memories on the sea 海の記録

海、船、港、魚、人々、食・・・などなんでもありを前提に、想い出すこと思いつくこと自由に載せます。

シシャモへの期待と懸念   

2016-12-10 01:45:44 | 水産・海洋

研究者らはバレンツ海でわずかな量のシシャモ幼魚を確認したが、この地区の稚魚の量は3番目に大きい記録と期待している(11月21日FF)

シシャモ資源は1970年代以降大きく変動、IMR(海洋調査研究所)の研究者らは バレンツ海と同じような大規模変動を起こすシシャモ資源は世界のどこにもないという。

IMRの研究者らによればシシャモ稚魚の量が楽観主義の根拠であり、シシャモを主に食べるタラの資源量にもかかわらず、資源が早急に回復することが期待されている。彼らの報告では1985年以降4度目のシシャモ資源の破たんは3,4年魚の産卵によるものでシシャモの斃死がFinnmark沿岸で起きたことによるという。 彼らは様々な影響によるシシャモ資源の破たんが起きるという。1993-96年の2度目の破たんはタラの共食いにより、3度目は2003-05 年で生態系全体に及ぼす影響ははるかに小さいという。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

組合が合意した    アイスランド

2016-12-10 01:45:01 | 水産・海洋

ふたつの小規模組合が紛争を停止、3日間の就業停止が中止となり乗組員は海に戻った(11月18日FUD)

彼らはいくつかの未解決問題のために戦っていたが、現在はストライキ中止を決定し、2年間の協定に調印、大規模組合に参加した。ストライキによる加工場の操業に懸念が広がっていた。60隻以上の漁船が操業に復帰し、今週末もほかの船がそれに続く。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

タラ漁業が受賞   アイスランド

2016-12-10 01:44:30 | 水産・海洋

アイスランドのマダラ漁業が責任のある漁業認証を独立団体のGlobal Trustから受けた。(11月19日FUD)

この査定では 管理体制、規制とその実施、在庫評価とステータスおよび環境についての甲板アア配慮があるかなどについての変化があるかを監視を2015年以降続けたことによるものである。

さらにアイスランドの改訂版の責任のある漁業管理基準によるポイント査定も行われた。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

魚市場が祝祭期間に長期休場   英国

2016-12-09 00:06:16 | 

グリムスビー魚市場はクリスマスおよび新年休日期間に12日間休場する(11月19日FUD)

これはここ最近で最も長い休日である。市場は12月22日に終業し再開は1月4日となる。その一つの理由はクリスマスと新年が週末にかかっていることと、別の休日があることによる。このため同市場に大きく頼っているアイスランド漁船団も休業することになる。このため魚の供給が限られ新年の需要は増大するだろう。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フグの養殖と加工を解禁   中国

2016-12-09 00:05:38 | 

2種類のフグの養殖と加工が中国当局により解禁された。禁止令は27年間継続していたもの(11月9日CRIENGLISH )

この2種のフグはfugu rubripes と fugu obscurusで, これらが初めて市場進出を許可されたもの。農業食料薬品行政部がこの通告を行った。中国漁業協会は40種類のフグの中で、この2種の養殖の歴史が長く、管理がなされているという。フグ市場の成熟ののちにそのほかの魚種についても順次規制緩和するという。

フグを扱う会社は当局の行う試験に合格することが必要でそのあと、加工したフグを販売する以前に農業部にその証明を提出する必要がある。フグの鮮魚としての消費者への直接販売は許可されていない。フグは中国と日本で人気のある食材である。フグは美味であるが毒性が強い。卵巣、血液、肝臓は毒性が非常に強く、血ぬきをすることでその毒を除去するが、食するためにはプロによる処理が必要である。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

エビ部門はコスト削減が必要     ベトナム

2016-12-09 00:04:16 | 亜細亜海道

VASEPの幹事のTrương Đình Hòeはラウンドテーブル会議でベトナムのエビ産業の競争力向上のための声明文を発表した(11月17日VNN)

この会合は農業地方開発省の漁業総局、VASEP,GIZの統合沿岸管理プログラムがカントーで火曜日に開催した。

ここでの討議は中央および地方省からの参加者、企業、メコンデルタ地方の養殖業者など100人の参加者らの関心を呼んだ。漁業総局はベトナムには700,000ヘクタールのエビ養殖場が30の省や都市にある。その全体エリアでのエビ養殖は1,000,000人以上の雇用を生むとともに薬剤、餌料、サービス、加工業などに関連している。

Hòe 氏は、2015年ベトナムは世界第2のエビ生産国であった。世界市場でのそのシェアは14%であると。ベトナムの油種s津業者らは大量の大型タイガーエビを米国や豪州に輸出している。地元エビ企業はタイや中国が疫病に見舞われたことでソノシェアを拡大した。しかし、タイヤ中国が回復すれば、もし地元企業がその生産コスト削減や品質向上に取り組まなければ困難に直面することになる、とHOEはいう。

ベトナムClean Fishery JSC 社役員のVõ Văn Phục Nam は、エビ産業は産出力が低く、生産コストが高い、また中国の貿易業者に依存しているという。さらに加えて、養殖業者と加工企業が生産およびビジネス連携をしていない。と彼はいう。地元供給産業は加工部門の需要に適合していない。また省は加工部門に関心を払ってはいないという。

国内生産コストが餌料、その他さまざま、電力、水のコストなどを含めて上昇しているがエビ産業部門では養殖業者との連携が欠けていてわずかな付加価値製品しか生み出せない。一部の省の政策は不十分である。一方日本、豪州、などの市場では輸入エビに対する規制が強化されている。

Hòe氏は世界市場でのベトナムエビの競争力を強化すべきで地元業者らは生産コスト引き下げと食の安全向上に努めるべきと発言した。(以下省略)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サケ陸上養殖で初のASC承認   ポーランド

2016-12-08 00:05:10 | 水産・海洋

西Pomerania の Janowoを根拠地とするJurassic Salmon社は2013以降操業を続けている。ここは世界初の完全有機の大西洋サーモンの 養殖場で1.5億年前の温水を使用している。(11月14日FUD)

このASC kansano成功はAcouraの漁業養殖専門家によって行われたものである。Jurassic Salmonの生産担当マネジャーMichal Kowalskiは「我々は多くのASC承認制品位関心を持つ顧客を有している。この承認はわれわれに利益を得もたらすと思う」と。「認証の過程もまたわれわれに有効であった」と。

AcouraMarineのMDの Martin Gillは「Jurassic Salmonは革新的で重要な生産者であり、そのプロジェクトに参画出来て喜んでいる」と発言。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Tiền Giang省は漁民支援の政策を行う ベトナム

2016-12-08 00:04:26 | 亜細亜海道

TIỀN GIANG 発:南部のTiền Giang 省(TG)では地元当局による多大な支援で漁船操業数が増加していると省の農業地方開発局が報じた(11月16日VNN)

この省の漁船は90馬力以上を装備した高能力の船団で おきあい開発が可能である。沖合操業における効率と安全性を確保すべく省は漁民に対して海上安全ガイドライン、技術スキルを提供するとともに船主に対しては魚群探査のための先進技術を備えた漁船、漁業技術の向上、水産物の保蔵について奨励している。これらすべては操業における生産性の向上と市場における製品勝ち御工場を目的にしたもので有る。

同時に漁民支援のための食料、燃料、その他必需品供給の一連の運搬船も稼働し、、その一部の船は沖合で漁獲物を受取り本土に持ち帰る。この方式により漁民らは沖合により長くとどまり操業を続けることができる。

省政府の調査によればソナーに活用により漁獲は50%向上、またLED灯具の使用により燃料が60%削減できたという。レーダーやGPSシステムの導入、さらに長距離通信システムにより船長はいかなる天候条件の下でも航海開が可能となり、漁船と本土との連絡により嵐や危険情報を得ることができるようになった。(以下省略)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アイスランドの漁業ストライキは終了

2016-12-08 00:03:50 | 水産・海洋

アイスランド漁船団はアイスランド海員組合(SSI)およびアイスランド船主連盟(SFS)と合意に達したことで11月13日日曜日中止となった(SfS)

SSIによれば, 新たな合意の条件は、表層漁船および白身対象生鮮扱い漁船における乗組員の状態を検証することが条件付きで合意に至ったもの。一方表層漁船は乗組員8人で出漁できるようになった。

このストライキは11月10に始まりおよそ3,500人の乗組員に波及した。SSI[はさらなる乗組員数削減を懸念している。これ以上は安全にかかわるという。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

北海資源に関する勧告の更新      

2016-12-07 00:32:59 | 水産・海洋

ICES は北海漁業資源特にセイス、ハドック、マダラについての勧告を更新した(11月15日FF)

セイスの漁獲枠については実質的に増加し 140,653トン、今年の春の勧告値よりも 24,000トン増加した。マダラについては大きくは変わらず。またハドックについては39,461 トンであるが春にはその勧告はなかった。この更新は、春に開始された北海のための助言に関する合意に従っている。その合意は、ICESが雇用指数が予測と異なる場合は、第3四半期に調査を実施、11月にアドバイスを更新するとなっていた。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Rokan Huluで洪水により家屋700軒が水没  リアウ諸島、インドネシア

2016-12-07 00:32:24 | 亜細亜海道

絶え間ない激しい降雨により洪水が発生Riau 諸島のRokan Hulu 地区で家屋700が水没した(11月14日Antara)


「洪水が4区画を襲いと700家屋が浸水した」とRokan Hulu災害対策局長のAceng Hardianaが月曜日発表。この4区画の洪水は Aliantan および Teriak
「我々は降雨が続くことと被害の拡大を予測していた」と彼はいう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ロードアイランド海峡で魚が大量に死亡浮上    ニューヨーク

2016-12-07 00:31:36 | 水産・海洋

SEE IT: Thousands of fish turn up dead in Long Island canal

ロードランド海峡の月曜日の朝は騒がしかった。Hampton 湾の住民等はShinnecock運河から1海里未満の所で数千尾の大西洋バンカーフィッシュ(メンヘイデン)が浮いているのを見つけた。水の上を歩いて渉れるほど魚でいっぱいと地元住民の Martin West がNews 12に語った。

ニューヨーク環境保護局は運河の閘門が五泉3時に閉じられた、これにより大量の小型の海水魚が逃げ場を失ったためではと発表。小魚は腹をすかせたbluefishに追われたものではないかとみている。.

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

転落したコンテナでバンクーバーの海上通航に警報が出た

2016-12-06 09:00:14 | 海事

35個の空のコンテナ箱がバンクーバー島の近くで コンテナ船Hanjin Seattleから落下、このため沿岸警備隊がボートや海上交通に警報を発した(11月15日SNT),

このコンテナ船はStrait of Juan de Fuca の入り口で荒天に遭遇し、35個のコンテナが11月3日に落下したものとCBC News, Vancouverが報じた。その翌日カナダ沿岸警備隊はバンクーバー島の南端付近における見張りを強化するよう関係者に呼びかけた。Tofinoの北のVargas島付近で一部残骸の報告があったという。およそ10m長さの金属の箱が沈没、しかし残りは依然バンクーバー島近くに漂流していると米国沿岸警備隊検査官のMarc McElney が発表した。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第一四半期の余剰が増加  フォークランド諸島

2016-12-06 08:59:38 | 水産・海洋

フォークランド政府の発表では第一四半期(7月~9月)は予想よりも状態が良い数字となっている。(11月14日MP)

政府はこの期間の余剰が64.07億ポンドとなり、予測値よりも22.11億ポンド増加と発表した。予算年度最初の3か月間の純流動資産は1500万ポンド増加した。2015年の法人税は2016年9月に大多数の企業により支払われた。地元企業8社が£500,000以上の支払いをしたが2015年9月は2社に過ぎなかった。 こうした会社の多くは漁業会社で予想した税金額よりも多かった。これは2015年漁期の好調によるものとみられている。(以下省略)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ソレントで機関故障の漁民らを救助

2016-12-06 08:59:02 | 海事

ソレントで遭難した4人の漁業者らが救助された(11月14日DaileEcho)英国沿岸警備隊は Gosport & Fareham沿岸救助機関(GAFIRS)のボランテイアらを呼び出し日曜日の午後8時に救助が行われた。

GAFIRSが現場に到着した際には、Spitbank Fortの沖合では警察のボートがこの24ftの漁船に支援を行っていた。

救助艇長 Brian Packは「彼らはほぼ1日中出漁していたが、機関を始動しようとしたが、不可能だった。 彼らは沿岸警備隊に曳航してほしいと依頼した」

GAFIRSは乗組員をその漁船に派遣し、Trafalgar 桟橋まで曳航、およそ1時間であった。「幸いにも満潮時であり、容易に桟橋まで曳航ができた」と d Mr Pack. この救難活動全体に要した時間は2,5時間で今年のGAFIRSの出動としては107回目であった。GAFIRS は独立した救命艇基地で完全いボランテイアにより運営されているが24時間体制⒮、365日活動できる。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加