memories on the sea 海の記録

海、船、港、魚、人々、食・・・などなんでもありを前提に、想い出すこと思いつくこと自由に載せます。

遺棄漁具に対するイニシアチブが発足

2017-06-27 09:40:51 | 水産・海洋

 

今週、シアトルのSeaWebサミットで、捨てられたり失われたゴースト漁具の発生と影響を最小限に抑えるための新しいガイドラインが発表された。(6月7日TFSND)

グローバルゴーストギアイニシアチブ(GGGI)によって開発された漁具の管理のための新しい最良実行フレームワーク(BPF)は、世界中の海産物サプライチェーン全体でゴーストフィッシングと戦うための実用的な解決策とアプローチを漁具メーカー、港湾運営会社、水産物会社など最初に推奨している

 

ゴーストギアとは、現在漁業や海洋生態系に害を及ぼしている放棄、紛失または廃棄された漁具を指す。毎年、そのような漁具の推定640,000トンが世界の海、河口、湾で失われたり放棄されたりしている。

 

故意に捨てられても偶発的に失われたとしても、このギアは何百年にもわたって存続し、海洋野生生物を絡ませ、海洋廃棄物を追加し、漁業者や海洋コミュニティにとって大きな財政的損失を引き起こしす。シーフード業界、NGO、漁業界の40以上の組織が、進行中の10週間のコンサルテーションプロセスの間に対応し、最終的な文書作成を助けた

ヨーロッパや北米を含むさまざまな地域に6つのwebinarsーが開催された。相談期間中の調査では、ゴーストギアがビジネスの持続可能性に関する重要な問題であると答えた人は28%、ゴーストギアは中程度または非常に重要な問題であると回答したのは37%であった。

 

GGGIの設立参加者であるワールド・アニマル・プロテクション・オーシャンズ・アンド・ワイルドライフ・キャンペーン・マネージャーのLynn Kavanaghは次のように述べている。「漁具設計、調達決定、漁業政策への進歩は、海洋生態系、生計、野生生物へのゴーストギアの影響を大幅に減らすことができる

これらには、純リサイクルプログラム、撤去ギア除去イニシアチブ、漁業管理政策調整などが含まれる。 

GGGIの参加者であるTriMarineのサステナビリティコーディネーターであるJonathan Curtoは次のように述べている。「ベストプラクティスの枠組みは海産物産業の重要な必要性を満たしている。 BPFが提供する実用的なガイダンスとケーススタディは、企業が魚介類のサプライチェーン全体で積極的な変化とプロセスを実行するのに役立つ。 GGGIは、漁業を持続的に管理するための推奨ベストプラクティスを実施するために利害関係者と協力することを楽しみにしている。(以下省略)

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最も強力な空母を取得  米国海軍、コストは129億ドル  

2017-06-27 09:40:11 | 海事

 

米国海軍は、木曜日、スーパー空母USS Gerald R. Ford.の引き渡しを受けた。建造に12年間と129億ドルをかけた後、新空母はNewport Shpbuildingから海軍に引き渡された。67MP)

この空母船は約1,100フィートの長さで、飛行デッキの幅を256フィート拡張し、一度に75機以上の飛行を可能にしている。これは、米国海軍の危機対応、抑止力、パワープロジェクション、そして顕著な能力のための最高の資産であると予想される新しいフォードクラスの最初の艦である。

海軍によると、20億米ドル予算を上回り、予定より遅れて引き渡さされたた最新のスーパーキャリアは、前任者と比較して30%以上の増加率を達成することができる。フォードには新しい発進と回収技術もある。これは、いくつかの蒸気サービスを含む以前のモデルと比較して、すべて電力で行う海軍の最初のキャリアになる。

艦隊に追加された最後の空母は、2009年に海軍に渡されたUSS George HW Bushであった。海軍は、その艦を「前衛としてフォワード運行するために必要な力の中心」と呼んでいる。 2015年の議会公聴会で、「単一船に120億米ドルを払う余裕はない」と述べた上院閣僚委員長のジョン・マケイン(R-Ariz)からの莫大な費用で批判を受けた。The USS Gerald R. Ford526日に受け入れ試験を完了し、今夏の艦隊で活躍する予定です。しかし、2020年までは稼動しません。この艦の就航サービスは50年間の予定。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

養殖業が女性を引き付けている   ノルウエー

2017-06-27 09:39:35 | 水産・海洋

若いノルウェー人が現在、養殖業と従来の漁業を長期的な職業選択肢として探している。海に行きたい人も含め、より多くの若い女性が関心を示している。67FUD)

かなり最近までの傾向は、銀行、ビジネスとエンジニアリングで大都市と未来を選ぶことは漁業コミュニティの学生と卒業生とは逆の傾向であった。この流れは過去の漁業会社の進歩愛の種だった。しかし、ノルウェー教育省は、昨年、漁業や水産養殖などのいわゆる「青い対象」への関心が大幅に高まり、2018人の応募者からの数字はさらに高いと述べている。

今年は水産養殖および漁業訓練への申請が18%増加し、養殖の場合には女子学生から大きな関心が寄せられているという。この分野で取り上げられた208のカレッジのうち、61は若い女性からのもので、2016年に56%の増加となった。

局は次のように付け加えている。「より多くの若者が現在、将来の職場として養殖産業を目指していることは明らかである」。「水産養殖における見習いの申請人数は16%増え、144人の若者が見習いを望んでいる。少年たちの優位性がある...しかし、他の青い科目よりもまだ少女が多い。少年たちの優位性がある...しかし、他の「青い」部門よりもまだ少女が多い。

沖合漁業の増加はより少ないが、今年116人の申請者のうち8人を占める女性の申請者は海上を試したいと考えている。 昨年、女性の応募者はいなかった。当局は事会は、関心の高まりは募集システムの改善に結びついていると考えている。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

漁具や資源の豊かさが,より効率的漁業のカギとなる   (2)  

2017-06-26 08:52:52 | 水産・海洋

「漁業は、炭素が制約された世界で繁栄するために非常にうまく位置づけられている」とTyedmers氏は語った。「はい、彼らはGHG排出量を発生させたが、牛肉に比べてはるかに低いコストで発生した。さらに、多くの漁業では、バイオマスが増加するとエネルギー使用量が減少し、資源状況は改善される。

しかし、排出量削減のための政府の取り組みは、低ドラッグ・ギアや燃費の良いエンジンなど、異なる技術を使用することに集中している。このような技術や行動の変化は、捕獲された水産物1トン当たりの燃料使用量を全体的に低下させていないとTyedmersは述べている。

商業航空会社などの国境を越える他の産業と異なり、政府は漁業関連の温室効果ガス排出を規制する国際協定を追求していない。実際、多くの政府は、漁業を排出管理スキームから除外し、燃料使用を助成しています。しかし、燃料使用量や排出量の他の側面は、海洋燃料の硫黄含有量の制限など規制されている、とParkerは述べている。

モントレーベイ水族館のシーフードウォッチプログラムは、水産物や養殖の温室効果ガス排出量を計算するためのWebベースのツールを開発している、と広報担当者はSeafoodSourceに語った。

このツールはドックや養殖場までの排出量を計算し、野生捕獲漁業での燃料使用量、養殖場で使用されるエネルギー量、水産養殖用飼料の生産に費やされるエネルギーを収集する。魚介類からの温室効果ガスの排出に関する実績データは限られているため、このツールはシーフードウォッチの他の評価と同じ特異性を持たない。シーフードウォッチは、今年後半または来年初めにツールの最初のバージョンをリリースすることを目指している。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

船は無許可の爆発物輸送のための拘留中のままである

2017-06-26 08:52:11 | 海事


爆発物がスーダンに無許可輸送されていたと主張したギリシャの沿岸警備隊によって逮捕された"Mekong Spirit"62依然として拘留されたままである<63SNT)

船は2017524日にエーゲ海で捕捉された。管理者はジュネーブを拠点とする地元の弁護士を抱えるLumar SAのスペイン支部である。ジュネーブ支店には管理上の役割しかなく、スイスの取締役によればバルセロナが運用面管理をしていたと。スイスの支配人は、第三者に船舶がチャーターされたことを明記しました。しかし、彼らは貨物が適正であることを確認したという。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

IUU漁業との戦いに1000NOKを約束 ノルウエー

2017-06-26 08:51:33 | 水産・海洋

「違法漁業は海洋資源の過剰搾取に寄与している。ノルウェーは、世界で最も管理された魚資源のいくつかを持っている。私たちは現在、違法漁業と戦うための途上国の努力に対する支持を増やしている」とノルウェーの外相BørgeBrende大臣が発表した。(67日FF)

ノルウェー政府は、IUUの漁業と戦うために援助予算から1000万クローネを割当てる。これらの資金は、発展途上国が2016年に発効したPort State Measures Agreement国際港湾措置協定)の実施を支援するために使用される予定である。

「主要な漁業国家として、協定が有効であることが私たちの利益になる。したがって、我々は、協定の締約国である開発途上国が、必要な措置を実施する能力を有することを確保することを目指している。世界の人口は増えており、海から食べ物をさらに収穫できる必要がある。同時に、世界の漁業資源の一部は過剰搾取されている。違法漁業対策は、可能な限り漁業資源を確実に管理するのに役立つだろう」とBørgeBrende氏は述べた。

とりわけ、ノルウェーは漁業検査官と主要港湾職員の訓練を支援し、国内法制の整備や海上監視の改善を支援する。「違法漁業は私たちの共通の資源の盗難です。夕食のテーブルから食べ物を盗んで、海洋資源を脅かしている。また、漁業部門の法律を遵守している企業競争も歪曲している」とサンドバーグ漁業大臣はコメントした。

違法、報告されていない、規制されていない漁業を防止、阻止、撤廃するための港湾国家措置に関する協定は、国連食糧農業機関(FAO)の援助の下で交渉された。 FAOは、協定の実施を容易にし調整する全責任を負い、ノルウェーの貢献も管理する。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

冷凍鮪がhepatitis A(A型肝炎)でリコールされた  米国

2017-06-25 00:29:11 | 

A型肝炎のために冷凍されたマグロが回収されており、米国食品医薬品局(FDA)が調査中である。このリコールはTexas, Okla., Calif.のレストランが対象(6月5日CNN)

 

テキサス州、オクラホマ州、カリフォルニア州のレストランでは、潜在的に汚染されたマグロの出荷を受け、FDAに通知された。 出荷はニューヨークのディストリビューターにも送られたが、ニューヨーク州保健局は、まだ公衆に売却されていないことを確認した、と発表した。

リコールされた製品は、2018年10月1日の有効期限を有する8オンスのマグロステーキ、2019年4月1日の真空包装された15ポンドの冷凍マグロキューブです。ケースコードはFDAウェブサイトで入手できる。

FDAは、ハワイを拠点とする輸入業者であるヒロフィッシュカンパニーのA型肝炎に感染した冷凍マグロの調査を継続するため、他の保健機関と協力している。 汚染された魚は、ベトナムのサステイナブルシーフードカンパニーとフィリピンのサンタクルーズシーフード社から調達した。病気の発生は今のところない。

 

A型肝炎は、CDCによると、非常に伝染性の肝臓感染であり、他人から、または汚染された食物や水を摂取することによる。ある人が感染してから1550日間症状が現れないことがある。感染した人は症状を全く経験しないかもしれない。症状を経験すると、発熱、疲労、食欲不振、吐き気、嘔吐、腹痛、黒ずんだ尿、粘土色の腸の動き、関節の痛み、黄疸が急に出現することがある。

 

過去2週間に冷凍または未調理のマグロを食べたワクチン接種を受けていない人にとって、CDCは、1歳から40歳のA型肝炎ワクチン、または年齢外の人々のためのA型肝炎ウイルス特異的免疫グロブリンの取得を推奨している。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Natua 造船所が新船Rockallを進水させた ポーランド

2017-06-25 00:28:34 | 水産・海洋

グダニスクのNauta Shipyardの新造船部門は、SkagenKarstensensで完成する一連の新しい漁船で最新のものを進水させた(66FF)


69.90m
×14.20mRockallは、デンマークのAstrid Fiskeri社のために建造されたもので、スコットランドのオーナー向けに完成したばかりのGratefulに類似しており、まもなく引渡し予定。

Rockallは同じ名前の古い船と入れ替わり、同じヤードで2014年に引き渡された配達されたデンマーク・スウェーデンの会社のAstridに加わる。

Karstensensの設計に基づいて設計された新しいRockallは、スプラッツやイカナゴ産業用と主と人がは食べるのためのニシンのサバを対象。、1970立方メートル能力のトローラーには、3つの80曳力トロールウインチはツイントロールを牽引する能力を与える。また、網漁具を扱うための4つのネットドラムがある。

設計には、2950kWの主機関」が組み込まれており、ボラードプルの最適化のために直径4200mmのプロペラ、さらに950kW550kWの補機、850950kWのスラスタ、および1100kWRSW2つの取り付けが組み込まれている。(以下省略)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Marine Harvestのサケ養殖いけすThe EGGが障害に直面

2017-06-25 00:27:35 | 水産・海洋

ノルウェー漁業局は、サーモンイケスの新しいコンセプトである「卵」に関して、Marine Harvest4つの開発ライセンスを付与した。65SfS)

しかし、ノルウェー政府は、Marine Harvestが申請した追加のライセンス10件を却下した。

Marine Harvest社は、サーモン事業の中で潜在的な新たな生産ソリューションが「サーモンの養殖業のさらなる発展に寄与する可能性がある」との見解を共有していることを喜んでいる」と述べた。しかし、Marine Harvestは、「The Egg」コンセプトの残りの10の開発ライセンスの拒絶に関連して、この決定を上訴する予定。

新しいエンクロージャー技術を使用した「The Egg」は、魚の脱出とシーライスの両方の問題を軽減することができたと同社は、このコンセプトについて以前の公式声明で述べている。ノルウェーのサケ養殖業は現在、シーライスの挑戦に年間30億ノルウェー(35,500万米ドル、31,500万米ドル)以上を費やしている。

Marine HarvestのスポークスマンOla Helge Hjetland氏は、「成功すれば、今日の業界が直面している多くの課題を解決し、これらのコストを削減できる可能性がある」とSeafoodSourceに語った。Marine Harvestが申請した開発ライセンスの数は、「生産された最大バイオマス量を反映している」とHelge Hjetland氏は述べている

「マリーン・ハーベスト社は、技術と経済の両面で、このコンセプトがテストされるにはプロジェクト規模が十分でなければならないと信じている」と述べた。プロジェクトを実現するために必要な量の「卵」に投資することを喜んでしている」と語った。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

漁具や資源の豊かさがより効率的漁業のカギとなる   (1)

2017-06-24 00:19:15 | 水産・海洋

ディーゼルなどの化石燃料は近代的な商業漁業を可能にし、1880年代後半からトローラーが蒸気機関を使用し始めた時期から始まった。(519SfS)

時、この新しい技術は、より大きな漁船がより深くかつより操業できる、より大きな漁船を可能にた - すべて風力と人間の筋肉労働から独立した。船の冷凍庫は魚を長く保存し、エンジンはそれらを迅速に市場に運んだ。

しかし、その燃料使用量の燃焼は、業界の温室効果ガス排出量の大部分を生み出す。これは、気候変動への影響と、効率を上げる最大の機会の両方に貢献し影響する。使用される燃料の量は、漁業とギヤのタイプによって大きく異なります。しかし、一般的に、商業漁業からの排出は陸上の動物飼育による排出よりも低い。

ブリティッシュ・コロンビア大学の海洋漁業研究所(Institute of the Ocean and Fisheries)のポスドク研究員であるRobert Parkerによると、世界中の漁業からの排出量は、養鶏の排出量とほぼ同じと推定されている。

「漁業の相対的なパフォーマンスは大きく異なるが、業界平均は多くの陸上システムに比べて比較的低炭素」とParkerSeafoodSourceに語った。しかし、ロブスターやエビなどの特定のタイプの漁業や特定のギアタイプは、牛肉や羊と同じくらい高い排出量を持つ可能性があります。どちらも養鶏よりもはるかに高いという。

Parkerによると、漁業から排出される最も重要な2つの要因は、使用される漁具の種類と魚資源の健全状態である。異なる種を捕まえるために必要な漁具は、排出量に大きな違いをもたらす。例えば、浅い海域の高密度の魚群で見られる小さな魚は、非常に燃費の良い漁具を使用して捕まえることができる。これとは対照的に、甲殻類は密集した集団ではめったに集まらないが、海底にはしばしば発見されるため、トロールやトラップなどの非効率な漁具が必要となる。

「もし2隻のボートが朝に出て操業し、1隻が数トンのイワシで戻ってきて、もう1隻が30キロのロブスターで戻ったら、イワシの漁獲量は、採用されている漁具のタイプにかかわらず効率的である」と、商業漁業の温室効果ガス排出に関する複数の研究を共著しているParkerは述べている。

複数のタイプのキ漁具グを使用して捕らえることができる種については、どちらのタイプの選択でも大きな違いがあります。 1種類の漁具を使用しているボートは、同じタイプの魚をターゲットにしていても、別の漁具を使用している別のボートに比べて35倍多くの燃料を消費するとダルハウジー大学資源環境を研究しているPeter Tyedsmerはいう。

しかし、同じ種を狙う2つの漁業が同じ漁具を使って標的に向かうときは健康で豊富な資源の魚を捕まえることは、希少な生き残った資源に対するよりも少ない燃料で済む。漁業による排出量に関する複数の研究を共著しているTyedsmerは、これらの過剰漁獲資源を再建することは、漁業をより効率的にするために最も効果的だと指摘している

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

議会で漁業林業について討議  ベトナム

2017-06-24 00:18:36 | 亜細亜海道

HÀ NỘI 発:2003年の漁業法改正案は、地方人民委員会が水産養殖のために組織や個人から海域を割り当て、賃貸し、撤去することを認めているが、国会の作業部会は、政府や省がその作業を行うべきだと述べてい(67VNN)

日、HàNộiの第14回国会(NA)の第3回会合で、漁業法改正案の査定報告書を発表した、科学技術環境会議国会議長、Phan Xuân Dũngは、地方の人民委員会にこの権限を与えることは、いくつかの州に影響を与える大規模なプロジェクトにとっては実用的ではないと言っている。

他方、Dũngは、海洋資源に関しては、Decree 51/2014 /NĐ-CPによれば、海洋資源の開発と利用を行う組織や海域への海域の配分を規制していることから、地方人民委員会は、海岸から3海里以内の海域の割り当てとすべきと。「さらに、海岸から遠く離れて実施されているこのモデルの性質上、国家の安全保障と防衛を制御することは困難である。これには中央政府の専門機関の統合評価が必要だ」と述べ、任務や賃貸権は政府や省レベルの部隊が担うべきだと付け加えた。

Dũngは、科学技術環境委員会(CSTE)の改正草案の検討により、ViệtNamへの外国人投資を誘致することが正しい方向への一歩であることを示した。しかし、外国の個人や団体が水産養殖のために海域を借りることを許可することは、国家の安全保障問題を引き起こす可能性がある、と彼は述べた。防衛と安全保障の問題は、経済発展を確保することとバランスをとるべきだと強調した。

同代表は、ベトナムの組織や、外国の組織や個人に海域を移転または譲渡する個人に対し、国家安全保障上の脅威を回避するためのより詳細な規制を策定するよう要請した。

Dũngの報告に先立ち、NAの代議員は、農業・農村開発大臣NguyenXuânCưngの改正案のプレゼンテーションを聞いた。(以下省略)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中国軍は急増する需要に対応してザリガニの生産に乗り出す

2017-06-24 00:17:59 | 亜細亜海道

ザリガニの需要と価格は、中国の軍隊の一部門でさえ、セクターの新しいプレーヤーとして引き付けている(67SfS)

中国西部フロンティア地域の広大な支配権を支配する準軍事集団である第1師団、新疆生産建設隊(XPCC)の第8旅団は、ザリガニの養殖と販売を開始した。中国Xinjian Groupとしての商業的な取引に特化したXPCCは、1950年代に始まりました。これはウイグル人の本拠地である新疆の広大な西部地域に中国の支配を課すために作られたものです。中央アジア、トルコなどの国々と比べると、

「ザリガニは1キログラムあたり80元(11.77米ドル、10.45米ドル)で売られている。これは非常に良いものだ」と同ユニットの投資促進局の水産物生産責任者である黄強(Huang Qiang)氏は説明する。黄氏は、広大な牧場だけでなく砲兵部隊も監督するXPCCが発行する日刊新聞に語った。

 「私たちの最大の難点は冬を過ごすことです」と、魚、カニ、タニシを飼育している水生基地の技術者Tang Yueによると、 彼らザリガニは非常に高品質の水を必要とする必要はなく、湖沼、湿地、河川、運河で成長することができるという。

Tang氏は、「美味しく、低脂肪、高栄養の肉」と言われている、ザリガニの「市場における膨大な可能性」に関するこのユニットの信念を新聞に語った。

これとは別に、湖北省のザリガニの生産者や関係者は、ザリガニのための国家取引センターを設立した。 今月、湖北省Jingzhou市に開店したChina Crayfish Trading Centreは、Jianli Co Yi Nong Aquatic Products Science&Technology Co.によって開設された。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中国の大手漁業会社であるCNFCは、上場廃止のリスク

2017-06-23 05:29:07 | 水産・海洋

中国最大の国営漁業会社の上場企業であるCNFC海外漁業株式会社は、中国の証券監督当局から調査され、深セン証券取引所から上場廃止されるリスクに直面していることを投資家に伝えている。(66日SfS)

週末に送付された投資家への注記によると、同社は上海と深センのボードを監督する中国証券監督管理委員会によって調査されているという。この声明では、調査の内容を説明していないが、企業が上場廃止のリスクを投資家に通知する義務があることを認めている。

CNFCはマグロ、シュリー、イカの主要輸入者だが近年、民間企業が中国の海産物流通事業に参入するのに苦労している 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アイスランド南部に嵐が

2017-06-23 05:26:43 | 水産・海洋

アイスランドの気象局は、南アフリカの南アイスランドに対し、Seljalandsfoss滝とVíkíMýrdalの間、そしてSkaftafellJökulsárlón氷河ラグーンの間で風の吹き出しが3035m / sに達したことを警告しました。湿度の高い天候は、南および東アイスランドでかなりの量の雨が降り、全国的に予想されると発表。旅行者は、アイスランドの気象条件をen.vedur.isroad.isの道路状況で追跡することを勧告すると(61ICELANDREVIEW

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

400万匹のワタリガニを放流   Phú Quốc島・ベトナム

2017-06-23 05:24:25 | 亜細亜海道
 

KIÊN GIANG 発:月曜日に400万匹以上の産卵ワタリガニ(Blue crab)が、その地域の資源を補充するためにPQ島の海に放流された(66VNN)

KiênGiang 省農業・農村開発省のQuảngTrọngThao副議長は、このリリースは、Nam Sea and Island Week65日の世界環境デー、世界海洋日(68日)の一部であると述べた。活動の目的は、水生資源を保護し、生物多様性と海の持続可能な発展の維持に貢献すること。カニは、KiênGiang省天然資源環境省の協力を得て、農業省と農村開発省の職員によって放流された。

KiênGiangの企業やカニ扱い業者がこの資金を負担した。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加