memories on the sea 海の記録

海、船、港、魚、人々、食・・・などなんでもありを前提に、想い出すこと思いつくこと自由に載せます。

アイスランドのシシャモの陸揚げ

2017-02-20 07:44:25 | 水産・海洋

2隻のノルウエー漁船がアイスランド東部のNeskaupstaður で昨日シシャモの陸揚げを行った。(2月6日FF)

Gardar (旧船名はアイスランドのBeitir) が 300トン Kings Bay が600トンとsれぞれ漁獲の陸揚げを行った。Síldarvinnslan 箱のふたつの陸揚げを行ったが、この漁獲はLanganes の北東30浬で行われたもので、多くの魚が餌を食っているという。Kings Bayによる漁獲の僅かが食用に向けることが可能であるという。Gardar 船長の Ole Toftは彼らは1月31日にベルゲンを出港アイスランド東部の漁場の、悪天候のため土曜日まで操業できなかったという。

我々は300トンを漁獲しNeskaupstaðurに向けた」と。彼はシシャモは大型良質だが、凍結せずミール向けのために値は下がるという。

Gardar はアイスランドで620トンのシシャモを漁獲できたが我々はまき網でしか操業が許されない」と彼はいう。「ここで数日間待ってから、冷凍生産に適した餌喰いのないシシャモを見つければ冷凍できるし、値段も高い」とOle Toftはいう。

アイスランド船団は、進行中の船員のストライキのために縛られているので、シシャモの水揚は現在、アイスランドの海域で彼らの割り当てを持ったノルウェー、フェロー諸島、グリーンランド船からしかない。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マルク州はこの国の魚類生産中心になる用意ができている インドネシア

2017-02-20 07:42:58 | 亜細亜海道

マルク博覧会2017の開幕に当たり州副知事Sahuburuaは魚生産の中心になる準備が整っていると発言した(2月6日Antara)

彼はこの国の魚類生産は年間900万トンで有りそのうちの30%、300万トン相当はマルク州によるものでそれらはBanda, Seram,および Arafura 海からのものであると。

マルク海は3,000種以上の魚種と数百種の同定されたサンゴ種の生息地として機能し、数はまだ増加しており、カリブ海礁の最も健康的な種でさえも、サンゴ礁に比べて多様性の点ではアンボンの10〜20%に過ぎないと。
AmbonとMalukuの海は、魚の多様性に恵まれている。devil scorpionfish, strange octopus, boxer crabs, leaf scorpionfish, nudibranchs galore, weird frogfish, shrimps, stargazers, Flamboyant Cuttlefish, Rhinopious, loads of frogfish, Cockatoo Waspfish,やghost pipefishなどがいる。.

「このことはマルク州の海洋の可能性が巨大であることを意味する」と同副知事が発言。さらに、Sahuburuaは2月9日にAmokonでJoko Widodos大統領がナショナルプレスデーのメインイベントに出席することで、Malukuがインドネシアの海洋の富のバロメーターであることから、同国の魚生産の中心地になる用意があることを実証する予定だ。
Malukuには60万平方キロメートルの海があり、地域社会の豊かな水産資源と経済成長を支えている。インドネシアで最も信じられないほど多様な海洋生態系の一つであるマルクー(Maluku)は、同国の魚生産の中心地であると政府が宣言した。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

水産部門がアホウドリの生息数調査に協力    NZ

2017-02-20 07:42:02 | 水産・海洋

NZの水産業界と研究者らはオークランドハジロアホウドリwhite-capped albatrossの年次動態調査をオークランド島で開始した。同時にNZアシカの調査も行われる。今年のアホウドリ調査はDeepwater Group は原産省、NZ水産物局、保護局の共同で行われる。

 Deepwater Group の研究者Richard Wellsは, 研究室でデータが評価されるが、良い結果が得られることを期待していると。結果は調査が終わり次第報告される予定。 (2月3日FUD)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

タンカーが走錨   英国

2017-02-19 00:03:21 | 海事

2月6日朝Corkでタンカー"Gas Pasha"が荒のなか走錨し浅瀬に向かって漂流した。タグボートが出動し本船は停止した。本船は荷を積み日中にCorkを出港しFalmouthに向かった。本船は2月2日以降Corkにいて接岸後投錨していたもの。(2月6日SNT)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

火災により水産物加工場に被害   米国

2017-02-19 00:02:45 | 水産・海洋

米国東岸」バージニア州、ハンプトンの水産物冷蔵庫と加工センターが今週か際により被災した。被害総額は数百万ドルになる見込み。近くの漁船ンで寝ていた乗組員らはAmory Seafood社の建物が炎に包まれているのを発見した。Hampton 消防署長は火焔が漁船近くにまで迫ったが移動することができたという。この火災は約2時間で鎮火した。火災の原因は調査中である(2月3日FUD )

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

活魚運搬船が時化に遭遇、乗組員はヘリで脱出

2017-02-19 00:02:09 | 海事

1月25日朝NordlandのSteigenで活魚運搬船"Fisktrans"が救難信号を発信、乗組みはヘリで脱出した(1月25日SNT)

本船は5.05 a.m.に舵機が故障し南西の暴風の中Burnsound沖合で操船不能となった。 JRCC 統合救難センターがSea King 救難ヘリを出動させるとともに、救助艇"Skuld" と"Det Norske Veritas" および海軍が出動した。本船は投錨したものの積載物が多く甲板上から乗組みを吊り揚げることは困難であった。

このため乗組員らは海に飛び込み、ヘリで救助された。最初に助けられたの7:04AMで全員が完了したのは7:24 a.m.でヘリはBodøに向かった。可能になり次第本船は曳航される予定。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

漁業調査を増強  ノルウエー

2017-02-18 00:02:18 | 水産・海洋

ノルウエーの漁業養殖調査グループは漁業におけるスマートな利用技術で800万クローネ相当の報奨を受けた。同グループは、この投資がノルウェーの漁船を、よりエネルギー効率の高い製品の使用によって、環境にやさしく持続可能で利益のある漁業の世界的リーダーにするのに役立つだろうと述べている。 海底での釣りの影響を軽減するのにも役立つと(2月3日FUD) 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ベトナムのエビ輸出に関わるAD業務を維持更新する  米国

2017-02-18 00:01:49 | 水産・海洋

ベトナムのエビ輸出に関わるAD業務を維持更新する  米国
 

米国商務省はベトナムからの一定の凍結された温水エビに対するダンピング(AD)命令の取り消しは、ダンピングの継続または再発につながる可能性が高いと発表(2月6日VNN)

これは、1月30日に国際貿易管理局(International Trade Administration)の通知で発表されたこの部門の5年の審査の結論であったとfederalregister.gov.がWEB SITEで報じた

「我々はViệNamからの一定の冷凍温水性エビのAD命令の失効は、25.76%までの加重平均マージンでのダンピングの継続または再発をもたらす可能性があると判断している」と。これは、一部のベトナムのエビ輸出業者に引き続きダンピング防止義務を課すことを意味する。

undercurrentnews.comによると、昨年9月には、2014年2月1日から2015年1月31日の間、インドとViệtNamからのエビ出荷を対象とした第10回レビューの最終義務調査結果を発表した。第11回審査期間中の当局の暫定税率は、2015年2月1日から2016年1月31日までの出荷については、11月初旬に発行され、第10回レビューで確定されたレベル。同部門との和解合意に達したミン・プー・コーポレーションを除き、審査に参加した輸出業者は4.78%だった。 他の輸出業者には25.75%の税率が適用された。第11回レビューの最終的な料率は今月発表される予定。

ベトナムの産業貿易省の輸出入部によると、エビはナムの海産物輸出収入の50%を米国によっている。拠出している。VASEPの予測では2017年のベトナムの世界へのエビ輸出は昨年比9%増加し34億ドルになる見込みであると。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スモーク加工設備が閉鎖   アイスランド

2017-02-18 00:01:13 | 水産・海洋

アイスランドの遠隔地にあるスモーク魚工場は、今春、少なくとも20人の雇用を失って閉鎖するのではと脅かされているが、漁業者ストライキとは関係がない。2009年以来Samherjiが所有する工場は、2,000人をわずかに上回る人口を抱えるHusavikの北港にある。燻製ハドックフィレの輸出を中心とする事業は、アイスランドクローネの価値の上昇の影響を受けていると考えられる。Samherjiに地域社会への経済的影響のために決定を再検討するよう求めたが、その対応はまだ分かっていない。ここでは年間700トンの魚の加工を行っている。(2月3日FUD)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

漁業開発助成を行う  デンマーク

2017-02-17 10:32:47 | 水産・海洋

デンマーク食糧環境大臣Esben Lunde Larsenは安全性向上漁握品質の改善のための漁船への投資とともに養殖業の強化のための女性を行うと発表した(2月6日FF)

このスキームの下でデンマーク漁業者らは投棄魚減殺や環境への衝撃を減らす革新的な漁具についての女性を申請できる。マダラを逃がすことのできるカバーのない扁平魚用のトロール網や離底式漁具などについてである。同様の制度に2016年に大きな関心があり、最初の24時間以内に利用可能な現金がすべて適用された。今年は2750万デンマーククローネが可能。

「船を近代化し、より環境に優しく効率的なものにするために、デンマークの漁師の間にどれほどの関心があるかを知ることは非常に奨励されている。 このシステムは、漁師が最新の技術と設備を利用できるようにするとともに、漁業をさらに環境にやさしく効率的に行うことができるようにする。このシステムは、漁業者が最新の技術と設備を利用できるようにするのに役立ちます。また、環境にとっても漁業利益にとってもよいので、これは有効な金である」とEsben Lunde Larsen が発言。(以下省略)

漁業開発のほかにデンマーク政府は養殖事業に2470万デンマーククローネを準備し、プラントの排水処理、新たな養殖モデルの設置、新魚種および魚の健康改善対策なども含んでいる、と。(以下省略)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

衝突事故は両船の責任  インド

2017-02-17 10:32:23 | 海事

"BW Maple" と "Dawn Kanchipuram"の衝突事故で両方の貨物船の士官と入港船の水先案内に問題があったことが明らかになった。この調査で事故は人災であり技術的な問題が下人ではないと発表。(2月6日SNT)

しかし、パイロットを含む"Dawn Kanchipuram"の割合は、より多くの不具合があった彼らは相互に良く連絡を取ってはいなかった。彼らはまた、災害を避けるために行動を起こすのに十分な時間もなかった。事故の際"BW Maple" は9ノットで航行、"Dawn Kanchipuram" 歯6ノットであった。"BW Maple"はタンカーに突っ込み、3か所を損傷した。水線下に直径7 ~ 8 mの穴が開き, 機関室から離れた場所に上部の直径3~4mの三角の穴が開いた。バンカーオイルがここから流出した。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

乗組員ストライキは米国市場のシェアを失わせる

2017-02-17 10:31:47 | 水産・海洋

ボストンの魚の輸入業者によると、アイスランドの魚輸出業者は米国市場シェアを取り戻すには何年かかるであろうとことRUVが報じている(2月3日icelandreview)

Iceland漁船員のストライキは6週間続いている。交渉は本日持たれる予定ではあるが解決すべき問題が多くある。RÚVは交渉当事者に対し、漁業者にの要求が漁業にとってどのくらいのコストとなるかを尋ねた。それは、12月に漁師が投票した最後の契約で、代表者によって作られたものに上乗せ要求されるだろう。これらの追加的な要求には、無償の食事、無償の衣類、一定のポイントまでの自由な通信費用、漁民の復活税の払い戻し、漁獲の金額による漁業者側のシェアの増加が含まれる。

漁業者協会は彼らの要求は漁業にとって30億アイスランドクローネ

 (USD 26.4 million, EUR 24.5 million)になると見積もっている。一方アイスランドの年間漁獲高は40億アイスランドクローネ (USD 35 million, EUR 33 million)である。

ストライキによる衝撃は幅広く、ボストン市場のAquanor Marketingはアイスランドの魚を長年買い付けておりハドックやせマダラの鮮魚を毎年1,000トン購入している。これらは国内46州の店舗やレストランに配送されている。

同社のCEOのEric Kaiserは「問題は、ほとんどの顧客が定期的に同じ金額を注文していること。 それらの顧客にとって、製品の品質は大変重要。アイスランドは他のすべての製品に勝るものだが、安定性も重要だ。私たちは1992年にアイスランドから魚を輸入して以来、供給は常に安定してた。 今回、初めての製品の長期的な欠如があり、顧客のほとんどは新しいサプライヤーを見つけた。 彼らはアラスカ、太平洋、ノルウェー、カナダから魚を輸入している」という。Kaiser は、市場に復帰するのはむしろ難しいと予測している。「「しかし、それだけではなく、彼らのポジションを取り戻すことだ」それには長年かかるかもしれない、と彼は恐れている。 彼はできるだけ早くストライキを終わらせることが不可欠だと考えている。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年の輸出8%増加を目論む  ベトナム

2017-02-16 04:18:56 | 亜細亜海道

マグロ輸出業者らは今年8%増の5.24億ドルの輸出を目論んでいるとVASEPはいう(2月4日VNN).

Vasepの総経理Trương Đình Hòeは3年間のお輸出不振のあtp昨年は9%増加し5億ドルであった。これは冷凍マグロロインと缶詰でそれぞれ47%と30%を占めた。主要買い付け先は米国、EU、ASEAN,イスラエル、中国、日本である。I

米国向けは2億ドルで対前年比で4.5%増加、ベトナムは米国市場で第2位となった。他の主要なマグロ輸出国と同様の輸入関税に直面している場合、ベトナムの企業が品質と供給を維持するならば、ベトナムは米国への第2の輸出国のままであろうし、あるいは数年後にインドネシアを凌駕するであろうとHòe はいう。

EUへの輸出は第2位であり昨年は1.1億ドルに達した2015年対比で11.5%増加した。冷凍マグロロインが主体で36%を占め、缶詰のマグロ(31%)、冷凍丸物マグロ(20%)などが続いている。イタリア、ドイツ、ベルギーの3か国がEUの主要マーケットでありその輸入の57%を占めている(以下省略)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ストライキは続く  アイスランド

2017-02-16 04:18:18 | 水産・海洋

 

2週間前に決裂したアイスランド海員組合と船主との話し合いが昨日持たれた(2月4日FF)

これは今やアイスランドで継続している最長の船員のストライキであり、12月中旬から組合のメンバーがこれまでに達成された合意に賛成してから進行中である。仲裁人Bryndís Hlöðversdóttir はいくつかのメディアでこれが深刻に停滞していると言われているが、作業は続けられていると。

両当事者は組合とのメディア禁止の下に置かれており、オーナーの連盟はメディアの交渉について議論しないように要請した。昨日の会議はわずか2時間しか続きなかったが、仲裁人はそれがうまくいっていないとコメントし、2週間後に別の会議を呼び出す予定だった。政府のサークルにストライキを終わらせる行動をとる意志はほとんどないようだ。いくつかの閣僚は、紛争の両側の当事者が状況を解決する責任者であることを強調して、政府の関与を排除しているので、ストライキの終了は現在のところ見られない。

会談が2週間前に解除された後、SjómannasambandÍslands(SSÍ)の声明によると、3つの組合の5つの要求に対する合意に達したが、船主連盟は漁獲の30%に変更するパーセンテージを変更する準備ができていなかった。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

故障した貨物船が傾斜  イスタンブール

2017-02-16 04:17:54 | 海事

2月1日10:20 a.m. "Tallas" がイスタンブールのZeytinburnu 錨地で左舷側に15℃傾斜していることが判明した。(2月2日SNT)

救助艇 "Kıyı Emniyeti 4"がただちに出動したがVHF による呼びかけに応答がなかった。乗組員はいなかった。タグボート"Kurtarma 7" がこの事態に対応するため出動、傾斜は4 p.m.に回復した。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加