memories on the sea 海の記録

海、船、港、魚、人々、食・・・などなんでもありを前提に、想い出すこと思いつくこと自由に載せます。

ボスポラス海峡で船舶火災   トルコ

2017-01-16 00:03:44 | 海事

1月1日Constanta からRotterdam に向かってボスポラス海峡を通行中の"Annette"で火災が発生した。イスタンブール船舶交通局はタグボート. "Kurtama 7" および "Kurtama 8" を出動、さらに救命艇"Kiyi Emniyeti 4" も出動した。19人乗り組みの貨物船は曳航され安全のためAhirkapı 沖合に投錨した。(1月3日SWL)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フェリーで荷ずれが発生した   ロシア

2017-01-16 00:02:55 | 海事

フェリーで荷ずれが発生した    ロシア

12月28日5.15 p.m. "Baltiysk"沖でフェリーの荷ずれが発生し右舷側に傾斜した。これは上部および主甲板の積荷の油槽車の移動によるもの(12月30日SWL)

このフェリー事故はKaliningrad 地方のBaltiysk 錨地でのことで、荒天のなか水先案内を待っていた時発生した。本線が振れ回ったことによる荷ずれが発生。7.30 p.m.本船は時化の中を出港12月29日午後にBaltiysk 接岸予定。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

20,000尾もの魚が死んで打ち上げられた  カナダ

2017-01-16 00:01:27 | 水産・海洋

科学者や当局職員らははこれまでのところ正確な原因不明で困惑しているが理由はさまざまである(12月30日SFN)

地元民や当局者らはカナダ西ノバスコシアでの大量の死魚に困惑している。およそ2万尾の魚とそのほかの海洋生物が死んで打ち上げられた。カナダ東岸の海を抱える州でのこの原因は明らかではない。

カナダ当局はおよそ20,000尾の魚、ロブスタター、ヒトデで、ホタテガイ、カニやその他の動物が死んでSavary Provincial 公園に打ち上げられた。さらにその種も増え始めた。これらの魚を食べてはいけないと当局者。消費者らはライセンスを持つ業者や販売者から購入するようにと呼びかけた。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

故障した船がCarbonerasに曳航された

2017-01-15 08:17:43 | 海事

12月28日"Salvamar Denébola"が"Salvador Cazorla"に支援を要請された。荒天のなかアルメニアの沿岸で機関が故障したものだが本船はCarbonerasに無事曳航された(12月30日SNT)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マダラ、ポラックが投棄魚禁止の枠内に  EU

2017-01-15 08:16:53 | 水産・海洋

陸揚げ義務(あるいは投棄禁止)が最終段階で新年発効することになったと英国漁業大臣George Eusticeが確認、この国の漁業者らはマダラとポラックを陸揚げする義務が生まれた(1月3日SfS) U.K.

英国環境食品地方省(DEFRA)は投棄禁止は順次適用時期が導入される。その対象となるのは北海のマダラとポラックであると発表した。これらの魚種が投棄禁止魚リストに加えられることになる。現在投棄禁止の魚種はソール、カレイ類、ヒラメ、ハドックなどであるがこれにより対象漁船が広がる。

漁業の持続性は現在そして将来にとって最大の優先事項である。そして投棄禁止は、2020年までに最大の持続可能な収量に達するのを助ける非常に重要なステップである」とEusticeが発言。「死んだ魚を船外に投げ捨てる無駄な行為をやめれば、資源水準の維持に役立つだけでなく、今後数年間にわたり有益な漁業の創出に役立つ」と。(以下省略)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

EURO UNOが座礁   フィリッピン

2017-01-15 08:16:22 | 海事

12月31日積載トン数420 dwtの貨物船がミンダナオ島Misamis Orientalの目と鼻の先で座礁した(1月3日SWL)

 Euro Uno はLligan 市から900袋の小麦粉と3500袋の餌料を積んでSiquijor に向かっていて時化に遭遇したもの。大波により本船は港の入り口から押し流され、浜辺から50ヤードのところに座礁したもの。負傷者や油漏れは起きていない。本船は自立してはいるが船主は次の高潮の際に船を引き出すという。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

聖なるコイ 尼僧を魚類養殖が救う  ポーランド

2017-01-14 00:12:02 | 水産・海洋

創設800年のKraków近くの修道院の財政危機をあたらしい仕事が救った(12月24日Guardian)

シスター Faustyna はクリスマスの緊張からちょっと放たれた。彼女は過去数週間の毎日を寒さの外で過ごした。彼女はこの数週間の間魚がぎっしり詰まった袋の計量や核への販売で忙しい日々を過ごした。クリスマスは、ポーランド人はコイに夢中になる。コイはすべてのクリスマステーブルに必須の淡水魚、伝統的な揚げ物や野菜とゼリーが添えられる。Staniątkiにはベネディクト派の修道女たちは、何百年もの間、800年の歴史を持つSt Adalbertで生活してきた。顧客は彼らの祭りの魚にふさわしいと思う金額を支払う。

「これは自主的な貢献です」とシスターの“Stefania Polkowskaはいう。この牧歌的な中世の修道院は、クラクフの南東16マイルの約3000人の村にあり財政難に見舞われていた。かつては60人の尼僧がいたが13人しか残っていない。そのほとんどが70歳以上である。それにもかかわらず、修道女は歓迎し、寛大で、彼らのゲストを自家製のジンジャーブレッドと紅茶でもてなす。

2009年にシスターStefaniaが来たとき尼僧ら、日曜日の大量中に収集された古い奉仕品と退職年金で維持されていた。屋根は壊れ、建物は寒く湿っていた。いくつかの古代のフレスコ画が失われる危険があった。「「私たちを救う方法を見つけるのを助けるために聖アンソニー(迷子の守護聖人)に祈った」とシスターStefania はいう。

彼女の祈りのすぐ後に、庭で忘れられた2つの池を清掃することに決めた。地元の養魚業者に触発されて尼僧らはコイの養殖を始めたこれでたちまち成功した。自分が今週水曜日の午後に面会したIrena やJerzyを含む顧客たちは個々のコイは美味だという。

私たちの美しい建物には、私たちが得ることができるすべてのお金が必要です」と彼女はいう。(以下省略)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

損傷した車両運搬船Glovis CoronaがBremenhavenに到着  ドイツ

2017-01-14 00:11:09 | 海事


 "Glovis Corona" がKotug/Smit のタグボート"RT Piooneer“ および "RT Innovation“ および警備艇WSP 5にエスコートされて12月31日に移動を開始Strom Quay を1 p.m. に通過、 Bremerhaven のthe Kaiser Lock に2 p.m. 通過、さらなる支援タグ"RT Rob“ および "RT Peter“ が加わりROROターミナルに向かっている(12月31日SNT)

警察のはppyプによれば本船は2隻のタグボートを呼び警備艇を伴い朝方に入港したという。当局の発表によれば車両1,800台を搭載その中には大型トラックや少なくとも戦車1両が含まれているという。これらはBremerhaven港で陸揚げされる。

本船修理ののちに航海を再開するという "Glovis Corona" はハンブルグから Gothenburgを経由して中近東に向かっていたものだが Wangeroogeの手前でトラブルに見舞われた。クリスマスの後の荒天で積み荷が移動したが、乗組員等がバラスト注入などで本船の立て直しに成功したという。(以下省略)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クルーズ客船が機関故障でバルセロナに引き返した   スペイン

2017-01-14 00:10:41 | 海事

 "Viking Sea" が12月28日バルセロナを出港後の7 p.m.機関故障をおこしバルセル何引き返すことになった(12月31日SNT)

本船は12月29日11 p.m.Moll Adossat に接岸、乗客らは1月8日まで本船にとどまるか航空機を利用して帰宅するかの選択となった。修理には数日を要するため港にとどまることになったもの。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

船長が小便に行きタンカーが衝突した

2017-01-13 00:19:17 | 海事


タンカーがほとんど沈没しそうになったのは船長がほかの船の動向を気にしなかったことによる(12月31日SNT)

この船長は短時間見張りの持ち場を離れたことで事故になったものと海難事故調査局が発表した。

彼の不注意が彼と乗組員らの命を危険にさらした。現場を離れた数分後にタンカーよりも4倍は大きいコンテナ船と衝突したもの。衝撃によりErin Wood の舷側から海水が浸入。水密隔壁は開いていたため海水は船橋、機関室、居住区にも侵入した。

15秒間、船は転覆するかもしれないように見えた。 しかし、それは何とか貨物船のDarjoa球状船首から切り離されたという。船長は船橋の屋根にしがみつき、オリ組の一人は完全に甲板下の海水に漬かった。彼は驚くべきことにブルワークにしがみつき船から離れることを防いだ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

観光船で火災発生23人が死亡 インドネシア

2017-01-13 00:18:29 | 海事

少なくとも23人が死亡火焔に包まれた船から数十人が救助されたのはインドネシアの島でのこと(1月1日SNT)

この船はインドネシアの首都ジャカルタ北方の島に向かっていたもので。、火災発生時には230人が乗船していた。22人は負傷したために病院での手当てが必要であったとThousand 島の警察が発表した。

生存者の一人が地元メデイアに語ったところではによれば「出港後15分ほどで船尾にいた乗客ら騒ぎ出した。そして煙が見えた。ボートは混雑していて乗客は争ってライフジャケットを取ろうとした」と。また、別の乗客は「自分は出ようとしたときに息子がライフジャケットなしに海に飛び込んだのでパニックになった」と。近くにいた漁民らが多くの生存者らを助け出した。

ジャカルタの海難捜索救助局のHendra Sudirmanによれば98人が救助されたという。捜索には10隻の船舶が参加行方不明者17人を探している。乗船者らはインドネシア人とみられている。Zahro Express から出火したのはジャカルタの北のMuara Angke 港を出て15分後のことであった。

出火原因は明らかになっていないが警察は発電機のショートではないかという。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2隻の大型中国イカ釣り船が南西大西洋に向かっていると  Pingtang

2017-01-13 00:17:26 | 水産・海洋

2隻の大型中国イカ釣り船が南西大西洋に向かっていると  Pingtang

Pingtanは現在 135隻の漁船を運航している。そのうちの12隻はインドのベンガル湾で操業、別に13隻が Indo-Pacific 海域で操業という(12月3日MP)

このイカ釣り船は漁獲効率を向上させるためとPingtan はいう。この2隻の新船は12月末には漁場に到着するという。中国のPingtan Marine社は2隻のイカ釣り漁船を完工し南西大西洋および南東太平洋に向かっているといい、漁場到着後の2017年第一四半期には操業を開始すると発表した。この2隻のイカ釣り船を含む27隻で会社の生産能力をおよそ23%向上させるという。

 これらのイカ釣り漁船は操業効率と確実さを向上させるとPingtanはいう。イカ釣りでは鉛の付いた釣り針でイカをおびき寄せる。「同社の2014年の成績はインドネシア政府によるモラトリアム発効以前のもので各漁船は年間水揚げはおよそ300万ドルでその純益は80万ドルから100万ドルであったという。今回の2隻の大型イカ釣り船はわが社のほかの漁船の2倍の規模がある。われわれはこれらの漁船を新しい漁業区域に投入することでエキサイトしている」と同社の会長でCEOのXinrong Zhuoは語った。「2015年中盤以降イカの市場価格は上昇、2016年には中国の大量買い付け価格は倍増以上になった。我々は2つのイカ漁船がイカ製品のさまざまな種類を提供することにより、当社の製品ミックスを多様化し、世界各地の漁業地域の拡大を加速することを期待している。同様に、我々は急速な市場の変化の中で私たちの戦略を調整することができるようにしたい」という。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

EUのムール貝需要が減少している

2017-01-12 00:18:14 | 

2016年第一四半期,10大消費国のムール貝の買い付けは2015年対比で微増した(+2500トン)世界最大の輸入国はフランスとイタリアであるがその輸入はそれぞれ5 %および 4 %増えたとFAO Globefishが報じている。(12月28日TFSND).

輸出にあっては主要輸出者における減少が明らかである。オランダ24%減、チリー12%減、スペイン1%減となった。興味深いことに、、対照的に、控えめな輸出者にあっては国際市場での輸出が増えている。これにはデンマーク (+54 %r +1900トン), NZ (+21%+1500トン), およびカナダ(+36 % +900トン)などである。

この検証期間中EUのムール貝の輸入は3%減少し、42、400トンとなったが、昨年は 実績43、600 トンであった。(以下省略)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

違法漁民を逮捕    タイ

2017-01-12 00:17:32 | 亜細亜海道

タイ国海軍が違法外国人乗組員を乗せた漁船を逮捕した

警備艇T996はSamae Sanの西で21人が乗ったChokchingchai 555を発見3人はタイ人であったが残りはカンボジャ人であった(12月30日Pattaya mail

その18人のうちの10人は労働許可証を持っておらず、漁船船長とともに逮捕されSattahip警察署に連行された。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

MSCのコンテナ船がスエズ運河で座礁

2017-01-12 00:17:05 | 海事

1月4日6.20 a.m. コンテナ船"MSC Clorinda"が運河を北行中に145km地点で座礁した(1月5日SNT)

本船は4時間後に離礁し航海を開始した。少なくとも3隻のタグが 横についている。GACによれば"MSC Clarinda"の喫水は15mで本船はSingapore から Izmit に向かっていたもの。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加