memories on the sea 海の記録

海、船、港、魚、人々、食・・・などなんでもありを前提に、想い出すこと思いつくこと自由に載せます。

イレックスイカ漁獲はまばら、ロリゴ少しはましな状況  フォークランド諸島

2016-05-27 10:02:43 | 水産・海洋

フォークランド水域のIllexイカ漁獲は依然非常にまばらな状況で現在 2,373 トン「明らかに低調で操業している105隻はこれ以上期待できない」と国家資源局長 John BartonがPenguin Newsのインタビューに応えた(5月3日MP)

 さらに彼は「過去にはこれより悪い年もあった。2004年が1.720トンで 2009年は44トンであった」と。不漁による入漁料のイカ釣り会社への払いもd氏が今年中に検討されるとMr. Bartonが発言。ライセンス料£100,000 がイカ釣り105隻とトロール船1隻により今漁期支払われた。

「Loligo( Falklands calamari )の漁獲については少しはましで22,400トン」とMr. Bartonはいう。この数値はスタートが遅れた第1シーズンとしては平均的という。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

英国海軍がスペイン警備艇に警告射撃

2016-05-27 10:01:55 | 海事

スペインの警備艇が米国原潜に嫌がらせをしたため英海軍が警告射撃を行った(5月5日Telegraph)

高速警備艇HMS SabreがスペインGuardia Civil船に警告射撃。ジブラルタル水域に入ろうとした米国原潜USS Florida の前面を横切ろうとしたため。ジブラルタル当局によればスペイン船が水域にしばしば侵入するという。外務当局は侵略行為として攻撃をしたと。

しかし海軍側はこのような事態で発砲することは少なく過去2年間で2回程度であるという。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

乱獲が420億ドル規模のマグロ産業を破滅の危機に

2016-05-27 10:01:16 | 水産・海洋

乱獲が420億ドル(£29bn),規模の世界のマグロ産業を危機にさらしているとこの種のもので最初のアセスメント結果が報じられた。(5月3日GUARDIAN)

この報告書はPEW慈善信託によるもので、漁業者、加工業者、販売業者らがこのひどく涸渇したマグロ類から売り上げを得ていることを明らかにした。少量的に重要であるマグロ魚種のカツオ、ビンチョウ、メバチ、キハダ、大西洋クロマグロ、太平洋クロマグロによる2014年の漁業者らの生産金額は120億ドル(£8bn) 、消費者が支払った最終段階での金額は世界全体では420億ドル (£29bn)に相当する。

「マグロビジネスがビッグビジネスであることは秘密でもなんでもない」とPEWの世界マグロ保護役員のAmanda Nicksonはいう。今回初めて実際のの金額を得ることができたことにより, 経済的環境的に重要な魚種の維持管理に役立てたいと。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

死魚発生地区の水質検査では基準に合格している  ベトナム環境省

2016-05-26 00:02:21 | 亜細亜海道

ベトナム環境行政担当大臣Tran Hong Haの指示により各省当局は沿岸の海水の採取を4月29に日から5月6日にかけて実施する(5月3日SGGP)

これまでの分析結果では水質は国家基準を満足しているという。魚の大量死の原因を探る努力は続けられる。5月2日大臣は海洋学、沿岸生態学、海洋環境についてのドイツ、米国、イスラエルからの専門家らと面談。この会談の際に海外の専門家らはこの事例究明のために科学技術省とともに喜んで調査に当たることを表明した。

ドイツのキール大学技術調査研究所の Roberto Mayerleきゅじゅはベトナムの大臣らが了解するならばさらなる専門家と機材をつぎ込む用意があると表明した。また、同教授はベトナムの科学者らが正しい方向に進めば原因究明はできるという。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

気候変動によるメコンデルタの課題    ベトナム

2016-05-26 00:01:36 | 亜細亜海道

メコンデルタはその肥沃さと水田で知られるが、この地域が気候変動と上流域での活動の影響で膨大な課題を突き付けられている(4月26日VNA)

メコンデルタの総面積は396万ヘクタールでその人口は1800万人、ベトナムの食料生産の50%の貢献をしている。この地区は輸出米の9割を供給、果実は70%、水産物では65%を占めている。

南部水資源計画研究所(SIWRP)の役員Nguyen Xuan Hienはこの地域の地域の多様な天然資源は、新鮮な水と食塩水から土壌と豊富な動植物種に及ぶという。海面上昇、旱魃、海水侵入といった気候変動さらには上流域での活動がこうした利点を侵食し始め、それにより経済損失や地元民の生計までもが脅かされ始めたという。

天延資源および大臣のTran Hong Ha はメコンデルタは世界の5つのデルタ地帯の中で最も気候変動の影響を受けやすいという。世界銀行の査定によればベトナムは気候変動の影響を受ける5カ国の中で最も影響を受ける。1メートルの海面上昇により人口の10%が影響を受け、デルタ地帯のGDPの10%の損失につながるという。

気候変動のベトナムへの影響は深刻でこれにより国が行う貧困対策や持続的な開発に影響を与える。水資源、農業、食料安保、健康などについてデルタ地区では気候変動減少の命鏡を最も強く受ける。国家水理局の教授Dr. Tran Hong Thai はメコン河上流域での経済活動が水の流れやその水量を、予期できない状態にまで変化させるという。メコン川上流域の水力発電ダムが乾季の水不足や雨季の洪水をもたらすという。

図は海面上昇1メートルがメコンデルタに与える影響である

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

チリーの生産低迷でサケ価格が上昇      日本

2016-05-26 00:00:53 | 

藻類の異常繁殖でチリーでは何百万尾ものサケが死亡したことを受けて日本では高値により元気ついている(5月3日SfS)

4月25日東京築地市場でのギンザケの卸売価格はキロあたり730 から790円 (USD 6.81 to 7.37, EUR 5.95 to 6.44) に達したがこれは過去15カ月間での最高値で昨年同期比で20%上昇した。

価格は3月初頭から急速に上昇、これは現在のチリーの生産と予測が有毒な藻類繁殖により低下する見通しを受けてのもの。2月から3月にかけての高水温がプランクトン増殖を促進特にサケの主要産地であるPuerto Montt や Chiloe島で著しかった。ほぼ成熟した魚が酸素欠乏や有毒藻類により死滅、9月10月に採卵予定の資源医影響した。これらにより8月の生産量は10%低下の見込み。

祖の代替えとしてのアトランテックサーモンは一般的に供給減少、価格は上昇Aysen地区のAquaChileの一部施設におけるISA(infectious salmon anemia)病とノルウエーでの薬剤に強いsea lice問題が生産を抑制している。 日本消費者はシートラウトやギンザケを好む。通常80%のチリ銀を得ている。アトランテックサーモンへの切り替えは容易ではない。日本は摂家億滴買い付けをしているほかの国よりも高値で買い付ける必要がある。

代替え需要として宮城県での養殖ギンザケの需要が高まっている。この地区は国内ギンザケ生産の90%を占めている4月25日現在宮城県産塩物のギンザケは築地でキロ当たり810 円 (USD 7.55, EUR 6.63)で取引されている(以下省略)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

南シナ海紛争海域に行く漁民を”漁業民兵”として訓練  中国(2)

2016-05-25 00:06:25 | 海事

人民解放軍の市レベルの分局は漁民に対する基本的な軍事訓練をしていると海南省アドバイザーは語った。これら分局は軍部および地元共産党当局によって監督されている。訓練には捜索及び救助活動が含まれ、海上の災害や中国主権の防護対策が含まれると南シナ海に注目するそのアドバイザーは語った。海上演習を含む訓練は5月から8月に行われ、参加した漁民らに対して政府が支払いをすると彼はいう。また政府は漁民らに対し木造船ではなく重厚な鋼製漁船を勧奨しているという。

また政府は少なくとも50,000隻の漁船にGPS装置を供給、これにより緊急時に中国沿岸警備隊との連絡を容易にする。外国船と遭遇した際にも使うと業界幹部はいう。何人かの海南島漁民や外交官らは一部の海南島漁船は小火器を搭載しているという。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2層引き漁船を禁止する    ガーナ

2016-05-25 00:04:03 | 水産・海洋

2016年大統領候補の新愛国党(NPP) Nana Addo Dankwa Akufo-Addoは,弁がン地帯を歴訪し彼が政権を取ればガーナ領海内での2層引きを禁止すると確約した(5月3日GHANAMMA)

その操業によって、がガーナの海洋資源が涸渇していると Nana Akufo-Addoはいう。「正しいことを行う勇気が現在のガーナには欠けている」と発言。「Akufo-Addoが政権を取ればそれを実行する勇気をもち我々と国のの生存のために行う」と。

NPPの旗振り役は「もはやこうした課題決定ををあと伸ばしにするわけにはゆかない。もしあなたが支持されるなら2層引き禁止の決定を勇気をもって行う。もしそうならなければ我々はこの地球からいなくなり海洋資源は枯渇するだろう。我々は次世代のために保護しなければならない」(以下省略)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Faroe漁船のEU水域内操業禁止の声

2016-05-25 00:03:19 | 水産・海洋

漁業リーダーらはファロー諸島漁船のEU水域内操業禁止を呼び掛けている中で諸島の西側でのサバ漁獲が新たな懸念を呼んでいる。(5月3日ShetlandTimes)

これはファロー漁船が先週デンマーク水域でブルーホワイテイングとの混獲でサバを無報告で漁獲していることに続いてのもの。

ファロー諸島は政治交渉の結果2.5年前にEU水域での操業の更新をみとめられていてEUのサバ漁獲枠についても寛大な扱いを受けている。シェットランド漁業者協会の役員であるSimon Collins は「英国とスコットランド政府およびEU審議会はファロー漁船の水域へのアクセスを早急に中止注視すべ」と。「シェットランドやスコットランドのあちこちでファロー諸島の漁獲枠についてのかなりの怒りが生じている」 「それに満足せず、伝えらえれるところでは漁獲物の水揚をシェットランド西側で行っている。

「インチと話していながらマイル規模を行っている。マイルが許されると今度は20マイルという具合。これは停止すべき。我々は公正な良い漁業管理を期待する」と。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

南シナ海紛争海域に行く漁民を”漁業民兵”として訓練  中国(1)

2016-05-24 09:41:52 | 海事

中国は世界最大の漁業規模であるが、中国近海での漁業資源が枯渇し経済上の理由から紛争地域に出漁していると漁業者や業界関係者が語った(5月1日REUTERS)

海南島の小さな港町では軍事教練や燃料油、氷などの補助を受けている、中国は洗練された漁業民兵を作り出し南シナ海の紛争介意池へと向かわせている。訓練と支援には海上での演習や漁民に対する外国船の情報収集が含まれていると地方政府関係者、外交官、漁業会社の幹部らが最近のインタビューの際に語った。

「海事民兵は増加している。それはこの国が必要としているからだ。なぜなら漁民らは国の仕事に参加し国の利益を守りたいという意思があるからだ」と匿名の海南省のアドバイザーが語った。しかし漁業民兵は年間5兆ドル相当の財貨が通航する戦略的な通航路で外国海軍との紛争を引き起こすリスクも生むと外交官や海軍専門家はいう。

米国は海上や航空機によるパトロール活動を中国が建設したスプラトリー岩礁域の人工島の近くで行っている。これには11月にはB-52戦略爆撃機も参加した。ワシントンは2月に”航行の自由”通航を増加させている。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

船舶監視能力を強化した   フォークランド諸島

2016-05-24 09:41:10 | 海事

大量の海洋データが船舶監視システムVMSによりフォークランド諸島政府に与えられることが決まった。これは今後5年間継続する(4月26日MP)

当初の時期はAISデータが含まれる、これは現在のインマルサット追尾による漁船からのものが含まれる。この BigOceanDataはVMSにより10年間フォークランド諸島政府に与えられる。このシステムは社内クライアント/サーバ、企業のITシステムやインマルサット協同組合の追跡によるものを基礎としている。最新の契約更改によりさらに契約が5年か年超されることになった。南大西洋地区のクライエント/サーバー・ソフトウエアの更新やフルAISサービスも付け加えられる。

AISデータは衛星および 地上の複合によるものである。150隻以上の船舶が協同追尾装置を経由してBigOceanDataで監視される。またこのシステムはフォークランド諸島経済水域を通航するその他の船舶にも行われるので違法操業対策に有効である。

南大西洋の遠洋海域は世界で最も遠隔かつ殺伐とした水域として知られるが、どこよりも豊かな漁場でもある。ここでは地上AISのカバー範囲は非常に小さく、極軌道AISによるデータが正確かつ迅速な海事活動の画像を得ることが可能である。(以下省略)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

モルデイブがバングラデシュ漁業開発支援を申し出た

2016-05-24 09:40:36 | 亜細亜海道

モルデイブがバングラデシュ漁業の開発と近代化を支援することを申し出た(5月2日TFSND)

ダッカ駐在のモルデイブ高等弁務官Dr Mohamed Asim はバングラデシュの漁業家畜担当大臣Muhammed Sayedul Hoqueを表敬訪問。Dr Asim はモルでイブの漁業発展ついて話し、遠洋漁業に関するJV設立と合意書の作成について提案した。

大臣 Sayedulはこの提案に関し感謝するとともにモルデイブ代表団に対し合意書の草案作成を要請した。また彼らは誓う将来の魚加工場の建設にについても話し合った。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

QUẢNG NGÃI省では漁師不足

2016-05-23 00:06:23 | 亜細亜海道

 

ベトナム中部のQuảng Ngãiは沖合漁業の漁師の不足と格闘しているとラジオ局VOVが報じた(4月29日VNN)

船主の Nguyễn Văn Tẩnは各漁船は沖合相互には15人の乗組員を必要とする、しかし労働力不足のため今は10人で操業しているという(4月29日VNN)

漁民によれば能力の高い船が多くあるため労働力需要に追い付かないのだという。 Quảng Ngãi 省には現在 5,800隻あるがうち3,000隻が沖合漁船であるという。ところが漁船の賃金は不安定なため多くの漁船員が離職しているという。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

衝突事故調査報告書を刊行  ドイツ

2016-05-23 00:04:48 | 

衝突事故調査報告書を刊行  ドイツ

ドイツBSU連邦海事事故調査局が2013年10月28日キール運河で発生した"Siderfly" と "Coral Ivory"の衝突に関する調査報告書を刊行した(5月1日SNT)

詳細はPDF版で読むことができる。

http://www.bsu-bund.de/SharedDocs/pdf/EN/Investigation_Report/2016/Investigation_Report_330_13.pdf?__blob=publicationFile  

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

魚の大量斃死で抗議   ハノイ

2016-05-23 00:03:37 | 亜細亜海道

Hanoi発:5月1日ベトナムの首都ハノイで大量死の原因とみられる台湾の会社に対する抗議活動が行われ数百人が集まった(5月1日nerve)


台湾の鉄鋼会社のFormosa Plastics Group が漁業をだ面したことの疑いで抗議にの対象となったもの。ベトナム東海岸で同社が処理をしていない排水を海に投棄したというもの。

数千尾の魚が浜に打ち上げられ、大衆の耳目を集め地元漁民の生活を脅かした。およそ300人の抗議活動はハノイオペラハウスの前で行われた。参加者らは”Formosa社が環境を破壊した、これは犯罪だ” ”ベトナム人民は海を守る”などのスローガンを書いたプラカードを掲げ市内を練り歩いた。

地元漁民のNguyen Xuan Thanh は彼やその他の人々が黄色い泥水上のものがパイプから放流されているのを見たとTuoi Tre紙に語った。この廃水は吐きたくなるくらい臭かったという。 Formasa社Ha Tinhの渉外担当マネジャー
Chou Chun Fanは地元民は海洋生物と外国投資のどちらを必要とするのかと発言したことでさらなる怒りを呼んだ。同社は彼の発言に対して既に陳謝した。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加