。 

しかしながら旅行会社は市内水上観光の利用を始めていない。2015年と今年にはいくつかの催事があると発表されていた。観光業の専門家Dương Thị Thanh Thuỷ は戦争博物館、統一宮殿、ノートルダム寺院、郵便局、Bến Thành市場 Ngọc Hoàng 寺院のツアーがあるという。彼女はバンコックの4㎞におよぶChao Phraya運河の開発にまなぶべきという。これはタイ観光局の投資によるものでいくつかの観光スポットが運河沿いにあり、年間500万人をひきつけているという

匿名の旅行会社マネジャーはホーチミン市の水上観光はここ数年遅れているという。サイゴンツーリストによる8件の河川ツアーは予約が少ないために中止されているという。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ロブスタ稚蝦から養殖     ベトナム

2016-08-25 00:01:52 | 亜細亜海道

Khánh Hoà州Nha Trang市ではロブスター(ornate /flower spiny lobsters 、Panulitus ornatus)の稚エビを捕まえそれを養殖業者に販売している(8月5日SfS)

この甲殻類はキロあたりVND 250,000 (USD 11, EUR 10) である。太らせた後のロブスターは活きたまま主に中国に輸出される。

このOrnate/ flower spiny lobstersは 輝くように見えることからこの名前がついているが祝宴の主菜として提供さる。中国人はこの育てたロブスターをキロ当たり200ドルで買い付ける。

稚エビは浅羽の籠の中で育てられるがその水深は数メートル以下である。そこで所望のサイズ、ポンドからキロサイズ、時にはそれ以上に育てられる。その餌はグリンマッスルである。

ベトナムでは農業地方開発省(MARD)の計画のもとにロブスター養殖が成長している。この国中部地区の経済のカギになりつつある。計画では養殖区画では100万立方米でその産出量は2020年には1,940トンと推定されている。 この産業は特に南部で盛んで15年間おこなわれており、Khánh Hoà 省には23,300のロブスター生簀がある。ほとんどが業者の手作りである。(以下省略)

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シー・シェパード、捕鯨妨害禁止で日本側と合意   米での訴訟決着

2016-08-24 08:03:37 | 海事

南極海などで調査捕鯨を行う日本鯨類研究所(東京)は23日、米国の反捕鯨団体「シー・シェパード」との間で、米連邦地裁での調停により、日本側の調査船に対する妨害行為を永久に行わないことなどを柱とする合意に達したと発表した。鯨研が妨害中止を求めて2011年に米ワシントン州の連邦地裁に起こした訴訟が決着した形。(8月23日、共同/日本経済新聞)

 詳しい合意内容は非公開だが、鯨研によると、シー・シェパードや創設者のカナダ人、ポール・ワトソン容疑者は調査船への攻撃や安全を脅かす航行のほか、公海上で調査船の約450メートル以内に接近することも禁止された。

 シー・シェパードは12年にも、米連邦高裁から今回と同様の仮処分命令を受けたにもかかわらず、妨害活動を継続。そのことが法廷侮辱に当たるとされ、鯨研と調査船を所有する共同船舶(東京)に賠償金計255万ドル(当時のレートで約3億円)を支払った。今回の調停により、この賠償金の一部が和解金としてシー・シェパードに返還されるが、妨害活動に使ってはならないとの条件が付けられた。

 鯨研は水産資源の適切な管理・利用を目的にクジラなどの国際調査を行う財団法人。政府の計画の下で南極海のほか、北西太平洋で調査捕鯨や目視での調査などを実施している。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サケを提供し客が気絶したレストランウエイターが逮捕された   カナダ

2016-08-24 08:02:57 | 

ケッベックの住民Simon-Pierre Canuel は5月末に連れとともにLe Tapageur レストランに食事に行った。彼は牛肉のタルタルと伝え、彼は繰り返しそのことを伝えた(8月8日FOX43)

しかし食事を始めた途端それがサケのタルタルであることに気が付いた。「薄暗い照明でその違いを見分けることはできず、とくにマヨネーズが かかっていたのでわからなかった」とCanuelはいう。そのあとにウエイターが謝り牛肉を運んできた。彼のEpiPen(アドレナリン自己注射薬 エピペン)はそのとき車の中にあった。彼はアナフラキシーショックに陥り病院に駆け込んだ。翌日心停止になったばかりか、その後は失神した。「死ぬところだった」と彼はCBCに語っている。 ウエイターは彼がアレルギーであることをコックに伝えていなかった。

7月に警察に告発がなされ、22歳のウエイターは家宅捜索を受けるとともに逮捕された。とMontreal Gazetteが報じている。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

沖縄モズク

2016-08-24 08:02:07 | 水産・海洋

モズクは沖縄の独特な海藻だ。学名はCladosiphon okamuranusで日本では食用にされ、35年以上養殖されている, この養殖は沖縄の経済にも寄与している(8月8日PHS.ORG)

2006年日本の内閣官房は20,000トンの生産と推定、生産額は数十億円という。モズクの99%までが沖縄で生産されているがその99%までが養殖である。2015年には海水温度の上昇で生産が減少したが政治団体や研究機関は沖縄の宝を保護するべく開発戦略に着手した。沖縄科学技術研究所(OIST)の海洋ゲノム学のKoki Nishitsuji, Asuka Arimoto, Noriyuki Satoh および Eiichi Shoguchiらは沖縄モズクのDNA解読に着手した。

この研究は様々な研究機関と提携しおこなわれている。沖縄県漁業調査エクステンションセンター、明治大学、琉球大学、OIST海洋ゲノムユニットなどである。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

難民の命を救った漁民       ギリシャ・レスボス島

2016-08-23 08:47:12 | 海事

Lesbos, Greece 発:日の出前45歳の漁師Kostas Pinterisは彼の小舟を網を入れるためにギリシャ・トルコ国境の地中海を東に向けた(8月7日Al Jazeera)

かれは港を出る際に左右を見回した。トルコでは数時間前にクーデターが発生していたからだ。島ではこのレスボスン島に難民が押し寄せるのではないかと話が交わされていた

「自分が少年のころを思い出した。イラク人の男性がゴムボートにパドルで来るのを見た」Pinterisは魚のかかった網を水からあげた。「われわれはどうしてこの男たちがこの小さくて保守的な島に来るのかいぶかった。

Pinterisはこうして最初の到着を目にしている。しかし今、最近お出来事に照らして、この島の数百人のギリシャ人らは考えを変えた。「今年起こった経験では女性や子供たちが水の中で助けを叫んだ。多くの世界中の視点が変わった」と Pinterisはいう。島の小さな集落Skala Sykmiasは60人が居住しここでPinteris生まれ成長したがここが昨年は難民危機に中心となった。ここには常に人が押し寄せる、集落に近い浜辺では400,000人以上の難民が上陸した。政府の役人、ボランテイア、NGOの人々などが何か月も村に滞在した。

難民危機のピークには沿岸警備隊、やFrontex, 応手沿岸警備隊による活動が行われ、Pinterisやほかの漁師も呼び出され、ベッドから出て、沿岸警備隊の船が来るまで、沈みゆく難民おボートの救出を要請された。「我々は突然国際難民センタ-になった。世界中から難民がやってきたと小さな港を出ながらPinteris はいう。「ああいった体験は今までになく、非常に困難だった。ストレスもひどかった。もしあなたがたった一人の漁民でありその周りをおぼれる人々に取り囲まれたらパニックになる」と彼はいう。(以下省略)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

筋肉増たんぱく質はどちらの魚が良いか

2016-08-23 08:46:37 | 

筋肉増たんぱく質はどちらの魚が良いか

無駄のない筋肉をつけたいのなら魚が必見で、サケかマグロが良い。いずれもたんぱく質摂取に向いている。しかしそのどちらが良いのか栄養学アカデミーの広報担当Karen Anselはいう(8月7日SFGATE)

鮭のほうが「カロリーがあるだろう」 「しかしアクテイブな男には悪くはない。一人分の余分な16カロリーのそれからは心臓に良い脂肪やコップ一杯分のミルクに相当するカルシウム、また一日に必要なビタミンDも摂取できる。こうしたことはマグロを含めたほかの魚にはない。よって勝者はサケである

 

Tuna マグロ

Salmon  サケ

1缶詰の価格

$1-2

$2-3

カロリー

181

197

たんぱく質

33g

28g

飽和脂肪

> 1g

> 2g

脂肪

4g

9g

Intangibles

Vitamins B12, B6, Selenium

Heart-Healthy Fats, Vitamin D, Calcium



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

海藻養殖を奨励    ベトナム

2016-08-23 08:46:00 | 亜細亜海道

HCM CITY発:海藻類の養殖は期待でき奨励すると漁業省が発表(8月6日VNN)

この報告は”ベトナム海藻部門の外観と現状”と題して昨日ホーチミンで行われた会議に提示されたもので、その年間成長率は場所によって5.3~3.3%であるという。漁業省のNguyễn Bá Sơnは2020年までにその生産量は137,500 トンで使用面積は12,600haの見込み、昨年は101,600トン、10,150ha であったと。

海藻類は島嶼やラグーンで養殖されその収穫量を増やしているという。この目的達成のためには高品質な製品を開発のための研究が必要という。(中略)

海藻類はコレステロールを減らし、ある種のガンの予防や心血管疾患予防にも役立つという。また海藻は食品や化粧品にも利用できる。海藻の利用はベトナム、韓国、日本で普及していて毎日摂取する習慣も生まれているという。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

タンカー同士が衝突     日本・東京湾

2016-08-22 09:01:54 | 海事

タンカー EASTERN PHOENIX とKEIHIN MARU NO.8が8月7日午前0920 、川崎市の京浜港で衝突した(8月7日SNT)

EASTERN PHOENIX の損傷は軽微であったが、KEIHIN MARU NO.8は左舷前部に裂け目ができて海水が浸入、積荷のの燃料油が漏えいした。船は半没状態ではあるが浮いている。KEIHIN MARU NO.8 の乗組員3人は救助され、本船おサルベージ作業が行われている。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ダーダネル海峡での座礁

2016-08-22 09:01:13 | 海事

ダーダネル海峡のKepez Limani沖で"Kolin 5"が座礁した。7月26日夜に発生したもの。タグボート"Kurtarma 4"に支援されて離礁したのちKepez portに入港した(7月27日SNT).

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

韓国とChu Laiの間のコンテナルートスタートした   ベトナム

2016-08-22 09:00:39 | 亜細亜海道

 

Chu Lai発:Truong Hai Automobile Company (Thaco)が昨日韓国からChu LaiのTruong Hai 港を結ぶコンテナサービスを開始した。(8月6日SGGP)

まず初めに 20,000トン級の船舶がDa Nangや HCMCでの転載をせずに接岸できる。このことにより地元企業は製品の価格引き下げができ競争力を増す。

同じ日に同社は岸壁を270m拡張し500mにする工事に着手したが、その総コストは2,000億ドン (US$8.97 million)である。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加