memories on the sea 海の記録

海、船、港、魚、人々、食・・・などなんでもありを前提に、想い出すこと思いつくこと自由に載せます。

台湾の船団が尖閣諸島に向かった

2012-09-26 00:07:02 | 海事
台北発:この船団のまとめ役によると数十隻の船が月曜日東シナ海の紛争状況にある尖閣諸島に向かったという。この島嶼は日本の統治下にあるが中国と台湾がそれぞれ主権を主張している。(9月25日AFP-Jiji/JapanTimes)

78隻の漁船が北東部の宜蘭県にある蘇澳港から出港したと活動家グループが語った。「別の漁港からも我和tれに参加してくることは間違いない」と蘇澳漁業者協会の報道担当が語った。漁民らの目的は台湾でTiaoyutai、中国でDiaoyuと呼ばれる無人島に対する主張に焦点を当てることである。そこは沖縄の那覇から400㎞、台湾から200㎞の距離にある。
「Tiaoyutai(尖閣諸島)は何世紀にもわたり我々の漁場であった。そのために我々は体を張り、先祖に恥を見せたくはない」と同協会のChen Chun-shengが先週末語った。この船団は火曜日に紛争島嶼の12浬以内に到達する見込みだという。「それが目的だがグループが上陸するかどうかについては明言を避けた」台湾沿岸警備隊はこれら漁船の保護のために船舶を差し向けている。(以下省略)
写真は蘇澳港を出る漁船団