memories on the sea 海の記録

海、船、港、魚、人々、食・・・などなんでもありを前提に、想い出すこと思いつくこと自由に載せます。

混獲防止に国は資金提供   米国

2016-09-28 09:55:02 | 水産・海洋

米国のNOAA漁業局は混獲防止削減計画(BREP)のための革新的な方法にパートナーらに240万ドルを提供するとした(9月7日MP)

混獲防止は漁業資源維持と保護魚種の保護のためのカギとなる努力である。

 BREPはカギとなるパートナーらに対して技術的開発と混獲防止削減と海洋生物の傷つきを最小化し保護魚種のために重要な資金調達を行う。「漁業者やパートナーと並んで活動することで、このプログラムはスマートな解決方法を開発することができる。いらない魚や使えない魚あるいは保護魚種について漁師の漁獲量を増加させながら収穫するために求めているとNOAA漁業局のEileen Sobeckはいう。

進行中のプロジェクトはBREPの資金によるもので、強化された情報ネットワークとリアルタイムマップを創作し、longfin squid漁業者がバターフィッシュのホットスポットで、混獲を54%削減することを目的としている。

西岸のエビトロール漁業で絶滅危惧のユーラカンeulachonをLEDライトの使用で91%削減することも計画されている。バージニアやノースカロライナでは改良型の刺し網によりチョウザメの混獲を防止する。今年はNOAAがBREP を通じての支援の5年目である。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

水中ロボットで魚をショック死させる

2016-09-28 09:54:08 | 水産・海洋

海洋調査財団が海洋生物保護のために侵入魚の感電死を計画している(8月31日VOCATIV)

Lionfish (ミノカサゴ)はインドー太平洋土着のものである。研究者らはこの魚が大西洋でも蔓延り始めたという。特にメキシコ湾、カリブ海、米国南東岸で顕著であるという。1980年代ころ、人々が個人の水槽にいたこの魚を放流し始めたという。この魚っを捕食する魚は少なく、この魚は貪欲でたくさん食べ、肝臓病を引き起こすという。

その新しい生息地でサンゴ礁や根体制の魚資源を絶滅させ米国海洋局は「侵入魚であるこの魚は増殖を続け通常の方法では駆除できない」とみている。プロトタイプであるRISEの開発計画の演出が行われたが今のところ水槽でのショックテストだけで、海水ではショックパドルのみがそれらの間にあるものを害することとなるように導電性がある。研究チームはバーミュダ沿岸でパドルメカニズムを実験、その結果、作業者がLionfishの周囲にクランプパドルを設けたときに魚がひるむことを見出した。その理由は魚の持つ毒鰭に近づく魚はいなかったためである。

 「Lionfishは自然状態では何物をも恐れない、だからロボットの周りでも泳ぎ回る」とRISE開発の役員John Rizziはいう。.Rizziは最初のテストを成功とみなし今後9か月間試験を続けるという。その結果から遠隔操作のできる支柱ロボットを開発するという。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

対日水産物輸出の倍増を計画   エストニア

2016-09-28 09:53:26 | 

エストニアの水産物加工業者らは2017年対日輸出額を700万ユーロにすることを目論んでいると業界代表者が語った。(9月9日TFSND)

タリンにあるエストニア漁業協会のマネジャーは地元の放送局ERRに対し、これまでの売り上げに対し100%の増加を図りたいと語った。2016年は加工業界は日本に対する輸出額を350万ユーロと見込んでいるという。

Mr Noormägi は日本の東京で行われた魚フェア初日にこのことを発表した。「フェアの初日ではあるが、エストニアの魚に興味がもたれている」と彼はいう。

Mr Noormägi はエストニア魚加工業界の製品がすでに日本市場で販売されておりそれらは巣プラットの油漬け、スプラットのトマトソース、サケ製品、ウナギの燻製やフィレーなどであるという。

エストニア漁業協会は1995年に国内16社により設立され、活動を続けている。現在では協会加盟は30社に上りこれにはArso EE As, Avektra Avektra OÜ, Freshrex Group OÜ, Interfish Balti AS, Kajax Fishexport AS, および Saare Fishexport OUなどが含まれているという。彼によれば協会は地元生産者のAvektra OÜ 社の市場展開を目論み、特にサケ製品が目的という。 

2000年にタリンに設立されたAvektra OÜ 社は加工業界で最大かつ活力のある会社である。Avektra OÜ はサケとマスの加工に特化し、製品はドイツ、スエーデン、デンマーク、その他のEU市場に輸出しているが、ウクライナ、ベラルーシは℃旧ソビエト連邦国も対象としている。Avektra OÜ 社は製品貯蔵能力は 2,500トンという。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新東京都知事の築地市場移転についての決断は近い

2016-09-28 09:52:41 | 

新知事小池百合子は築地市場の移転は遅れるだろうと発表したが、最終結論はもうすぐと発言した(8月30日JapanToday)

80年間の歴史のあ東京築地市場の40ヘクタール面積の豊洲への移転は数年前に決定し、新しいt施設の建設も完了、当初の予定では移転は11月7日とされていた。しかしながら、小池は無駄な支出の削減を主張し当選した。移転が決められた予定に沿って行われるべきかどうかについて発言し「自分は、包括的に、最終的な決定を下す前に、すべての側面を検討する責任がある。考慮すべき多くの要因がある。」と発言。

その一例として小池はかつて東京ガスの工場があった場所の水の検査結果について言及。11月7日までその検査結果は出ないとフジYVで発言。「その結果が発表される前に移転が行われることは不安だ」と発言。さらに「この計画を追う曲のだれが決めたのか質問したい」と。

問題を複雑化しているのは2020年のオリンピック、パラリンピック前に旧市場の祖整備をし高速道路を完成させる必要があることである。新市場は以前の市場よりも40%大きく最新の冷蔵設備や近代的設備を備え、その建設コストは2,000億円である。また築地市場は観光客に人気がある。ここでは18億円の魚、水産物、野菜類など2,00トンが毎日取引されている。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

巨大船社HANJIN倒産で輸出入業者は懸念している   ベトナム

2016-09-27 07:23:53 | 海事

韓国Hanjin Shipping Global 社倒産は世界の貨物輸送業界を驚かせたがベトナムの荷主のオーナーらにも警鐘となった(9月13日VNB)

The international pressはハンジン船社 世界第10位の巨大海運会社であると報じ韓国で破産が確定したという。ハンジン船社のベトナム駐在代表は8月31日付で貨物のブッキングを停止したと発表。50億ドルの負債が巨人を沈没させた。大奥のベトナム人荷主はこの悪いニュースは打撃だという。

「Hanjin社の突然の破産宣告に背我々は緊急事態対応ができなかった。貨物はすでに積み込まれているが我々がそれを受け取ることができるかどうか不明。一部の港ではハンジン船舶の入港を拒否あるいは船体を押収すると聞いた」輸出入会社の役員は数十のベトナム発着の貨物をコンテナ船に乗せているという。
ビジネスフォーラムでは多くの荷主や代理店はハンジンに積まれた貨物の運命がどうなるのかわからないと苦情を申し立てている。

ある輸入会社はハンジンとの予約をキャンセルを求めたが、仁川港ではコンテナ貨物の返還を拒否されたという。(中略)
 BBC放送によれば、ハンジン社の破産宣告直後では, 540,000 個のコンテナが船員とともに洋上にあるという。各港はハンジン船舶の入港を拒否、荷扱い費用の支払いを懸念してのこと。

Hanjin社のマネジャーによれば船舶は韓国の釜山への入港を拒否されたという。破産が発表されて以降コンテナ船45隻、50万個以上のコンテナが入港拒否されている。

専門家らはこの問題解決には数週間から数か月かかるだろうという。コンテナ船賃は最近上昇してきた。ベトナム運輸協会VLAはそのメンバーに対して彼らの利益保護のために対応するよう勧告した。仮に企業がハンジンに予約していた場合でまだ積み込まれていなければほかの船会社に変更する手続きが必要と。通産省も至急ハンジンからの貨物の引き取りを急ぐようにと。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

トルコのRORO船SAFETYBAYがギリシャのProfitis Ilias近くで座礁

2016-09-27 07:23:10 | 海事

報告によれば本船は座礁した時点は全速で航行していて人口の多い地区の岩礁にぶつかった(9月5日SNT)

1987年建造、長さ164mの本船はMora半島のMaleas岬近くで座礁。目撃者らは大きな音で起こされたという。乗組員22人と乗客4人がいたが損傷や負傷の報告はない。イスタンブールの船主Ulusoy Sea Lineはカジノ故障で座礁したという。しかしながら、トルコ海事ニュースのKaptan Haber (www.kaptanhaber.com) は事故の背景には人的ミスがあるという。

専門家は舵の故障であったなら本船お機関を停止す津ことはできるはずという。本船は本船はイタリアのトリエステからトルコのチュジュミに向かっていたもの。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パタゴニアのエビ漁船を中国グループが買収

2016-09-27 07:22:36 | 水産・海洋

アルゼンチンの漁業会社Conapesca は中国国営投資会社とのエビ冷凍漁船団の買収交渉についてもぼ決着がついたとRevista Puertoが報じた(9月7日MP).

この報道によれば中国社はPuerto Madryn.にあるエビ漁船団の査定を完了しているという。 Conapesca社はChubut州の首都のRawsonにあるPuerto Madryn と Agropez の加工プラントは所有を続ける意向という。こうなれば売却は冷凍ビームトロールエビ漁船となり、アルゼンチン側は沿岸鮮魚漁船、遠洋鮮魚漁船、イカ釣り船は保有を続けることになる。

この中国グループは国営会社が参加し、すでにアルゼンチンに投資を行っている。マルデラプラタでは鮮魚漁船7隻を買収しており、パタゴニアへの拡張を計画しているもので、Continental Armadores de Pesca SA社所有のすべてのエビ漁船を買収するもの。(以下省略)

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

警察が烏坎での反抗的活動を抑圧   中国

2016-09-26 09:50:29 | 亜細亜海道

警察はゴム弾を使用し、南部の漁村でのデモを抑圧のために夜間急襲し13人を火曜日逮捕した。この事件は5年前から土地の欧州に対する抗議活動で国際的にも知られている。烏坎村での急襲はリーダーらの家庭に対しおこなわれ逮捕したもの。ソーシャルメデイアに投稿されたビデオにより腕や胸から血を流した人々が見られたものでゴム弾による負傷とみられる。別のビデオは黒塗りの警察車両が村に列をなしていた。人口13,000人のこの村は南シナ海に面し香港に近い。

烏坎村Wukan は土地の押収や汚職に対する抗議活動が201年に発生したことで有名になった。村人らは当局者らや警察を追い出しバリケードを築いた。この村の包囲は地方行政を司る中国共産党が地元での選挙を容認したことで解決した。その選挙で選出されたのは抗議活動のリーダーであるLin Zuluanであった。彼は今年さらに土地の掘削を行おうと抗議活動を計画していた。これに対し当局は彼を拘束し, かれ汚職で告発した。(以下省略)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

尋常でない魚を獲った漁師がSMSで熱狂を起こした ガーナ

2016-09-26 09:49:48 | 水産・海洋

この情報を出した段階ではまだ買い手が現れていないが、それは値段が問題か(9月5日Pulse.gh)。

人間の大きさ程゙もあるこの魚AbujaのApo Legislative Quarters junction にある。この魚を獲ったYomiNigeriaが展示しているFacebookで呼びかけを行いそれに人々が反応している。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

”中國のフロリダ”で不正なレストランはつぶされる

2016-09-26 09:48:57 | 

中國筆頭の観光地で不正なレストランは当局につぶされる(9月12日SfS)

地元紙が”中国のフロリダ”と謳う三亜市当局は高級店での消費が増加する中店のぼったくりを摘発している。同市は最近”海鮮料理店純正ビジネス基準評価”を刊行しそれを一般に公開した。この目的は、合理的、公正かつ倫理的な海鮮レストランの運営を行わせるためであるが、ここではボッタクリ、不当表示、不当価格などが置くこうしているためで、とくに、エビ、ハタ、ヒラメ、カニなど高額商品で著しい。

地元メデイアは消費者らが数百ドル物支払いを求められる事例を紹介している。多くの場合消費者らはメニューの価格は一皿分の値段と思い注文するがエビは一匹分あるいは貝類はたった一個分の価格という。輸入も尾のロブスターについてもまた同様でスキャンダルとなっているか。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

即席麺市場はもはやホットではない   ベトナム

2016-09-25 07:00:12 | 

ベトナム人一人当たり年間50~55食の即席麺を購入している。近年これが若干加工してきたと世界即席めん協会 (WINA)が報じている(9月4日INFOVN)

2015年ベトナムは48億食を消費した。2014年は50億食、2013年は52億食であった。ベトナムは世界だ4位の即席めん消費国である。中国が年間400億食、インドネシア130億食、日本5億食である。CP Acecook Vietnamの専務理事.

Kajiwara Junichiによればベトナムの即席麺市場歯下降傾向にあるが、これは多くの他の即席食品が生まれたことによるという。

Masan は市場占有率第2位であるが、即席麺市場の見通しについては楽観視はしていない、その理由はあまりに競合が激しいからという。2015年は消費製品製造業は即席麺の成長はマイナスであった。このことからMasanの株主らは2016ね4月に株主総会の前に即席麺産業の時代は終わったかという討議を行った。

60 年の歴史を有する日本トップブランドの日清はかつてベトナムでノンフライ麺を対象にした。日清と戦うべくエースコックはMIKOCHIブランドで臨んだ。しかしブランド専門家はあらたな新商品創造戦略は消費者の習慣を変えられずに失敗したという。日清はマーケテイングや広告に多額投資をしなかった。ブランド専門家は即席麺市場の競合は小さいメーカーのみならず大規模ぼメーカーにとっても開発はむつかしいという。エースコックはMikochiで失敗したが自然素材を用いた商品でも失敗。緑色をした麺は安全ではないと消費者らは感じている(以下省略)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オバマ大統領の名前の付いた魚  米国

2016-09-25 06:58:54 | 水産・海洋

ハワイ沖で見つかった金色に栗色の点を持つ魚はどうやらオバマ大統領のキャンペーンロゴに似ている(9月1日AP)

その名誉で命名魚種を持っているかのように賛辞するのは十分ではない。米国のバラク・オバマ大統領は今、彼は二つの別々の水生生物が同名であることを自慢することができる。

科学者らはハワイのこの世界最大の自然保護区Papahānaumokuākea 国立海洋公園で見つかった魚に現地生まれの大統領の名をつけることを決定したNational Geographicはいう。金色と栗色のコレラの魚はこの広大な保護区の中にのみ見つかり生息水深は300ft。 この魚は赤い斑点と青色であると科学者らは言い、オバマ大統領のキャンペーンロゴに似ているという。

この魚の名前は公式的には今年中に決められるというが、詳細は不明。テネシー川の淡水魚Etheostoma Obamaに次ぐ命名である(以下省略)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

欠かせない美味    ベトナム・ハノイ

2016-09-25 06:58:15 | 

ハノイはベトナムの旨いものを探す人には欠かせない場所、ここに来たら欠かせない10の食物を紹介する(9月4日VNB)

 Pho (Vietnamese noodle) ベトナムの麺フォー

この国のどこでもフォーは食べられる。あなたが食のエキスパートであるならばハノイのフォーを食すべきである。ハノイのような味はほかにはない。軽い旨みのスープの米麺はハノイの特別の味を醸し、満足させること請け合いである。(9月4日VNB)

Phoフォーはベトナムのスープ麺で、通常は牛か鶏とともに供される。スープには米で作られた面が入っている。この料理は通常アジアバジルAsian basil saw tooth herb, rau om (rice paddy herb), cilantro(コリアンダー), 小さく刻んだタマネギ、ライムジュース、モヤシなどと供されるが、これらは食べる際に投入する。

ハノイにフォーの店ができたのは1920年代である。Pho は人気のある屋台の、夜の食べ物である。 gỏi cuốn(生春巻き)とともに “Pho” は世界の50の美味にCNNは数えている。ハノイにフォーの店はたくさんあるが、Lieu Giai 通りのPho Co Cu やLo Duc 通りの Thin restaurantさらにDinh Liet 通りのSuong restaurantなどが有名。一碗の値段は VND25,000 ($1.2)である。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

香港レストランレビュー: 銅鑼湾の巨大な晩餐エリアと食べ物

2016-09-24 12:06:36 | 

周囲は大規模で派手で魚介の提供も大判振る舞いだが添え物はなく一部の味や調理法に若干の改良が必要だ(9月23日SCMP)

銅鑼湾の新タワー535が少し前にオープンした際、The Seafood Room (海鮮餐庁)はいささか誇大広告であった。多くは、空間の大きさで構成され、なんと8,000平方フィートのダイニングルームで、”インタラクテイブな海鮮料理体験”をうたい、実際俳優のAdrien Brody がそのオープンに登場した。このビルはロシアのBulldozer Groupによる初めての香港投資である。

この場所は巨大で輝きにあふれ元気が良い。巨大なシャンデリアが天井から、通路に沿ったドームはガラス製で貝殻や魚が飾られている。入口の水槽には活魚や貝類がいる。メニューには様々な調理法がある:生(カルパッチョ、サシミ、タルタル)大皿は2人、4人、6人前で、市場セクションの価格は100グラム単位、広東風や辛い料理もある。

そして食べ物は?腹が減った:一切れのサイズは大きい。我々は小さいサイズを好む。メイン料理にはほかの皿を頼まなくともまっとうな添え物が付いてくる。自分の好きなその夜の食べ物はポテト、ケッパー、燻製パプリカを添えた温製のタコ(HK$240). それは軽食としては十分すぎるくらいであったが、旨かったので平らげた。味の良いポテトはドレッシングとあっていた。

主菜のエビの辛いジャムとコリアンダー添えは大きくて (HK$350) それが少なくとも9つ以上あった辛いジャムの辛さやコリアンダーは感じなかったその代わりに。クローブと生姜の味がした。殻付きのエビは味付けや甘みにかけ、いささか調理し過ぎでゴムのようだった。味噌サーモンは朴葉に包まれ(HK$350)。潤いがあるがあまりにも大きくゲストは半分を家に持ち帰った。 (以下省略)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

地元のコイを提供したスシレストランに罰金  チェコ

2016-09-24 12:06:10 | 

プラハのスシレストランが地元の川で獲ったコイを寿司として提供し5000万クラウン(185万ユーロ、200万ドル)の罰金となった(8月28日Reditshare)

警察がVltava 河で釣りをしている地元民を調査した。釣りには許可証が必要なためであるが、そのうちの一人がレストランおシェフの服装でいるのを見つけたが、地元のHARUすし店のものだった。 

チェコ農業食品当局(CAFIA)が呼ばれた。この河で獲れた魚を食べることは良いが商業的取引は禁止されていたため当局はこの店を徹底調査した。

「検査官はこの店の冷凍庫の中にコイらしき魚と魚の内臓1.2㎏が袋の中にあるのを発見した」とCAFIA報道この魚にはラベルはなく、店には書類もなかったという。店側はこの魚は売り物ではなく店員の賄い用とレストランのマネジャーPatrick Tranは主張したが当局はそれをみとめなかった。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加